• ベストアンサー

皆さんが大嫌いだった、体育の授業は何でしたか?

跳び箱、鉄棒、水泳、ドッジボール、マラソン、剣道・・・たくさんありますね。 その中で、憂うつになってしまった、嫌だなぁー、見学したいなぁーと思った授業は何でしたか? 跳び箱ではいつもお尻を打っている子、鉄棒ではいつも逆上がりが出来ない子、ドッジボールでは一番最初に当てられる子・・・いましたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (65/376)
回答No.15

体育の種目のどれか、ではなく体育の授業ほぼ全てがもう嫌で憂鬱の一言でした。 走っても最下位、鉄棒やマット運動もまともに出来ず、バレーボールはサーブの格好の的、フォークダンスも異性がまともに手をつないでくれず…(一応当方女性なんですが…)。 質問文にある体育が出来ない子の例がまさに自分…体育の授業出なくてもいいよと言われたら間違いなく出ていなかったと思います。

citytombi
質問者

お礼

体育全部苦手でしたか・・・ 苦手でも一生懸命やっている姿を見せれば、先生は評価してくれますね。 私の水泳がそうでした。アップアップしていても褒められましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

回答No.8

行進です 軍隊みたいに縦列で4~6年生全員で行進させられました 時代的に教師が戦前教育で育った世代だからなのかもしれません

citytombi
質問者

お礼

集団的な規律を学ぶ感じでしょうか・・・ 以前小学校で、朝礼の時に教頭先生が思わず“敬礼!”と号令をかけて、周りがザワザワ・失笑したことがありましたが、この先生もきっと昔を思い出したのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

脳筋だから体育たのしかったですおwwwwwwwwww 社会と国語が眠くてだるくて仕方なかったです。 強いてあげるなら創作ダンスですかね。 もう体育じゃないやんけって思ってました。

citytombi
質問者

お礼

創作ダンス・・・ 私の時は創作ではなくて、時々2クラス合同で(マイムマイムのような)フォークダンスをやらされましたが、この時は異性と手を握ることが出来るのでちょっと嬉しかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) ドッジボールです。もう怖くて・・。 跳び箱も・・。 ソフトボールでキャッチボールしてて、 ボールがおでこを直撃した事も・・。 体育は本当に苦手でした。

citytombi
質問者

お礼

今のドッジボールは、当たっても痛くないフワフワしたボールだそうですね。 時代も変わりました・・・ ドッジボールは早々に当てられて外に出て、「当て役」に回った方が楽しかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234143
noname#234143
回答No.5

水泳ですね。 荷物が多いし着替えが面倒。 髪が乾くまでなんとも不快でした。 明らかに水温が低そうな日は特に憂鬱でしたね。 その後眠いしいいことなしです。 そういうときに野球部や水泳部は坊主がちょっとうらやましかったです。 おかげで泳げるようになったんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

あー、水泳。 実は私の時は小学校・中学校とプールがなくて、本格的な水泳の授業は高校が初めてでした。 もちろん、元々泳ぐのが苦手だったので嫌いでした。 仰るように、水温がよほど低くない限りはやってましたね。確か雨でもやっていたような・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

鉄棒です。 逆上がりが出来ないのは段々克服して行ったのですが、とにかくあの鉄の棒が痛くて。 何であんな硬いものに体を押し付けながら、一方で内蔵や脚などを圧迫され、一方で落下の危険を回避しつつ、というのが苦手でした。 地味に頭から落下したら死の危険も伴う器具です。

citytombi
質問者

お礼

雨上がりの鉄棒は手がサビ臭くなりますしね。 落下というのはなかったですが、苦手そうな生徒には先生が傍らで支えていた記憶がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.3

マラソンだな。 朝なんて食欲がないから午前中の授業だと体力が持たない。

citytombi
質問者

お礼

空きっ腹にマラソンはきついですね。 ひたすらお昼を夢見て走ります・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

マット運動です。 マットが臭いからいやでした。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、匂いですね・・・ 確かにそう言われればそんな感じがしますが、剣道着の方がはるかに強烈でした。 マットも剣道着も、ファブリーズがあったらと思いますね。 当時はなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

水泳。小学校の時はほとんどサボっていました。体育の授業が無い日までやるのは今考えても納得できません。そもそも一切流れることが無いプールで水泳をやったところで何の役にも立たないはずです。

citytombi
質問者

お礼

>体育の授業が無い日までやる そうなんですか・・・ 水泳は「季節授業」なので、何とかコマをかせぎたいという思惑もあったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の体育授業で、苦手な種目・運動は何でしたか?

    小学校の体育ですが、運動が苦手、運動神経が鈍い人には苦痛の時間でした。 さて体育と言っても、いろんなことをしましたね。 鉄棒、とび箱、100m走、持久走、ドッジボール、水泳・・・ そんな中で、特に苦手・嫌だった、できればやりたくなかった種目・運動は何でしたか?

  • 今日の体育は跳び箱か・・・いやだなぁー、って思ったことありますか?

    体育の授業って、得意不得意がはっきり分かれたような気がします。 跳び箱、鉄棒、ドッジボール、プール、走り高跳び・・・ 今日の体育は跳び箱?いやだなぁー、と思ったことがありますか? 他に、“いやだなぁー”と思った体育の授業は何でしたか?

