知る価値あり!この法則とは?

このQ&Aのポイント
  • 世の中には様々な法則がありますが、その中でも「吊り橋効果」という法則は実用的で興味深いものです。
  • この法則は異性とのコミュニケーションにおいて役立つことが多く、安っぽい異性に引っかからないための知識として重要です。
  • 犯人が逃げる際に直進が行き止まりで左右に道がある場合、左に曲がる確率が高いというのも面白い法則の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知る価値あり!この法則

 こんばんは。  世の中にはいろんな法則がありますよね。べつに万有引力の法則を知らなくても、生きていく上では困らないと思うんですが、「吊り橋効果」を知っていれば安っぽい異性に引っ掛からなかったり等々、実用的で『そういうのがあるんだ!』という法則を1回答1個あげてください。名前はOO効果、OOの法則、OOルール、OOの原則、あるいは名前が無くてOOの場合OOになる確率が高い等、なんでもかまいません。少し解説していただいて、ご回答ください。  例;「犯人が逃げる時、直進は行き止まりで左右に道がある時、左に曲がる確率が高い」  人生観が変わる、生活に役立つ、意外性がある、ネタとして面白い…この順でポイントをつけて、重要性・実用性・意外性で判断したいと思います。心理学、教養、マナー…どの分野でもかまいません。ぜひ僕をうならせてください。

  • HeyXey
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

じゃあ、ご存じかとは思いますが、 「人は得した喜びよりも、損した苦しみを2倍以上に感じる法則」 人は支払った代償を何とか取り戻そうと必死になる。 ギャンブルで負けを取り戻そうとして、どんどん泥沼にハマる原因ですね。 逆に「得する事ができたのに」とクヨクヨする事は少ない。 毎日株価見ながら「買っとけば今日一日で○円儲けたのに・・・」って一瞬は思いますけど、買って下落した時のショックの方がやはり2倍以上大きいですねw 行動経済学は役に立つ法則がいっぱいありますね。

HeyXey
質問者

お礼

じゃあって^^ 僕も株をやりますから知ってますよ。 プロスペクト理論ですね。カーネマンはノーベル経済学賞を受賞してる。 株をする人は絶対に知っておかないといけない理論であることに激しく同意します。

HeyXey
質問者

補足

 締切にあたって、この場を借りて、解答してくださった方々に感謝します。  法則というのは、外から見ただけでは確〔しか〕とは判らない、いわば骨格のようなものです。どのような骨格を想定するかで、それがどのように振る舞うかの見当が違ってきます。ネコの骨格だと、ジャンプして木に登るだろうと予測したり…。  法則は予測に役立つというだけでなく、目には見えない因果関係を私たちに想像させます。どのような法則を信じて採用するかで、世界の成り立ちも違って見えることでしょう。  そそっかしい人は、まだ仮説の段階にある自分なりの法則を投稿して下さいました。慎重な人は、世の中で認められた法則を回答して下さいました。僕が最近仕入れた法則は、「わからない問題でも解答欄を埋めようとする人と、答えを知らなければ白紙のままにする人がいて、前者は小さい時期よく遊んだ人で、失敗を恐れない企業家精神のある人だ」というものです。そそっかしいと言えばそういう見方もできるのですが、僕はそういう人の方が好きです。  とても含蓄のある法則を寄せてくださったのに、それを充分に汲み取れずに軽く流してしまった回答もあるかと思います。それは僕の理解力が足りないからであって、失礼の段は平にご容赦ください。アンケートカテでは何が正解で何が不正解というのは無いはずです。  また機会がありましたら、よろしくお付き合い下さい。  

その他の回答 (19)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.20

福猫さん こんばんわーー 写真に釘付けで 回答を忘れてました・・ (⌒-⌒; ) 当たり・外れはあるんですが・・・ きったないお店に入ると 案外美味しい事があります。 族が交差点に入る時は エンジンを吹かして 安全確認してから信号無視をする。 いきがって吹かしてるようですが 実は信号無視の場合は 吹かして安全を確保してるんですよ。

