• ベストアンサー

畳をフローリングにしたい!

初めて質問の投稿します。先日中古のマンションを購入しました。古い造りなので現在使っている家具とどうしてもマッチせず、和室を一間洋室としてプチリフォームしたいと考えています。引越しは来月なので入居前に済ませたいのですが、内装全面リフォームが施されており、畳は今現在新品の状態です。本当はそのまま使用するのがベストなのでしょうが、家には2歳9ヶ月の娘と今度の10月に第2子も生まれる予定なので、やはり畳より床張りの方が何かと便利じゃないかなと悩んでいます。どなたか良い方法ご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

畳の部屋にウッドカーペットをひいています。 使い心地はいいと思いますよ。 はじめのうちは歩くとフワフワするような感じが しましたがすぐに慣れます。 うちは時々動かせる家具をどかして (TVは重くて動かせないので半分だけ) くるくると巻き上げて下の畳の掃除をしています。 ぴったりくっついているように見えて 意外と板と板の間からゴミが落ちています。 ウッドカーペットをひいている部屋の畳だけ いまだに青々としています。 (他の部屋の畳は日焼けして色が変わってます) 気をつけなければいけないのは 水をこぼした時です。 すぐに拭かないと下の畳にまで滲みてしまいます。 安いのでキズつけてもへっちゃらなのが 特に気に入ってます。

momokuma88
質問者

お礼

なるほどぉ(*^-^*)時々カーペットを巻いて下の畳もお掃除すれば、少しは清潔に保てるんですね♪まだ小さい子がいるので、水をこぼした時の心配は私もありました。とても参考になりました♪ありがとうございます~!

その他の回答 (4)

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.4

畳の部屋に、ウッドカーペットを敷いています。 ウッドカーペットは畳部屋に敷くためのものと認識していました。 私もこどもが小さいころに、絨毯(ダニが多そう)や、畳(汚れが心配) より、いいだろう ということで決心しました。 敷く前は、いろんな不安があったんですが、お店で説明を聞き、 悩む前に店員を信じて買いました。 特に不都合な点はありませんでした。 長いこと使ってる内に、板の間に汚れが潜っていって、 取れにくい ってのはありますね。 でも、これでしたら、畳に戻すことも簡単なので 後悔はしてませんね。

momokuma88
質問者

お礼

レスありがとうございました。実際に畳をフローリングに変更された方のご意見が聞けて嬉しいです♪ちなみに今敷かれているウッドカーペットをはがされた事はありますか?一度上に重ねてしまうとその下の畳は湿気などで色が変わりもう使えないと聞きましたが、実際どうなっていますか?問題ありませんか?

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

ホルムアルデヒド等のVVOCやトルエンやキシレン等のVOCの事を考えるのなら、畳のままの方が良いですよ。 まともな畳であれば、VOC・VVOCは出ません。 それに、小さいお子さんが転んだりした時の事を考えると、フローリングよりも畳の方が安全です。 お掃除の手間がかかるかもしれませんが、お子様のことを考えるなら、畳のままがオススメです。 もし、それでもフローリングにしたいのなら、畳を撤去して、下地を作り、フローリングを貼るのがベストです。 ウッドカーペットは、畳の様な柔らかい下地には向きませんので止めた方が良いと思います。 ご参考までにどうぞ。

momokuma88
質問者

お礼

レスありがとうございました。ご専門の方のご意見感謝致します。やはり畳の上にそのまま敷くのは無理なんですかねぇ…(;^_^A 大掛かりな工事になるならあまり日もないので諦めなくてはならないんですが。もう少し良く検討して決めたいと思います。ありがとうございました!

