人間は怖しいけど愛すべき?

このQ&Aのポイント
  • 人間を愛する理由は何ですか?
  • 人間は怖いけれども、愛すべき存在ですか?
  • 人によって感じ方は異なるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は怖しい けど愛すべき?人間は好きですか?

この世には二種類の人間がいる 一つは良い人間 もう一つは悪い人間(トルストイ) 「人間を見た」という言葉がありますよねえ。裏切り、詐欺、いじめ、搾取、テロ、戦争 人間は怖しいと思います。愛し合って結婚しても、いがみ合うようになったり。 ニュースでは人間の恐ろしい面が毎日報道されます。 しかし愛がなければもっとこの世は住みにくくなります。 我々はこの怖しい人間を愛さなければならない 汝の神を愛せよ、隣人を愛せよ そして敵をも愛せよ。と イエス・キリストは言ったそうです。 しかしキリスト教国アメリカは容赦なく人を殺しまくります。 愛どころか殺戮を繰り広げます。それが正義だと? 絨毯爆撃、沖縄戦、広島・長崎の市街地への原爆投下。 それも神の摂理なのでしょうか? 愛すべき人も多いこの世の人間ですが  あなたが人間を愛する理由はなんですか? それとも人間は嫌いですか? 人によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  あなたが人間を愛する理由はなんですか?  それとも人間は嫌いですか?  人によりますか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 別に愛するといった信念を立てていなくても いかに怖ろしいとしても ここまで自己チューかと見られる状態に出くわすと 何がしかのことはしなくてはいけないと思いますね。  人間がここまでたこつぼの中に閉じ籠ることができるかという驚異ですね。  よいわるいは関係ないでしょう。  神の摂理もあったものぢゃない。  《ひとによる》わけではないとき 《驚異》に出くわすと あぁ 人によるのかなぁとは思います。

yuniko99
質問者

お礼

外国のことは分かりませんが 日本はちょっと変ですよね。 キレる人も多いし 細かいことに拘り過ぎたり 血の気が引くような事もあります。 戦略的 という言葉が多用されるし、アニメも好戦的なアニメが多いですねえ。 言葉の裏では言いたい放題という これでいいのだろうか? 外見95%と言うのもどうかと思いますがねえ・・・ どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#206980
noname#206980
回答No.1

前提がおかしい。 悪い人間、よい人間がいる訳じゃないから。 よいも悪いも内包してて普通。 愛すべき悪人はどうなるのさ。 殺戮が悪と言うとき、その殺戮を行う人は万人にとって悪で悪い人間か? 真面目に答える必要、なかったかな…と思うくらい、 もとの話が幼稚だと思います。 哲学やりたいなら、もう少し突き詰めてからにしましょう。

yuniko99
質問者

お礼

愛すべき悪人 と言うのは 悪人正機説の悪人でしょうか? 殺戮が悪くないというのは?人間の殺戮で悪くないというのは?どういう? 幼稚ですか どうもありがとうございます。