HeyXey
質問者

お礼

わかりました。勇気をもってきったなーい店に入るんですね。 す、すると、安い割にウマい。 きれいーな店は、そのぶん高いのかな。 汚くても店が残っているということは、味がいいんでしょうね^^。 ビクビク暴-やん、カッコ悪ぅw。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.19

こんにちわーー。 知る価値あり! 招き猫とアイコンの猫ちゃんの笑顔の因果関係。 もの凄く 可愛い写真ですよねーー。癒されます☆

HeyXey
質問者

お礼

わっはっは、そうでしょ。ちょこっと拾ってきたんでやんす。 んで、解答は? 今週末まで閉め切らないので、考えてね^^。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.18

難しいお話に私のような者がお邪魔致します。 私はジャネーの法則を知った時に とても嬉しく思いました。 ちょうど先の人生を思い途方に暮れていた時ですので 尚更でございました。 『生涯のある時期における時間の心理的長さは 年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。』 同時に老年的超越という言葉も嬉しゅうございました。 70歳を超えると恐怖や否定間がなくなり、 孤立感を抱かず、多幸感が高まり 死が受け入れられるようになるそうです。 生きる苦悩から解放されて やがてくるその年齢を楽しみにできるようになりました。

HeyXey
質問者

お礼

 いえいえ、ご回答ありがとうございます。  これも僕は名前は知らなかったのですけども、同じことを友人に言った覚えがあります。『5歳の子にとって1年は1/5だけど、50歳の人にとって1年は1/50だ。だから1年経つのが速く感じるんだよ。』と。  人生の時間についてと言えば、セネカの『人生の短さについて 』を思い起こします。読まないんですけど内容はレビューでだいたい想像してるんです。  『俺の1時間の時給をいくらだと思ってるんだ!』みたいな顧客のクレームに閉口したことを思い出しますが、でも、「時間は人生そのもの」ですものね。僕は「人生は大いなる暇つぶし」かな。

回答No.17

>じゃぁ「格差社会が進む」「地球温暖化が進む」という予言は当たらないと? こーゆーのは現在進行形の事象だから予言とはちょっと違うけど、危機感をあおり続ける事で当たらないように力が働くんでしょうね。 でも格差社会はいつかどこかで一度弾けるんじゃないでしょうか。マルクスの予言とは違った形になるだろうけど、将来何かしら変革があって利益配分のやり方が是正されると思います。 地球温暖化は太陽活動のせいだと思ってます。しかし地球の環境を維持するための研究は、将来テラフォーミングで役立つんじゃないかなw 日経225の明日の変動すら確実に当てられないのは、無数の人達が予想した上で思惑が絡み合い株価に影響を与えるから。 だからつまり 「未来がどうなるかは誰にもわからない」法則です♪

HeyXey
質問者

お礼

 今日の株は、米株安ながら権利取りに行く向きも多いことから、どこかで反転するかなと見ていたら、意外と早いなと思ったら、やっぱり弱いのかな?。だいたい、株はインチキだし、騰がる理由も下がる理由も後付けですよねー?。  アナウンサー効果もそうですが、「観察者効果」じゃないけど、「預言者効果」「預言効果」「予測者効果」みたいなことって、ありますね。  地球温暖化は危機感を煽るために喧伝してるという側面もあるけど、研究予算が出やすいとか政治的にCO2を犯人に仕立て上げたいという説もありますね。排出量取引なんて最悪です。グラフがあまり上がらないと、今はハイエイタスだからと言ってますが、どうなんでしょう。“地球温暖化CO2犯人説のウソ1/8 ”

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.16

「常連客の自然消滅率は最低7%」という法則があるそうです。どんなに素晴らしいサービスを提供するお店や会社でも、最低7%のお客さんは失われてしまうそうです。もちろんサービスが悪かったりすれば、もっと大きな数字になるのはいうまでもありません。 もっというと、「売上の○%は上位顧客○%で占められる」って法則もある(驚いたことに、多少のプラスマイナスはあっても、大きく逸脱することはないんです)のですが、これはちょっとヤバすぎるので公開できないですね・笑。似たような話で「売上の80%は上位20%の顧客が占める」ってのがあります。これは業種によっては当てはまらないこともあります。しかし、「売上の多くは結局のところ常連客が占める」というのは間違いないんですよね。

HeyXey
質問者

お礼

これを大塚家具に当てはめると、会長派支持ですか?社長派支持ですか?