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.2

そういう事でしたら、やっぱり納得ゆくまで、尋ねられる業者さんに尋ねるか、買おうかと検討しているウッドカーペットのメーカーさんに電話などして尋ねてみると案外、詳しく教えていただけるのでは・・・ ひとつ、参考になりそうなページみつけました。↓

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~elbe2/sumai/wood.html
momokuma88
質問者

お礼

そうですね♪メーカーさんなどにも問い合わせてみる事にします。サイトの方も大変参考になりました!ありがとうございます♪

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.1

タウンページなどで近くのリフォーム専門の業者さんに見積もりをとられてはどうですか? http://www.hh-r.jp/reform/floor/ http://www.kenthouse.co.jp/floor/ カンタンにすませるなら敷くだけでフローリングになるウッドカーペットを自分で買って敷くという手もありますが・・・ http://www.nissen.co.jp/c_item/2004sum/sho_index/f_fu_22.htm 新品の畳がもったいないのですよね・・・

momokuma88
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。今のところウッドカーペットでやってみようかと考えているんですが、畳の上に敷いた時のマイナス点が色々調べてもはっきり分からないんです~(;^_^A 赤ちゃんも生まれるのでホルムアルデヒド(?)の心配もあります。ご存知ですか?

関連するQ&A

  • 畳 何畳?

    洋室を和室にリフォームしたいのですが畳を敷くのに江戸間とか本間とか解らないのでこれで(部屋の広さ260cm 310cm)何畳か解りましたら教えてください。

  • 15mm厚の畳ってどうですか?

    今度母の家のリフォームで洋室→和室の変更を考えています。 リフォーム会社何社かに見積もりを取ったところどこも15mm厚位の畳を敷くことを勧めてきます。 現在バリアフリー住宅用の和室はほとんどこの畳ですといい また薄いのでバリアにもならないしというのです。 現在母は通常の和室に住んでおり引越先の洋室を改造するのですが 座り心地等はすごく悪くなるのでしょうか? 簡単にゴロっとできるようにしてあげたいのですが。

  • フローリングに憧れる人の心理

    テレビや雑誌で目にする増改築(リフォーム)にあっては、たいていの パターンが「和室→洋室」であって、「洋室→和室」という設計を望む人は あまり見当たらないことに気づきました。 私は畳の部屋が好きです。 椅子では心底くつろげないし、なにより動線が自由で利便性が高いからです。 なので、フローリングが好まれる理由が、いまいちわかりません。 たとえば、貧乏くさいイメージが付きまとっているからでしょうか? それとも、元々和室が多すぎるから一つくらいは洋室にしたいという現象が 目立つだけのことでしょうか。 でも、新築でも和室が減っていると聞きます。

  • 壁紙&フローリングのリフォーム費用

    67平米の2LDKのマンションの内、6畳洋室、6畳和室、11畳LDの壁紙をリフォームしたいと考えています。 ピンきりだとは思うのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか またフローリングの色を変えるようなリフォームをされた事のある方いらっしゃいましたら、 11畳のLDのフローリングにするとしたら、これもピンキリでしょうが、いくらくらいかかるのものでしょうか。 実際に11月に購入した中古マンションに入居するのですが、どのくらい後費用がかかるのか 知りたくてもしご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 畳(和室)→フローリングにしたいのですが・・・

    こんばんわ。 今まで住んでいた、2DKのアパートから賃貸戸建ての 2階建て一軒家に引越しをすることになったのですが・・・ その家が和室がとても多く・・・ 和室でも不満はないのですが、1階の和室に少々不安があります。 一度、家の中を不動産屋の人に案内してもらったのですが、 その、1階の和室のたたみの上に、カビが生えていて 入居前に畳の交換をしてくれるのか聞いたのですが、 その部屋の畳は、前の方が出て行った後に、すでに 新しい畳に入れ替えているらしく、これ以上は入れ替えない・・・ との事でした。 また、締め切った状態にしている空き家は、どこもカビが生えるものだ と、言われてしまいました。 あくまでも賃貸なので、完全に畳からフローリングへのリフォーム となると、少々問題があるのかもしれないと思い・・・ 色々と方法を、考えているのですが、 そこで、目に止まったのが、ウッドカーペットなんですが、 (ウッドカーペット自体は下記URLを参照していただければ  どのようなものを言ってるのか分かっていただけると思います) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_34504 それを、畳の上に敷こうと思っているのですが、 そうなった場合、畳は呼吸できなくなってしまい腐るのでしょうか? 腐らないような、通気性のよいウッドカーペットなどはあるのでしょうか? もし、あるのでしたら、それはホームセンターで入手できるのでしょうか? それ以外にも、畳をフローリングにするいい方法があれば 色々、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • フローリングカーペット