  • 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか?

    33歳女性です。小中学校のときにありました。 器械運動は必修で小中学校では鉄棒・マット・跳び箱の中から2つ選ぶことになっています。学校によりますが(高さが低い)鉄棒がある小中学校(運動場だけでなく、体育館で設置できる組立式もあります)はやると思います。 小学校のときは逆上がりがほとんどできませんでした。できない原因は何だろうと思ったら、鉄棒の高さがあわない、蹴り上げながら頭を下げない、その間ずっと腕は曲げたまま、鉄棒に体を引き寄ないなどの原因がありました。 中学3年生のときにありました。小学生のときに逆上がりができなかったものの中学生になって逆上がりができるようになったことを覚えています。やはり、鉄棒の高さが低いほう(自分のへそより下)がやりやすいみたいですね。 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか? 年齢や性別、エピソードをお願いします。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

    小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、 なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか? 体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、 球技などをやったときのような爽快感もない。 それにスポーツにけがは付き物ですが、 跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。 私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。 テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して 体が麻痺している。というのをみました。 跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

  • 皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

    “さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。 「坂上がり」とばかり思ってました。 さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね! 出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。 私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。 皆さんは、「逆上がり」できますか? 大人になった今もできるでしょうかね?

  • 体育がニガテです> <

    私は今小学校5年生で今年から6年生に なるんですが、体育が難しくなってく ると思うんです。スポーツテストとか ありますし。。そこで!!特にニガテ なてつぼうと、跳び箱と、マットの コツを教えて下さい。出来れば年上の 方だと!!スポーツ系の職業をしてい る方・得意な方・自身のある方なら 年齢性別問いません。4月までに知りた いです。逆上がり・跳び箱4~6段・ マットの後ろがえりの出来る様になる 方法は!?出来ないと恐ろしいです… 練習あるのみだとは思いますが、 その中でもコツを!!長文すいません。 こんな小学生のガキですが気軽に 回答お願い致します。m(_ _)mペコリ

  • 体育の授業

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、体育の授業について質問させていただきたいのです… 私は高校生なので、体育の授業というものがあります。 無論、いろいろな種類のスポーツをするのですが、 長時間のスポーツに体が耐えられないんです。 特に、長距離走や長時間走り続けるスポーツ(サッカーの試合)をやると、 喘息のような症状が出てしまうんです。 前に質問させていただいたときにも書いたのですが、 よく転ぶため、怪我も多く、右足はひどい捻挫癖がついていて、 長時間走ると、足が動かせないほど痛くなってしまいます。 去年は今よりまだましで、冬のマラソン大会にも参加できたのですが、 今は、通常の授業でも辛いと感じることが多くなってきてしまって… 見学する旨を伝えるのであれば、その大会までにいわなくてはならないと考えています。 でも、内申のことを考えると、体育の授業に参加できないというのは、問題がありますよね… それに、体育が嫌いだったりする子から何か言われたらどうしようという不安もあるんです。 どうしたらいいんでしょう? 無理をしてでも授業を受けるべきでしょうか? 事情を話せば学校側も何か考慮してくれるのでしょうか? ちなみに学校は、普通の県立高校です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 水泳授業

    私は中学生ですが7月になると水泳授業が始まります私は泳ぎが下手なのでいつも水泳授業は見学しています皆さんは水泳授業の見学はセーラー服でしていますか私はセーラー服でしています

  • 水泳の授業の時

    私の娘の学校では水泳の授業の時に去年までは、女子が生理で見学する時は生徒の自己申告で学校が事前に決めた回数までは無条件で認められていて、その回数を超えて見学する時には親が自筆署名した見学カードを提出して、見学した日は見学カードの提出有無を問わず体育館などの教室以外のところを掃除するというのが暗黙のルールになっていました。 その為水泳が好きな子を除いてほとんどの女子が認められた限度いっぱいまで見学していたので、水泳の授業を全て見学しないで受ける女子というのがほんの一部だったらしいです。 でも実際のところは、本当に生理であるという理由以外に「水が怖くて泳げない」「水着姿を見られるのが恥ずかしい」などという理由の子も多かったらしく、泳げなくても真面目に必死に練習している子との不平等な扱いをどうするかなど、学校側も何らかの対応を迫られることになり、学校とPTAの話し合いで今年から次のように対応するようになりました。 ○水泳の授業には積極的に参加する ○生理中は無理にプールに入らせることはしない ○水泳の授業を見学する時は性別・理由・回数に関係無くその都度親の自筆署名した見学カードを提出する ○見学した回数に応じて、後日放課後で水泳授業の補習を行う ○決められた回数以上見学した場合は、見学した回数に応じて夏休みに水泳授業の補習を行う ○見学理由によっては見学回数に含めない 今年の水泳の授業はまだ始まったばかりですが、娘の話では水泳授業の見学者が去年よりかなり減っているのは確かだそうで、意外な人が泳げなかったり又その逆だったりということも分かったりもして、現在のところはこの新しいルールは正しく運用されているそうです。 現在私のこの質問をご覧になってる皆さん(親御さん)の中学・高校では、女子の生理中の水泳の授業はどのように決められているのか教えて頂けたらと思い投稿した次第です。