虚偽申告してる元夫からの養育費

このQ&Aのポイント
  • 虚偽申告している元夫から正当な養育費を受け取るにはどうすればいいでしょうか?
  • 約3年前に離婚したモラハラ夫に養育費を請求したいと考えていますが、元夫の反応が予測できず悩んでいます。
  • 元夫は自営業で車の修理と販売をしており、結婚前から虚偽の申告をしていると伺いました。私は正当な養育費を受け取る権利を持っていますが、どうすればそれを実現できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

虚偽申告してる元夫からの養育費

約3年前に離婚したモラハラ夫に養育費の請求をしたいと思っています。 かなり気難しく直接話してもまともに応じでくれるとも思えず、調停に持っていこうとも考えるのですが悩んでいます。元夫の仕事は自営業で車の修理、販売です。結婚以前から虚偽の申告をしていると聞いていました。当時聞いた額と私の去年の年収(パートで60万弱)で養育費の算定表で計算すると月に5000円程度でした。元夫は1度飲みに行けば2万~10万を平気で支払っていました。1円も貰えないよりはマシかもしれませんが到底納得出来ません。出来れば2度と関わりたくない相手ですが、そんな意地のせいで子供が受取れるはずの権利を私が奪っている事に毎日悩んでいます。虚偽申告してる元夫からまともな養育費を支払ってもらうには どうしたらいいのでしょうか?長文駄文申し訳ありません。お詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

ご主人の所得を誤魔化して申告しているからと言っても月5,000円の養育費はないでしょう。80万円以下ということになりますよ。又、5,000円というよりも10,000円以下で調整される案件でしょうね。 しかし、色々と疑問があるようですので、それは調停の場で仰れば良いでしょう。申告は申告です。それとは別に実収入を調停で明らかにしてもらいましょう。交渉の方法として、ご主人に税務所に事実を調べてもらいます。と、いってもいいです。又、預貯金を裁判所で調べてもらうように交渉してもいではありませんか。 あなたもお感じになっているとおり、ご主人から養育費を支払ってもらうようにするのは、子どもさんへの責任です。ご自分の都合で子どもさんに不自由な思いをさせていてはいけません。調停を申し立ててそこでご主人への思いの丈をぶっつけましょう。ご主人と顔を合わせるのがイヤなら調停の日を別にするか、顔を合わせたくない、と最初の受付で申し出られればその様にしてくれます。

tatara_ba
質問者

お礼

私の子供への責任が果たせるように1つづつ頑張ろうと思います。わかりやすく御丁寧な回答 感謝致します、ありがとうございました。