• ベストアンサー

大きな失敗を授業料だとか言ってる人ってクソばかり?

会社を潰して借金まみれになった、 恋人にえぐい振られ方をした 何でもいいですが、こういうひどい目にあったときに 「でも勉強になった」「高い授業料だったが、これも経験」「次に活かせばいいだけ」 というような負け惜しみを言うアホな人は、その後も何度もひどい目にあいがちで、一生不可解な勉強を続けていくような人が多い気がする。 そもそも失敗からキチンと学べるような賢い人は大きな失敗なんか最初からしないでしょ? 小さな失敗やミスから大きな失敗の予兆を感じとって、それを避けることが出来ていない時点で失敗し続けることしかできないと思う

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

こりずに同じような失敗を繰り返す人ってのはそうでしょうね。ダメな異性ばかりと付き合う人間も同じ感じです

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

確かにあまりにも大きな失敗はね・・

noname#208724
noname#208724
回答No.4

その時代の環境から求められなかった者は淘汰されます。その自然淘汰からは逃れられません。 生きるためには失敗が必要で、そこから学ばなかった者が淘汰されます。 淘汰されない人間が優秀なのかというと、そうではなく、寿命によって淘汰されます。 子孫を残せば可能性は広がりますが、いずれ淘汰されます。 唯一、進化する者は淘汰されません。それは何度失敗してもあきらめない気力なんじゃないかな。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

そういわないと救われないからじゃないですか。 ただの言い訳、負け惜しみですよ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

どうでしょうね。 回答するために、多くの大きな失敗を授業料だとか言ってる人と接して、その日とがクソかどうかを判断しないといけません。 私の回りには、そんな人いないんですよね。 クソな人かはわかりませんが、類は友を呼ぶと言う言葉もありますから、私には縁がないのかもしれません。 わたしは、アホな人とかクソな人は好きですよ。 利用して自分の利益に繋げやすいですから。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

そんな、方便だとか慰めの言葉だとかにガチにお怒りになられましても…。

関連するQ&A

  • 学校で授業中に騒ぐ人達

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私立高3年の女子です。 高校のクラスで授業中に騒ぐ人達が多い事に悩んでいます。 先生が注意しても騒ぎ続けるんです。 そもそも、高校は義務教育ではないし、そんなに授業を聞くより友達との会話の方が楽しいなら、授業を抜けて遊びに行って沢山話せばいいじゃないですか。 先生も先生で、注意しても聞かない生徒を何で退学処分にさせないんですか? 私立学校で、生徒は大事な「お客様」だから退学させないんですか? だったら、授業を真面目に聞きたい生徒も大事な「お客様」ですよね。 騒ぐ人達は騒ぐ人達で、真面目に授業を聞きたい人達はその人達をそれぞれ集めて、別々の教室で授業を行う位の事をしてもいいと思います。 真面目に授業を受けたい生徒は馬鹿みたいに映るのがやるせないです。 義務教育で、勉強嫌いな子も多く集まる小中学生が授業中に騒ぐのは、分からなくもありません。 けれど、高校は、苦労して高校受験をして入学する学校です。ましてや私立高校なら学費も半端ないです。 私は、高い学費を払っても、勉強をしたいからと高校まで進学する人達だから、みんな授業中も静かに先生の話を聞くのかと思っていましたが、現実は違いました。 私の友達に家庭の事情で学費を払えなくなり、やむを得ず高校を中退した人がいます。そんな風に高校に通いたくても通えない人がいるのに、高校に通える人がちゃんと授業を聞かないなんて、友達の事を思うと、涙が出てきます。授業中に騒ぐ人達は、高校に通って勉強したくても出来ない人がいる事は知らないのでしょうか。私は、友達の分まで、真面目に授業を聞いて、悔いの残らない高校生活を送ろうと思いました。 1、親に学費を払ってもらえるお金のある人達が授業中に騒ぎ、高校に通いたくても通うお金のない友達が泣く泣く高校を中退せざるを得ないなんて酷い世の中じゃないですか? 2、先生に授業中に騒ぐ人達は退学にして下さいと言ったらしてくれますか? 3、世の中、授業中に騒ぐ人達を退学にして、友達のように高校で真面目に授業を受けたいと思っているけれど、高校に通うお金のない人達にお金の支援をするべきじゃないですか? 質問の回答は1つでもいいので待っています。

