MacBook AirとMacBook Proの選び方-大学院での使用を考える

このQ&Aのポイント
  • 大学院生のノートパソコン選び、MacBook AirとMacBook Proの比較
  • プログラミングやネットブラウジングに適したMacBook Airの利点
  • 母艦がWindowsの場合のMacBook Airの適切な使用法
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookAirとMacBookProどっち?

自分は大学院で工学系の研究室に所属している者です。 恥ずかしながら今までノートパソコンを持っていなかったので、今回新しいノートパソコンとしてMBAとMBPを検討しています。サイズは13.3インチを購入しようと思っています。 大学では主にプログラミングやネットブラウジング、論文を書いたりなどを主にしますが、自分としては、家と大学を往復したり学内でも少なからず移動があるので持ち運びの楽なMBAがいいのかな~などと考えています。 しかし一方ではMBAはMBPと比べて軽い、更にSSD搭載と言えどそのスペックには大きな差があるとも言われています。1台目のMacとしてMBAは微妙で、母艦のiMacなどを持っている状態で携帯機としてのMBAであるという意見も聞きました。私は自宅にWinのデスクを持っていて、音楽や動画、ゲーム、本格的な重い作業などは全部そっちで行うつもりですが、この場合母艦がWindowsであった場合に特に重大な問題点というのはありますでしょうか? あともう1点質問なのですが、今夏に新OSが出るみたいですけれど、4,5月中に購入するのは控えておいたほうがいいのでしょうか?OSはインストールすれば問題はないと思うのですが、PC自体のスペックの変更、価格の変化など考慮して教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.4

謙遜でおっしゃってるのだろうと理解はできますが、ノートパソコンを持ってないことを「恥ずかしながら」なんて言うのは、ノートパソコンを持ってない多くの人に失礼じゃないでしょうか。 なんてことはさておき、1台目のパソコンとして MacBook Air は微妙だと僕も思いますが、「1台目のMacとして微妙」とは全然思いません。ほんのちょっと検索するだけで、「Windows一筋だったけど MacBook Air買ったよ!! 使用3日めだけど Mac最高!!」みたいなブログ記事がいくらでも見つかりますよ。メインマシンがWindowsでサブマシンが MacBook Air、何か不都合はあるか? ということですが、全く何の問題もありません。強いて言えば、Windows の人は Mac の Command キーを小指で押そうとして「なんちゅー押しにくい位置にあるんだ」とストレスを感じるらしいことですが、マカーは Mac の Command キーを、親指で押します。ストレスを感じたら思い出してください。 新型発売を待った方が賢明か? という質問もしょっちゅう見かけますが、そんなこと言ってたら一生買えません。欲しい時が買い時です。くよくよ考えても益はない。使ってみてから対処しましょう。好きなのを買えばいいと思う。

lullgreen
質問者

お礼

語弊を招いてしまったならば申し訳ありません。 自分なりに調べてみたのですがWindowsをメインで、MBAをサブで使っている方で参考にできそうな例が見つからなかったこともあって質問させていただきました。メインのPCを別に持っているならば全然大丈夫ということでこれで安心してMBA購入に踏み切れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

文書作成、ネットで有れば『MBA』で十分です。 MBAはCPU内蔵GPU、MBRはGPUカードが入ってます。 尚:もう直き第三世代コア2の新機種が出る様ですが、新OSは搭載されない と考えます。 *MBAはドライブ無しと言う情報が有ります。 *MBAの13インチタイプはCPU内蔵GPUです。 (MBAと変わらないー>旧MB) ワンモア MBAには『有線接続端子(イーサネット)』は有りません。 USB変換ケーブルが必要です。

lullgreen
質問者

お礼

文書作成など重過ぎない作業ではMBAでも不足ないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

回答No.2

好きなのを買えばいいと思う。 持ち歩きたいならば、Airでいいと思う。 欲しい時が買い時でしょ~、難しい事を考えても、仕方ない、使ってみてから対処しましょう。 カタログ情報見ても決めかねない、ほかの情報を見ても決めかねない。 そんな動けない、自分で決めれない事の方が問題だと思います。

lullgreen
質問者

お礼

ありがとうござます、早速近日中に買うことにします。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

MacBookAirとMacBook Proのどちらが良いかと言う質問は沢山有りますから、参考になる意見が有ると思いますので一度目を通されて下さい。 >しかし一方ではMBAはMBPと比べて軽い、更にSSD搭載と言えどそのスペックには大きな差があるとも言われています。 動画変換等の重い処理の場合は確かに差を感じるそうですが、通常の使用に於いては思いの外MacBookAirは快適に動作するようです。 中にはMacBookAirをメインマシンにしてしまう人もいるくらいです。 >この場合母艦がWindowsであった場合に特に重大な問題点というのはありますでしょうか? どういう意味の母艦なのでしょうか? 別のパソコンでしかないと思いますが。 >今夏に新OSが出るみたいですけれど、4,5月中に購入するのは控えておいたほうがいいのでしょうか? これも良くある質問なのですが、個人的には新しいバージョンのOSがプリインストールされているモデルより直前の古いOS搭載機の方が何かと便利だと思います。 新しい方がスペックは上がりますが、対応するアプリケーションがまだ出揃ってなかったり、古いバージョンのアプリケーションが使えなくなったりする事が有るからです。 例えばOSX10.6までは使えたPPC用のアプリは10.7では一切使えなくなりました。 Macはプリインストールされているバージョンより古いOSをインストールする事が出来ません。

