• ベストアンサー
  • 困ってます

旧約聖書や新約聖書に詳しい方に質問です

旧約聖書や新約聖書に詳しい方に質問です 聖書における荒れ野とは何ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数121
  • ありがとう数11

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

旧約聖書には、「荒れ野」を指すヘブライ語が5つ出てくるそうです。 以下のサイト参照してください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3902/b_areno.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#207138
noname#207138

どこの箇所の「荒れ野」を指していらっしゃるのか示して頂けますとより適切な解答ができます。 聖書は普通の本ではないので、一つの単語に複数の意味が含められている事がありますし、読み手によって解釈の深さが変わるとそれによって意味が変わってくる事もあります。 ある意味、読み手の数だけ意味があるとも言えなくはないのです。 ただ、一般的には荒れ野には文字通り土地としての「荒野」の意味と、「荒んだ人心」を指す事が多い様です。 因に、普通の感性による「荒んだ人心」もそうですが、聖書においてはたとえ善人で品行方正であっても、神を忘れ信仰が忘却の彼方に行ってしまっている状態についても「荒んだ人心」と捉える事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!