軍隊の衛生兵について

このQ&Aのポイント
  • 軍隊の衛生兵についての質問です。衛生兵はどのぐらいの医療処置ができるのでしょうか?また衛生兵の中でもランクなどがあり、処置範囲に差はあるのでしょうか?アメリカは民間のパラメディックやEMTなどの制度がありますが、衛生兵ができる処置内容は、その制度に準じているのでしょうか?
  • 自衛隊の衛生隊員についての処置内容についても教えて下さると助かります。自衛隊員の中には救急救命士の資格を有している者がいると聞きますが、自衛隊員の方は対内の規格があり、それに基づいて医療処置を行っているのでしょうか?
  • 軍隊の衛生兵とは、敵の攻撃などで負傷した兵士の応急処置や救命活動を行う役割を担っています。衛生兵の訓練内容や処置範囲は国や組織によって異なりますが、一般的には基本的な応急処置や傷の処置、輸送時の安定化などを行います。一部の衛生兵は高度な医療処置を行うこともあります。自衛隊の衛生隊員も同様に、緊急時の医療処置を行う訓練を受けています。自衛隊員の中には、救急救命士の資格を持っている者もおり、その資格に基づいて処置を行うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍隊の衛生兵について

質問宜しくお願いします。 軍隊の衛生兵についての質問です。 よく映画なんかではモルヒネの筋注なんかを行っている描写があったり youtubeなんかを見ると、米軍のPJは救命率を上げるために、野戦病院へ搬送するまでの間 かなり高度な救命処置を行っているように見えました。 そこで質問なんですが、衛生兵はどのぐらいの医療処置ができるのでしょうか?? また衛生兵の中でもランクなどがあり、処置範囲に差はあるのでしょうか?? アメリカは民間のパラメディックやEMTなどの制度がありますが 衛生兵ができる処置内容は、その制度に準じているのでしょうか?? 追加になってしまうのですが、自衛隊の衛生隊員についての処置内容に ついても教えて下さると助かります。 自衛隊員の中には救急救命士の資格を有している者がいると聞きます 消防の救急救命士は、静脈路確保やアドレナリン投与、器具を使った気道確保、etc などの救命処置は医師の具体的指示がなければ実施できませんが (もともと救急救命士という資格は消防の救急業務のために作られた) 自衛隊員の方は対内の規格があり、それに基づいて医療処置を行っているのでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.2

衛生兵はいまでいう救急車に乗ってる人たち、救命救急士ぐらいの処置はできたんでしょうね。 それから看護するところへ運んで、 そこへいくと医師相当の人がいてその人が運び込まれた人たちを最終的に診察したんでしょうね。

ponchosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ootemon のおっしゃる通りの流れで負傷者を手当てすると私も思います。 映画などをみると、苦しんでいる負傷兵にモルヒネを投与したり 鉗子を使用して損傷した動脈をクリップしたり 実在の動画なんかではアメリカ軍の衛生兵は、輸血や骨髄路確保までやってのけるなどパラメディック顔負けの処置をやってのけていたので どこまでの処置のが許されているのかと気になった次第でした。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

医官(いかん)とは、医師の資格を有する陸・海・空自衛隊の幹部自衛官のこと。一般的な軍隊の軍医に相当する。 防衛省、陸・海・空自衛隊の医官(自衛官)になるためには、防衛省所管の防衛医科大学校を卒業するか、医師の免許を持つ者が防衛省の公募する医科歯科幹部採用試験に合格することが必要となる。 陸上自衛官(看護)とは自衛隊中央病院、自衛隊地区病院、部隊等で看護業務に携わる看護師資格者を採用する制度です。

ponchosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊の医師は防大以外にも採用しているんですね。 おそらく医師は野戦病院などで待機し 小隊などに必ず衛生兵がおり、負傷者が発生した際は 医師のいる野戦病院や後方へ搬送するまでの間に 医師免許を所持していない衛生隊員が 応急処置または救命処置を行うと思うのです。 この衛生隊員は実際に、どこまでの処置が許されているのか?? う~ん謎です・・・