• 締切済み

RealPlayerがトロイの木馬、検出される

今まで別のOSでもその時のバージョンのRealPlayer をインストールして使っていたのですが 今回クリーンインストールしたパソコンで RealPlayer Cloud for Windowsをインストールする途中の段階で初めてトロイの木馬 が検出されました! (マカフィー) マカフィーで検出されると同時にIEのホームページが換えられるので 確かに怪しいと思うのですが・・ RealPlayer Cloud for Windowsはトロイの木馬が含まれる悪いソフトなのでしょうか? 悪いソフトでないとしたらRealPlayer をどのようにインストールすればいいですか? 他のダウンローダーを推奨されるとすると何がありますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>IEのホームページが知らないサイトに換えられるので大手なのに何故こんな風にするのか・・ 確かにね。AdobeFlashPlayerやJavaなどもインストールする際気を付けないと余計なソフトをインストールしようとしたりするのでそれと似たようなところはあるかもね。 個人的には大手メーカーならフリーソフトとはいえ余計なソフトを入れたりブラウザのホームページを書き換えたりするような姑息なまねは止めてほしいとは思いますね。個人や弱小メーカーとかがやるならまだ理解はできるんですがね。

raku15you
質問者

補足

同じく、そう思いますね!

• 121CCagent
回答No.1

>RealPlayer Cloud for Windowsはトロイの木馬が含まれる悪いソフトなのでしょうか? さぁどうでしょうね。一応RealNetworksって会社は大手なのでそんなあからさまにトロイの木馬的なものを仕込んだりはしないとは思いますけどね。 https://cloud.real.com/legal?lang=ja に収取した情報に関する取り扱いは書かれているので参考にされてみると良いかも。 ただ昔からRealPlayerはあまり評判の良くないソフトであるのは確かですけどね。

raku15you
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >一応RealNetworksって会社は大手なのでそんなあからさまに IEのホームページが知らないサイトに換えられるので大手なのに何故こんな風にするのか・・