• 締切済み

給与・賞与の公開について

全社員30名ほどの建設会社に勤務しています。 4月1日より全社員の給与・賞与(内訳まで)が社内に掲示されることになったのですが、これは法律違反、コンプライアンス違反などには当たらないのでしょうか? 3月27日に1人ひとりに説明はありましたが、特に署名などはしていません。 個人情報保護法は5000人以上の個人データを有する場合に適用されると思うので、違反には当たらないのかもしれませんが・・・ その辺の知識に乏しいので、詳しい方ぜひとも教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.1

法律に詳しいわけではないのですが… ガラス張り経営ということですよね。 20年くらい前に読んだコラムに紹介されていたので、そんなに目新しいことではないです。 ガラス張り、社員、給与などで検索してみてください。 実践している企業の話が出てきます。署名や承諾など必要なく、認められているのでしょうね。