• ベストアンサー

自分のWin2000 からネットワークへのトラフィックの監視

Windows 2000 で、どのプログラムがネットワークにトラフィックを出しているのかをチェックする方法はあるでしょうか? 私の Windows 2000 Professional マシン(常時起動・常時接続)から70kbit/s くらいのトラフィックが出ている、という連絡がネットワークの管理者からありました。 (Zone Alarm (ファイアーウォール)を入れてみましたが、会社内ネットワークでフォルダ共有・印刷ができないと困るので、会社内に関してはセキュリティを Medium にしてあります。外部に関しては Hight です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.2

スニファーを導入すれば良いと思います。 LANに流れているデータを全てダンプしてしまうソフトがあります。スニファーと言います。本格的なものは、LANに流れている情報を全て記録してくれます。 ちょっと簡易的なものですが、起動しているPCのNICが入出力したデータを全てダンプするソフトがあります。Ethereal for Windows2000と言うソフトです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5924/win2000/index.html に解説があります。ダウンロードの方法は少々変わっていますが、インストールは可能です。(昨日やったばかりなので、多分大丈夫です。) 参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5924/win2000/index.html
white-tiger
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。早速参考URLを見て、Etherealを入れて実行中です。 ところで、「どのプログラムが」パケットを出しているのか、というのはどこで分かるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ネットワークを流れるパケットには、 通常はアプリケーションの情報は入っていません。 なので、パケットを出しまくっているアプリを特定するには Etherealは不向きです。 発信元が自分のパソコンだと判っているのであれば、 パーソナルファイヤウオールのトラフィックログとかで outgoingなパケットのログを確認した方が 良いと思いますよ。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

Etherealとかを使えばわかりますよ。 ↓を参考にすると良いでしょう。 基礎から学ぶネットワーク構築 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/08net-const/net-const06.html Etherealを使おう http://www.space-peace.com/ethereal/