• ベストアンサー

パナレーサー R'Airの空気圧維持について

PanaracerのR'Airを使ってみましたが、週一ライダーなので、一週間空けて翌週の週末に見ると、タイヤがぺしゃんこの状態になっています。 ちなみに、前輪のみ交換していて、交換していない後輪(シュワルベのチューブ)は空気圧がほぼ維持されたままです。 R'Airの場合、これが普通なのでしょうか。空気漏れということであれば交換が必要となるのでしょうが、当日走っている限りは何も問題がなく走行できているので問題があるのかどうかがわかりません。 ご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.3

PanaracerのR'Airの愛好者です。 1日150km以上走行するロングランツーリング、 ヒルクライムやクリテリウムなどのレースに参加しますし 険道,酷道マニアでもあります。 結構、酷使してますがパンクすることも少なく信頼できるチューブです。 1週間くらい空気を入れずに空けることも有りますがあまり空気圧は減少してません。 空気圧の保持と言うのでもシュワルベやボントレガ―のチューブと比べても 引けを取りません。 >R'Airの場合、これが普通なのでしょうか 私にはこのような経験は有りません。

roadover50
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 前輪とあまりに違うのでおかしいと思っていました。

roadover50
質問者

補足

とりあえずこの週末にチューブ交換をして様子を見てみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もちろん、パンクです。 原因として一番怪しいのが、バルブからの空気漏れです。チューブを取り出して空気を入れてからバルブを締めこんで水を張った洗面器に沈めて確認すると、多分、バルブから10秒に1個くらいのペースで微細な泡が出てくるのが確認出来るはずです。 この程度なら、空気圧は1日は持っちゃうので、パンクだと思えない事があります。 あと、針の先ほどの穴がチューブに空いた場合も同様な事態になりますが、この場合はもう少しだけ、空気漏れのスピードが速くなる可能性が高いでしょう。 どちらにせよ、そのチューブは廃棄、交換するしかありません。 チューブのピンホールの場合は一応はパッチで直せますが、お勧めできません。 でも、私の経験から言えば、9割方はバルブからの空気漏れでしょう。 R‘Airは、私も昔は使ってましたけど、同様のトラブルが頻発するので使用をやめました。 このトラブルは結構、有名だと思います。 また、別の製品でも頻度こそ違え、同じトラブルが必ず発生しますので、まあ、諦めるしかないでしょう。 ちなみに、パナレーサーのチューブは通常の製品でもバルブからの空気漏れが頻発した経験があり、私はこの会社の製品をそれ以来、一切信用してません。

roadover50
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘通り、バルブが疑わしそうですね。チューブ交換をして確かめてみたいと思います。

回答No.1

今まで何本かR'Airを使いました(今も使ってます)が、1~2週間程度でタイヤがぺしゃんこになるほど空気が抜けた事はないですね。

roadover50
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何らかの問題があってエアが漏れているのでしょうか。他社製品とあまりに違うので、そんなことがあるのかなと疑問に感じていたところです。