lullgreen
質問者

お礼

ありがとうごさいます、参考にさせて頂きます。 >どういう意味の母艦なのでしょうか? Winをメインマシン、Macをサブで使うという意味です。 プリインストールされているOS以前のものをインストールすることができないのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCDJ用のノートパソコン

    PCDJを始めようと思っています。 それ用にノートパソコンを買おうと思うのですが、メイン機がMacなためノートもMacにするべきかと悩んでいます。 基本的に外で使わなければならないことはあまりなく、PCDJ以外の用途はせいぜいネット閲覧や文章を打ったり程度なのでそれさえできればスペックはそこまで気にしていません。 こういう音楽系の作業にはMBPがいいのかな、とは思うのですが、DAWソフトなどはメイン機に入っていますしこれだけにしか使わないかもしれないのにMBPはオーバースペックすぎると感じています。 今のところ候補はMBA13インチなのですが、どうしてもMBPにするべきであるといった点はありますか? そもそも別にMacにする必要もなかったりしますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • レッツノートとMacBookAirとSurface

    掲示板を見てるとLet'sNoteはIPSなのに液晶の評価が微妙な感じですがモバイルノートでは昔ほど定番的な存在ではないんでしょうか? 仮にそうだとするとMacBook AirとSurface Pro 2ではどちらが無難でしょうか? 使用用途はメールとオフィスソフトのみで、持ち運びは頻繁になると思います。 また、この価格帯のノートパソコンで最近の流行や、購入の際の留意点があったらおしえてください。

  • MacBookProを購入したいです!

    MacBookProを購入したいです! 「2011年2月モデル」の13インチの下位(2.3GHz core i5 ,108800円のもの)と、 「2010年4月モデル」の13インチの上位(2.66GHz core 2 duo , 友人が50000円で譲ってくれる) のふたつでは、どちらが買いでしょうか?? もしくは、他にもっといい選択肢があるでしょうか?? その他の情報はこんな感じです。 ・家にはそこそこ高いスペックの据え置きWindowsが1台ある(家族共用) ・なので、母艦にできるスペックがあるに越したことはないが、絶対に必要というわけではない ・友人のproは、ケースにいれていた+ほとんど使用していないため、状態はほぼ新品 ・新OS Lionを導入したい ・ヘビーな使い方をするすることはあまりない ・office等はオプションで付ける必要はない よろしくお願いします!mm

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookAirの購入で悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 私は初めてMacを購入しようと思っています。 用途は ・Photoshopでイラスト描画・加工 ・フリーペイントツールのファイアアルパカでのイラスト描画 ・コミックスタジオで漫画作成 ・念のためWindowsOSをプレインストールする 上記のようなことをしようと考えています。 メインPCはWindowsですが自宅にデスクトップがあるので、ノートで。 どうしてもMac製品が欲しいと思っているので、MacBookのAirかProで悩んでいました。 私がこれにしようかなと思っているものは MacBookAir 13インチ 8GB Core i7 256GBフラッシュストレージ 上記のものです。 持ち運び回数も多く、サブのパソコンですので軽さ重視でProよりもAirかなと思っております。 そこで、Airを使って、私のしたい事ができるのかを皆さんにお聞きしたいです。 イラストのデータ等はサーバーに上げながら、その都度作業するものだけを MacBookに入れるなどして負担をかけないようにしていきたいと思っていますが、 上記のスペックであまりストレスを感じず作業ができるでしょうか? また、Core i7はi5でなくて大丈夫でしょうか?(i7はファンの音が煩いと聞きました) フラッシュストレージは512GBでなくても問題ないでしょうか? ご回答頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートPCの購入を考えているのですが...

