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貶すだけでは 前へすすまない。

 よしあしの二項対立を立てる思考から自由になろう。という問いです。  1. 悪は 存在しない。もしそうとすれば善を損傷させる・もともとは善なる意志からの――わが心にさからう心としての――思惟と想像とその実行のことを・つまり負の善を 悪と呼ぶだけである。  2. 聖と俗とは 人間とその思想や意志行為のあいだには 相い対立するふたつの事柄としてはありえない。これを互いに隔たりのある二項として捉えるなら そのときの《俗》であるしかない。  3. 自律と他律というのは それぞれが一面を捉えて言ったものであるに過ぎない。  親が決めた仕事をするのは 他律か? もしそれに従ったなら けっきょく大きく広くおのれを取り巻く情況を捉えて みづからの意志としてそれをえらんだに過ぎない。  自律と言っていても 社会の要請にこたえたり歴史の中からその要請のような流れを捉えてそれにこたえたりするに過ぎない。自他一体であるはずだ。  4. だから その世の中にあってさえ 自律を説く側に回るのは けっきょく《憂き世》を《浮き世》と言いかえているに過ぎない。  世の中は他律人間ばかりぢゃないかとうそぶく思想は 憂き世を乗り越えて出世したときには その身の保守のためにむしろ上にへつらう他律人間になるか それともあいにく成功しなかった場合には 浮き世ぢゃ浮き世ぢゃと騒ぎながら やはりこのわれこそが宇宙なんだとさらに嘯くことになるかだ。  これを問います。

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  • kurinal
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回答No.10

>「ということは 《相互自律》ですね?  一人ひとりがそれぞれ自律して生活している。そこから よって自律が言葉どおり成り立っていると見るか それとも 互いの自律によって互いが支えられていると見るか?   すなわち 社会にあって生活するとき 《一人だけの自律》はないのではないか? という一つの見かたなのですが どうでしょう?」 「自律」というのは主体(本人)の問題とすれば、例えばケア・マネジャーといった存在は、それを補佐するわけです。(医者の医療過誤の保険料の高さといった問題もあるようですが) >「 ★ 「自律・他律」は、意思の問題、「自立・他立」は、課題の問題、と思います。  ☆ そうですか。  そうですね。わたしは 自立・他立は 生活の経済的な基盤の問題ではないかと思うのですが?  そうして 要するに自分ではたらいて生活の資金を稼ぐ。このことによって 人は自立する。  ただし 仕事というのは 互いにひとまづそれぞれが自律して生きているとしても その互いの自律に依存している。  すなわち  ★ 「自律・他律」は、意思の問題  ☆ であるというとき そうだとしたら その《意思》は 一人ひとりにとって言わば社会関係的に独立している。つまり自律している。つまり 相互依存におけるそれぞれの自律である。」 「生活の経済的な基盤」のみならず・・・例えば、人によっては「痰の吸引」といったことが、まさに必要不可欠であったりする。それを自分で出来ない場合、「他立」することになりますね。(「他律」までとはならない) >「 ★ 仮に、お殿様が「カップラーメンを持て!」と言うと、多分それは「自律・他立」でしょう。  ☆ 身分制をひとまづ是認するとしたら お殿様はそれでも《自立》しているのでしょう 経済的に。  そうして 一たんは《自律》として食事の用意をせよと命じる。しかも 食事をすることが出来るのは 社会的な相互の自律としてのけっきょくは依存関係の中でなのではないでしょうか?  経済的な自立も 互いに依存しつつそうしているのでしょうが それでも一人ひとりの自立だと言えるのは 生活全体が社会的に相互の自律で成り立っているからではないでしょうか?  生活保護を受けるというのは 自立し得ず言わば他立になっていますが それでも《人間の社会的生活》という見方からすれば――《非自発的な失業》があるからには―― やはり《相互自律のなかでの再分配という助け合い〔としての民主的な制度〕》であると考えるのですが?」 それは、そうですね。人権侵害をしないための「セーフティー・ネット」であり、生活保護は「アンカー」と言われます。 >「 すなわち《意思の問題》として人はすでにそれぞれ独立はしていても その独立が社会的に相互の依存関係のもとにある。のではないか? なのですが。  つまり《自律》というのは 理念としてあるけれども 実際の現実としてはあまり意味を持たないのではないでしょうか? と考えるのですが。」 あれれ、そうですか。 最近、見聞したところでは、 「ドイツの障害者が、法改正により(正当に)、年金が10倍になった。それによって、それまでには出来なかった(介助者同行の)旅行などが、可能になった」 ・・・障害者本人の「意思」で、自律的に旅行(たとえ、それが何人の付き添いを必要としても)なんです。

