母子家庭の子供が学校でイジメに遭った件について

このQ&Aのポイント
  • 今年高校生になった母子家庭の子供が学校でイジメに遭いました。先生からの無実の呼び出しや教科書の取り上げ、内申書への悪口など、さまざまな問題がありました。
  • このような教育者の行為はパワーハラスメントではないのでしょうか?先生の個人的な感情が生徒の夢を壊すことは許されるべきではありません。
  • 教育現場では生徒の心身の健康を守ることが求められます。このような問題を引き起こす教師としては不適切であり、改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭弱いものいじめ先生

今年高校生になりみんなと楽しい高校生活を送れる予定でした。 先生からイジメ?を受けました。子供の学年は似たような名前が何人かいました。例えば、えみ・まみ・ゆみ等です。そのうちの一人が悪いことをしました。うちの子は何もしてないのにうちの子が呼び出し怒られ、始末書まで書かされ次の日学校に行けば違う人だったと言われ、謝りもなし。 学校に教科書を置いてければ知らぬ間に取り上げられ、1ケ月以上も呼び出しもせず、返してもらえず。教科書がないので友達から借りて授業を受ければ、何で友達から教科書借りてるの?と。中学校から高校へ行く内申書には悪口ともいえる文面が書いてありました。おかげで地元にある高校には入れない状態でした。学校の先生は内申書には何を書いても許されるのでしょうか? 人生を決める大事な時期、先生は個人的な感情で生徒の夢を壊したりするのはパワハラにならないのでしょうか? このような人が教育者としていていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radall
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

あなたの言い分がすべて正しいとすれば教師失格ですが、どうやら他にも原因がありそうな気もします。心当たりはありませんか?

onelove0223
質問者

補足

質問に書いたとうりです。心当たりはありません。

関連するQ&A

  • 先生が好きです。

    私は高校1年で学校の先生(25歳)が好きです。 私は先生とはあまり話さないほうです‥。 今は、先生が受け持ってる教科を 教えていただいてるから話すチャンスはあるけれど 私の学校は高校2年から教科が選択制になり 先生の受け持ってる教科も選択制になります。 私は行きたい大学の関係で先生が 受け持ってる科目はとりませんでした。 と、いうことはイコール先生とは 3月までなんです。 学校にはいるけど接点がなくなる‥。 あと、私友達にハブきまではいかないんですが あまり仲良い子がいません。 だから、先生に話しに職員室行ったり その他‥etcのとき 1人になります。 今まで行ったことはないですが‥。 いきなり告白したいとかじゃなくて とにかく仲良くなりたいんです。 こんな状況ですがどうしたら 先生と仲良くなれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生徒いじめ?

    私の子供は今年受験生でした。毎日塾にも通い、夜も遅くまで勉強し志望校を後期受験しました。結果は落ちました。次に行きたい高校ではありませんでしたが、家から通える範囲で別の高校を二次試験で受験しましたが、またダメでした。最終手段として、片親だし私立だとお金もかかると思い、専門学校を受験したら合格しました。後期試験、二次試験落ちた理由は学校の担任の先生が書いていた内申書でした。何故、内申書が原因だと分かったかと言うと専門学校の先生とは知り合いで専門学校の先生がこの内申書の内容ではどこの学校もとってくれないと面接中に言われました。内容は事実ではないですが、子供が学校の先生をいじめたと言う意味の分からない内容が書いてあったそうです。学校で子供たちがどのように生活しているか親はわかりませんが、学校の担任の先生からは子供が先生をいじめたと報告は受けたことはありません。子供の一生を決める大事な受験の内申書に生徒いにいじめられたなどとわけのわからないことを書く先生は生徒いじめではないでしょうか?この先生のおかげで子供は受験に落ちたというショックと仲が良かった友達とも会いたくても会えない、会いずらいじ状況になってしまいました。仲のいい友達にも会えず楽しくなるはずの高校生活を奪う権利が担任の先生にはあるのでしょうか? また近くの学校に行けなかったことにより電車代等出費が増えてしまいました。先生に子供に詫びを入れさせ、できるなら先生として続けるなら第二の犠牲者を出してほしくありません。先生に対する処罰、何かいい方法はありませんか?

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • いじめ

    僕は、学校でいじめをうけています。悪口、暴力、無視されます。家族の人でさえ、 がまんしなさい。 と言われます。先生に言っても、何もしてくれません。もう、クラス中相手してくれません。友達も、できません。 これでは、学校に行って、わざわざ殴れに行くものです。  いったい、どうすればいいのでしょうか。

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。

  • 先生にチクるのは悪いことですか?