    ノートPCの購入を考えていますが,OS・スペックをどうするか悩んでいます。 現在学生です。 デスクトップ持ち(windows7とxubuntuの併用,スペックに不満はなし)で、ただ単純に家庭内のさまざまな場所あるいは屋外での作業をするためにノートPCが一台必要になりました。 用途は基本的にプログラミングで,webプログラムもやりますがデザインはそんなにやらないという感じです。 ネットサーフィン等はどうでもよく,IDEがきちんと動く環境なら満足できると思います。 OS Xは使用したことがないのですが,windowsでコンパイラやIDE,Vimなどを導入する際にOS Xとの比較をするとOS Xのほうがlinuxに近い(?)感覚でやりやすいのかな?と感じております。 加えてエンコードの問題やデスクトップにwindowsを持っていることから,私としてはかなりMacに傾いています。ただ,OS XでなくともLinux系OSだけでも満足できそうかな?という気もしています。 これらを踏まえて質問内容は (1)ぶっちゃけこの状況だったらwindowsとmac(あるいはOSなしPCにLinux)どちらを購入しますか? (2)プログラマの方でMBA,MBPを使用されている方がいらっしゃいましたら,使用感(特にIDEまわり)を聞かせてください。 (3)スペックはどの程度必要なのでしょうか。デスクトップはメモリ4GBでなんとかやって行けていますがIDEをスムーズに動かすためには8GB必要でしょうか。 以上になります。よろしくおねがいします。

  • MacBookProの耐久性について

    自宅でデザインワークを行うために、 MacBookPro17インチを購入予定なのですが、デザインワークなどの画像処理を行うにあたって、ノートでは心もとない感じで、迷っています。 ノートである以上、バッテリーの問題、拡張性の乏しさは十分わかっているのですが…。 知り合いに訊くとやはりタワー型がいいと言われたのですが、我が家は狭いので置く場所がありません。 Macはグラフィックに強いですし、MacBookPro17インチはスペック的にも申し分ない感はあるのですが、高額ですし、一度購入したら長期に渡って使用したいので、耐久性が心配です。 長文になってしまいましたが、なにとぞご教授いただければ幸いにぞんじます。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBookProかAirかで迷っています

    デザイン系の大学生です。 現在使っているパソコンは親が買って来たもので詳細はよく分からないのですが、富士通のノートパソコンで、Windowsです。 学校では主にグラフィックデザインをしており、IllustratorとPhotoshopを同時に起動し、かなり酷使します。あと使うものといえばwordと発表用のPowerPointくらいです。 充電の持ちがノートパソコンの意味を成さないほど悪く、よくて30分ほどです。また非常に大きくて重く、持ち運べるようなものではありません。 何より一番困っているのが、Illustratorのデータを保存するのに場合によっては1時間以上かかることです。また、1時間以上待った挙句、Illustratorが落ちて保存出来なかったり、データが破損したりしてしまいます。 作業効率が非常に悪いです。 そこで、周りの人もほとんど使っているMacに乗り換えようと思っています。 画面の大きさは13インチに決めています。 まよっているのが、ProかAirかというところです。 Airだと、IllustratorとPhotoshopを同時に起動するとかなり重くなると聞きます。なので、無難にProかなあと思いますが、画面の綺麗さと価格の安さ、持ち運びやすさなどに惹かれます。 容量とかそういうことに関してはまったく知識がなく、カスタマイズもする予定はありません。 Illustratorなどのデータは全てUSBで管理する予定です。音楽や画像もパソコン本体に保存することはまずないと思います。 こんな無知な感じなのですが、ProとAirどちらがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 宛名職人ver10をMacBookAirに

    2002年に購入した宛名職人ver10をデスクトップパソコンで利用しています。 最近ノートパソコンの方が使い勝手よく感じ、MacBookAir OS10.68にもインストールしようとしているのですが、出来ません。どうすればできますか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最近のノートPC

    最近のノートパソコンはほとんどワイド型ですが、何故でしょう? 映画などを見るにはいいと思いますが。 ゲームをするときに横に伸びたりしないのでしょうか? 持ち運びはしやすいのでしょうか? 購入を考えており、個人的にノーマル型が好きなのですが、スペックが高いものはほとんどワイドなのでどうしようか迷ってます。 用途は3D系ゲーム、映画、後は同時にいくつかのアプリを使います。 事情により持ち運びのしやすいノートを買います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 大学生にお勧めのノートパソコンは?

    僕には大学生の姉がいるのですが、その大学で1人一台学校で自分が使うノートパソコンを持って来るようにと、言われました。 確かに家にノートパソコンはあるのですが、少し古い型で、さらに半分壊れていてメール機能などが使えず、ノートパソコンと言っても、やはり最近のと比べると明らかに大きさが違い、持ち運びには向いていない重さです。 なので、新しいノートパソコンを買おうと思うのですが、家族内にパソコンに詳しい者がおらず、一体どのようなパソコンが適しているのか全く分かりません。 大学と家両方で使うので、やはりコンパクトで持ち運びが楽なものが良いのですが、大学の課題等にも使うので、機能が少ないと困ると思いますし、インターネットに接続したり、プリンターも使うと思います。 なので、持ち運び出来るコンパクトなサイズで、だからと言って、機能面で劣る事も無い、大学生向きの(?)ノートパソコンは無いでしょうか? 良いノートパソコンがあったら、教えて下さい、お願いします。