• 締切済み

RealPlayerがトロイの木馬、検出される

今まで別のOSでもその時のバージョンのRealPlayer をインストールして使っていたのですが 今回クリーンインストールしたパソコンで RealPlayer Cloud for Windowsをインストールする途中の段階で初めてトロイの木馬 が検出されました! (マカフィー) マカフィーで検出されると同時にIEのホームページが換えられるので 確かに怪しいと思うのですが・・ RealPlayer Cloud for Windowsはトロイの木馬が含まれる悪いソフトなのでしょうか? 悪いソフトでないとしたらRealPlayer をどのようにインストールすればいいですか? 他のダウンローダーを推奨されるとすると何がありますか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.2

>IEのホームページが知らないサイトに換えられるので大手なのに何故こんな風にするのか・・ 確かにね。AdobeFlashPlayerやJavaなどもインストールする際気を付けないと余計なソフトをインストールしようとしたりするのでそれと似たようなところはあるかもね。 個人的には大手メーカーならフリーソフトとはいえ余計なソフトを入れたりブラウザのホームページを書き換えたりするような姑息なまねは止めてほしいとは思いますね。個人や弱小メーカーとかがやるならまだ理解はできるんですがね。

raku15you
質問者

補足

同じく、そう思いますね!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.1

>RealPlayer Cloud for Windowsはトロイの木馬が含まれる悪いソフトなのでしょうか? さぁどうでしょうね。一応RealNetworksって会社は大手なのでそんなあからさまにトロイの木馬的なものを仕込んだりはしないとは思いますけどね。 https://cloud.real.com/legal?lang=ja に収取した情報に関する取り扱いは書かれているので参考にされてみると良いかも。 ただ昔からRealPlayerはあまり評判の良くないソフトであるのは確かですけどね。

raku15you
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >一応RealNetworksって会社は大手なのでそんなあからさまに IEのホームページが知らないサイトに換えられるので大手なのに何故こんな風にするのか・・

関連するQ&A

  • 最近、トロイの木馬が頻繁に検出されます。どうすれば良いでしょうか?

    題名の通りなんですが、トロイの木馬が頻繁に検出されます。 ソフトはマカフィーです。 フルスキャンをし、トロイの木馬が5個ほど検出され隔離されたのですが、2日後か3日後に同じソフトでまたフルスキャンしたらまた出てきました。 そこで一応、ノートンのオンラインスキャンをやってみたのですが、改善されていないようです。 バックドアでも開かれているのでしょうか? ご回答お願いします。

  • トロイの木馬検出、削除できない…

    ウイルスソフトにMcAfeeを使っています。 先程、ポップアップで「トロイの木馬が検出されました」と出てきて いくつかは削除されたみたいなのですが、 1つだけ削除できません… どうしたらいいのでしょうか?

  • トロイの木馬が検出されました

    昨日「トロイの木馬が検出されました」と表示されたので、駆除をしようと試みたんですが「駆除できません」となり...隔離しようとしても「隔離できません」となり... スキャンをしたのですが何も検出されないままで…。 (因みにマカフィーを入れてます) 検出されましたとでたから感染してる事は間違いないですよね? 一体どうすれば駆除できるのでしょうか?!

  • 駆除していないトロイの木馬が見当たりません

    フリーソフトではない更新料無料のセキュリティソフトを使用しています。 ですが先日、若干挙動がおかしいために念のためマカフィーのフリースキャンを実行したところ、Downloader-UAというトロイの木馬が検出されました。 私が使用しているソフトでは検知してくれず、困っていました。 しかし今日、再度マカフィーのフリースキャンを実行したところ、何も検出されませんでした。 駆除していないトロイの木馬が勝手に消えてしまうことはあるのでしょうか? また、放っておいても平気なのでしょうか? OSはwindows vistaです。 どなたかよろしくお願いします。

  • トロイの木馬の検出について

    URLをクリックしたら、トロイの木馬の警告が出ました。 使用しているウィルスソフトはNOD32(ver.2.7)です。 すぐに隔離したのですが、これで完全に削除できている のでしょうか? また、NOD32を用いて、ウィルスを検索したところ 一つも検出されませんでした。 この状態でも、トロイの木馬に感染している可能性は あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬が検出されました