bragelonne
質問者

お礼

 そうですか。まづはご回答をありがとうございます。  ★ 障害者本人の「意思」で、自律的に旅行(たとえ、それが何人の付き添いを必要としても)なんです。  ☆ 付き添いの人も 本人の意志で自律して行動しています。  そのとき 障害者は 介護という援助を必要としており 付き添いは 仕事として行動するというかたちになり 報酬を得ることをもその行動につけているなら その仕事をすることを必要としていると言っていいでしょう。  つまり それぞれの人は 自律しつつ 互いに社会的に依存関係にある。相互自律ではないでしょうか?  自立・他立は 経済的な基盤を言うと思います。  障害者や失業者や生活保護を受けている人らは 他立という側面がありますが 社会的な共生という見方からすれば 社会全体をつうじての再分配の制度は 相互自立といったかたちになるのだろうと見られます。  ただし 親に扶養されている子どもといった人たちは 一般に他立の状態にある。と言えるのではないでしょうか。  ★ 「生活の経済的な基盤」のみならず・・・例えば、人によっては「痰の吸引」といったことが、まさに必要不可欠であったりする。それを自分で出来ない場合、「他立」することになりますね。(「他律」までとはならない)  ☆ 痰の吸引を助けてもらうことは 助け合いではないのですか?   カップラーメンがどうしても食べたい人の場合 しかも自分ではそれを材料からを調達して料理する過程としてはできない。つまりその製品をつくれないというとき ならば くりなるさんの論理で行けば それは《他立》ということになります。  そうではなく 社会的な分業〔としての協業〕つまり助け合いということではないでしょうか?

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その他の回答 (12)

回答No.13

もういい。 こう言われる前に1件投稿しちゃったよ。 人体実験の過程はともかく、結果が出せたら、よもやま話はそれだけにとどめるよ。 あんたは子供の好き嫌いの様に、料理する過程の楽しみを知ろうとしない。 望んで死ぬ者が出たら、仏陀降臨だ。 やつらにそれをさせれば、大ヒットテレビゲームを発売するだろう。 やつらの商売だよ。 あまり批判したところではない。 私の仮面ライダーは、おもちゃ屋として子供向けの実演販売だ。

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回答No.12

いやー、面白いね。 実在する悪の結社相手に、彼らの拠り所の悪の法、すなわち人知の法だ。 これで、戦いを挑んで勝利したら痛快だね。 私はしたたかなんでね、いざ戦うとなったら、死屍累々と犠牲者を増やす。 10年か20年か、延々と争ったら犠牲者の山だ。 お得意のアマテラス直伝の呪術でお膳立てして、20年後の勝利のため、消耗戦で疲弊した彼らに敗北をもたらす。 その時分で65歳になる私にとって勝利の果実はどうでもいい。 彼らは皆殺しだろうな~。 セレビィの「つげだし」は1995年でその20周年記念だがね、彼らが、無為に出し続けた犠牲が今受け取るべき私の報酬だ。 天に命じられるまま、彼らはいかに犠牲の多い暴利を20年間むさぼったかだ。 預言をして、天命を知らしめたのは私だよ。 滅びの宴が、彼らの最後の余興だ。

