エアコン外壁配管が2つ、右側の分は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 近所の家がエアコンを設置し、2階部分の外壁には2つの配管が出ています。左側の管は1階部分のエアコン室外機に接続されていますが、右側の分は何もつながっていません。管内にはドレンの防虫カバーのようなものが見えますが、その目的は不明です。おそらくは新たにエアコンを設置する予定か、何らかの理由でつながっていない可能性があります。
  • エアコンを設置した近所の家の外壁には2つの配管がありますが、右側の配管は何のためのものか分かりません。管内にはドレンの防虫カバーのようなものがあるため、ドレンと関連している可能性も考えられます。また、右側の配管が何もつながっていない理由も不明です。もしかしたら新たにエアコンを設置する予定なのかもしれません。
  • 近所の家がエアコンを設置し、外壁には左右に2つの配管があります。左側の配管は1階部分のエアコン室外機に接続され、ドレンも含まれています。しかし、右側の配管は短いものが出ているだけで何もつながっていません。管内にはドレンの防虫カバーのようなものがありますが、その目的は不明です。もしかすると、近日中に新たにエアコンを追加する予定なのかもしれません。詳しい情報を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン外壁配管が2つ

近所の家がエアコンを設置しました。 2階部分の外壁より写真の通り配管が2つ出ています。 左側の管は1階部分に設置されたエアコン室外機に ドレンも含め接続されていますが 右側の分は短いものが出ているだけで何もつながれていません。 右側の分はなんでしょうか。 こちらの管の内側を見るとドレンの防虫カバーのようなものが 中に設置されていたので、まさかドレン?と思って ぞっとしたのですが。 もしくは近日中に新たにもうひとつエアコンを設置? お分かりになる方はいませんか? 家の持ち主に聞けば済む話なのですがそんなに親しくもなく。 万が一その管がドレンで汚い水が出てきたり等したものなら発狂ものです。 洗濯ものや自分自身にかかるもの嫌ですし。 おしえてくださーい。

noname#231852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.2

換気機能付きエアコンの配管と思う

質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 換気機能付エアコンというものがあることは知りませんでした。 ネットで調べたところ、メーカーにもよりますが、 室内の埃を外にばらまくようなことを書いてあり ドレンの水がでるのではないものの、埃を外にばらまくって、、。 また憂鬱な気持ちになりました。 こういったエアコンを使っている方々は多いのでしょうか。 また、埃がばらまかれ、というのはみなさんあまり 気にならないものなんでしょうか。 もし追加の回答が可能であればご意見おきかせいただきたく。 よろしくお願いします。ありがとうございました。

質問者

補足

先にお礼コメントだしましたが 他の方へのお礼コメントにも書きましたとおり 日立の製品にて、自動排気のタイプではなく 埃はダストボックスへためるタイプにて とりあえずはホッとしました。 またよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#222312
noname#222312
回答No.6

写真が不鮮明なので確実ではありませんが、ANo.5の回答者さんが言うように室内機のフィルターの自動清掃で出たゴミの排出管に見えます。 予算の関係もあるでしょうが、写真にある建物が古いからか配管の化粧カバーがされていませんね? 室内機のフィルター自動清掃機能のあるエアコンを付けると配管カバー類が若干高額になります。 まして他のエアコンの配管と共に集合させて同一配管カバーに入れるのにも結構お金がかかります。 結局は屋外での建物の見栄えだけの違いでありエアコンの性能には一切差は出ないので、とにかく少しでも予算を抑えたい人はこのようなエアコン工事を依頼します。 ただ本来はゴミを垂れ流しにしないよう措置をするものなのですがね。 このままでは質問者さん宅にはエアコン室外機のフィルターを掃除したゴミが飛んでくるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさんからの回答をヒントにいろいろしらべ また室外機を確認しましたところ日立の製品でした。 日立のフィルター自動清掃機能は過去からずっと自動排気ではなく ダストボックスへためるタイプのものでしたので 換気機能付きエアコンの配管であることがわかりました。 yukiryoekaさんのおっしゃるとおり化粧カバーがされていませんね。 またよろしくお願いします。ありがとうございました。

• fxdx
回答No.5

最近の物ですから、 フィルターの お掃除機能が付いたエアコンの お掃除したチリを吐き出す、 排気管だと思いますが? 1回のお掃除で、 耳掻きほどの チリが出ると 聞きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんからの回答をヒントにいろいろと調べてみました。 当該エアコンは日立のものでしたので お掃除機能はあるもののダストボックスにたまるタイプにて 別の方がお答えの換気機能付きエアコンの配管だとわかりました。 みなさんのおかげで調べる方向性も見つかりました。 ありがとうございました。

回答No.4

ドレンですね。夏期にドライ運転したら水が出てきます(冷房運転でも出ますが) ドレン管に防虫カバーしていてもおかしくないです。 なおダイキンの加湿/換気機能付きのエアコンは壁に3本のホースが出ています。 1本はドレンです。 他の2本は室外機に繋がっています(1つは冷媒用、もう1つは加湿/換気用)

質問者

お礼

質問のテキストにも書きましたが ドレンは室外機付近まで降ろされて別にありますので おそらく他の方に回答いただいた換気機能付きエアコンの配管かと 思われます。ただ、新たに埃を外にまき散らすのかよ!という 不快感が出てきました。もう迷惑。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

ドレンホース(冷房時に室内機で結露した排水)じゃないですか? 普通は室外機付近まで落としますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんからのヒントをもとにいろいろと調べましたところ 換気機能付きエアコンの配管だとわかりました。 本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

• ucyuuneko
回答No.1

空気を抜くためではないでしょうか。気密性の高い部屋でエアコンを使っていると、気圧の差でエアコンがポコポコと泣くことがあり、それを防ぐ為ではないでしょうか。私は、ドレンに逆流防止弁を付けて対応していますが、気圧の調整の為ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんからのメッセージをヒントにいろいろと調べましたところ 別の方のお答えにある換気機能付きエアコンの配管とわかりました。 みなさんのおかげです。ありがとうございました。