• ベストアンサー

あなたの大志はなんですか?

大志:大きなこころざし。将来に対する遠大な希望 あなたの大志はなんですか? ありましたらぜひ教えてください。 僕は世界旅行です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

世界一周はスリリングでしたよ~(^o^) 詐欺や強盗や押し売りばかりで。 ヨーロッパやアメリカを回っても、日本と同じ北半球なので、 本当の世界一周じゃないという考えで、3ヶ月かけて、 日本から中国>パキスタン>ケニア>カメルーン>コート ジボアール>ブラジル>アルゼンチン>ペルー>チリ> タヒチ>フィジー>ソロモン諸島>オーストラリアと回る 事で、地球の裏側で、世界最南端の町・アルゼンチンの フエゴ島のウシュアイアを経由する、“最大円周”の真の 世界一周ができるんですよね。 http://okwave.jp/qa/q6792212/a19057533.html 今、抱いている思いは、「世界からお金を無くす事」です。 社会というのは、本質的には助け合うために集まっている ものなのに、分業化の発達=市場の拡大において、そうし た自己の生命の社会的拡張をフォローするだけの認識の 深まり(自律的生)を怠り、お金や出世といった“馬車馬 の目の前のニンジン”によって、自己チューな意識のまま 他律的に社会行動をとらせる(お金をもらうためにイヤ イヤ働く)方法をとってしまっているのです。 その結果、実質的には助け合っていながら、意識は弱肉 強食の疑似ジャングルと化してしまっています(生きる 喜びを目指して生きていたのが、いつの間にか苦痛から 逃げるだけの生に堕す)。 http://okwave.jp/qa/q8687816/a24157761.html

Aristarchus
質問者

お礼

お金のない世界になったら、また人類にとって新しい時代がきますね

その他の回答 (5)

回答No.6

大志なんてほどのものはございません 「とりあえず体重を元に戻す」 今のところ順調です

Aristarchus
質問者

お礼

重要な志だと思います(笑)

noname#208768
noname#208768
回答No.5

男子と生まれたからには、絶世の美女を恋人にしたい。そう思っていました。 もちろん世界的建築家になるとか、直木賞作家になるとか、そういうまっとうな 夢ももっていますが、第二次オイルショックとかでだんだん歩く道が狭くなってくると 現実の中で選び取ったものを大切に生きるようになりました。 大志というのは、諦めたら志ではなくなります。むしろそれを得るために、それまで得たものを捨てる覚悟が必要なのかもしれません。 30代半ばになって、職場に派遣社員で目の覚めるような美人が入ってきました。雑談に紛れてその女性に「あなたは美人すぎるから、40歳すぎたらもう一度会いたいな」と言ったのを覚えています。 彼女は笑って「変なことをいう人ね。」と言いました。彼女とは若い同僚を交えて一度だけ代官山のレストランへ行き、私は途中で席を抜けました。 私はその時、妻子のいる身で、ペネロペクルスによく似た美しい彼女を口説く勇気はありませんでした。 45歳を過ぎた頃、気が付けば私は妻子と別れて独り暮らしをしていました。あるときネットでメールナンパをした女性とデートの約束をとりつけていました。 代官山アドレスは竣工間もない頃で、広場でまちあわせし、相手の女性の顔を見て驚きました。「こんな美形がネットナンパにひっかかるはずがないだろう。」 私は3流漫画の仕草みたいに何度も目をこすり、目をみひらきました。 レストランは昔美人ちゃんの派遣さんを座らせたのと同じ席。あの時もそうだったけどギャルソンはうやうやしく彼女を窓際の一番いい席に案内しました。 その夜彼女は信じられないくらい簡単に一杯のシャンパンと3倍のロバートモンダヴィのピノと東急本店裏手のカウンターバーでラムベースのショートカクテル一杯で私の褥のなかで身体を開いたのです。 まるで、それは10年以上前の私の言葉の続きを叶えてくれるかのように。 もちろん彼女は既婚者であり、道ならぬ恋は長くは続けられませんでしたが 彼女との3か月の蜜月が終わるころ神様が「もう思いはとげられただろう。次はまじめに働きなさい」といって今のカミサンとひきあわせてくれた。そう思ってます。 そんなのが大志とはいわんだろうと笑わないでください。子供のころからの将来に対する遠大な希望で あったことは間違いありません。 神様のギフトは今でもPCのなかでJPEGファイルで残っています。もうどんな女優にもまけないくらい 華奢で品のある美しい女性が、ホテルのベッドに寝そべって私に微笑んでいます。

Aristarchus
質問者

お礼

映画のような、又は村上春樹の小説のような、とても興味深いお話でした(笑)

• eroero4649
回答No.3

若い頃、やりたいことがあってある業界の門を叩きましたが、そのときは若かったこともあり「日本一を目指す」と内心大きな志を持っていましたが、今はもう若くなくなってしまったので、「とにかく自分がいけるところまでいってみよう」という感じですね。

Aristarchus
質問者

お礼

まずは志は高く持つことが大事かもしれませんね

noname#206091
noname#206091
回答No.2

クラークか(笑) 別に大志等 必要無い・・・ 小さな事も出来ない者が大志なんて・・・・・ 其の辺のポイ捨てゴミも片付ける事が出来ない日本人が 何が大志だ・・・(俺も含めて)

Aristarchus
質問者

お礼

小志あるものがいずれ大志も得るということですか

• okwavehide
回答No.1

私は宇宙旅行です。

Aristarchus
質問者

お礼

お金を出せば行ける時代ですもんね。興味あります