• ベストアンサー
  • 困ってます

パナレーサー R'Airの空気圧維持について

PanaracerのR'Airを使ってみましたが、週一ライダーなので、一週間空けて翌週の週末に見ると、タイヤがぺしゃんこの状態になっています。 ちなみに、前輪のみ交換していて、交換していない後輪(シュワルベのチューブ)は空気圧がほぼ維持されたままです。 R'Airの場合、これが普通なのでしょうか。空気漏れということであれば交換が必要となるのでしょうが、当日走っている限りは何も問題がなく走行できているので問題があるのかどうかがわかりません。 ご存知の方はいらっしゃいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

PanaracerのR'Airの愛好者です。 1日150km以上走行するロングランツーリング、 ヒルクライムやクリテリウムなどのレースに参加しますし 険道,酷道マニアでもあります。 結構、酷使してますがパンクすることも少なく信頼できるチューブです。 1週間くらい空気を入れずに空けることも有りますがあまり空気圧は減少してません。 空気圧の保持と言うのでもシュワルベやボントレガ―のチューブと比べても 引けを取りません。 >R'Airの場合、これが普通なのでしょうか 私にはこのような経験は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 前輪とあまりに違うのでおかしいと思っていました。

質問者からの補足

とりあえずこの週末にチューブ交換をして様子を見てみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧が数キロ走行しただけで少なくなってしまいます・・・

    こんばんは。お世話になります。 ピストに乗ってます。700×23Cのタイヤ(ZAFFIRO-2)とチューブ(シュワルベ 700×18~28C)をはいているのですが、なぜか数キロ走行しただけで、空気圧が少なくなってしまいます。 リア側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、4~5気圧くらいに少なくなってしまいます。 フロント側は走行前に7.5気圧くらいにしても、4kmくらい走行すると、6気圧くらいに少なくなってしまいます。 そこで、フロント側とリア側のタイヤを入れ替え、チューブを新品に替えても、やはり同様な空気の抜け方(フロント側よりリア側の空気が抜けが大きい) チューブに空気を入れて水没させてみましたが、気泡はでませんでしたし、タイヤにも異常は見られないようです。 新品のタイヤに新品のチューブを用いてみたり、タイヤを700×28Cに替えてみたりもしたのですが、やはり同様な空気の抜け方をします。 1ヶ月ほど前、リア側がパンクして、パンクしたまま500mくらい走行したのですが、このときにリア側のホイールが痛んでしまって、空気が抜けやすくなってしまったのでしょうか? それとも、自転車の乗り方に原因があるのでしょうか? あるいは、リムフラップが適していないのでしょうか? どなたかご存知の方、すみませんが、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤時のタイヤ

    現在シクロクロスに乗ってます。通勤(15キロ)・週末のツーリングに使っているのですが、もう少し早く・楽に走行したいと思ってます。(オフロードは走行しません) そこでタイヤをスリック(シュワルベ・マラソン)に交換しようと思いました。しかしまだ今のタイヤ(シクロクロス用ブロックパターン 35C)が500キロ程度しか使っておらずまだまだ溝がたくさんあります。捨てるのは勿体無いので片方だけ替えてみようと思います。この際スリックは前輪・後輪どっちにもってくる方がもう少し早く・楽に走行できますか??どちらでもいい場合メリット・デメリット等あれば教えてください。よろしくお願いします。 通勤用タイヤといえばやっぱシュワルベ・マラソンもしくはパナレーサー・ツーキニストですかねー?

  • 空気圧の測り方について。

    先日、高速走行する機会があったので事前に空気圧のチェックをしました。 運転席のドア部分に指定空気圧が記されています。 前輪2,2kg/cm2、後輪1,9kg/cm2が指定空気圧です。 セルフのガソリンスタンドで自分で空気圧を計ったところ、左前輪で270kpaでした。 ガソリンスタンドの人に聞いたら、kg/cm2を100倍すればkpaだよと教えてもらいました。 それにしても指定空気圧よりもはるかに高い値になっています。 車のことはディーラーに任せているので、空気も当然ディーラーで入れてもらっています。 今回はディーラーがお盆休みだったので自分でチェックしてみました。 前置きが長くなるので質問に入ります。 「空気圧の正しい測り方を教えてください。」 指定空気圧よりかなり高いが大丈夫でしょうか? タイヤをつけたまま測っていいのでしょうか? 若干タイヤ側面が膨らんでいるのですが大丈夫でしょうか?(空気が抜けてたわんできている?) タイヤサイズは175/60R14 79Hです。 アドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

