• ベストアンサー

プログラミングするならPCスペックは高く?

プログラミング未経験者です。 Macでのプログラミングに興味があります。 iPhoneアプリを作るためです。 動画や音声編集をする場合はハイスペックが求められるのは知ってますが、 プログラミングだとどうなんでしょうか? アプリ開発等のプログラミングでも、 スペックは必要、つまりMBAや新型12インチMacBookでなくMBPを買うべきでしょうか?

noname#206493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は13インチMacBook Air(2013Mid)をiPhoneアプリの開発に 使っていますが、十分普通に使えます。 新しい12インチのMacBookは、それよりCPU性能が落ちますが プログラミング未経験者がiPhoneアプリの勉強を始めるには 十分かと思います。 ただ、XcodeにはInstrumentsという性能分析ツールがついていて それは結構な負荷がかかりますので、私が持っているMacBook Air だと少しつらいです。使えないわけではありません。 ただ、最初はあまり使う機会はないと思います。初心者の中には そんなツールがあることすら知らない人もいます。 普通にデザイン/コーディング/ビルド/テストするだけなら 全然問題ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新MacBookはCore Mですからね……タブレット向けなCPUを通常PCで使って本当に問題が起こらないか懸念もありますが、MBで行こうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• okg00
回答No.2

必須というほどではありませんが、もちろん高いほうが便利です。 Xcodeも軽いというわけではないので... >つまりMBAや新型12インチMacBookでなくMBPを買うべきでしょうか? 持ち歩きしないんならiMac、持ち歩くんならMBAかMacBook、持ち歩くけどスペックがほしいならMBAやMacBook。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。必須というほどではないなら軽いスペックのほうでいこうと思います。

• aokii
回答No.1

iPhoneアプリを作るためならプログラミングに高いPCスペックは不要です。

質問者

お礼

個人的には新型12インチMacBookが欲しいと思っているのですが、Core Mでも大丈夫そうですかね。 早速のご回答ありがとうございます。