• ベストアンサー

あなたの大志はなんですか?

大志:大きなこころざし。将来に対する遠大な希望 あなたの大志はなんですか? ありましたらぜひ教えてください。 僕は世界旅行です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

世界一周はスリリングでしたよ~(^o^) 詐欺や強盗や押し売りばかりで。 ヨーロッパやアメリカを回っても、日本と同じ北半球なので、 本当の世界一周じゃないという考えで、3ヶ月かけて、 日本から中国>パキスタン>ケニア>カメルーン>コート ジボアール>ブラジル>アルゼンチン>ペルー>チリ> タヒチ>フィジー>ソロモン諸島>オーストラリアと回る 事で、地球の裏側で、世界最南端の町・アルゼンチンの フエゴ島のウシュアイアを経由する、“最大円周”の真の 世界一周ができるんですよね。 http://okwave.jp/qa/q6792212/a19057533.html 今、抱いている思いは、「世界からお金を無くす事」です。 社会というのは、本質的には助け合うために集まっている ものなのに、分業化の発達=市場の拡大において、そうし た自己の生命の社会的拡張をフォローするだけの認識の 深まり(自律的生)を怠り、お金や出世といった“馬車馬 の目の前のニンジン”によって、自己チューな意識のまま 他律的に社会行動をとらせる(お金をもらうためにイヤ イヤ働く)方法をとってしまっているのです。 その結果、実質的には助け合っていながら、意識は弱肉 強食の疑似ジャングルと化してしまっています(生きる 喜びを目指して生きていたのが、いつの間にか苦痛から 逃げるだけの生に堕す)。 http://okwave.jp/qa/q8687816/a24157761.html

Aristarchus
質問者

お礼

お金のない世界になったら、また人類にとって新しい時代がきますね

その他の回答 (5)

回答No.6

大志なんてほどのものはございません 「とりあえず体重を元に戻す」 今のところ順調です

Aristarchus
質問者

お礼

重要な志だと思います(笑)

noname#208768
noname#208768
回答No.5

男子と生まれたからには、絶世の美女を恋人にしたい。そう思っていました。 もちろん世界的建築家になるとか、直木賞作家になるとか、そういうまっとうな 夢ももっていますが、第二次オイルショックとかでだんだん歩く道が狭くなってくると 現実の中で選び取ったものを大切に生きるようになりました。 大志というのは、諦めたら志ではなくなります。むしろそれを得るために、それまで得たものを捨てる覚悟が必要なのかもしれません。 30代半ばになって、職場に派遣社員で目の覚めるような美人が入ってきました。雑談に紛れてその女性に「あなたは美人すぎるから、40歳すぎたらもう一度会いたいな」と言ったのを覚えています。 彼女は笑って「変なことをいう人ね。」と言いました。彼女とは若い同僚を交えて一度だけ代官山のレストランへ行き、私は途中で席を抜けました。 私はその時、妻子のいる身で、ペネロペクルスによく似た美しい彼女を口説く勇気はありませんでした。 45歳を過ぎた頃、気が付けば私は妻子と別れて独り暮らしをしていました。あるときネットでメールナンパをした女性とデートの約束をとりつけていました。 代官山アドレスは竣工間もない頃で、広場でまちあわせし、相手の女性の顔を見て驚きました。「こんな美形がネットナンパにひっかかるはずがないだろう。」 私は3流漫画の仕草みたいに何度も目をこすり、目をみひらきました。 レストランは昔美人ちゃんの派遣さんを座らせたのと同じ席。あの時もそうだったけどギャルソンはうやうやしく彼女を窓際の一番いい席に案内しました。 その夜彼女は信じられないくらい簡単に一杯のシャンパンと3倍のロバートモンダヴィのピノと東急本店裏手のカウンターバーでラムベースのショートカクテル一杯で私の褥のなかで身体を開いたのです。 まるで、それは10年以上前の私の言葉の続きを叶えてくれるかのように。 もちろん彼女は既婚者であり、道ならぬ恋は長くは続けられませんでしたが 彼女との3か月の蜜月が終わるころ神様が「もう思いはとげられただろう。次はまじめに働きなさい」といって今のカミサンとひきあわせてくれた。そう思ってます。 そんなのが大志とはいわんだろうと笑わないでください。子供のころからの将来に対する遠大な希望で あったことは間違いありません。 神様のギフトは今でもPCのなかでJPEGファイルで残っています。もうどんな女優にもまけないくらい 華奢で品のある美しい女性が、ホテルのベッドに寝そべって私に微笑んでいます。

Aristarchus
質問者

お礼

映画のような、又は村上春樹の小説のような、とても興味深いお話でした(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.3

若い頃、やりたいことがあってある業界の門を叩きましたが、そのときは若かったこともあり「日本一を目指す」と内心大きな志を持っていましたが、今はもう若くなくなってしまったので、「とにかく自分がいけるところまでいってみよう」という感じですね。

Aristarchus
質問者

お礼

まずは志は高く持つことが大事かもしれませんね

noname#206091
noname#206091
回答No.2

クラークか(笑) 別に大志等 必要無い・・・ 小さな事も出来ない者が大志なんて・・・・・ 其の辺のポイ捨てゴミも片付ける事が出来ない日本人が 何が大志だ・・・(俺も含めて)

