• ベストアンサー

大きな失敗を授業料だとか言ってる人ってクソばかり?

会社を潰して借金まみれになった、 恋人にえぐい振られ方をした 何でもいいですが、こういうひどい目にあったときに 「でも勉強になった」「高い授業料だったが、これも経験」「次に活かせばいいだけ」 というような負け惜しみを言うアホな人は、その後も何度もひどい目にあいがちで、一生不可解な勉強を続けていくような人が多い気がする。 そもそも失敗からキチンと学べるような賢い人は大きな失敗なんか最初からしないでしょ? 小さな失敗やミスから大きな失敗の予兆を感じとって、それを避けることが出来ていない時点で失敗し続けることしかできないと思う

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takefutsu
回答No.5

こりずに同じような失敗を繰り返す人ってのはそうでしょうね。ダメな異性ばかりと付き合う人間も同じ感じです

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

確かにあまりにも大きな失敗はね・・

noname#208724
noname#208724
回答No.4

その時代の環境から求められなかった者は淘汰されます。その自然淘汰からは逃れられません。 生きるためには失敗が必要で、そこから学ばなかった者が淘汰されます。 淘汰されない人間が優秀なのかというと、そうではなく、寿命によって淘汰されます。 子孫を残せば可能性は広がりますが、いずれ淘汰されます。 唯一、進化する者は淘汰されません。それは何度失敗してもあきらめない気力なんじゃないかな。

• ootemon
回答No.3

そういわないと救われないからじゃないですか。 ただの言い訳、負け惜しみですよ。

• kamikami30
回答No.2

どうでしょうね。 回答するために、多くの大きな失敗を授業料だとか言ってる人と接して、その日とがクソかどうかを判断しないといけません。 私の回りには、そんな人いないんですよね。 クソな人かはわかりませんが、類は友を呼ぶと言う言葉もありますから、私には縁がないのかもしれません。 わたしは、アホな人とかクソな人は好きですよ。 利用して自分の利益に繋げやすいですから。

• STICKY2006
回答No.1

そんな、方便だとか慰めの言葉だとかにガチにお怒りになられましても…。