• ベストアンサー

警察官が自宅に・・・

警察官が自宅に来て家族構成、職業とかを聞きに来たのですが その調査の名前はなんというのでしょうか? 今の世の中、いつ個人情報が漏れるかもわかりませんし・・・ なんのためにしているのでしょうか? 疑問に思いましたので・・・ よろしければ教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

制服のお巡りさんだったら、多分巡回連絡って奴です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/8/tachikawa/e_koban/pb_jyunkai.htm に警視庁立川署のですが、協力のお願いが http://www.pref.aichi.jp/police/safety/houmon/ に愛知県警のがあります。  ま、要するにその区域にどういう人が住んでいるのか、というのを警察としては把握したいわけです。  例えば、火事で一帯焼けちゃったけど(或いは地震で潰滅したけど)、はたしてここに何人の人間が居たはずなのか、というのは把握してないと拙いわけで・・・。  また、そう言うときのことを考えると、例えば災害弱者の所在なんかは把握しておいた方が便利です。    無論不審人物を捜したい、というのはありますが、これは地域全体をやっているので、質問者様が特段にマークされているわけではありません。  意外とこういうこまめな活動が日本の治安を支えてたりしますので、できれば協力して下さい。  情報漏れは・・・まあ、未だにファイル交換で洩らしちゃう奴がいますが、赤の他人の電話番号なんて、そんなに面白いモノでもないですよ。

tonton1031
質問者

お礼

疑問に思った事が解決しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは、調査に答えることが任意か強制かを確認するべきでしょう。 任意であれば文字通り回答は任意ですし、強制なら強制である法的根拠を示してもらいましょう。 さらに、その警察官らしき人に警察手帳を提示してもらい、氏名所属階級を 控えるべきです。警察官には職務を執行するにあたって警察手帳の呈示は義務つけられています。 (警察手帳規則第五条  職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを 示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。)

tonton1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はどういう意味の調査なのかわかりませんでした。 任意だったら断れたのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

お住まい地区の交番からや警察署からでしたら、各家庭の人数や氏名を確認した上で、名簿等に記載して、緊急時などの為に使用します。情報漏れには細心の注意をしますので、ご安心して下さい。ただ、その警官の名詞なり勤務場所や担当等の確認だけは怠りなく。警官の制服も、古着店などで簡単に購入できますし、なりすましの者も実在しますので、気になるようでしたら、電話して確認しましょう。明日にでも氏名・勤務場所・担当課等が分かれば電話してみましょう、安心できますから。但し、この行為は、新しく転居してこられた方が中心です。

tonton1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみにそのような調査の名称とかはあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官の彼氏

    私には付き合って7ヶ月になる警察官の彼氏がいます 彼は高卒で警察官になり、今年で2年目のまだまだ若手です 今回は気になることがあり質問させていただきます よく警察官とお付き合いすると例えまだ結婚していない段階でも恋人の身分調査が入ると聞きます。 彼女の名前、家族の名前、生年月日、職業、自宅の住所、電話番号などなど・・・ しかし彼は私に対して一切身分調査のことは話してきませんし付き合ってから今まで聞かれたこともありません これは彼が上司に私と付き合ってること(彼女がいること)を隠してるからでしょうか? もしそうだとしたら今の段階で私との結婚はまだまだ考えられないから話してないのでしょうか? もしくは私がまだ学生というのも関係しているのでしょうか? 彼は私と付き合っているのを隠したいのか、私と付き合っているのが恥なのかなどいろいろ考えてしまいます

  • 警察が自宅に来て、家族構成を記入しろ、と恫喝され

    警察が自宅に来て 「紙、入れといただろ出せ」 「家族構成を記入しろ」 と恫喝されました。 個人情報ですよね。と確認を取ると激高し、 「昔からそういうふうに決まってるんだよ」 「お前、どこの出身だ言え」 「言え、どこの出身だ」 「どこの出身だって言ってるだろ」 と、大声で怒鳴られました。 その大声で通りかかった人に気付かれ、家族構成を記入した紙だけを要求し、受け取ると帰っていきました。 警察の方が言っていることは本当ですか。 もし、警察の方が言っていることが間違っているようでしたら、どこに相談すればよいですか。 ご存知の方がおられましたらお教え戴きたく、宜しくお願い致します。

  • 被害者側として警察に通報した時の警察の対応

    通報した被害者側が、通常、自宅に来た制服警察官に生年月日、名前、住所、職業、家族構成、家族の名前、年齢を聞かれますか? 過去に何回か通報で自宅に警察官が来ましたが、それらは聞かれた記憶がないので違和感を感じましたが、聞かれて困る事はないので答えましたが、通常は聞かれないでしょうか?なんか聞かれた内容が、ユーチューブで見る通報された側か、警察官が不審者にする内容そのままなので気になりました。 荷物確認や、身体検査や、免許証の確認はありませんでしたが、自宅まで来てるのに住所を聞くのは今思えば、変だと思いました。 この件で警察本部か、警察庁に苦情か警察の言動が適切だったか確認したいです。 なぜ被害者側なのに聞かれて全て話したか言うと、違和感はありましたが、ユーチューブ動画で答えないと長引く事が多いので、長引くと思ったからです。

  • おまわりさんは警察手帳はどんなとき見せるの?

    近所で、放火事件が相次ぎ、回覧が頻繁に回ってました。不安に思っていたところ、おまわりさんがうちに来て、今日も放火があったので。といわれました。話の中で、家族構成の書いてある紙を見て、家族は変わっていませんか。と質問されました。うちは子供二人の4人家族で、下の子は、5歳になるのにその子の名前は書いてなかったので、二人目の名前と生年月日を教えました。二人目が生まれて、5年たつのに古い資料だな、と思いました。それから、夜とか朝5時半ごろ散歩しますか、とか聞かれたり、回覧は回りますか、聞かれました。最後に不審な人を見たら,交番に電話してください。と言われましたが、警察手帳や、身分証のようなものは、見せてもらわなかったので、今になって、本当のおまわりさんだったのかな、と不安になりました。変な人に個人情報を教えてしまったのかなとか。警察官は、こんなとき警察手帳は見せないですか。

  • 面接で家族のことを詳しく聞かれた意味とは?

    事務職の面接を受けました。 そこで家族構成と両親の名前、年齢、職業、身体は健康か、という質問をされました。 今まで面接で、家族構成を聞かれることはあっても年齢や職業まで聞かれることはなかった です。どういう意味なのでしょうか? 身辺調査とかってあるんですかね? 名前は漢字まで聞かれました。

  • 現在お付き合いしている警察官の彼氏がいます。

    現在お付き合いしている警察官の彼氏がいます。 身辺調査についてお伺いしたいのですが、、、 家族の名前・生年月日 私の会社と自宅の住所・電話番号は以前に教えたんですが、今度は私の父親の会社の住所も教えてくれと言われました。 付き合ってるだけで色々聞かれるなんて思ってなかったです。 それとも結婚を考えてくれてるんでしょうか? あと、他に身辺調査で聞かれる事はありますか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 警察官との恋愛

    今、気になる男性がいます。 彼の友人に聞いた話では、その彼も私のことが 気になっているとか…。 タイトルにもあるように、彼の職業は警察官。。 こちらで色々と警察官の彼との恋愛について 検索させていただいたんですが、 交際が始まったら、上司に報告し私の身辺の調査?をされるとか…。 別に私や私の家族、親戚で何か問題を起したような人はいません。 何が心配かと言いますと、職業です。私の。 実はアパレル関係の仕事に興味があり、 今まで働いていた仕事を夏に辞めて、今は百貨店で派遣社員として 働いています。 来年には正社員で憧れのアパレル関係の会社で働きたいと 思っているのですが… もし警察官の彼と付き合うことになったら… ショップの店員はNG職業なのではないかと不安です…。 (決してショップの店員という職業が恥ずかしいとは思っていません) 実際に警察官の彼と恋愛経験のある方など、 こんな私にアドバイスをください…。。

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。

  • 自宅で亡くなった後の警察の対応

    皆さまこんばんは。お世話になります。 家族が、自宅で倒れ、救急車を呼びます。 蘇生処置がなされても、亡くなってしまったら 警察扱いになると聞きますが、 その警察に連絡するのは、救急隊員ですか?家族ですか? また、警察に連絡したら、その後どうなりますか? 出来るだけ詳しく知りたいので、 よくご存じの方、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 警察の身元調査

    警察が身辺調査のために団地内を巡回してるようで、 うちにも来たのですが、 ・家族構成は変わらないか ・仕事は今も就いているのか ・娘の通う大学は以前のままか ・本籍はどこか ・何かあったときのために親戚の連絡先も教えるように など、細かいことまで色々聞かれました。 また、最近改造バイクの騒音がひどくてその事を 話したのですが、「近所ではそのような報告は受けてない」 という返事でした。 以前、あまりにも騒音がひどくて警察沙汰になった こともあるんですが、こういったことも知らない警察官って・・・? 警察で使われてる形らしきバイクも置いてあったし、 警察の制服を着てたので聞かれるがままに答えてしまった のですが、これでよかったのだろうかと心配になってきました。 答えてしまってから何ですが、こういった身元調査は拒否できず、 聞かれるがままに答えなくてはならないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コロナ禍において筆王を3年ほど使っていなくて、久し振りに開こうとしたらWindows11に対応するよう、指示に従っているのですが、不正アクセスですとなって先に進めません。
  • パソコンの以前のOSはWindows10だと思います。筆王ZEROです。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう