-PR-
解決済み

モーター音(?)がします

  • 困ってます
  • 質問No.89394
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

カテゴリ「ハードウェア」は違ってるかもしれません。
あまり詳しくないのでしません。
それで、質問なのですが最近パソコンでCDを聞こうと思ったら
再生し始めてすぐにモーター(ファン?)のような「ブ~ン」という
音が大きくなります。DVD-ROMの方に入れたらその音はなりません。
何が原因なのでしょうか?今まで気づかなかっただけでしょうか・・・?

VAIO(PCV-RX51)です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/75)

別に、気にすることはないですね!
CD-ROMの方は、回転数が48倍速とか、DVD-ROMの方は、16倍速とかになっているためです。回転数が早いのは、どうしても音がうるさくなるのが普通です。ガチガチ・・とか異音がする場合は、故障でしょうが。
お礼コメント
sks4my

お礼率 100% (15/15)

やっぱり、普通なんですね。あんまり大きな音がするから
ちょっと心配になってしまいました。「ガチガチ」という
変な音はしないので大丈夫そうです。DVDのほうで聞くことにします。
投稿日時 - 2001-06-14 00:32:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

CDが高速で回転すると、ブ~ンと音がします。
それが普通です。
どうしても気になるのならMP3に変換してから音楽を聴けば問題ないと思います。
変換ソフトはいろいろ出ているので、検索サイトで探してみたどうでしょうか?
お礼コメント
sks4my

お礼率 100% (15/15)

MP3に変換・・・。一枚一枚しなければいけないのかな。
今のところそこまで考えていませんが、参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 00:33:27


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (132/424)

数年前に8倍書き込みが出来る単体CD-Rを購入した時、同じ現象に吃驚しました。時と場合によりかなり大きな振動がキーボードまで伝わってきます。メーカーに聞いたらスピードが上がった時共振が生まれるとの事。そこで工夫をしました。厚さ2cmのスポンジの上に(熱処理の意味でかまぼこ板を2枚前後に置いてから)載せました。これで解決です。
お礼コメント
sks4my

お礼率 100% (15/15)

キーボードにまでは振動は伝わってないので(タワーだからかな?)
、もしその時は参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 00:35:14