    我家は、畳の上にフローリングカーペットを敷いて、和室を洋室のように使っています。 大きな家具を置いているので、数年畳の掃除をしていません。 カビなど生えてないか気にはなっているんですが・・・。 (除湿機を買って、湿度が高い時は使っています。) そこで、同じ様にフローリングカーペットを使っている人に質問です。 みなさんは、フローリングカーペットの下の畳の掃除をしているんでしょうか? もし、しているならどれぐらいの期間でしているのでしょうか? 教えてください。

  • フローリング

    近々引越しする(賃貸マンション)事になったんですが、和室以外の部屋(LDK,廊下,洋室)がカーペット張りなんです。うちには3ヶ月の子供がいてこれからよだれが出てきたりハイハイをするようになったら衛生的にもあんまり良くないと思ってカーペットの上にホームセンターで売っている様なパタパタとひける簡易フローリング?みたいなのをひこうと思っています。問題は『廊下』です。LDKと洋室は家具を置いたら浮いてきたりする事はないと思うんですが、廊下は浮いたりするでしょうか?あと、ホームセンターで売っている物は4畳.6畳.12畳とかの単位でしか売ってないみたいで廊下はどうしようか困っています。上手くひけるコツとか部屋のでこぼこをどうするかとかホームセンター以外で安くて良い簡易フローリング?を売ってる所をご存知ならぜひ情報お願いします!

  • 和室4.5畳をなんとかしたいのですが…

    こんばんは。いつもお世話になっております。 築1年の分譲マンションです。、リビングの一画にある リビングのフローリングと同じ高さの和室(4.5畳)があります。 畳がカビてきたことと、これからも和室は物置程度にしか使わないこと、 家を空けることも多く、管理が行き届かないので なんとかしたいと思っております。 日頃、リビングとの境になる襖っぽい引き戸で完全に見えないように 締め切っています。(それがさらにカビを繁殖させているのかもしれませんが。) 我が家の経済状態と、将来転売することがあるかもしれないので洋室リフォームは考えておりません。 今の畳を処分した後の状態を使うにはどうしたらよいでしょうか? 畳を剥いだ場所にそのまま何か敷いたりすればいいのでしょうか? 部屋は締め切っておくつもりなので 見栄えはこだわらないので、カビや虫がでない様にするにはどうしたらよいでしょうか? 当方全く建築、リフォームに関する知識もありません…。 どうかアドバイスをお願いいたしますm(*- -*)m

  • 無垢フローリングの中の畳

    現在新築でプラン検討中です。 10畳の居間はソファーなどを置かずに、座卓の生活をする予定です。 居間の隣には6畳の和室があるので、少し趣向を変えたくて、居間の中央部分を琉球畳で四畳半、そのまわりをメープルの無垢材でフローリングしようと考えています。 無垢にするのは、合板のフローリング材だと冬に冷たいと思ったからです。 同じような事をされている方がいましたら、部屋の使用感を教えていただけなでしょうか。 あまり良くないようならば、全面ふつうの畳にするつもりです。

  • 和室に猫足のサイドテーブル・ワインテーブル合いませんよね・・・。

    もうすぐ引っ越すのですが、今、洋室のリビングに猫足のサイドテーブル・ワインテーブルがあります。今度のリビングは築31年6畳、壁・襖・畳はリフォームされているのですが、小さい床の間・仏間・押入れありの古くさい和室・・・です。そこに今の家具は変ですよね・・・。でも気に入っているので置きたいのです。お金をかけて洋室にリフォームはできません。何か簡単ないい方法ありませんか?

専門家に質問してみよう