• ベストアンサー

キャリア警察官にも視力は必要?

私の友人の息子からの質問です。彼は、警察官僚(いわゆるキャリア組)を目指しています。しかし、彼は視力があまり良くなく、度の強い眼鏡で1,0あるかないかぐらいだそうです。 各都道府県警察の警察官の募集要項には視力の規定がそれぞれ定めてありますが、国家公務員試験を受けてから警察庁に入庁するキャリア警察官について視力の規定は見たことがありません。 キャリア警察官にも一般の警察官同様、採用資格に視力の規定はあるのでしょうか? あるのだとしてら、その規定内容も教えていただけると助かります。

noname#205921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

キャリア警察官にも一般の警察官同様、採用資格に視力の規定はあります。裸眼視力が両眼とも0.6以上、又は矯正視力が両眼とも1.0以上。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 友人にもその様に伝えておきます。

質問者

補足

矯正視力の場合、警視庁のように裸眼でおおむね0,1以上のような規定はありますか?