• ベストアンサー

警察が自宅に来て、家族構成を記入しろ、と恫喝され

警察が自宅に来て 「紙、入れといただろ出せ」 「家族構成を記入しろ」 と恫喝されました。 個人情報ですよね。と確認を取ると激高し、 「昔からそういうふうに決まってるんだよ」 「お前、どこの出身だ言え」 「言え、どこの出身だ」 「どこの出身だって言ってるだろ」 と、大声で怒鳴られました。 その大声で通りかかった人に気付かれ、家族構成を記入した紙だけを要求し、受け取ると帰っていきました。 警察の方が言っていることは本当ですか。 もし、警察の方が言っていることが間違っているようでしたら、どこに相談すればよいですか。 ご存知の方がおられましたらお教え戴きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.3

警察官の巡回連絡、巡回訪問は、法的根拠のある警察官の職務のひとつです。 巡回連絡 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E9%80%A3%E7%B5%A1 犯罪の抑止・防犯などの為に、各家庭を訪問して家族構成や勤務先などを把握するために巡回カードを書いてもらうというものです。 怖い思いをされたようで、態度についてクレームをしたいのなら、お近くの警察署へ御相談されれば良いでしょう。

その他の回答 (10)

• satouenn
回答No.11

おまわりさんが各家庭を回って、家族構成を聞いたりそれを用紙に記入したり、というのは昔からありますよ。 ただ、「書け」だの「言え」だの怒鳴られる筋合いはないので、管轄の警察署に苦情を入れてもいいと思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.10

安倍政権下では警察も態度がデカくなってるんじゃね。(´・ω・`)宗教の勧誘と電磁波攻撃に使われるかも要注意。

• k-josui
回答No.9

巡回訪問は間違いないのですが、あなたの書いている通りであれば(あなた自身の対応などに落ち度がなければ)東京都であれば警視庁、それ以外であれば県警本部の監察官室に苦情を入れて下さい。 対応の態度が悪いのはクレームとして充分です。善良な市民に対してお前呼ばわりはいけません。     申し入れの際には、事象の年月日、時間をなるべく正確に。そしてあなたの住所氏名も必ず伝える事。匿名ではイタズラ扱いになります。

jr7m
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 近隣に御住まいの方から話を伺うことができました。 同じ経験をされた方々と一緒に、第三者(弁護士)へ相談してみます。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.8

警察の世帯調査は無視しても構いませんが、何かあった時に泣くのは貴方と貴方の家族です。 警察が地道に世帯調査をしてくれるから、貴方の世帯の安全が守られるのです。 世帯調査の内容は、台風や災害が発生するなどした場合に使われます。 例えば、世帯調査で「避難が難しい高齢者が2人いる」と判っている場合、避難勧告が出ているのに安否確認が出来ない場合、優先して救助しに来てくれます。 貴方が「家族の命よりも、個人情報の方が大事だわ」と思うなら、警察の世帯調査を断っても良いです。 断れば、災害が起きた時などに貴方の世帯だけ無視され誰も助けに来ませんが、断った貴方の自業自得ですから、悪いのは貴方です。

• y-y-y
回答No.7

> 警察が自宅に来て > 「紙、入れといただろ出せ」 >「家族構成を記入しろ」 > と恫喝されました。 ↑  この状態になる以前に、なんらかの経緯があったはずです。 つまり、警察は「お願いできますか?」のように、下手に出て、しかも丁寧だったはずです。 それが、jr7m さんが、個人情報をなんとか言って、荒々しく拒否したのでしょうね。 そうなると、警官もいきり立って、言葉も荒く(なるはず無いが)なり、売り言葉に買い言葉になったのでしょう。 > もし、警察の方が言っていることが間違っているようでしたら、どこに相談すればよいですか。 住んでいる地域担当の交番等の警官は、2~3年に一度は、家族関係を書類を書くように、回って来ますよ。 前回に書いた家族関係の書類を見ながら(または、見せて)、「変更ないですか」と確認します。 jr7m さんは、もしかしたら、住んでから初めての警官の巡回て゜はないですか? 警官との対応で、jr7m さんが言葉や態度か荒々しい対応なので、警官も対応が厳しくなったのでしょう。 もしかしたら、警察は、提出して書類に何らかのマークを入れて、今後は要注意人物としているかもしれませんよ。

jr7m
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ドアを開けた第一声が「紙、入れといただろ出せ」「家族構成を記入しろ」でした。 あまりに横柄な態度および恫喝してきたのは警察の方です。 私も、どうして警察がこんな態度を取るのか、理解に苦しみ悩んだ末での投稿です。 こんな所に引っ越して来た事を後悔しております。

• k205t
回答No.6

本当にその様な言葉で言ったのでしょうか? まず東京では、その様な言葉では言いませんよ。対応がとても良いです。 近くの交番から訪問が来ますよ。やはり犯罪防止のためにです。それと災害時の時に役に立ちます。

noname#206632
noname#206632
回答No.5

巡回連絡、巡回連絡カードってやつです。 警察法 | (警察の責務) | 第2条 |  警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 地域警察運営規則 | (巡回連絡) | 第20条 |  交番勤務及び駐在所勤務の巡回連絡においては、担当する区域(~)を巡回して家庭、事業所等を訪問し、犯罪の予防、災害事故の防止その他住民の安全で平穏な生活を確保するために必要と認められる事項についての指導連絡、住民の困りごと、意見、要望等の聴取等に当たることにより、住民との良好な関係を保持するとともに、受持区の実態を掌握するものとする。 | 2  前項の巡回連絡は、所管区又は受持区の状況その他の事情により必要と認められるときは、前条第一項の警らに当たつて行うことができる。 > 警察の方が言っていることは本当ですか。 法律なんかで義務があるわけではないですが、やましい事のないフツーの人は協力します。 提出率なんかの統計情報があるかどうかは不明ですが、上記の目的でそこそこの実績もあるハズ。 提出義務があるわけでないので、ゴネて突っぱねる事は出来ると思いますが、家族構成も不明で非協力的、反社会的な家庭って事で、近所で事件なんかがあるたびに事情聴取されたりって事にもなりかねません。 > 恫喝されました。 笑顔で「おつかれさまです。」とかとでも言ってカード渡せばいいだけの話で、自分でトラブルの種まいてるのでは?って思いますが…。

• neko3839
回答No.4

最寄りの警察署のホームページを見れば相談窓口一覧が記載されているのではないでしょうか?

noname#205946
noname#205946
回答No.2

双方の意見が必要な事は 片方だけでは無理・・ そんな事が あったのかどうかも そして事実を あなたが曲げているのかさえも判らないのだから・・ なので 3次元で解決させなさい・・警察が駄目なら総理大臣にでも言うくらいの気で・・

回答No.1

いいえ 警察の言うことがすべて正しいのです。貴方は犯罪者予備軍ですね。 警察組織はバカではありませんから。そのようにネットワークが形成され貴方にはこのような態度で接するべき 人間だと言うことなのです。近所の人もかわいそうに貴方のような人が住んでいるだけで肩身が狭くなります。 あなたに居場所はないのです。

jr7m
質問者

お礼

ご自身の経験なのですね。 少しでも早く社会からの信頼を回復できることを願っております。