• 締切済み

赤い斑点

ここ数日、手の甲に1~2mmくらいの赤い斑点が2、3個出来ます。 軽くどこかにひっかけたときのような赤みで、腫れはありません。夜寝る前に気付くことが多く、朝起きると消えています。 最初は白血病を疑ったのですが、発症率のもっとも低い年代であること、患部が手の甲という圧力がかかり辛い場所なこと、すぐ消えること、また白血病に特徴的とされる体調の変化も全くないことから、違うような気がしています。 このような症状を経験したことのある方はいらっしゃいますか? 皮膚科に行く前に、どのような診断を受けたのかを参考までにお教えいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは 血管腫などが考えられます。 http://matome.naver.jp/odai/2136755836420917301 もしくは、何か肌に合わないものと接触したか? 他には、日光アレルギーです。 (日光アレルギーの場合は痒くなることも) こればかりは、診て貰わないと何とも言えませんので 早めに皮膚科へ行かれてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tokyo-skin.com/disease.html

noname#205991
noname#205991
回答No.2

書き忘れましたので、追記します。 次のようなサイトがありますので、ご自分の症状と見比べて、参考にしてみて下さい。 http://homepage1.nifty.com/ysh/ser_frm.htm http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hihkensk.html

noname#205991
noname#205991
回答No.1

皮膚科の範疇の病気は、「皮膚科医でもよくわからない場合が多いんですよ」って医師に言われたことがあります。 解明されてない病気も多いと。 じんましんの一種か、紫斑のたぐいか、・・・・・まあいろいろと。 押して消えるようでしたら、紫斑かもしれません。 いちがいに紫斑といっても、老人性のもの(良性)もあります。 私の知人が、何軒の大きな病院で診察してもらっても、どこでも○○性○○病といわれてきて、その頃は一時あなたのように自分で白血病では?と疑ったこともあったそうです。ところが何十年も後に、まったく違う病気だといわれ、良性腫瘍でした。 「皮膚科に行く前に、どのような診断を受けたのかを」と書かれてますが、皮膚科以外の診療科でどのような?という意味でしょうか? 友人の場合は、皮膚科、内科を何年もかけて、総計約30名ほどの医師に診察うけてきて、約29名に誤診されてきたんです。 心配であれば・・・というか、内科受診すれば血液検査しましょうってことになると思います。 それで(あなたの場合は)白血病ではないと診断結果でるような気がしますが・・・。 順番としては、まず皮膚科受診し、ちゃんと見てもらってください。別の皮膚科へもいかれたほうが安心でしょう。 で、なおかつ、内科受診で血液検査してもらったら、ほぼ安心ではないかと思います。 なお、友人の場合は、朝、おきて消えたりしませんでした。 朝、きえてるなら、じんましん、虫刺され、かぶれ、うちみ、なんらかの腫れ、じんぞうが弱っていてってことからの影響だったり、肝臓からの影響だったり、ごく軽いあかぎれかもしれません。手の甲なので、何かに当たって、知らぬ間に傷ついたかもしれません。 受診時に、みただけで「○○です」といわれるかもしれませんが、私の場合、同じクリニックでもA医師にはみただけで水虫と診断され、塗り薬を処方されて、その後の症状をみてて、どうも納得いかなかったので、次回は同じクリニックでもB医師に診察受けて、「顕微鏡でみてください」とお願いしたら、水虫ではなかった経験があります。 多くの場合、医者も医療ミスといわれたくないから、目視だけで100%確実な診断をするのは避けてると思います。 けども、患者の数が多く、時間的にさばききれない場合、見ただけで「ああ、これは何々だろうね」と経験から見当つけて薬を処方したりします。こういう場合が多いですが、先の友人の場合も、長年○○と言われ続けてて、急に別の病名が告げられ、どっちが?と思った時に、後者の医師から、たてよこ5ミリ角くらい細胞をくりぬいてセイケンしたら正確にわかりますが、どうしますか?と言われて、友人は病名がはっきりしたところで、治療法が特にない病気でしたからセイケンをしないことにしました。そういう患者もいます。 あなたの場合、その症状が、ケガからきてるのか、じんましんなのか、老人性紫斑なのか、内臓からの信号なのかで、治療方針もちがってきます。不安なら、不安を解消すべく、納得いくまで医師にみてもらってください。

関連するQ&A

  • 赤い斑点

    閲覧ありがとうございます。 体温が少しでも上がると手の甲や指、指の間、手首に赤い斑点が出来ます。 大きさは1mm、2mmほどで 痒くもなく膨らんだりもしません 皮膚に赤く色がついてるような感じです。 ほかの方のQ&Aもみてみましたが、コレ!っと当てはまる物がなかったので質問させてもらいました・・・ なぜこのようになるのか、気になって仕方ありません。 多少なりともわかる方、教えてもらえませんか?

  • 指の皮膚に白い斑点が。

    タイトルのとおり指の皮膚に白い斑点ができていました。でも一時間としないうちに消えていきました。 毎回起こる症状でもないのですが、出るのはいつも入浴後で同じ2本の指の間接あたりにできて、時間が経つと消えていきます。 どういう斑点かというと、初めて見たときは指の間接の脇に溶けきらなかった洗剤?のような、乾いた水溶き片栗粉がこべりついている?ような見た目と色みもそのような白さの斑点です。 斑点の範囲は薬指と小指の間接の脇にそれぞれ無数の細かな白い斑点が8mmほどの範囲で集結したような状態でした。 前述のように何かが付着したように見えたのですぐ洗いましたがとれず、よくよく見てみると、皮膚の中に白い斑点がいたので皮膚の問題なんだと気づきました。 痒いか?といわれたら痒い気もしますが、基本的に痛みやかゆみなどは伴っていないように思います。皮膚はつるつるで粉をふいているわけでもありません。 脂肪なのでしょうか??最近寒い日が続いているのでしもやけ?? いつもといっても白い斑点がでるようになったのは最近で、今回で二度目なのですが、毎回入浴後なので暖めることによっておきた変化なのでしょうか?補足として、家は温泉なので温泉の成分があわないとか?(引っ越してから2年経ちますが・・・) 皮膚について詳しいかた、どうか考えられる原因等わかることがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 赤い斑点

    先程気付いたのですが、右腕だけに、1mmにも満たないぐらいの小さな赤い斑点(点状出血?)がたくさん出来ています。痛みや痒みはありません。たまに1個ぐらいなら、出来て跡形もなく消えていくというのはあったのですが、今回は数が多いので心配です。これって何なんでしょうか?ちなみに、日光に当たるようなことはしていませんが、風邪気味で体調があまり良くないです。あと、関係あるか分かりませんが、3週間ほど前、謎の湿疹に数日間悩まされました。

  • 手の甲に急に斑点が・・・

    初めて投稿させていただきます。 実は手の甲の両方に直径1~2mmくらいの斑点が30個ほど出てきました。 その日は会社の上司と朝方まで深酒をし、3時間ほど自宅で寝て出社しようとおきたらいきなり手の甲の両方に出てきたんです。 その2週間前からかなり飲酒をしていたので、(ネットで調べたら肝臓を調べた方がいいと出ていたので)昨日病院で血液検査で肝臓調べてもらったところ、まったくの異常なし、皮膚科に見てもらったところ、原因不明。ただ色素沈着だそうなんですが。。。 そんな短時間にこれほど出来る例は見たことがないそうです。 原因がわからず、困っています。 もともと色白なのでとても目だってしまって。。。しかも来月には海外にいくので、原因不明なままだと心配です。 このような症状が出た方、もしくは聞いたことがある方がいらしたら、ご教授願います。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 全身に赤い斑点が出てます

    昨日の夜、お風呂に入る前に気付いたのですが、 手の甲・手の平・腕・胸・お腹・太もも・足の甲、 ほとんど全身に赤い斑点(発疹?)が出ています。 1ミリから10ミリ程度の大きさです。 膨らんではいません。 特にかゆみもありません。 昨日から比べると、少しひどくなっているような気もします。 おかしなものを食べた記憶はありません。 薬は半年ほどのんでいるものを続けているだけで、 新しい種類の薬をのみはじめたということもありません。 なにかお心当たりのある方、アドバイスお願い致します。 病院に行く場合には、何科に行けばいいのでしょう? 皮膚科でしょうか?内科でしょうか?