回答No.15

【ニンゲンの法則】 1.自分に甘いヤツほど、人に厳しい。 2.尊敬できないヤツほど、自慢する。 3.ケチなヤツほど、人をケチだと罵る。

HeyXey
質問者

補足

して、その心は?

回答No.14

連答すみません。お礼も皆さんの回答もおもしろくてついw 「優れた予言は当たらない」 マルクスの資本論が著されて、当時資本家たちが共産革命の危機感を持ち、労働者に譲歩するようになったことで真の共産革命は起きませんでした。 また、各種破滅・破綻なんかの予言も、リアルに詰めたものは影響力が強く、その対策が講じられることで現実化しなくなります。だから常に最悪のシナリオを考えることは良い事なのかなと思いました。原発の危険性、昔は言われてたけどここ十数年くらいは世間が無頓着になってた気がします。 「クマもての法則」←確かにそうかも!しかもなぜかスレンダー美女をゲットする! 「青木まりこ現象」←レンタルAVを選んでる時も便意を催すので、インクのせいではないんじゃないか?

HeyXey
質問者

お礼

優れた予言 ⇒ 説得力がある ⇒ 多数の指導者が意に留める ⇒ 予言通りになってはいけないと対策を講じる。 じゃぁ「格差社会が進む」「地球温暖化が進む」という予言は当たらないと? ・・という予言が当たらないと予言するのですね。 ということは、どっちが当たると?

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.13

クマモテの法則 クマに雰囲気が似てる男は何故か女性にモテる。 どうして、蛭子さんは結婚できたんだろうか?

HeyXey
質問者

お礼

ひらがな、カタカナの組み合わせで検索したけど、まだメジャーじゃないようですね。 蛭子さん焦点の話題なのでしょうか?。 くまモンで有名な熊本県を“熊モテ県”とか言ってるのに関係してるのかな?。

回答No.12

書店に行くとなぜかトイレにいきたくなる「青木まりこ現象」。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%93%E7%8F%BE%E8%B1%A1 これを知ってしまった途端に、私は書店に行くとトイレにいきたくなる症状が現れ、非常に苦しい思いを味わうようになりました(*_*)…ホントです。 なので間違って私のような被害者がこれ以上現れないことを願って、注意換気として貼っておきますね。 こんな現象があるなんて、絶対知っちゃダメですよ~

HeyXey
質問者

お礼

そういう現象があることは知っていましたが名前があるとは知りませんでした。 インクのにおいが原因とか、実際はどうなんでしょう。 その機序を解明したらノーベル賞、いやイグノーベル賞ものですね。

回答No.11

逆法則ですが、本当の「好き」がわからない感じですね。 東京の立ち食いそば屋で、ざるそばのおいしい処を見つけたので、よく行くのですが、いつも何を注文するか悩みます。ただのざるそばは量が足りないので、大盛りにすると、何か飽きる。じゃあ天ざるにしようとすると、やはりそばの量が足りない。大盛にすると、食べ過ぎた感がある。大ざるに、天ぷらじゃない何か軽いおかずが欲しいんですね。とろろだと、ざるそばの感じが変わるし、いなり寿司だと、同じ炭水化物だし。自分が面倒くさいですが、まだ模索中です。 人間関係も同じ気がします。欠点とどう付き合うか?