もちろん、パンクです。 原因として一番怪しいのが、バルブからの空気漏れです。チューブを取り出して空気を入れてからバルブを締めこんで水を張った洗面器に沈めて確認すると、多分、バルブから10秒に1個くらいのペースで微細な泡が出てくるのが確認出来るはずです。 この程度なら、空気圧は1日は持っちゃうので、パンクだと思えない事があります。 あと、針の先ほどの穴がチューブに空いた場合も同様な事態になりますが、この場合はもう少しだけ、空気漏れのスピードが速くなる可能性が高いでしょう。 どちらにせよ、そのチューブは廃棄、交換するしかありません。 チューブのピンホールの場合は一応はパッチで直せますが、お勧めできません。 でも、私の経験から言えば、9割方はバルブからの空気漏れでしょう。 R‘Airは、私も昔は使ってましたけど、同様のトラブルが頻発するので使用をやめました。 このトラブルは結構、有名だと思います。 また、別の製品でも頻度こそ違え、同じトラブルが必ず発生しますので、まあ、諦めるしかないでしょう。 ちなみに、パナレーサーのチューブは通常の製品でもバルブからの空気漏れが頻発した経験があり、私はこの会社の製品をそれ以来、一切信用してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘通り、バルブが疑わしそうですね。チューブ交換をして確かめてみたいと思います。

  • 回答No.1

今まで何本かR'Airを使いました(今も使ってます)が、1~2週間程度でタイヤがぺしゃんこになるほど空気が抜けた事はないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり何らかの問題があってエアが漏れているのでしょうか。他社製品とあまりに違うので、そんなことがあるのかなと疑問に感じていたところです。

関連するQ&A

  • ロードバイクの空気圧

    同じような質問がありましたらすいません。 ロードバイクを買って三週間目 これまでに800kmほど走りました。 ある日、後輪の空気が抜けていたのでチューブを抜いて見てみるとパンクでした。 なのでパッチを貼り修理しました。 翌日乗ってみるとほぼ完全に空気が抜けてました。 チューブはシュワルベ、仏式バルブです。 確認のためチューブをもう一度水に浸け穴を探しましたがありません。 タイヤに異物も刺さってません。 どうしてでしょう? 販売店に行くべきですか?

  • タイヤ空気圧違いによる走行特性

    はじめての投稿です。新米ですが宜しくお願いします。 BMW F30に乗っております。 タイヤはサマ-タイヤで、銘柄はConti Sport Cotact 5P、 サイズは前輪が225/40/19、後輪が255/35/19です。 標準空気圧は、前後輪共に2,6barでmax前輪2,8bar、後輪3,1barとなっています。 質問(1)後輪の空気圧を前輪より高目にするメリットは何でしょうか? ハンドルが重たくなり、接地感も極端な表現をしますと、後輪だけで走行の様に ならないでしょうか? (2)前後輪同空気圧と後輪を高目にした場合の走行性能はどの様に変化するのでしょうか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • タイヤの異常な走行音と空気圧の関係

    車検から1ヶ月位してから通常の走行音とは違ったウォンウォンという音(前輪)が気になり、少しですがハンドルのブレが出はじめました。 素人なので気のせいかなとしばらく我慢していたのですが、3ヶ月位してスタンドで空気圧をみてもらったところ後輪の空気圧が通常2.2のところ2.5以上入ってていたのです。タイヤは前輪の内側が多く減っていて、これが異常な音の原因らしいと分かりました。 車検を依頼した業者へ問い合わせたところ「車検の時には通常より多めに空気圧を入れているが、空気圧が原因のタイヤの減り方は、通常タイヤの真ん中辺りが減るので、この場合の内側が減っているのは空気圧とは関係ない。アライメントもチェックはしている」という回答でした。 車検前は何も異常なかったのに、車検後に発生しているのでなんだか納得できません。 それから、異常音を軽減する処置として前輪のタイヤを後輪と交換したら少しは気にならなくなるでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方、教えて下さい。