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回答No.11

前回の身代金要求2000億円と言うのは確かに無関係。 君に限らず、私にもどうでもいいことなんだよ。 ところが、神が悪魔の姿と化して荒ぶれるポケモンバトルに実在する悪の結社は直面するのだ。 そして、戦闘の進ちょく状況がポケモン軍曹から私に報告される。 私にとっては見ものの喜劇だ。 面白みがあったらまた聞かせてやるよ。 こうしたことは、人の意思を離れて神が働く事が、悪魔のごとしである。 こうしたことと関係があって、実在する悪の結社の抵抗は有名無実化している。 くたばっちまっても知ったことじゃない。 人体実験だよ。 ポリゴン事件みたいに、無関係な子供を犠牲にしたら、今度こそ私自身が受けて立つ。 セレビィその者として人知の法で、彼らの良心不在を認めさせる。 そこまでやつらがアホだと、ジラーチちゃんが奇跡を起こしてくれるのは、私には疑問の余地が無い。 確信しているよ。 やつらは天に任せているんだそーな。 ケラケラ。 いかなる敗北をかみしめるのか。

bragelonne
質問者

お礼

 その話は いっぺん聞いたら もういい。  ご回答をありがとう。

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  • kurinal
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回答No.9

B様、ありがとうございます。 >「人様の世話にならないで生活するといったことですね。  その出来事は大きかったことと思いますが・その感動のようなものは大きかったのでしょうが 《自律》は おおげさではないですか?   でも 《自立》だと思います。」 そうかもしれません。でも、その時、「今日の昼は、このカップラーメンにしよう!」という決定から、お湯を入れて、食べるまで。そこに「他律」というものは、関わって来ていないはずです。当のカップラーメンの製造工程にまで熟知していなければ自律とは言い難い、ということなら、、、「専門家」を雇う意味は、無いでしょう。 >「 つまり逆に言えば カップラーメンにしろその食べ物を自分で一からつくったわけではないので 《自律》というのとはちょっと違うと思うのです。  食材は 他人の手によってつくられたものだとしても あとはぜんぶ自分でととのえる。これでやっと自律になるかと考えます。そういう生活は 自給自足でないかぎり むつかしいと思うのです。  ところが 自律せよというひとも まだいます。」 「自律・他律」は、意思の問題、「自立・他立」は、課題の問題、と思います。 仮に、お殿様が「カップラーメンを持て!」と言うと、多分それは「自律・他立」でしょう。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ [・・・]当のカップラーメンの製造工程にまで熟知していなければ自律とは言い難い、ということなら、、、「専門家」を雇う意味は、無いでしょう。  ☆ ということは 《相互自律》ですね?  一人ひとりがそれぞれ自律して生活している。そこから よって自律が言葉どおり成り立っていると見るか それとも 互いの自律によって互いが支えられていると見るか?   すなわち 社会にあって生活するとき 《一人だけの自律》はないのではないか? という一つの見かたなのですが どうでしょう?  ★ 「自律・他律」は、意思の問題、「自立・他立」は、課題の問題、と思います。  ☆ そうですか。  そうですね。わたしは 自立・他立は 生活の経済的な基盤の問題ではないかと思うのですが?  そうして 要するに自分ではたらいて生活の資金を稼ぐ。このことによって 人は自立する。  ただし 仕事というのは 互いにひとまづそれぞれが自律して生きているとしても その互いの自律に依存している。  すなわち  ★ 「自律・他律」は、意思の問題  ☆ であるというとき そうだとしたら その《意思》は 一人ひとりにとって言わば社会関係的に独立している。つまり自律している。つまり 相互依存におけるそれぞれの自律である。  ★ 仮に、お殿様が「カップラーメンを持て!」と言うと、多分それは「自律・他立」でしょう。  ☆ 身分制をひとまづ是認するとしたら お殿様はそれでも《自立》しているのでしょう 経済的に。  そうして 一たんは《自律》として食事の用意をせよと命じる。しかも 食事をすることが出来るのは 社会的な相互の自律としてのけっきょくは依存関係の中でなのではないでしょうか?  経済的な自立も 互いに依存しつつそうしているのでしょうが それでも一人ひとりの自立だと言えるのは 生活全体が社会的に相互の自律で成り立っているからではないでしょうか?  生活保護を受けるというのは 自立し得ず言わば他立になっていますが それでも《人間の社会的生活》という見方からすれば――《非自発的な失業》があるからには―― やはり《相互自律のなかでの再分配という助け合い〔としての民主的な制度〕》であると考えるのですが?  すなわち《意思の問題》として人はすでにそれぞれ独立はしていても その独立が社会的に相互の依存関係のもとにある。のではないか? なのですが。  つまり《自律》というのは 理念としてあるけれども 実際の現実としてはあまり意味を持たないのではないでしょうか? と考えるのですが。