HeyXey
質問者

お礼

完璧な「好き」は存在し得ないという予想(リーマン予想の予想)ですね。 たしかに。

関連するQ&A

  • 万有引力とガウスの法則の関係について

    「地球が中空の球殻だとすると、人間は球殻の内壁に立てるか」 という問題についてですが、その回答が 『万有引力もガウスの法則に従うので、球殻の内部では万有引力は0である。したがって、宇宙船の中のような状態になる』 とありました。言っていることはなんとなくわかるのですが、万有引力とガウスの法則の関係性がよく理解できていないせいか、いまいちピンときません。このことについてもう少しわかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ケプラーの第三法則

    ケプラーの第三法則 T^2=ka^3について kは惑星によらない定数であり、k=4π^2/GM (G:万有引力定数 M:太陽の質量) が約1になると習いましたが、上の式を計算してみると・・・ k=4・3.14^2/6.67・10^(-11)・1.99・10^30=2.97・10^(-19) となり1とはほど遠くなってしまうのですが、どうなのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ケプラーの法則について

    この問題が分かりません。 問題は 万有引力定数 G = 6.673×10-11Nm2 /kg2 [1] 惑星の公転運動が、太陽を中心とする等速円運動であると仮定して以下の問いに答えよ。 (1) ケプラーの第2法則を証明せよ。 (2) 惑星の公転の速さは、太陽からの距離とともにどのように変化するか。 [距離の平方根に反比例] です。 回答よろしくお願いします。

  • 万有引力についての質問です。

    ・地球が物を引っ張る強さってどれぐらいですか? ・「人間同士にも万有引力の法則は働いているけれど引っ張られないのは、人間同士に働く引力よりも地球から引っ張られる強さの方が大きいから」 というのはわかるのですが、ならばなぜ惑星同士は「万有引力」が働いて衝突したりしないのですか? ・地球以外の惑星(たとえば太陽など)にも、「万有引力」は存在するのですか?ということは太陽にも重力は存在するのですか? ・でも宇宙には引力はないんですよね。 具体的に地球の場合はどこからどこまでの範囲で引力が働いているんですか?大気圏の外までいってしまうともうそこは宇宙で引力はないですか?地球と宇宙の境目はどこなんでしょうか。 わからないことをそのまま書き綴ってしまったので、質問文にまとまりがなくてすみません>< 勉強し始めたばかりで全然知識ないのですが、こんな私でも理解できるような回答お待ちしています。

  • クーラー・エアコンを発明した人って誰?

    毎年この時期になると、クーラーを発明した人って偉大だなーと思うのですが、「じゃあそれって誰よ?」って言われると、果たして誰であったか全く知らない自分に気がつきました。それどころか多少調べたんですが、全く名前が出てこない有り様です。 こと夏場に限ってはその業績はニュートンの万有引力の法則の発見すら凌駕するんじゃないかと思うくらいなんですけどねー。果たして発明者は誰なんでしょうか?そして、なんでこんなに有名ではないのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 物理の公式はなぜ美しいのか(神がいる?)

    こんにちは。現在大学2年生の者です。 大学の物理の授業で教授が面白いことを言っていました。 万有引力の法則は距離の二乗に反比例する。分母にr^2となりますね。 これは本当に2なのか。1.99でもなく2.01でもないそうです。調査によるとだいたい小数点6桁当たりまで調べていて2.000000までは確からしいのです。 きっちりした数字なのが僕にも不思議です。教授も「だから昔の物理学者は哲学者であることが多かったんだ。神の存在を信じていた。」というようなことを言っていました。これを聞いて僕も神の存在を意識したことがあります。 万有引力の公式だけでなく他の公式もきれいだと思うのですが、なぜなんでしょうか?漠然とした質問ですいません。共感できる意見もお待ちしています。 回答よろしくお願いします。

  • 万有引力について

    質量M、半径bの一様な質量密度の球があり、この球の中心からr(r<b)の距離に質量mの質点が受ける万有引力がF=-GmMo/r^2 (Moは半径rよりも内側にある質量) であることをガウスの法則と同様な考え方を使って示せ。 という問題なのですが、どのようにガウスの法則を考えればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 方程式の名称を考案者が自由に決められますか?