  • インチアップしたタイヤの適正空気圧について

    Y34グロリアに乗っているのだが、ふとタイヤの空気圧について気になったので調べてみた。 純正タイヤの場合、215/50R17 91V の場合、適正空気圧は前/後輪とも2.1kg/m2となっており、現行装着しているタイヤは、前輪225/40R18 88W、後輪 265/35R18 93W である。 純正タイヤにおいて、RI「91」の場合での負荷能力が535kgとなる。 負荷能力を現行装着しているタイヤに当てはめて適正空気圧を計ると、前輪 RI「88」時で2.3~2.4kg/m2、後輪 RI「93」時で2.0kg/m2となる。 問題は、現状なにも気にせず空気圧を前/後輪とも2.1kg/m2にしているが、それを上記で調べた適性空気圧に変更すべきであろうか?現状のままで良いのだろうか?あるいは「前輪2.2kg/m2、後輪2.0kg/m2」ぐらいに抑えておいても良いのだろうか? 前輪と後輪で空気圧の差が大きかったり(タイヤ自体の差が大きすぎる?)、後輪については空気圧を下げることになり、変更しにくいのです。

  • 空気圧

    最近前輪の右のタイヤだけが空気をいれてもいれても空気圧がすぐ減ります>< なぜでしょうか?どうしたらいいですか??><

  • FF車の前タイヤ空気圧?

    FF車では前輪荷重の比率が高いわけですが、メーカー指定の空気圧は後輪と同じです。 前輪がなんとなくつぶれているように見えるので、空気圧を上げたいと考えるのは私だけでしょうか? 来週知人の引越しの手伝いで高速道路を700kmほど走行する必要が出てきました。 途中でのガソリン補給に不安があるため少しでも燃費を良くしたいと思います。 当然速度は控えめに走るつもりですが、タイヤの空気圧の調整をどうするか悩んでいます。 ご存知の方お願いします。 ちなみに車は2000cc、セダンです。

  • 空気圧について教えて下さい。

    お世話になります。 私は車について無知な者です。 タイヤの空気圧について教えて下さい。 車はアコードワゴンです。 最近、ようやく新しいタイヤを付け替えました。 そこで来週、東北方面まで車で旅行に行くのですが、東北自動車道をかなり長い距離、走らせる事になります。 その場合、空気圧は少し高めにした方が良いのでしょうか? もし、高くしたほうが良いのならどれ位の数値にするのがベストなのでしょうか? ちなみに自分の記憶が確かならアコードの基準は前輪が2.1で後輪が2.0だったような?(間違いかもですが) 高速走行の場合どれ位の数値がベストかアドバイスお願いします!

  • 自転車のパンク?

    前、後輪に空気を入れた時半日経つと後輪の空気が半分くらい抜けてしまう為新しい虫ゴムを交換しました 序に前輪も交換したら、(虫ゴムを交換する前は空気は抜けていませんでした) 前輪のタイヤが完全に空気が無くなっていました。(後輪は空気が抜けなくなりました) 虫ゴムが悪いのかと新しいのと交換して空気を入れたのですが空気が入りません。 前輪に付いていた虫ゴムを後輪に付けて空気を入れたら空気が入ります 後輪に付いていた虫ゴムを前輪に付けても同じく空気が入りません やはりチューブが悪いのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 自転車のパンクについて

    自転車のチューブについてお聞きしたいのですが 私は小径車(20×1.5)に乗ってるのですが よくパンクします 年間1000km以下のもかかわらす、年に3回はチューブを交換しています これは、異常なのではないかと考え質問させていただくのですが… ちなみに仕様は 自転車:クワハラ GAAP タイヤ:パナレーサー ツーキニスト コンパクト チューブ:シュワルベ ブチルチューブNO.6A仏式40mm20X1.10/1.50・20X1-1/8 空気圧はタイヤの推進値の最大値にしてます 空気はマメには抜いていませんでした 今までは、何かを踏んでのパンクなどはなく バルブ付近の漏れやひび割れなどが主です 組み合わせが悪いのか、取り扱いに問題があるのか、もしくはこんなものなのかを知りたいのですが

  • タイヤの空気圧に対する質問です。

    タイヤの空気圧に対する質問です。 前輪120、後輪180のZRX1200Sに乗っています。 峠や国道がメインですが、空気圧をSTD前輪2,5barに対して2,3bar、後輪はSTD2,8barに たいして2,4barで乗っています。こうすると、タイヤも早く温まり、且つ乗り心地の向上、 安定感が格段に増します。 皆さんは、空気圧標準値で乗っているんでしょうか?