• 締切済み

毒舌を吐いても好かれる人になりたい

有吉のように毒舌を言っても、人に好かれる人になるにはどうすればいいですか? たとえば、見下ろすような発言をしても。笑ってくれるような人になりたいです。 優しさがありつつ毒舌を吐ける人に憧れています。

みんなの回答

• izumi044
回答No.13

テレビで拝見している限りの印象ですが。 人の話はきちんと聞く。 人が話しはじめたら、自分が話すのをやめる。 相手が緊張している時には、自分から話しかけて相手の緊張を和らげる。 まずこの基本はきちんと押さえていると思います。 毒舌といっても、相手を本気で見下して発言しているわけではなく、相手が何らかのリアクションを起こしやすい事柄を選んでツッコんでいるだろうと思います。 ※丁寧すぎても相手が緊張してしまう可能性がありますから。 やはり、テレビ番組の司会として相手を立てることを前提に会話をすすめられていると思いますよ。 他の司会者と違う点があるのならば。 時間を区切って、きっちりと進行するような番組がほとんどないということではないでしょうか。 だからこそ、ある程度自由に発言で遊べるというところはあると思います。 それから。 新聞を読んだり、スポーツニュースを見たりと、知識を増やすために日々勉強をしているそうです。 まずは、自分が楽しむのではなく、相手を楽しませることを考えて、言葉を選んでみてはいかがですか。

回答No.12

信頼関係を築くことですね。毒舌を吐いても嫌われない人って、意外と裏ではちゃんと礼儀やマナーを守っていたり、配慮をしてたりするんですね

• aneq
回答No.11

やはり、有吉さんの毒舌が冴えわたり、世の中に受け入れられたのは、一度ものすごく人気者になって落ちぶれたからで、ドラマチックな背景があるからですよね。一度も頂点まで行けていない人がただ毒舌を吐いたって、そんなのはただの愚痴ですから、誰も聞いてくれないですよね。 それに、有吉さんはもうすでに、毒舌を吐くだけの人じゃないですよね。 今はもう、世の中に受け入れられて人気者になって、失いたくないものをたくさん持っているでしょうし、ちやほやされて豊かになっているのに、何かに怒ったり憎しみをつのらせたり、毒を吐きまくらなければならないような状態にないでしょ? 毒舌を受け入れてもらえる人は、成功者になるべくしてなるだけの要素を持った人なのかもしれませんね。

• okwavehide
回答No.10

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、率先垂範した日々を過ごしましょう。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

おそらく「好かれたい」と思ってる限り無理でしょう。 嫌われても自分が悪役になり、視聴者を楽しませたいなど、 「誰かのため」という思いがあるから、愛を感じるのです。 また毒舌で好かれる人は陰ではとても気配りをしているし、本当に言っちゃいけないことは言いません。 かなり繊細でないとできない高等テクニックです。 頭も良くないと、毒舌は無理です。ただの悪口になります。 ものすごく勉強し、相手のことを調べ、かつ普段から気配りをきちんとする必要があると思います。

• 8787405
回答No.8

嫌われていい人しか出来ないです。 円滑に人間と付き合う気がないならいいですけど。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 恐らく有吉の場合は、好かれようと思って毒舌を吐いてはいないはずです。 >優しさがありつつ毒舌を吐ける人に憧れています。 今の有吉は知りませんが、以前は毒撒き散らしキャラクターのような気がしました。 どう見たって、優しさの有る毒舌ではなかったですね。 優しさの感じられて、ハッキリと正論の言える方なら賛成もしますが・・・

• dorce0000
回答No.6

他の方も仰ってるけど、そんなのは性格だし、こうしよう、ああしようという以上に、自然に湧き出てくるものが相手を感動させているのだから、薄っぺらの真似でどうこうなるもんじゃ、無いですよ。

• k205t
回答No.5

これは人柄と言った方が早いかもです。 そう簡単にはできませんよ。

回答No.4

自分が毒舌を言われても気にならないようになりますこと 例: B: 「ああ、外の蝉の音が五月蠅い! 昼間は何でこうも五月蠅い!」 A: 「音を気にするなんて、小っちゃい奴」 B: 「五月蠅いから仕方ないだろ!」 A: 「女々しいやつ。あんたが五月蠅い」