    定理の名称や方程式の名称は誰がどのように決めるのでしょうか? という質問です。 方程式などの名称は、一般的に発見者(考案者)の名前が付けられると思います。 (「ニュートンの万有引力の法則」や「アインシュタインの重力場方程式」など) しかし、まれに「驚異の定理」など面白いネーミングもみられます。 これらは、発見者本人が命名したのでしょうか?それとも後世の学者が付けたのでしょうか? また、方程式の名称とは発見者本人が自由に決められるものなのでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • この物理の問題を教えてください。

    問題は 地球から火星に探査機を送り込むための軌道として、両惑星の軌道とに 接する楕円の軌道を考える。 この楕円軌道(遷移軌道という)の長半径をa 、離心率をe とする。 2a=Re+Rm a-ae=Re a+ae=Rm Re=1AU,Rm=1.52AU,Te=1年であることと、ケプラーの法則よ り、地球から火星にたどり着くまでに何日かかるか求めよ。 ただし、万有引力定数 G = 6.673×10^-11(Nm^2 /kg^2)とする。 です。 まず、何をすればいいかが分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 万有引力を近接作用として推論したら

     物理学で場という表現では万有引力は遠隔作用とされてきた。 遠隔作用といえば、その意味は力の作用に遅延が無く、伝搬速度をみたてれば無限大の速度を持つ事だった。  逆に近接作用といえば、その意味は力の作用に遅延が有り、伝搬速度は有限の定値の速度を持つ事だった。  遠隔か近接かは真向から対抗し同時に一つに具備する事のない矛盾する性質なのだが、現代の物理学は万有引力をどちらの性質とみているのだろうか。  それを明確にするためにお尋ねする。  ご回答をお願いします。  同事に近接作用とする万有引力から導く推論の結果を後半に述べるのでご賛同を頂きたい。重大な結果がうまれでた。  よろしくお願いします。  詳しく説明を始めると、放送大学で場と時間空間の物理第一回 米谷民明講師の力と場の講座において、ニュートンの万有引力では遠隔作用と分類し、場という考え方でも遠隔作用と認識されていたが、1915年のアインシュタインの一般相対性理論から万有引力を近接力と分類されたと板書にしていた。  その通りだとすれば、遠隔作用を否定して近接作用と万有引力の認識が改められたことになるがそれで良いのか。  だとすれば遠隔と近接の矛盾がもとになって、学習してきた万有引力と力学の全てが基礎から再構成しないと大きな矛盾を生む。  たとえば公転軌道が楕円を描くとする常識が覆される。  惑星の公転軌道を太陽を原点に公転面を公転周期のあいだ観察すると太陽を原点に北極星を一定の方位にした公転面のグラフに楕円が描かれる。 この楕円は万有引力の求心力と軌道の接線方向の惑星の速度の遠心力の釣り合いで作られると考えるのがニュートンの力学だった。ニュートンの力学では万有引力を遠隔作用とみている。  しかし近接作用とみるならば、引力に伝搬遅延時間が生じる。その遅れにより求心力は楕円に適する大きさと向きを作れない。  たとえば地球は光の速さで7分の距離太陽から離れている。  たとえば例として光速と同じ速さで伝搬すると仮定します。  地球と太陽の距離は光速で約7分です。  太陽系では公転軌道の接線方向に地球が直進速度を持っています。  地球と太陽間の引力がちょうど遠心力につりあって公転軌道を描くはずでした。  ニュートンの力学から引力は太陽の重心と地球の重心を線分で結ぶと、その線上に働きます。  ところが近接作用説に基づけば万有引力は遅延して作用するので、その位置でちょうど必要なだけの分を働くことができません。遅延のため接線から外に交角が開く角度で地球が直進してしまうのです。  1年で1周する針を持つ時計を思い浮かべて7分で角度が何度遅れるかいまから計算してみましょう。 