私の口が軽いせいで彼女との関係が危うくなっています。どのように改善すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は口が軽いというか、表現が下手でたまに相手の反感を買うようなことをうっかり言ってしまいます。
  • 私は22歳にして初の彼女ができ、恋愛の難しさがわからず、地元に戻らなければならず彼女を優先すべきか迷っています。
  • 私は悪気はないのですが、言葉が見つからず他人の反感を買うようなことをときどき言ってしまいます。これを直したいですがどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

口が軽いのを直す

私は口が軽いというか、表現が下手でたまに相手の反感を買うようなことをうっかり言ってしまいます。昨日も飲み会があって、恋人の話になって私の恋人について聞かれました。 私は22歳にして初の彼女ができ、恋愛の難しさがわからず、しかも私は一人っ子であるため地元に戻らなければならず、彼女を優先すべきか地元を優先すべきか迷っているところです。ただ彼女にもわがままな部分があるため、別れも考えているところです。このように説明しようとしましたが、言葉が見つからずに遊びで付き合っているとうっかり言ってしまいました。その結果、だったら別れろ、恋人に謝れなど反感を買ってしまいました。私はこのように、悪気はないのですがうっかり他人の反感を買うようなことをときどき言ってしまいます。これを直したいですがどうすれば直りますか?

noname#206045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

「自分を相対化する」ってことですね。ちょっと難しい言葉ですが。 今自分が置かれている立場が、全体からするとどういう立ち位置にいるかというのを外側から冷静な目で見るということです。例えば先日安倍首相が自衛隊のことを「わが軍」と呼んで物議をかもしました。いち政治家が「わが軍」というのは不適切な発言程度で済みますが、仮にも一国の宰相ともいえる立場の人はそういう発言をすると要らぬ詮索もされかねません。だから、「首相という立場にある人はそういう発言はいけない」というのもあったりするんですね。「俺の政治信条が」というのより優先されるものというのがあるのです。 「この場で、こういう発言をすると周囲からはどう思われるだろうか」という考えがないから不適切な発言をしてしまうんですね。 また、言葉そのものに対する基礎的な理解力も足りていません。「口が軽い」というのは、秘密を守ることができないとかそういう意味合いで使われるもので、今回のケースに使うのは誤用です。たぶん、質問者さんはあまり本を読まないですよね。 ある小説家志望の俳優がいました。彼は自作の小説を発表しましたが、ゴーストライター疑惑などが絶えませんでした。あるとき、彼は自分の小説についてTwitterでうっかり「スタッフの皆さんが右往左往してくれたおかげであの小説が世に出たのです。スタッフに感謝」というようなことを呟いてしまいました。この場合、本来使うのは「東奔西走」です。私はこの発言を聞いて、ゴーストライター疑惑はたぶん本当だなと思いました。本人からすると「うっかりミス」かもしれませんが、「その程度の日本語力で小説は書けないよ」と世間は思うのです。 このように、言葉というのはうっかり使い間違えると世間から怒られたり、笑われることもあります。言葉の意味をきちんと理解する必要はありますよね。表現が下手なのではなく、言葉を知らないのです。辛辣にいえば、言葉知らず、思慮が足りない。

質問者

お礼

もっと言葉を勉強します(((・・;)

その他の回答 (9)

• stmstj
回答No.10

悪気があるナシではなく、話すべきこととそうでないことが整理できていないような気がします。 あまり自分からペラペラしゃべるのはやめて、一度寡黙に徹してください。 そして、話したいことがまとまったら話しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます(((・・;)

• blazin
回答No.9

表現が下手というよりも、 「まとめ下手」なんだと思う。 このように説明しようとしましたが・・・ もしそれを、 貴方が「そのまま」説明していたら、 貴方は特に反感も買わなかった。 様々な悩みを抱えてい付き合っているんだ。 それが分かるから。 貴方は、 その様々を集約した魔法のような言葉を探した。 でも・・・ そんなもの見つからないんだよ。 見つからないのに、 貴方は強引に定義づけてしまった。 ⇒遊びで付き合ってます、と。 短くまとめる事には成功したけれど、 貴方が抱えている現状を全く反映していない言葉選び。 遊びで~って、 全く貴方の現状(事情)とは違うじゃない? 貴方は、 色々伝えたい(実はこうこう、こう言う事があってですね・・・) それを自分の中に複数抱えた時にフリーズしやすい人。 キャパシティーがとても小さい。 フリーズすると、 貴方は自分の少ない語彙の中から、 「何となく」それっぽい言葉を探そうとする。 当然当てはまらないことが多いんだよ。 貴方の言葉で言えば本当に「下手」。 でも、 下手になるのは、 下手なのに「上手」探しをしているからでしょ? 上手に今の現状を短い言葉でサクッと言い放つよりも。 あまり冗長になり過ぎるのは気を付けつつも、 今貴方が思っている(抱えている)事を、 そのまま伝えた方がずっと分かりやすいんだよ。 伝えているうちに、 自分の中で少しずつまとまりのある言葉が選べるようなる。 貴方は、 その作業をせずに、 内向きで小さな器に色々詰め込んで、 それをシャカシャカと振って「短い」言葉で表そうとしてしまう。 それがとても的外れで、下手な事が多い。 誤解を受けたり、 貴方の今を全然反映させていなかったり。 貴方は、 そんな自分自身を続けていく中で、 「それなり」には不利益を被っていた筈なんだよ。 でも・・・ まだ本気にはなっていない。 「時々」あるんですよ、と。 時々レベルだから、 貴方のダメージも微妙に回復してしまう。 その結果、 喉元過ぎると熱さを忘れてしまって、 貴方は同じ事を繰り返している。 無責任に言うなら、 もっと痛い思いをしないと貴方は変われない。 回復出来ちゃうレベルでは変われない。 ただね、 貴方にはハッキリとした傾向があるんだから。 それに対しては「対策」を考えていかないと。 短い言葉で言い切れなくて良いんだよ。 それをすればするほど、 貴方は全然分かっていない(反映していない)言葉を 選びやすくなっている。 それが貴方の傾向。 言葉が見つからないなら、 見つかっている範囲で丁寧に伝えていく貴方を大切に。 見つからない、見つからない⇒見つけなきゃ、見つけなきゃ・・・ それでも見つからない場合、 貴方は「これでいいや」になってしまう人。 これでいいや≒自分の言葉に責任が無い。 勝手に追い込まれてフリーズした貴方は、 何となくそれっぽい言葉選びをしてしまう。 その場しのぎの言葉選びをインスタントにしてしまう。 それが外れる事が多いのが貴方なら・・・ 分かっていて同じ事をしない事。 そして、 そんな自分自身とも上手く付き合っていく事。 これからも貴方は貴方だから。 直す事を考える事は、 最適な言葉を見つけようとする貴方と同じだよ? 直したい⇔直らない。 見つけたい⇔見つからない。 結果、 何となく直したいとは思いながら、 今の貴方の「まま」同じような対応をしてしまう。 悩んでいる事自体が中途半端になってしまう。 直すのではなくて、付き合っていくんだよ。 自分自身との付き合いが上手くなれば、 その分違いのある他者とも上手く付き合っていける。 これからは、 自分自身の傾向にもしっかり自覚を持って。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます(((・・;)

• tkycpt
回答No.8

言ってしまったと後悔したのであれば、その後攻められたときに「実は本当は・・・」と暗い顔で本当のことを言いましょう。

質問者

お礼

そういう方法もあるのですね(((・・;)

• sparkle719
回答No.7

まず頭に思い浮かんだことをそのまま言わずに一旦頭の中で考えてから 話すようにしてください。

質問者

お礼

落ち着いてこたえるようにします(((・・;)

• aymhfgy
回答No.5

口が軽いというよりも心にもないことを苦し紛れで口から出してしまったということではないでしょうか。 内情ではもう少し、真面目に考えておられる問題だと思います。 人は追い詰められた時に思わぬことを発言してしまう時もあるのではと思います。 その人と別れたら未練があるという場合は縁があり、たぶん、何ともないだろうというのであれば別れを検討しても良いかと思います。 聞かれたことに答えにくいと思った時や聞かれたくないことを言われたりした時は即答する必要はないということを肝に銘じておきましょう。あやふやに答えたり、黙って笑うという態度でも良いのではありませんか。少なくとも心と反対のことを言ってしまうよりはましです。

質問者

お礼

ありがとうございます。闇雲にしゃべることがたまにあるので、気をつけます(((・・;)

• kngyk
回答No.4

行ってしまった言葉は元に戻らないので、何かしらフォローをしましょう。 あまり良くないですが 「いやー、冗談っすよー。彼女のことマジで愛してますから。」 といってバカな男を演じるくらいのことをしましょう。

質問者

お礼

これから訓練します(((・・;)

回答No.3

atdmdkoさんは、頭に浮かんだまま全てを口に出しているんでしょう。 整理してから話すように心掛けましょう。

質問者

お礼

わかりました(((・・;)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 表現力の問題かもしれないので いろいろな本を読んだり 映画を見たりして 引き出しを作る方がいいと思います

質問者

お礼

そうします(((・・;)

• okwavehide
回答No.1

誠実に人生を生き抜き、笑顔・感謝の気持ちで話をするようにしましょう。

質問者

お礼

これから意識していきます(((・・;)