  • 体中に赤い線、斑点が出来ピリピリして困っております

    体中に赤い線、斑点が出来ピリピリして困っております。 特に今の時期、暖房器具の前にいる時など体温が上がった時に背中側の体全体に神経系のピリピリが走ります。 で、画像の通り赤い線が沢山出来ます。 最初このような症状が出たのは高校生の頃でしたが、ここまではなかったように思います。 10年以上同じ症状が続き、病院に行っても「引っかき傷だ」と相手にしてもらえません。自分は引っかいた覚えなど一度もありません。 赤い線も、正確には一本の線ではなく、小さな円形のものが並んでおります。 これはいったい何という症状名なのでしょうか? 本屋で皮膚科の専門書を読んでも分かりませんでした。 皮膚上に赤い斑点のようなものが出てはいますが、皮膚病というよりも神経系だと自分では感じております。 なお、症状の出る部分は主に背中ですが、顔の額や腕に一点だけ、足に一点だけというように発症します。 流石に症状が長く続き、最近不安になってきました、 とにかく症状名が知りたいと思っております。 どうしても教えてgooに画像をアップ出来なかった為、 画像はアップローダサイトに投稿しております。 1枚目:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/101607 2枚目:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/101608

  • 皮下出血?

    2週間ほど前突然、腕に斑点状の湿疹みたいな赤い点ができてしまいました。一見虫刺され煮も見える細かい点で、腕から手の甲まで広範囲にたくさんありますが、痛みもかゆみもありません。 そのうちのいくつかは、皮下だけでなく皮膚上にぷつんとしたものがありました。 日が経つにつれ、色は茶色に変化しています。 その一週間後に、今度は左足のひざからアキレス腱にかけて斜めに、太さ3~4mmの茶色い線が数本現れました。 まるでひざから何か劇薬でも垂れたかのような筋です。 幅1cm弱の楕円形の赤い皮下出血もありました。 皮膚科へ行っても原因がわからないということでした。(あまりちゃんと調べてもくれませんでしたが) 非常にゆっくりではありますが、色は薄くなってきているような気がします。 この場合、皮膚科ではなく別の病院の方がよかったのでしょうか。 また、これはいったい何なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 顔半分の痛み・・ヘルペス?

    30代前半女です。 10年ほど前に口唇ヘルペスにかかり、体調が悪くなると 発症したり直ったりを繰り返していました。(薬ももらってました) しかし、ここ5年ほどは全く発症しなくなったので、 体調管理が出来ているのだ!などと安心してました。 ところが今になって、顔半分、頭、耳の奥に ヘルペスが発症する前に起こるような痛み(ズキンズキンとして、時に刺すような)が現れてきました。 腫れは無く、耐えがたいほどの痛みは無いのですが、 放っておいても良いのでしょうか? ちなみに微熱気味です(37度ぐらいですが) もしも病院に行くとしたら、内科か皮膚科でしょうか?

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 足の腫れと内出血のような斑点

    数時間前、もうすぐ生後5ヶ月になる子供が、泣き出しました。 いつもはミルクを飲んで、そのまま寝て、お昼前ぐらいまで寝てることも多いのですが、飲んで寝て、15分ぐらいしたときに急に泣き出しました。 ミルクが足りなかったのかと思い、ミルクをあげたのですが、少し飲んで、また泣いていました。なにをどうやっても泣きやまず、外に出てみたんですが、ダメでした。 ぐずってたりした時はそれで泣きやむんですが、全然ダメで、泣き方が違いました。 どこか痛いんだろうと調べると、右足がひざの上ぐらいから下が真っ赤で熱を持ってました。 2週間ほど前にもおなじようなことがあり、その時は、義父がこたつに座っててひざに乗せた子供を抱き上げた瞬間だったので、足をぶつけたかと思い、外科に行きましたが、着いた頃にはまったく異常はありませんでした。今日は、病院でも泣いてましたし、腫れた足に小さな内出血の点がたくさん出ました。泣き出す前には腫れも斑点もありませんでした。最初に行った病院(外科)では小児科のほうがいいのでは?と言われ、生まれた病院に電話したんですが薬が出せないと言われ少し遠くの病院(小児科)に行ったんですが、そこでも結局なにもわからず帰ってきました。 帰って来たら足の斑点は大きいもの以外は消えてました。 朝いちでその病院にまた行くのですが、小児科と皮膚科へ行くようです。 どなたかおなじような症状になったことがある方はいらっしゃらないでしょうか? 原因不明では不安で仕方ないです。

専門家に質問してみよう