• ベストアンサー

緊急起動ディスクを作ろうと思います

今自分が使っているパソコンが正常な間に緊急起動ディスクを作ろうと思い、「BartPE」で検索したところ、古い日付のホームページとか、XPパソコンでの作り方しかヒットしませんでした。 そこで質問いたします。 BartPEはもう古いんでしょうか。 XPパソコンで作れば、Win8でも使えるんでしょうか。 何か、新しく優れたアプリが出たんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCSave
回答No.3

No.1です。 WindowsPEはWindowsと独立したもので1つのディスクで複数OS(と、いうかすべてのOS)で実行することが出来ます。 WindowsPEはnotepadとかcalcとかも入ってはハズ。

kakekomi
質問者

お礼

PCSaveさま WinPE3.0がやっと作れました。 これから、使い方を研究するつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jtk4849
回答No.2

見つけました。 参考にならなかったらゴメンネ(-_-;

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/10/news029.html
kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたHPのは、修復ディスクであり、私が思っているのと少し違うように思います。 ひょっとしたら、修復ディスクでも、起動しないPCからデータを救出できるのかもわかりませんが、スキル不足で良く分りません。 自分なりに調べてみます。 どうも有難うございました。

• PCSave
回答No.1

こんにちは。 やぱっりPE系がいいんでしょうか? ファイルを抜いたりパテーション切ったりするだけなら、Puppy LinuxでもOKかと。 無料ですし、CDやフロッピーを作ればどこでもだいたい動きますよ。

kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WinPEはOS毎に作らないといけないんではないんですか。 1枚のディスクで済めば良いなと思っています。 もう少し自分なりに調べてみます。 ありがとうございました。