• 締切済み

高校の資金援助

4月から高校生になる子がいます。 非課税世帯で母子家庭です。 受けれる制度があれば受けたいと思ってます。 箇条書きで構わないので教えてください。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.3

地域によって違うので、役所、教育機関、学校などに相談するとよいでしょう。

• terepoisi
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 教育援助制度は国・教育委員会が実施しているものや各自治体によって違います。 また民間基金によるものもあり、対象や条件、内容が違います。 貸与または給付で申請期限が卒業前や高校入学後の申請になるものなどいろいろです。 高校進学に備えて高校受験前の早い時期に説明会があったと思いますが、 中学校から案内プリントなどを貰っていないでしょうか? 奨学金の例 http://allabout.co.jp/gm/gc/13936/ http://koukou.passnavi.com/index.php/parent/support/scholarship 合わせて進学先の就学相談担当の先生にも相談してみてください。 母子家庭向けの教育費以外の援助制度についても各自治体で違うので お住まいの地域の役所の福祉課などで相談してみてください。 具体的な回答でなくて済みません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

・母子・父子家庭等高校進学就職支度金   進学支度金として、児童1人に付き○万円支給する。 ・貸付金(高等学校への入学に必要な資金) 私には、コレくらいしかわかりません。 必ず、お近くの役所で確認されてください。 授業料・入学料免除 や 私立高校父母負担軽減補助事業 なんかが、あるかもしれません。 高等学校等奨学金もあると思います。