• 締切済み

大学病院ってどういう病院をさすの?

レーシックをやっているか、大学病院へ問い合わせをしようとして、いろいろとネットで調べていてはたと思ったのですが、どんな病院を『大学病院』と呼ぶのでしょうか? 公立の病院という意味? それともいろんな科のある大きな病院?(私立でも) いろんな患者さんを多く診ていると、いろんな症例があり、そういうものに対処できるという意味で大きな病院がいいとは以前どこかで聞いたことはあります。 『専門』という意味では、それだけを専門にやっているところも(大学病院でなく)ねらい目なんでしょうが・・・。 大学病院ってどういうところのことを言うのでしょうか? 教えてください。

• 医療

みんなの回答

• polyuria
回答No.8

わたしがあげた「大学が経営する病院」というのは(短期)大学の同じ経営者が運営する病院(例示はあえて避けます)のことだったんだが…巷をさがすと結構ありますよ(珍しくも何ともない) #7さんがあげた病院というのはとても特殊な存在であり、少なくとも先ほど#6であげた要件(鍼灸は医師法を厳密に解釈すれば医業類似行為であり医行為ではないはずだが…日本の法律上…あえて学問的な見地から医療であるとするリベラルな立場で言えば)医療に関する臨床教育・研究および臨床を行ってるので概念上大学病院となるでしょうね異論はないですよ 大学病院というものの持つ大事な要素はお書きになられている 『医学的な臨床教育や臨床研究、一般臨床(「など」はいらない)を行う』それそのものなんですよ #6の訂正 誤『・・・医学部ないしは歯学部が直接経営を行い』 → 正『・・・医学部ないしは歯学部が運用を行い』 経営ってのは学校法人であったり、自治体だったりでしたね(失礼

wowmakotan
質問者

お礼

回答をくださった皆さまへ お礼が遅くなり申し訳ありません。 大学病院と一口に言っても、複雑なんだなぁと言うのが正直な感想です。 それぞれの方からお話いただいたことをよく読んで、今後に生かそうと思います。 まとめてのお礼となることをお許しください。 時間を割いて回答くださって、本当にありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.7

#5です。 僕が知る限り、以下の2校は医学部・歯学部以外の大学付属病院です。 ここでは医学的な臨床教育や臨床研究、一般臨床などもやっているはずですよ。 ・明治鍼灸大学付属病院 http://www.meiji-u.ac.jp/uni_hosp/ 日本国内では初めて、医歯薬学部以外の学部に併設された大学病院です。 鍼灸師や柔道整復師の教育、東西医学融合のための研究、一般診療などを行っています。 ・国際医療福祉大学付属熱海病院 http://atami.iuhw.ac.jp/ 大学附属病院として研修医を受け入れるなどの医学教育、地域の第一線病院としての臨床を行っています。

• polyuria
回答No.6

世間一般に述べる「大学病院」とは医学部ないしは歯学部が直接経営を行い、臨床教育に供するための病院施設を言います。大学病院では臨床(患者の診察・治療)と臨床教育と臨床研究を大学では教育と研究を行いそれぞれが医学・歯学の教育に携わります・・・・正確に書けば『~大学付属病院』という表記のところが多いですが、歴史的な経緯などから『付属』という文字のないところがありますね 繰り返しますが『臨床教育』『臨床研究』の無い『大学病院』は存在しません!(大学病院の重要な柱が先ほど上げた臨床・臨床教育・臨床研究の3つなのです) >近年は医学部や歯学部以外の学部にも付属病院を併設している・・・ そういうところは巷で言う『大学病院』には入りませんよ 研究や教育に携わるスタッフがいない病院は、たとえ(私立)大学が経営してたってただの民間の総合病院です

• sinnkyuusi
回答No.5

簡単にいうと、大学病院とは大学が経営している病院の事です。 近年は医学部や歯学部以外の学部にも付属病院を併設しているところがありますから、医学的な分野の研究・発展のための存在であり、必ずしも医師や歯科医師の育成の場であるという側面はありません。

回答No.4

大学病院とは、 医科大学や大学の医学部に付属し、運営されている病院のことでしょう。 よく、各科目の正式(?)な名称に~大学医学部**科教室なんてついてますよ。

• B-rapid
回答No.3

たいていの大学病院の場合正式名称は「○○大学付属病院」となっていまして、大学医学部または医科大学の付属病院のことを指します。 医学部の教授など所属する医師の研究・実践の場、そしてこれから医師になろうとする人たちの勉強の場でもあります。

回答No.2

公立・私立を問わず、文字通り「大学」が運営している病院です。 学生や研修医に実習させたり、研究用の試料を確保したり、医師が腕 を磨いたりするために存在します。 治療に専念してくれる普通の病院で、専門家のいるところに行くこと をお薦めします。

• kuma56
回答No.1

一般的には、医科大や大学の医学部の病院を、大学病院と呼んでます。 したがって、その母体となっている大学が公立なのか私立なのかによって、大学病院も公立もあれば私立もあります。