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回答No.8

観念世界を経由した闘争と言うのは面白みがあるだろうからもう一つ言っとくよ。 預言性のある助言で経済効果20兆円規模。 個人的報酬を申告するのなら2000億円の見積もり。 これはイスラム国の身代金要求のような犯罪的要求だ。 そもそも私にとって、カネより命で猫に小判だ。 わたしはただ、悪の結社が所有権を持つセレビィの本当の親がわたしである事を確認したいだけだ。 同時に花嫁のジラーチちゃんに関してもね。 しかし身代金要求は金だー、金だー、金だー、と暴れるポケモン自身との和解で金額が確定した。 わたしにとって、ポケモンのやる事だったら、激しい暴れっぷりでも、かわいらしいおねだりに過ぎない。 本来一切払わなくてもセレビィの親権だけで和解が成立する。 しかしだ、彼らはポケモンのおねだりを理解できるか。 悪魔がやってきたと見なして、命がそぎ落とされるほどの苦痛と感じたりしないか? わたしの事を知っていても、所詮真似事みたいな交霊術しか確立しないだろうから、悪魔との和解は不可能だろう。 犯罪的身代金要求に2000億円払う事はまさか無いし、今現在彼らはどのように苦しんでいるか聞いてみたいもんだ。 払えないと考えている限り、ポケモンがかわいらしくおねだりしているはずだ。 それが理解できるか? こうした事を夢歩きとして楽しんでもいる。

bragelonne
質問者

お礼

 今回のお話は 無関係でしょう。  ご回答をありがとうございます。

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回答No.7

世間話だよ。 多分読み物としてそれなりに面白いだろう。 明らかに聖人気質のわたしは、生きるの死ぬのと言う不安を打ち明けられたりもする。 死と言うならね、人の個人的尊厳で、犯してはならないのだ。 本人だけが死ぬんだろ。 その死と向き合う覚悟を邪魔しちゃいかん。 家族が死を悲しんだり、はかなんだりするのは、死に向かう本人にとっては、逆に気を使ってしまう事で、おめでとうとばかりに祝福する慰霊の気持ちの方が供養になる。 この死に向き合う尊厳とは、そのまま、自分自身に責任ある生き方をしてきたかどうかだ。 実在する悪の結社に対して、殺人鬼の来襲を予告する私だが、彼らはわたしの犯罪予告にもかかわらず、犠牲者を出してしまったら、多分社長交代どころか、社長投身自殺まで思いつきかねない。 それは全く無駄なけじめだ。 見当違いもはなはだしい。 死の尊厳から、生きようとする自己の責任をしっかりと自覚できれば何も起こらないんだ。 それが出来るまで死神にのみ込まれる。 回答を教えてやるとは、我ながら親切すぎるよなー。 わたしは彼らに懇願されるまま、彼らに感謝されるまま、彼ら自身の手で殺され続けた生贄だ。 預言を与えた者には、そのような試練がある。 彼らは、自己責任不在のまま、死屍累々と犠牲の上でブタのように肥ったんだ。 3歳の時医者から余命1年未満と言われた私は、死に対して特有の耐久性はある。 しかしこの年になって、ここまでスーパーサイヤ人みたいになるとは思ってもみなかった。 繰り返し死んでるからだ。

