• ベストアンサー

ジョギングで鍛えられる筋肉について

ジョギングで鍛えられる筋肉は、どんなものが挙げられますか? 腹筋、背筋も、ある程度、鍛えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日常生活に必要な一定の筋量が欠落している人にとっては、下半身、及び、腹部への筋トレ効果も有り得る。が、一般的には、ジョグとは有酸素性運動なので、その中で鍛えられる筋ということになれば、それは、心筋とか、横隔膜(筋肉の一つ)かなと思う。

rokunisi
質問者

お礼

ありがとうござました

その他の回答 (4)

noname#206834
noname#206834
回答No.5

ジョギングで鍛えられる筋肉というのは遅筋と言われるものだけでしょうね。 ジョギングでは筋肉に対する不可より呼吸器に対する不可のほうが大きいと思います。 筋肉痛になりませんよね。 腹筋も背筋も全くと言っていいほど鍛えたことにならないと思います。 ダッシュを取り入れてインターバルトレーニングをすると筋肉に対する負荷は大きいと思います。 ただ腹筋や背筋はそれほどつかないと思います。

noname#249914
noname#249914
回答No.4

走るスピードによると思います。 いわゆるジョグ、1km6分以上で30分~1時間ぐらい走ると、下半身の筋肉がじんわりと鍛えられます。心肺機能に負荷はかかりにくいです。腹筋、背筋の筋肉を鍛えることは難しいでしょうが、有酸素運動なのでおなか・せなかまわりについた余分な脂肪の燃焼は期待できます。

• satouenn
回答No.3

下半身全般

回答No.2

ジョギングって体の負荷が少ないので筋肉を鍛える、という点では気持ち程度かと思います。 作用する筋肉とすれば下半身主体、人間が走るという運動はほぼ体全体を使いますから全ての筋肉に作用します。 これが体育会系、クラブなどで集団でハイペースでランニングを行えば十分なトレーニングとなりますが、一般の方が単独でジョギングなら調整してしまうので健康増進的なものとなるでしょう。