    高校3年生女子です。長くてすみません。 少し前に、担任の先生にクラス内で悪口を言い合っている人がいて気分が悪い。辛い思いをしている友達がいる。と、相談しました。(相談というかチクリなのかも知れません) 詳しい内容は、 最近、クラスの1部の人が悪口を言って盛り上がっていることが多いです。しかも教室のど真ん中で大声で。受験生ということもあり、周りは勉強をしていたり、自分のことをしている人が多いのにも関わらず。 その悪口の対象になっている人は特定出来ませんでしたが、とにかく居心地が悪くて耐えられませんでした。 それに加えて、私の友達のAが、仲の良かった子Bと上手くいかず、お互いに関わらなくなったことがありました。 悩んでいる時期は辛そうでしたが、関わらなくなってからは、気持ちが楽になったのか、少し元気が戻っていたように見えました。 でも、Bが、何人かと2人でAの悪口を毎日のように言うようになりました。しかも、選択授業でAと同じクラスの人にもAの悪口を言い、まるでBが被害者のようにです。 Aは毎日私のところに来て、今日も悪口を言われているかもしれない。(誰のことを言っているのか分からないのに)あの悪口は絶対私のことを言っている。と言い、泣いて、学校も休むようになってしまいました。 私は友達であるAにこんなことをしたBが許せなかったし、毎日悪口で盛りあがっている教室自体も嫌いでした。受験の大事な時期なのに。 その上、Bの将来の夢は教員で、こんな人が教員になったら絶対ダメだしそんな人がなんでこんなことが出来るのか分からなかったです。 耐えれなくなった私は担任の先生に相談してしまいました。先生はクラスみんなに注意をして下さったのですが、Bの周りの人からLINEで、Aから何を聞いているか教えて、と言われました。 もちろん答える気はありません。 でも、これで私が責められるのは違うと思います。悪口を言っていた人達が悪いと私は思うのですが、あっていますか? もしAとBの間で話がズレていたとしても、悪口を言う行為自体が悪い事だと思うのですが、私の考えはあっているのでしょうか。長くなってしまいましたが、返信よろしくお願いします。

  • クラスのいじめ

    私は高1です。 今クラスの中で、みんなから嫌われてる子がいて、みんなから悪口とか言われてます。 私は、小学校・中学校といじめられてきたので、辛さは分かるのですが、私の友達もその子の事が嫌いなので、関わらない方がいいよと言われてしまいます。 助けたい気持ちは、すごいあるのですが、高校生活が始まって、初めて学校に行くことが楽しくなったし、友達も出来たし、いじめられなくなったことが、すごく嬉しいんです。 だから、その子を助けたらまた、自分もいじめられるのではないか、、、とつい思ってしまい、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 私も味方になれるときは、なっているのですが、なかなかいじめがなくならなくて・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • どんな先生でしたか?

    小学校から中学校や高校に赴任してきた先生はどんな先生でしたか? また、何の教科担当でしたか?

  • イジメについて

    中3男子です。 悪口をある少年2人から言われているらしいです。 なぜかというと、共通の友達から知ったからです。 僕はそいつらを見返してやろうかと思っています。 もちろん、そのやり方は 悪口や暴力を使いません。 なるべくなら、担任などの先生の力も借りたくないです。 それは、僕は悪い事をしていないので、 謝りたくないからです。 原因は思い当たる節があるんですが 友達に原因の調査を依頼しています。 内容は、2人の中の1人(首謀者) 電話番号を持っているので、 「最近、俺の悪口言ってるやつがいるみたいなんだけど、誰か知ってる?」 このやり方はPCを見て習いました。 こうすれば、相手はビビって言えなくなる、との事です。 その人は特に権力は持っていません。 2人の中の1人 この人は頭も良く、集団意識を大切にしているんだと思います。 その人は数学の時、自由席で僕の後ろに移ってきて座っています。 その理由は、自分の近くにウザイ人がいるからです。(自分ではありません) なので、その人には、 さっき言ったセリフと、 「最近、俺の悪口を言ってるんだよね? だったらさ、俺の後ろにくんなよ、嫌いなんでしょ? 向こうに行けば?」 と、強気に言うつもりです。 その人は、1人だと、悪口は多分言えないので 言う事を聞くと思います。 それに、自分はこの人より 内申が6上です。(関係は無いですが) 僕は一度、いじめを経験してるので 二度目もいじめられたくないんです。 こんな方法で見返し(?)したら 相手は悪口を言わなくなる事は無いでしょうが 多少、ビビらせる事が出来るでしょうか? 自分は前向きにこの問題に取り組みたいと思っています。 なので、僕は速く学校に行きたくて ウズウズしています。 相手がビビる事を考えると、ウキウキしてしまいます。 本来、こういう態度はおかしいですけど、、、 皆さんの考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。