bragelonne
質問者

お礼

 こんばんは。ご回答をありがとうございます。  そうだねぇ。  そのたぐいの話で 相手が 自分を取り戻すことができるなら それはそれで ひとつの哲学行為である。  ただしわたしには それは つねにうしろ向きの話であるように映る。  もっとも ひとは うしろ向きにこそ前へすすむとも言うのだけれど 要するに問題は では何をするか。どういう生活態度をとることになるのか。ではないかと思う。  だから われに還ることが出来るのなら もうそれでよいと思う。われに戻ったなら それとしての生活態度がかたちづくられて行くだろうから。  そういうところに注目をしている。といったところだろうか。

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  • kurinal
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回答No.6

B様、こんばんは。ありがとうございます。 「自律」について、印象深い話を・・・ >「施設から出て、、、ポットのお湯を使って作った、カップラーメンの、美味しかったこと!」

bragelonne
質問者

お礼

 人様の世話にならないで生活するといったことですね。  その出来事は大きかったことと思いますが・その感動のようなものは大きかったのでしょうが 《自律》は おおげさではないですか?   でも 《自立》だと思います。  つまり逆に言えば カップラーメンにしろその食べ物を自分で一からつくったわけではないので 《自律》というのとはちょっと違うと思うのです。  食材は 他人の手によってつくられたものだとしても あとはぜんぶ自分でととのえる。これでやっと自律になるかと考えます。そういう生活は 自給自足でないかぎり むつかしいと思うのです。  ところが 自律せよというひとも まだいます。  ご回答をありがとうございます。

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回答No.5

これも言っておこう。 君の釈迦への評価は、そのまま君の友人である、黒き明星への評価だ。 こうした宣戦布告は気持ち良い。 ヤアヤアと刃を交えよう。 たのしいよね。 俺様の戦闘手法は、自らが悪だと名乗りを上げることから始まる。 そして、君が善を貫けるか挑戦するのだ。 今になって考えると、かなり卑怯な攻撃だよね。 君は、負けるのではない。 わたしが悪ではないと認めなければならないのだ。 でも救いを否定する私に対しては、君の善心を曲げなければ和解が成立しない。 おおむね、こうした悪魔の挑戦に、猿のくせに人間のつもりの旧人類は、敗北しつつも、敗北は神=悪魔の至らなさゆえだと慢心し、俺様を信じさせない神が悪魔なのだと、勝ち誇った。 そうした人類の負債を代表して悪魔の姿と和解したセレビィが、必要な経費を彼ら自身の命としてとりたてる、悪の借金取りとなっている。 金の問題じゃない。 命の問題だ。 金に置き換えて、命のやり取りをした輩の代表として実在する悪の結社が身代わりに死を実感し、人知の法で、彼らの無罪が証明確実なのだが、どんな苦し紛れの言い訳をするかで、神が何を看取るかが決まってくる。 セレビィとジラーチちゃんとの間柄では決まり切った、人類の生存の可能性の人体実験だ。 イベントで、殺人鬼が現れて、子供たちに何人も犠牲者が出たとしても、織り込み済みだ。 実在する悪の結社が、それを防ぐために自分が責任を持って死のうと言う覚悟はそれなりにお涙頂戴だろう。 死ぬ気のお涙頂戴があっても、犠牲者を防げばなかったのが、旧人類だ。 イエスさんが実例だ。 悪の結社は、自力で卒業試験にパスできるかな? ケラケラ、わたしはかなり親切に今後の彼らの運命を予言しているよ。 実在する妖精の捕まえ方、 この関連は、金もうけ主義にとってはかなり危険だ。