  • 好きな人からの言葉

    資格をとるために一生懸命勉強をしていたのですが、アホだから一度試験に落ちたという話を好きな人にしたら結果受かればいいんだと言われ○○ちゃんはアホじゃないよといってくれました。 私の事をカワイイともよくいってくれます。 なぜそうやって励ましてくれるのでしょうか? 同情されているのでしょうか?

  • 目に見える失敗に対して

    端的に質問すると、他人の失敗が「目に見えている」ときあなたはどうしますか? 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 「あのときこうしておけばよかった」 「…すればよかった」 という後悔を口にする時ってあると思います。 挑戦した結果、失敗と後悔だらけ、でも、その時その時一生懸命、最善を尽くした結果がそれならば仕方ないのかなと思っていました。 しかし、一番の失敗と後悔は「人の意見を聞かなかったこと」だと思っています。 私も若い時、向こう見ずにがむしゃらにやっていたとき、親身になって相談に乗ってくれる人(Cさん)がたまにアドバイスしてくるのですが、私は「うざい」位にしか思わず、ひどい時は文句をいったり汚い言葉を言ってました。 そうやって何年も打ち込んだ結果、 「ああ、あのとき人の意見を聞いていればよかった」という後悔の念。 私はCさんにひどい言葉を言ったことを謝り、アドバイスを聞いておけばよかったことをいうと 「私が何度も言ってもわからない以上は、本人が気づくまで待つしかなかった。でも、自分が今後すべきことを自分で気づいただけでも素晴らしいだと思いますよ」 とにっこり言われた時、自分が青くてダメダメなことにがっかりしたことと、こんなにも自分を大事に考えてくれる人は一生大事にしようと思いました。 そして、だんだんと私も年食って、視野が広くなったとき、他人の行動をみる余裕も生まれました。 一番に他人の行動に目がいったのは、私がかつてやっていた「無謀なこと」「無茶なこと」をする年下・後輩たち。 私が失敗してきたことを、率先してやっている後輩みているととてももどかしい。 私はCさんの行動を見習い、親身になって相談に乗りアドバイスするのです。 ですが、私の若い頃とおなじで、まあ私のアドバイスはまったく聞いてくれない。 近い将来、それこそ1年後2年後に間違いなく一生を後悔の念で押しつぶされるのは本当に見たくない。 そのために後輩に一生懸命に言うのですが、私の話を全くきかないときは思い余って捨て台詞吐いてしまったり。 もうほおっておけばいいのに、自分とダブって見えて本当に悲しいですね。 Cさんも昔の私のことをどんなふうに思っていたのかな、こんな人の意見を聞かないしょうもない私のことをここまで引き上げてくれたけど、私はCさんのように人を引き上げる力がないな、後輩には捨て台詞も吐いちまうしな、と思うわけです。 今の私のこと、Cさんはどう思うのかなって、アドバイスしてくれるときは必ずお礼を言ってこの先絶対に後悔しないよう絶対に覚えるようにしています。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、目に見えるような失敗を挑戦をし続ける人に対して、Cさんは「アドバイスしてみる。でも言ってもわからないときは本人が気づくまで見守る」というスタンスを取りましたが、みなさんはどのようにしていますか?

  • 世間一般的に仕事が出来ない人ってどんな人ですか?

    仕事は一生懸命だけど ミス失敗が多い人 同じ事を注意される 覚えが悪い その他どんな人ですか?

