GIMPを使ったTシャツのオリジナルロゴ作り

このQ&Aのポイント
  • GIMPを使ってオリジナルのTシャツロゴを作りたい場合、画像編集ソフトであるGIMPを利用することができます。
  • GIMPはショップカード作成などで使われることがあり、操作方法を理解している方にとっては比較的簡単に使えるツールです。
  • 具体的な操作方法については、参考の2段目イラストのファイルとともに詳しく教えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GIMPを使ったTシャツのオリジナルロゴ作り

毎年夏になるとTシャツやトートバックにオリジナルのプリントを楽しんでいます。 シルクスクリーンとかではなく厚紙を切り取ってスプレーするだけですけど。(笑 今年は少々グレードアップして画像のような感じでカレッジ風のものに挑戦しようと思っています。 いつもはオフィスのワードで英字を打ち出していますがワードでは英字の下の2段目にあるイラストが入れられません。 (正しくは入れ方がわからないのですが…) そこでGIMPを使って画像のようなものを作れないでしょうか? GIMPはショップカード作っている関係で多少はわかります。 現物そのものを作るとして(こちらに2段目イラストのファイルあり)操作方法を教えてください。 もしくは他のフリーソフトなどになるのでしょすか? どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

カーブに沿った文字の変形をしたいということでしょうか。 それでしたらパスを使う方法ですが、下記に詳しく 書かれています。 Gimpのバージョンは2.8のようです。 http://gazocustomize.blog.fc2.com/blog-entry-63.html Mac版では変形、塗りつぶしまではできるのですが、 最後の段階で、どうしても変形した後のパスの輪郭線が 新規レイヤーにも残ってしまうので、 (原因は不明。全レイヤーを非表示にしても残る。) 使えませんが、Windows版だときれいに出来るかもしれません。 本来はIllustrator(有料)やInkscape(無料)などの ドロー系ソフトで作成したほうがロゴはきれいに できると思うのですが、ペイントソフトでも 輪郭のキレイさにこだわらなければ出来ないことはありません。 普段はPhotoshopを使っているので、 Gimpは慣れなくて使いづらく感じましたが、 素敵なTシャツが出来るといいですね。

wildmoos
質問者

お礼

バッチリできましたよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• show1968
回答No.2

簡単に言うと、 「イラスト上にまっすぐではない配列で文字を入れられますか?」 「それは、GIMPで出来ますか?」 ということでいいのでしょうか? 私の記憶によると、GIMP上では文字はまっすぐな配列以外は出来ません。 むしろワードのなかにワードアートというのがあるので それを使うと斜めとか丸とかで文字を配列できたと思います。 そこに、GIMPで作った画像をはめ込めばいいとおもいます。 ワードは得意ではないので確認してください。 あと、文字そのものをつぶしたり、配列を変えたりするソフトもあったと思います。 それはもう一人が書かれているものだと思います。

wildmoos
質問者

お礼

なんとできました。 ありがとうございました。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

ううーん、「線画」の出番かな。 Adobe の イラストレターとか、inkspaseで作るかな。そんで、インクジェットで印刷できるアイロンプリントに出して貼る。 うううう、あのマークを作ってる自分を想像すると、体が震える。ぅぅぅ

wildmoos
質問者

お礼

マークは自前で用意してあったんですよ。 ありがとうございました。