bragelonne
質問者

お礼

 ゴータマ論は ゴータマが何を言っているか・何をおこなったかを明らかにすれば 話は早いでしょう。  ★ わたしが悪ではないと認めなければならないのだ。  ☆ それは 人びとへのアプローチの方法として たとえば仮面ライダーとなる手法があるといった問題だと思う。  悪だと名乗るその言葉の問題よりも 言わばエンターテインメントの要素がつよい。ということだと思う。  ★ でも救いを否定する私に対しては  ☆ ひとは すでにすくわれている。と言ってるぢゃん こちらは。  これからすくいますよというかたちは取っていない。  ただし 我れに還ることは必要だとも言っている。すでにすくわれているが 道草を食っていたり脱線していたりすることはあるのだと。  ★ おおむね、こうした悪魔の挑戦に、猿のくせに人間のつもりの旧人類は、敗北しつつも、敗北は神=悪魔の至らなさゆえだと慢心し、俺様を信じさせない神が悪魔なのだと、勝ち誇った。  ☆ と人びとにつたえるのに なぜ悪を名乗らなければならないと考えるのか? 人間であればよいではないか。人間であるだけで 話をつたえることは出来る。    それとも 仮面ライダーという仮面をつけなければ 恥づかしいのだろうか? こわいのだろうか?  そういう小道具を使うということは きみ自身が 《旧人類》であることを引きずっているからではないか?  ご回答をありがとう。

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回答No.4

あんたのその子供の食わず嫌いの様な意固地なわがままを解きほぐすのは、面倒なことではなくて、わたしには楽しみだよ。 実在する妖精の捕まえ方、〈悟りの道しるべ編〉 出来上がりが紙の本だったら、あんたに住所を聞いて贈呈したいところだ。 でも電子書籍だから金出して買いやがれ。 今回の失敗は、今後のために考えとくよ。 正々堂々と宣戦布告する私には、それなりの礼儀を表したまえ、ヤアヤアと鎌倉武士のごとく名乗れば無駄な抵抗とは言わん。

bragelonne
質問者

お礼

 何が 自分と相手とが それぞれ我れに還って そのわたしであるようになるきっかけとなるか?  このことをつねに考えているだけです。  マチガイがあれば そう言ってくれるとありがたい。  相手を怒らせるという戦術は けっきょく魂鎮めのうちの 魂振りになります。それによって われに還る。   そういう手法です。  ご回答をありがとう。

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回答No.3

1のお礼を読んでだよ。 >  ゴータマ氏は 人間として扱わなかった。仮りにでも――まぼろしの大化城であっても――人びとが希望が持てて よい雰囲気になればそれでいいではないかと 高をくくっていた。おれが この世でただひとりとうとく偉いと思いあがっていたに過ぎない。 あんたは黒き明星の地獄的評価で釈迦を理解したから誤解している傾向がある。 君の批判はおおむね、釈迦ではなく黒き明星に当てはまる。 後世の仏教徒のもてはやし方は、あんたの批判を裏付けるだけの信仰不在の仏弟子の独りよがりであることは確かだ。 仏陀であると自認することは、自己に対する確信のみで、それが認められた人はめったにいないと言うからね。 境地と言う言葉に惑わされず、彼の心境を考えれば、彼の罪状も弁護できるよ。 わたしは、 ほんぎゃー  と元気よく生まれた赤ん坊、 この状態で紀元前も21世紀も関係ないと考える。 年表に当てはめて、いつの時代の人物だからとか言うよりは、丸裸の人物として批判的評価まではしない。 神の実在する証明を立てる前に、神様をポケモン扱いして幼馴染同士として遊んでいる、前代未聞のバチ当たりなわたしを批判するようなことだ。 彼が語らなかった涅槃が判る私には、無理もない事だなと理解できる。

bragelonne
質問者

お礼

 ゴータマが遺したものは 信仰には 無神論と有神論とがある。どちらも 正解である。互いに同等であり対等であるということを 人びとに考えさせるきっかけを言ったような気配がある。――これのみです。あとは 偽物です。  ニルワーナも くそくらえです。何にもよいものは生み出しません。趣味嗜好としての修行であるに過ぎません。  ご回答をありがとう。  

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