  • 授業がつらい(T_T)

    長文ですが相談に のってほしいです。 私、体育の授業で1人なんです(;_;) 前までは 部活が一緒の子達と いたんですが、 最近冷たいです (嫌っているんだと思います) 部活は3年生なので引退しました。 私は面白いことも言えないし、 ノリが悪いと言われます。 どちらかというと 体育は苦手です ミスもします チームを作る時 私は入れてもらえません。 私から声を掛けようと思っても、 向こうで世界を作ってる感じです。 私は元々、強く言えないタイプです。 自分からいっても、 みんなで目を合わせて 「…いいけど。」 みたいな反応です。 体育は選択授業なので、 同じクラスの子がいません。 他の子とチームを組んでも、 私がミスをすると 「しーん…」となります。 (そこまで運動神経が悪いとは 思ってないんですが) 気が合う人もいません。 この授業は1週間に1回しか ないですが、その1回の授業が 2時間続きであります。 休憩時間もみんなが遊んだり している中私は1人です。 私が1人でいるのを見て 笑っている感じもします。 (私を見てヒソヒソ言ったりも されています。) もう辛くて辛くて、 その曜日が来るのが怖くなるほど 憂鬱です。 単位があるので休めません。 それがきっかけで、部活仲間とも 距離を置いてしまいました。 以前からちょっとした悪口も 言われていました。 今でも悩んでいます(T_T) すごく気まずいです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • これだけ失敗すると、もう一生彼女出来ないような気がしてきました。

    突然、すいません。学生(男)です。もうすぐ、社会人です。しかし、未だに恋人が出来ません。 最近はなかなか好きな人が出来ないので、紹介してもらいメールをしていました。 しかし、会う前にメールをやめると言われました。遊びに誘ってもいましたが… 相手の方に好きな人が別にいるという理由からでした。 私はこんなのばっかりです。せっかく紹介してもらっても失敗ばっかりです。勝率ゼロです。好きな人ができても、振られてしまいます。自分から動いて行っててもダメです。 なんか、これだけ失敗すると、もう一生彼女出来ないような気がしてきました。自分は終わっていると思ってたりします。 自分に対する自信もなくなりかけています。ある意味コンプレックスです。 自分に原因があるようですが… 今、この様な気持ちですけど、どのように対処すればよいのですか? 恋人を作ることが先決だとは思いますが…

  • 知り合ったばかりの人と仲良くなるには?

    こんにちは。この春から大学に新入学したものです。 私はかなりかなりかなり惚れやすいタイプで、いつも早とちりして失敗するので、今回は一ヶ月様子をみて好きな人を慎重ーに決めました。これ私にしては優秀な慎重さなんです(笑)たぶん正しい選択だと思います。 彼とはもう言葉を交わしましたし、隣で歩けるくらいまで知り合っています。 ただ、まだ出来る話は受験のこととか、楽器のこととか(音楽系の学校なので)で、たわいもない話には発展しそうにありません。そもそも共有している体験が少ないので、ある程度はしょうがないんですが。 知り合ったばかりの人ってそうじゃないですか?どの人への質問もパターン化してしまっていたり、それ以上のくつろいだ会話にならなかったり。これをどうにかして抜け出したい。 専攻が同じとかならば、自然と親しくなっていけるのでしょう。しかし彼とは週に数回、授業が一緒になるくらいしか会えませんので、こちらから動かなければ一生仲良くはなれません。ですから授業前後の時間をチャンスに仲良くなりたいんですが、知り合ったばかりの相手に持ちかけるのにちょうどいい話題とか、あまり接点がないけどいい関係を築いていけるような、こんな難しい問題ですがアイデアがあったらぜひ教えて下さい。 とても謙虚かつ誠実で、目を見て話してくれる人です。なにか助言を下さったらとっても嬉しいです!!