    本日ウイルスバスターで「”トロイの木馬”が1件検出されました」 とでて驚いています・・・ トロイの木馬の隔離された場所?がこのような場所でした↓ C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\EGC4QVWR\popup[1].js 質問なのですが、 1.検出結果を見るとトロイの木馬の検出結果に、   隔離(安全です)と出ているのですが、本当に安全なんでしょうか?   一応削除ボタンを押し、削除しました。 2.トロイの木馬の隔離された場所?が私には何のファイル(フォルダ)か   わからないのですがわかる方いらっしゃいましたらお教え願います。 同じ様な経験のある方、もしくはこの件に関して知識をお持ちの方、 ご教授くださいませ。 OSはwindowsXP、ウイルスバスターは2009です。 よろしくお願い致します。

  • トロイの木馬について質問です。

    トロイの木馬について質問です。 わかりにくいのでたとえを出します。 まずネットから欲しいソフトを見つけてダウンロードします。 setup.exeはトロイの木馬ではなくウィルスにも感染していませんでした。 しかしダウンロードしたものをインストールしている間にトロイの木馬が検出されました。 ソフトの中身にトロイの木馬がはいっていたのでした。 トロイの木馬が化けていたのはそのソフトの実行ファイルでした。 そしてその実行ファイル(トロイの木馬)をセキュリティソフトは隔離しました。 例はここまでなのですが、隔離して見つからないファイルがあったらインストールは止まってしまいますよね? 無理やりインストールを実行しても実行ファイルだけ欠落して結局使えませんよね・・・ どうしても使いたいソフトなので方法を考えました。 1.その隔離したファイルを復元してみる 2.あきらめて他の同じ用途のソフトを探す。 3.無理やりインストールしてそれから欠落した実行ファイルを何とかする。 隔離されたのは実行ファイルだけで他のファイルはまったく問題なくインストールされているので何とかなるかもしれないという素人の考えです。 1の場合はウィルスも復活してしまうのでしょうか? 3は可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘もお願いします。 セキュリティソフトはマカフィーです。 どうぞよろしくお願いします。

  • トロイの木馬を駆除できません。

    先日、フリーのスパイウェア検出ソフトでトロイの木馬がでました。セキュリティは入れていなかったので、マカフィーのウィルススキャンを購入し、スキャンをかけましたが、検出ゼロでした。トロイの木馬は、危険度7でしたので不安です。最初の検出がまちがっていたのか、ウィルススキャンでは、スパイウェアはわからないのか、パソコンに詳しい方 お教えください。 検出されたのは、Alexa Toolbar 、 Cns Min 、 Troj SVwhost の3個です。 PCは windows meです。 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬検出、削除しました。と出ました。

    トロイの木馬検出、削除しました。と出ました。 PC関連詳しくありません。よく分からない文章かもしれませんが、宜しくお願いします。 先程、主人がUSBメモリー(会社の)を自宅PCに繋いだ所、 (仕事用に自宅用デジカメで撮った写真をUSBに落とそうとしたので) 『トロイの木馬が検出されました。削除しました。』と出たそうです。 実際、私はそのメッセージを見ていないのですが、削除したと出たので、 もう安心していいのでしょうか? セキュリティーは、マカフィーに入っており最新版です。 定期的に、スキャンもしており最終日は2010/10/13でした。 今、フルスキャンさせています。フルスキャン前、保護されています。スキャンの必要はありませんと 出ていました(今もですが) ・PCから削除したということで、何も対策はとらなくても大丈夫でしょうか? ・USBメモリーが、トロイの木馬に感染している可能性ありますよね? (USBメモリーからも、マカフィーはトロイの木馬を削除してくれているのでしょうか?) ・感染ルートが分からないのですが、自宅PCが感染していたのか・USBメモリーが感染していたのか分からないですよね? 宜しくお願いします。

  • トロイの木馬検出されました?

    突然Windowsで「トロイの木馬ウイルスが検出されました」と表示されました。もちろんセキュリティソフトは入ってます。なぜかな?と調べたらそう言う詐欺サイト?あるんですね?検出されました詐欺みたいな? https://www.pc-otasuketai.jp/blog/otasuke/scam-alert 一応念のウィルスチェックをしました、結果「脅威は見つかりませんでした」でした。よって安心してもよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう