• ベストアンサー

警察官が自宅に・・・

警察官が自宅に来て家族構成、職業とかを聞きに来たのですが その調査の名前はなんというのでしょうか? 今の世の中、いつ個人情報が漏れるかもわかりませんし・・・ なんのためにしているのでしょうか? 疑問に思いましたので・・・ よろしければ教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.3

制服のお巡りさんだったら、多分巡回連絡って奴です。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/8/tachikawa/e_koban/pb_jyunkai.htm に警視庁立川署のですが、協力のお願いが http://www.pref.aichi.jp/police/safety/houmon/ に愛知県警のがあります。  ま、要するにその区域にどういう人が住んでいるのか、というのを警察としては把握したいわけです。  例えば、火事で一帯焼けちゃったけど(或いは地震で潰滅したけど)、はたしてここに何人の人間が居たはずなのか、というのは把握してないと拙いわけで・・・。  また、そう言うときのことを考えると、例えば災害弱者の所在なんかは把握しておいた方が便利です。    無論不審人物を捜したい、というのはありますが、これは地域全体をやっているので、質問者様が特段にマークされているわけではありません。  意外とこういうこまめな活動が日本の治安を支えてたりしますので、できれば協力して下さい。  情報漏れは・・・まあ、未だにファイル交換で洩らしちゃう奴がいますが、赤の他人の電話番号なんて、そんなに面白いモノでもないですよ。

tonton1031
質問者

お礼

疑問に思った事が解決しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは、調査に答えることが任意か強制かを確認するべきでしょう。 任意であれば文字通り回答は任意ですし、強制なら強制である法的根拠を示してもらいましょう。 さらに、その警察官らしき人に警察手帳を提示してもらい、氏名所属階級を 控えるべきです。警察官には職務を執行するにあたって警察手帳の呈示は義務つけられています。 (警察手帳規則第五条  職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを 示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。)

tonton1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はどういう意味の調査なのかわかりませんでした。 任意だったら断れたのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

お住まい地区の交番からや警察署からでしたら、各家庭の人数や氏名を確認した上で、名簿等に記載して、緊急時などの為に使用します。情報漏れには細心の注意をしますので、ご安心して下さい。ただ、その警官の名詞なり勤務場所や担当等の確認だけは怠りなく。警官の制服も、古着店などで簡単に購入できますし、なりすましの者も実在しますので、気になるようでしたら、電話して確認しましょう。明日にでも氏名・勤務場所・担当課等が分かれば電話してみましょう、安心できますから。但し、この行為は、新しく転居してこられた方が中心です。

tonton1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみにそのような調査の名称とかはあるのでしょうか?