• 締切済み

毒舌を吐いても好かれる人になりたい

有吉のように毒舌を言っても、人に好かれる人になるにはどうすればいいですか? たとえば、見下ろすような発言をしても。笑ってくれるような人になりたいです。 優しさがありつつ毒舌を吐ける人に憧れています。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.13

テレビで拝見している限りの印象ですが。 人の話はきちんと聞く。 人が話しはじめたら、自分が話すのをやめる。 相手が緊張している時には、自分から話しかけて相手の緊張を和らげる。 まずこの基本はきちんと押さえていると思います。 毒舌といっても、相手を本気で見下して発言しているわけではなく、相手が何らかのリアクションを起こしやすい事柄を選んでツッコんでいるだろうと思います。 ※丁寧すぎても相手が緊張してしまう可能性がありますから。 やはり、テレビ番組の司会として相手を立てることを前提に会話をすすめられていると思いますよ。 他の司会者と違う点があるのならば。 時間を区切って、きっちりと進行するような番組がほとんどないということではないでしょうか。 だからこそ、ある程度自由に発言で遊べるというところはあると思います。 それから。 新聞を読んだり、スポーツニュースを見たりと、知識を増やすために日々勉強をしているそうです。 まずは、自分が楽しむのではなく、相手を楽しませることを考えて、言葉を選んでみてはいかがですか。

回答No.12

信頼関係を築くことですね。毒舌を吐いても嫌われない人って、意外と裏ではちゃんと礼儀やマナーを守っていたり、配慮をしてたりするんですね

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.11

やはり、有吉さんの毒舌が冴えわたり、世の中に受け入れられたのは、一度ものすごく人気者になって落ちぶれたからで、ドラマチックな背景があるからですよね。一度も頂点まで行けていない人がただ毒舌を吐いたって、そんなのはただの愚痴ですから、誰も聞いてくれないですよね。 それに、有吉さんはもうすでに、毒舌を吐くだけの人じゃないですよね。 今はもう、世の中に受け入れられて人気者になって、失いたくないものをたくさん持っているでしょうし、ちやほやされて豊かになっているのに、何かに怒ったり憎しみをつのらせたり、毒を吐きまくらなければならないような状態にないでしょ? 毒舌を受け入れてもらえる人は、成功者になるべくしてなるだけの要素を持った人なのかもしれませんね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.10

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、率先垂範した日々を過ごしましょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

おそらく「好かれたい」と思ってる限り無理でしょう。 嫌われても自分が悪役になり、視聴者を楽しませたいなど、 「誰かのため」という思いがあるから、愛を感じるのです。 また毒舌で好かれる人は陰ではとても気配りをしているし、本当に言っちゃいけないことは言いません。 かなり繊細でないとできない高等テクニックです。 頭も良くないと、毒舌は無理です。ただの悪口になります。 ものすごく勉強し、相手のことを調べ、かつ普段から気配りをきちんとする必要があると思います。

  • 8787405
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

嫌われていい人しか出来ないです。 円滑に人間と付き合う気がないならいいですけど。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 恐らく有吉の場合は、好かれようと思って毒舌を吐いてはいないはずです。 >優しさがありつつ毒舌を吐ける人に憧れています。 今の有吉は知りませんが、以前は毒撒き散らしキャラクターのような気がしました。 どう見たって、優しさの有る毒舌ではなかったですね。 優しさの感じられて、ハッキリと正論の言える方なら賛成もしますが・・・

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

他の方も仰ってるけど、そんなのは性格だし、こうしよう、ああしようという以上に、自然に湧き出てくるものが相手を感動させているのだから、薄っぺらの真似でどうこうなるもんじゃ、無いですよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

これは人柄と言った方が早いかもです。 そう簡単にはできませんよ。

回答No.4

自分が毒舌を言われても気にならないようになりますこと 例: B: 「ああ、外の蝉の音が五月蠅い! 昼間は何でこうも五月蠅い!」 A: 「音を気にするなんて、小っちゃい奴」 B: 「五月蠅いから仕方ないだろ!」 A: 「女々しいやつ。あんたが五月蠅い」

関連するQ&A

  • 昨今の毒舌ブームについて

    今、テレビでは毒舌ブームであり、有吉弘行さんや坂上忍さんなどの毒舌が話題になっていますが、毒舌ブームの理由はずばり何故だと思いますか? 私は現代の日本が不安定な社会情勢であることと、自分の意見もなかなか言えないような時代だから、テレビでズバズバ物を言う人達がうけるんだと思います。もし、バブルの時代だとかだったら毒舌はうけていなかったかもしれないと感じました。

  • 毒舌の女の人

    僕は高校生でクラスに仲のいい毒舌の女の子がいます。 その人はすごい毒舌で何人かには好かれてないです。 しかし僕は、毒舌だけどとても優しいと思ってます。 その人が気になったりするのですが、毒舌の人は好きな人にも 毒を吐いたりするのでしょうか? でも僕の筆箱見て、 「太い色ペンばっかりやしこのペンあげるわ!優しいやろ?(笑)」 といって昨日買ったばかりのくれたりします。 たまに見せるこの優しさに惹かれました。 相変わらず毒は吐かれますが((+_+)) この女の子は少なくとも 僕の事嫌ってなさそうでしょうか?

  • 毒舌な人

    毒舌な人をどう思いますか?ツッコミの鋭い人という意味です。 けして、口の悪いだけの人や、批判して優越感に浸っているだけの人のことではないです。

  • 毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人

    毒舌なのに好かれる人と、嫌われる人がいますが 同じく毒をはいてるのに、何が違うのでしょうか?

  • 毒舌と言われます(汗)

    閲覧ありがとうございます。 中学、高校の友達によく"〇〇(質問主)は毒舌"と言われます。 発言は気をつけてますし空気も読んでるほうだと思います。 機嫌が悪いと少し口が悪いかもしれませんが(汗) 一体毒舌ってどこからが毒舌なんでしょうか? 毒舌って性格悪そうなイメージがあるので直したいです(泣) 回答よろしくお願いします!

  • 毒舌発言なんて聞く価値あんの?

    毒舌って単に他人の事を批判しかしませんよってことですが、聞く価値ありますか? ツイッターのbioやここのサイトにでもプロフィールの所に 「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか? それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか?? 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。 会社や友達同士でもたまに似たような人がいますね。 「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人が。 私はそのような人には 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか毒舌なんて聞きたくないから。嘘でも無理矢理にでも褒めて。それが無理なら話しかけないでくれ。不快だ」 と言います。 そうすると 「それじゃあ成長できないよ。」「私が毒舌を言うのは相手の伸び代を指摘している。それを拒否するなら伸びないわ。」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音や毒舌で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。常に褒めておいて。」「伸び代を指摘するのにわざわざ毒舌で言う必要は無いね。それはお前のエゴじゃん。褒め言葉で指摘しろよ。」 このように念押しします 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 このような匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 私は質問への同意、もしくは私が納得する回答以外を書き込んだ人はすべてブロックします。邪魔なので。 他人のクソみたいな本音なんかいらないです。それなら嘘でいいので美辞麗句並べられていたほうがいいわ。聞き心地がいいから。 他人の本音なんか興味無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 私に関わる人はイエスマンしかおきたくないので。成長は私を認めてくれる人と自分でしますから。 質問ですが、「俺は毒舌だ。」みたいなこと言ってる人って他人の批判を好き勝手に暴言吐いてしてるだけみたいですがそんなもん聞いて何か価値ありますか? 自分で思ってるだけならどのように思っていてもいいし、独り言なら勝手に言ってれば良いと思いますが、他人に向けて発言するのなら言葉は選ばないといけないので毒舌などは論外だと思います。 そんなもんで成長なんてとても出来ませんね。聞くだけで不快ですから健康に悪いし。 ここのサイトでも私は自分が不快に思った回答なら即ブロックします。 毒舌発言って何か聞く価値あるんですか?

  • 毒舌なんです。

    全然悪気はないんだけど、 人が「え?」と思うことを言っているんです。 すっごいなおしたいんです。 だけど、どんな言葉が毒舌なのかが 分かりません。; どんな言葉を言われると いやだなあ~って思いますか? よろしくおねがいします。

  • 毒舌

    僕は毒舌でみんなを笑わしてるんですけど、イマイチになってきました。毒舌で笑わせるコツなどを教えてください。また、そのようなことを紹介してるサイトがあったら教えてください。

  • 毒舌回答しますって言えば許されると思っているのか?

    プロフィールの所に 「やや毒舌ですが遠慮なく書きます」とか「辛口で思ったこと言います」とか書いている人って こうやって記載しておけば毒舌で言いたい放題言っても良いだろうって思っているのですか? それとも、プロフィールに書いているんだから私に毒舌回答を書かれるのが嫌なら事前にブロックしておけってことが言いたいのですか?? 私は毒舌回答とかいらないので、プロフィールにこの手のことを書いてる人は根こそぎブロックしています。

  • なるトモ!の毒舌キャラの人って誰?

    ちょっと前になるトモが関東でも放送されるようになってから 毒舌キャラの人が急におとなしくなって喋らなくなったと聞いたのですが その毒舌キャラって誰ですが?気になったのでお願いします