まず単位から1分に何度遅れるか計算してみます。 1年で公転する角度 360度 1年の日数  365日≒約360 とします。 1日の時間  24時間 1時間   60分 1分では360/365/24/60度≒約24/60≒約0.4度の角度の遅れをする時計です。 その角度と太陽と地球の離隔距離光の速度で約7分から (360/360/24/60)・7≒約2.8度 だから楕円の接線より交角が約2.8度外周向きに地球は直進します。 接線に対する交角がある軌道は等角螺旋軌道の性質です。この性質は円周や輪、楕円を作りません。 だから公転軌道は楕円を描かないはずです。 しかしケプラーの観察した軌道は楕円軌道ですから、近接作用から推論した結果と現実が一致しません。  すなわち閉じた楕円軌道を描く公転にはなにがしか未知の復元力の働きが隠れています。  みなさんはまだ納得できないでしょうから、太陽と地球の引力の大きさについても念を押すためにもう一度考えてみましょう。  ニュートンの力学から引力は太陽の重心と地球の重心を線分で結ぶと、その線上に働きます。それ以外の方向にはたらく引力はベクトル成分の分解から計算できます。 推量の結果から引力の遅延から交角2.8度の角度で分解すると引力は地球の運動の減速成分と、釣り合いより弱すぎる向心力成分に分かれます。  ところが公転速度は現実には減速していません。そして向心力はつりあって楕円軌道は一定の現実ですから、推量の力の大きさとは一致しません。  ベクトルで考えた求心力の大きさでも閉じた楕円を描けないのです。  でも公転軌道は楕円を描いています。現実が近接作用からの推論結果に一致しません。  すなわち閉じた楕円軌道を描く公転には未知の復元力の働きが隠れていなければおかしいのです。  釣り合いより弱い向心力は軌道径の拡がりとなり、これも等角螺旋軌道の性質です。 近接作用だとすれば、公転面に描く図形は等角螺旋です。  しかし等角螺旋軌道を描かずに楕円軌道となる現実、それを捉えたケプラーの法則には別の原因から楕円軌道を保つような復元力が働いているのです。  私と一緒に復元力の原因について共同研究をしてみませんか。    私の推理では未知の復元力の原因は同期という非線形増幅の共鳴作用によるものです。  ケプラーは宇宙の観察から、惑星の公転運動に隠れた同期に気がついて、その時代の音楽の知識から和音と惑星の公転運動を呼びました。ニュートンやラグランジュはその現象に気が付かず見逃したようです。  同期の存在を裏付ける現象がまだ多数の天体現象にあります。  現代は望遠鏡の技術の発達で衛星の多数に尽数という未知の現象を発見しています。  尽数とはこの同期を意味する、衛星の公転周期と自転周期との公倍数の周期ごとに増幅される運動の現象です。たとえば月は地球に対し1対1の尽数の公転周期と自転周期をもちます。尽数ではこのようなi対jの整数i,jの比になる現象です。  尽数や和音や同期を身近な遊びで表せばブランコ漕ぎです。ブランコは特定のリズムで特定のタイミングに漕ぐと揺れが大きくなります。毎回のリズムに漕がず、休みを入れてたまに漕ぐこともできます。ある特定回数の休みいれた周期で漕ぐとブランコやはり大きく揺らせます。タイミングを間違えるとブランコの揺れは止まります。  この同期が公転に働いています。  同期という現象の学問を探したら、モデルが見つかりました。  蔵本モデルの数式の項に公転の復元力を取り入れる事ができます。  このような同期の復元力は波動運動の位相を特定値に留めようとする力です。この力を微分すると停留値があります。  私は停留値に注目して再度意味づけを考えました。  すべての運動と力学を表す学問があり、解析力学と呼ばれていますが、ラグランジュの最小作用の原理というものには停留値に意味づけがあります。  その原理によると全ての運動の軌道は作用に停留値を維持しているそうです。  それは万物の力学現象に常に同期を維持しているという事です。  どなたか私と一緒に共同研究をしませんか。