• ベストアンサー

2階に設置するエアコン配管位置の問題点

2階に設置するエアコン配管をすぐに外壁に出せる位置にすると家の正面壁を配管が通り美観を損ねる。そこで、クロークの上に取り付け裏側の外壁に配管を出したい。そうすると、クロークの天板の上を配管が通ることになる。結露や排水漏れを心配するのですが、問題になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

ドレン配管の断熱と勾配をきちんと考えて施工する限り、大きな問題点はありません。 将来の配管交換の際に支障にならないよう、その天井裏は人間が入れるようにしておくことも肝要です。

titelist1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほっとしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先ず問題なく配管可能かと。 配管のながさでエアコン機能も高くなると聞きました 結露・水漏れなどの話は聞きません昔は水冷方式もあり結露 そしてドレインからの水滴が漏れたりと不具合もありましたが 取り付けの前に業者に説明をして頂き設置して頂きます様に 多分可能ですよ。

titelist1
質問者

お礼

ありがとうございました。総2階なので、配管長さは仕方がありません。