  • わたしは すぐに涙を見せる人 を信用しません

    涙 の記者会見 よくマスゴミが取り上げます  負け惜しみではなく  言い訳でもなく  同情を誘っている訳でもなく すぐ泣く人は 未熟なだけです そういう人には 何も託せません 独りよがりで 甘えているだけだと思います とくに政治家が 人前で平気で泣くのは 政治家としては有るまじき失態だと思います 様々な大きな小さな問題が山積していると思います 一人でやっている訳じゃーないんだし 失敗の連続、思惑通り行かない事多々あると思います 仕事上の失敗は 様々な難しい要因が重なっているので 一つ一つ剥がしていくしかないと思います なのに  単に 泣く ということで すべてをチャラにしたいとでも思っているのでしょうか? 泣いた時点で 辞職してもらいたいです

  • ミスや失敗を、嘘でごまかし、他人の落ち度にする人

    がいます。 最初は、皆、嘘に騙されます。 次第に、同じパターンと気づきます。 結局、田舎で一人勤務の僻地に飛ばされ、ミスや失敗を誰の責任にもできない環境においやられます。 この社員から自主退職願いでだされ、転職されます。 転職先でも同じことをやったみたいで、弊社に人物紹介の問合せが入ります(同じ業界、人は繋がるから) また転職するそうです。 この人の人生、ミスや失敗するたびに嘘で誤魔化して他人の落ち度にして凌いでは、信頼を失い、僻地に飛ばされ、転職することを10回以上くりかえしてるようです。 ミスや失敗を嘘でごまかし、他人の落ち度にしても、回りまわって自分の首をしめるだけって十分に分かっていると思うのですが・・・ なんで同じパターンをしてるのでしょうか? この人が存在することで、周囲が仲たがいをおこすように仕向けたり、社内の信頼を壊そうとしたり、迷惑な人でした。 結果、この人は、弊社でも信頼を築くことをできなかった。 なんで50歳過ぎているのに、同じパターンで人生失敗をくりかえすのでしょうか?

  • 失敗して叱られたとき

    よろしくお願いします。 仕事や自分の役割となっていることで失敗をして、上司や周囲の人から注意されたり怒られたりしたとき、皆さんはどう感じますか? 理不尽なものでなく、本当に自分のミスである場合に限ります。 私はひどく落ち込んでしまいます。 ミスは一つの事柄だけなのに、「私は失敗ばかりの役立たずだ」「自分はどうしようもなく駄目な人間だ」「自分には生きている価値がない」という思いでいっぱいになります。 打たれ弱いったらないです。 数日間、場合によっては数週間、ふとした時に思い出してはこんな気持ちになります。 そして、親しい友人でもない限り、自分を叱った人を憎悪してしまいます。 自分が悪いのに、相手はちゃんと叱ってくれる貴重な人なのに、こんな奴消えてしまえばいいと思ってしまうんです。 おそらく自分が可愛くて仕方ないんでしょう。 これは叱られた直後に湧きおこる感情で、少しすると落ち着きます。 それから、相手はもう自分のことを見損ない、嫌いになり、これからずっと冷たい目で見られるんじゃないかととても不安になります。 実際にそうなることもありますが、たぶん「次から気をつけてくれればいい」くらいに思っていて、私が思うほど相手は気にしていないという場合もあると思います。 でも不安で不安で仕方なくなります。 こうした状態がしばらく続いてから、私はその出来事を半ば忘れてしまうことでやっと気持ちが落ち着きます。 ただ、毎回そうではありませんが、まるっと忘れてしまうために同じ失敗を繰り返すことがあります。 自分の失敗は認め受け入れて、反省点を明確にし、次に生かさなくてはいけません。 しかし、今のところ直後に沸き起こる気持ちを整理しきれなくて冷静になれずにいます。 いい大人が情けないです。 自分の失敗に対して、また、注意されたり叱られたりしたときの気持ちはどうしたら整理できますか? また、失敗を次に生かすには具体的にどうしたら良いのでしょうか? 子供じみた内容で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いします。