Aristarchus
質問者

お礼

小志あるものがいずれ大志も得るということですか

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

私は宇宙旅行です。

Aristarchus
質問者

お礼

お金を出せば行ける時代ですもんね。興味あります

関連するQ&A

  • 札幌羊ケ丘展望台にある「大志の誓い」

    札幌羊ケ丘展望台にあるクラーク博士に誓う未来への決意 「大志の誓い」 ですが、さっぽろ羊ヶ丘展望台ではこれを保管し、あなたがまたここへ懐かしい「誓い」を見に訪れてくれるのを待っています。と書かれていますが何年間残るんですか? 永久に残りますか? (永久に残して欲しい笑) 保存期間を知りたいです。 「銅像のポストにいれると、永久に保存してもらえます」と書いてある個人のブログは発見しましたが、実際20年後に行った方、30年後に行った方はおられますか? 見られましたか?

  • この名前、変ですか?

    1月に初めての子供が誕生し、名前を「大志(たいし)」と名付けました。読んで字のごとく、大きなこころざしを持った子に育ってほしいという願いからです。ところが、知人に子供の名前を聞かれて答えると、「すごい名前だねえ」などと言われる事があります。恐らく聖徳太子の太子や、外交官の大使(マグマ大使も同じく)などを連想するんだと思います。そう言われてから大志という名前にすごく後悔してしまっていて、毎日その事ばかり考えてノイローゼになりそうです。みなさんは「たいし」と聞いてどう連想しますか?「少年よ大志を抱け」の大志じゃありませんか?

  • 時代の変遷

    少し年配の方にお聞きします。 1960年代にあった、安保闘争のような反戦運動が無くなり、 今は、政治も世界の動きも「そんなのかんけいねー」という学生がほとんどです。 「青年よ、大志を抱け」と言ったクラーク博士の言葉は何処へ行ったのか人間としてのスケールの大きさはほとんど感じません。 話でしか知りませんが、昔の方がずっと規格外ではあるけれど、将来性のある希望に溢れた若者が多かったような気がするのは、私の間違いでしょうか? 何故こんな、シラケた、ニヒルな若者が増えたのでしょうか? これからの日本を背負っていく若者について少しの間考えてくれませんか?

  • 英語での良い文

    日本で言うことわざのようなものを英語で探しています。ことわざのようなものと言っても“少年よ大志を抱け”とかそんな感じです。志があったり神様が関係する文がいいですね。 今一つ分かってるのは“god bress you”です。英語に詳しくないのであっているか分かりませんが神のご加護を?っ感じだったと思います。そんな感じの良い文を探しています! よろしくお願いします^^

  • 小さな希望と 大きな希望を教えてください。

    私の小さな希望        化粧品が高いので もっと安くして欲しい        コンパクトが 5000円もするから 大きな希望        世界遺産や世界各国を旅行したい

  • 世界中に友達がほしいと思うのはなぜですか?

    カテゴリーがよくわかりませんでした。違ってたらすみません。 英会話スクールの広告で子供の生徒が「将来は世界中に友達をつくりたい」と言っていました。よく考えると、語学を学ぶ人の多くは世界中に友達つくりたいという気持ちが大きいような気がします。世界に目を向ける志は私も学ぶべきだなと思うのですが、なぜ「世界中に」なのでしょう。日本中にまずつくるべきでは?近所中で、学校中でまずつくるべきでは?「世界中に」には日本は含まれていないのでしょうか?インターネットで世界中に友達がいる方も最近は多いと思いますが、その方たちは日本中や近所中にも同じように仲良くできる友達がいるのでしょうか? 友達の定義(都合のいい時だけ連絡できるのは本当の友達じゃないとか)は今は置いておきます。その人が友達と思えば友達、として答えていただけたら幸いです。

  • アムウェイ AMWAY

    彼女がハマってます。 リッチとジェィの志がなんちゃら・・・ すべての人に伝わればいいのにって言ってますが もし世界の人々全員がアムウェイしたらどうなるんですかね?

  • 大学時代にやり残したこと

    大学でこれをやっておけばよかったことはありますか? 私は船で世界一周旅行をしてステキな人と出会いたかったです。 夢見すぎ?(笑)

  • 少年よ大志を抱け!

    「少年よ大志を抱け」を言った人は誰でしたっけ? 名前が出てきません・・・ 気になっちゃって・・・

  • 登録者よ大志を抱け!!!

    こんばんは。 タイトルのままです。 毎日、毎日ポチポチとパソコンに文字を打ち込んでる自分の姿を見てご覧・・・情けないでしょ!!! おばさんもおじさんも頑張ってQAしてるのは、良い事だけど・・・毎日、毎日何が楽しいの?大志なんて無いよねって思います。 登録者よ大志を抱け!今こそ抱くのだ!熟年おばさん、おじさん。 肝心な質問は・・・大志は有るのか?です。(どんな大志?) 大志の無い者は回答しなくていいから。(でも、下らない回答してくるんだよね)