• 締切済み

所謂ドSに見境はあるの?

以前、ドラマや映画のドSキャラに違和感があると質問した者です。 その違和感の原因を追究した結果、『ドラマや映画のドSキャラは誰彼構わずな印象があるが、誰でもいいのか?』という疑問に行き着きました。 向井理のドラマでは「相手の困惑した反応が見たいから横暴な感じに振る舞って困らせてみる」のではなく、「自分の意見を横暴にしか伝えられない」のがドSという事になっていた気がします。 また、今度始まるドラマ『ドS刑事』も「絶対ドS詐欺やろ…」という確認から設定をドラマ公式サイトで見ましたが、「犯罪者ならいくらでも殴っていいから刑事になった」らしいです。 原作も「死体を見たいから」という、ドSか?と疑問を呈したくなる理由ですが、いずれにせよ、見境は感じられない印象です。 私自身はドSだと思ってはいないです。 なので検討違いやも知れませんが、そんじょそこらのオッサンが困惑した顔したり、そんじょそこらのDQNを殴ったり、とりあえずその辺にいる人間を対象にして、ドSは満たされるのでしょうか? 横暴な態度をただ取るだけだと自己中、殴りたいだけなら暴力衝動をドSと履き違えただけ、に思えて違和感がします。 私なら、「2004年の映画『オペラ座の怪人』のファントムみたいな、強気で細めではない体つきにフォーマルな装いの人」ぐらい限定した相手じゃないと、恥辱で睨まれたりしても興奮しないし調伏したいとは思いません。 閑話休題、ドSの皆様というのは、欲望を満たす対象を選んでそういう所業に至るのでしょうか? それとも、メディアで言う様なドSみたいに、誰でもいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 ※私の挙げた例に関するコメントのみの回答はご遠慮下さい。

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

見境がなかったら犯罪者とあまりかわりがありませんね。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人は本当にドSと言えるのでしょうか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

特定の誰かに対してだけSになるヒトっての別として 基本誰でもいいのよ わかりやすい例えをすると 男って女の裸を見たら興奮するじゃない? 好みはあるにせよ基本選ばないわよね それと同じ まあ、世間一般でドSドS言っているものの中には ぜんぜんSじゃなくてただのわがまま自己中で暴力的ななだけのも多いと思うわ

15chigo
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVが言うドSって違う気がする…

    ドラマや映画で「ドSキャラ」と宣伝される登場人物がただの横暴キャラに見えるのは、私だけでしょうか? いつかやっていた、向井理か誰かが「ドSシェフ」と設定されたドラマも、ドSじゃなくて、「俺様の料理を食べろよアァン?」みたいな、態度が大きいだけな気がしました。 母が見ていたのを横見しただけだからかも知れませんが。 あと『クローバー』だかいう映画も、CMを見ただけですが、ただヒロインを馬鹿馬鹿言っているだけな気がしました。 「ドS」というのは個人的には、無理を押し通したり馬鹿の一つ覚えみたいに「馬鹿」ばかり言うのではなく、相手から巧みに無理を引きずり出すイメージがあります。 例えば、マスクや眼鏡で顔を隠していて「それを外すのだけは!」という相手の素顔を見たい時に、ドラマとかのドSは「俺様が命令しているんだから取れよ(睨み)」と無理に取らせ、私が思うドSは「じゃあ眼鏡とマスクはいいから、残りの身に着けている物全部脱いで?(笑顔)」とそれはそれでな妥協案を提案し、「無理?酷いなあ、次から次へと。眼鏡やマスク『だけ』と言っていたじゃないか」と痛いところを突いて上位に立つ印象です。 皆様のドSイメージは、メディアの宣伝する様な感じですか? それとも、私みたいな感じ、またはどちらでもないですか? どちらでもない場合は、どんな感じだと思っているか教えて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • ドS刑事のBGMについて…

    今放送中のドラマ、ドS刑事。よく覚えていなくて申し訳ないのですが、はじめの方だったかロック調のカッコいい(私的に)曲が流れたと思います。途中も何回か流れた記憶があります…その曲を教えて頂きたいのです。アーティスト名や検索エンジンのキーワードでも助かります。

  • 韓国ドラマの違和感

    最近韓国ドラマがよく放送されていますが、何か違和感を感じるんです。 どう感じるかというのはよくわからないんですが、見た目は日本人と同じだし、特に違いは無いように思います。 香港映画には感じません。 アメリカ映画、ドラマにも感じません。 韓国映画にも感じません。 でも韓国ドラマはどれを見ても違和感を感じるんですよね これって一体なんなんでしょう? ただの気のせいなのかしら?

  • 無料動画のドラマサイトでドラマを見るのは・・・

    「違法ダウンロード」が刑事罰化されるのは知っているのですが 無料動画のドラマサイトで海外のサイトでアップロードされている ドラマや映画(日本もの・海外もの)を見るだけでも やはり刑事罰の対象になるのですか? もしそうなら「ユーチューブ」「ニコニコ動画」も含まれてくると思うのですが・・・ あくまでも個人での鑑賞なのですが、やはり刑事罰の対象になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 死に様

    老若男女の方々にお聞きしたいことがあります。 あなたがこれまでに観た映画、テレビドラマ、読んだ漫画、小説等、 物語の中で、印象に残る、人が他界するシーン、そしてその際に 印象的な台詞があるならそれはどんな台詞か教えてください。 例えば、古い方にしか分からないかもしれませんが、 ドラマ「太陽にほえろ」で、故松田優作演じるGパン刑事が 暴漢から容疑者を守った際、その守った容疑者に撃たれてしまう。 その時、撃たれたことが分からなかった、信じられなかったGパンは、 違和感のある自身の腹に触れ、溢れ出る血がベットリとついた 自身の手を見つめ叫んだ。「なんじゃ、こりゃぁ?!」 その後Gパンは失血死で殉職してしまった。 この時の「なんじゃ。こりゃぁ?!」は、故松田優作を 真似る際、語る際にはなくてはならないほどの台詞となっています。 男臭くワイルドでクールだったGパン刑事の殉職シーンは、 当時小学生だった私にかなり大きな衝撃を与えました。 変な言い方ですが、当時の感覚で 「刑事もんで、ええもんであるはずの刑事が 死ぬはずない」と思っていた幼稚な自分の浅はかな考えは、 打ちのめされてしまいました。 ある意味現実を教わった気がします。 こんな感じなんですが、色々な分野で色々な形で教えてください。 お願いします。

  • 続編が見たい 極最近のドラマ

    SMIは「Dr倫太郎」が一押しだったんですが 最終回を見て 「ドS 刑事」に変わりました。有り得ないシュチュエーションですが 何と無く 「続編を観たい!」と、思いました。 そこで 皆さんが5月以降に終わったドラマで「続編が観たいー!」と、 思われたドラマはなんでしょうか? 教えてくださいまし! *私が観ていないドラマの感想は出来ないので その場合は一文のお礼になる事を  お許し下さいね。

  • テレビや映画

    色んなテレビドラマや映画をちょいちょい見てきて思ったんですけど、実はキャストやスタッフにはある共通点があるじゃないかと。それも偶然ではなくて、プロデューサが意図的にそうしたのではないかと。大勢で一つの物を作るわけだから、一つぐらい共通点があった方が撮影もスムーズに進みやすいし、監督が何を言いたいか伝わりやすいし。例えば、刑事ドラマだったらホラー映画が好きな人とか。ただ人刺しておしまいじゃなくて、怖さを出して緊張感を出さなければならない。それにはまず、監督のホラー映画からヒントを得たアイデアとキャストの残酷・不気味な演技がないとドラマにならないでしょうし。アニメ、特撮だったら子供好きとかね。他にも明るい、暗い人ばかり集めたとか、変態、ドM、いじめっ子、いじめられっ子だった人を集めたとか作品それぞれにそういう感じの共通点がドラマや映画には絶対にあるんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうか?僕の勘違いかもしれないので、詳しい方にぜひ聞きたいです。

  • 天海祐希と真矢みきと較べたら、どっち?

    映画やドラマで主役を張れる(だろうなー)の宝塚出身の女優 ◆天海祐希  と  ◆真矢みき を 「 映画 や ドラマ の主役 」 として較べたら、どっちが存在感がありますか? (個人的な見解を申しますと 天海氏<真矢氏 です。理由は簡単で、踊る大走査線の沖田仁美役での鮮烈さが印象的だからです。舞台女優は、セリフや動作がわざとらしいとかの評価もあって、テレビドラマや映画に適応しない女優さんもいるそうですが、メインを映画やドラマに移しているので、平等に評価できると思います。CMのわざとらしさは、演出だから評価対象外として・・・) さあ、どっち?

  • してくれ させてくれ

    こんにちは ドラマや映画を見ていると、登場人物が一人になりたい時「一人にしてくれ」と言うことがあります。 この場合「一人にさせてくれ」と言うのが正しいのではないでしょうか? 色々なドラマや映画で「一人にしてくれ」と言うセリフを聞くのですが、その度私は違和感を覚えずにはいられません。

  • アメリカと韓国ドラマの吹き替えの違和感

    アメリカの映画やドラマを見ていると、日本の声優さんの吹き替えで見ていても、何の違和感も感じないのですが、韓国ドラマだと、とても日本の声優さんの吹き替えが浮いちゃってる感じで、下手くそで、下手くそで、ドラマを見ていられなくなるほど、違和感を感じてしまうのは、なぜでしょうか?とにかく韓国ドラマの場合、日本の声優さんは、たまらなく下手くそに聞こえます。韓国ドラマの満足度も吹き替えの場合、50%は落ちます。

専門家に質問してみよう