人間は怖しいけど愛すべき?

このQ&Aのポイント
  • 人間を愛する理由は何ですか?
  • 人間は怖いけれども、愛すべき存在ですか?
  • 人によって感じ方は異なるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

人間は怖しい けど愛すべき?人間は好きですか?

この世には二種類の人間がいる 一つは良い人間 もう一つは悪い人間(トルストイ) 「人間を見た」という言葉がありますよねえ。裏切り、詐欺、いじめ、搾取、テロ、戦争 人間は怖しいと思います。愛し合って結婚しても、いがみ合うようになったり。 ニュースでは人間の恐ろしい面が毎日報道されます。 しかし愛がなければもっとこの世は住みにくくなります。 我々はこの怖しい人間を愛さなければならない 汝の神を愛せよ、隣人を愛せよ そして敵をも愛せよ。と イエス・キリストは言ったそうです。 しかしキリスト教国アメリカは容赦なく人を殺しまくります。 愛どころか殺戮を繰り広げます。それが正義だと? 絨毯爆撃、沖縄戦、広島・長崎の市街地への原爆投下。 それも神の摂理なのでしょうか? 愛すべき人も多いこの世の人間ですが  あなたが人間を愛する理由はなんですか? それとも人間は嫌いですか? 人によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  あなたが人間を愛する理由はなんですか?  それとも人間は嫌いですか?  人によりますか?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 別に愛するといった信念を立てていなくても いかに怖ろしいとしても ここまで自己チューかと見られる状態に出くわすと 何がしかのことはしなくてはいけないと思いますね。  人間がここまでたこつぼの中に閉じ籠ることができるかという驚異ですね。  よいわるいは関係ないでしょう。  神の摂理もあったものぢゃない。  《ひとによる》わけではないとき 《驚異》に出くわすと あぁ 人によるのかなぁとは思います。

yuniko99
質問者

お礼

外国のことは分かりませんが 日本はちょっと変ですよね。 キレる人も多いし 細かいことに拘り過ぎたり 血の気が引くような事もあります。 戦略的 という言葉が多用されるし、アニメも好戦的なアニメが多いですねえ。 言葉の裏では言いたい放題という これでいいのだろうか? 外見95%と言うのもどうかと思いますがねえ・・・ どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#215306
noname#215306
回答No.12

なぜ跡形もなく編纂されてしまったらしい新約聖書を引 き合いに出しっぱなしなのか?、、なぜ自己確認しよう としないのか? 自己探求と間接的自己確認を続けて行くと、編纂や過ち 、無知と妄信などの流布を実感する事が出来るかと 愛というのは、充満という天が自己表現している事に於 いて、どのような事象・存在も、その表現・場から外れ ている物はない、という事の間接的自己確認から確かめ る事が出来るかと 天による自己表現に於いて、本質的には、どのような表 現物にもなんらの違いはない、、これが理解であり本当 の赦し、赦しも愛も、この充満の天の自己表現という理 解と確認の立場からの智慧の事だろうと 勿論それで人としての感情などを押し殺すとか克服する という潔癖バカ・聖人気取りなどの過ち・陥りを指すの ではなく、 本質的理解の上に一時的、自然な感情があったとしても 、上乗せの理解を含めた総合的変化が起こる、という事 だろうと 以下がざんしょ?

yuniko99
質問者

お礼

うむ?何? 何ですか? 潔癖・聖人バカじゃない智慧 一時的、自然な感情? 総合変化が起きますか 起きますかねえ?? よくわからないですねえ 僕の頭が悪いのかな? 赦しも愛も 天の智慧? そうですか? うむむ? すみません どうもありがとうございます。

noname#208724
回答No.11

お礼とお返事までいただいて、ありがとうございます。私は科学と宗教の境目を研究しているものです。 話は変わりますけど、そろそろ新しい原稿を書き溜めておいたほうがいいんじゃないかなと思います。古いブログは既に読ませてもらいましたので。 私たちの存在は不確定なものですから、常に前進すべきです。私たちの存在論や、愛のとらえ方についての小論文が、混沌を迎える世の中で、どれほどの人を救うことになるのか計り知れませんから。

yuniko99
質問者

お礼

そうでしょうか?私は何時も無力感を感じ 残念というか 自分を責めたり 他人を責めたり どうにもならないのかなあ?と思ったりします・・・ しかし 先の事は分からないですから 出来るだけの事はして置かなければなりませんねえ どうも大変ありがとうございます。

• kurinal
回答No.10

こんばんは。 >「絨毯爆撃、沖縄戦、広島・長崎の市街地への原爆投下。 それも神の摂理なのでしょうか?」 それらを「正当」化、させてしまったのが、おかしい。 >「愛すべき人も多いこの世の人間ですが  あなたが人間を愛する理由はなんですか? それとも人間は嫌いですか? 人によりますか?」 ♪「アナタが、アナタが、アナタが、居て欲しい」

yuniko99
質問者

お礼

クリナル先生はレスが面白すぎてよく分からないことがありますねえ 確かに原爆の人体実験を正当化されては堪りませんねえ。 戦争でも人を殺せば殺人です。これからは殺人罪に問われるべきです。 どうもありがとうございます。

noname#205845
noname#205845
回答No.9

人類は滅亡すればいいし、数百年後には滅亡してるでしょう 早くその時が来ればいいのになと思います 次の種族が調和のとれた世界を作るのに期待しましょう

yuniko99
質問者

お礼

人間が嫌いなんですか? そのお気持ちも分かるのは分かるのですが・・・ しかし・・・まだ可能性はあるのではないでしょうか? どうもありがとうございます。

• manmanmann
回答No.8

私が人間だから、人間は好きです。基本的にはね。 私は私のことが好きだし、私の好きなものを生み出してくれる人がおおいから。 ミニマムにかんがえています。

yuniko99
質問者

お礼

人間が好き という言葉に救われる思います 確かに社会は変ですが スーパーには必要なものが溢れてますよねえ ミニマムでいいと思います。 どうま大変ありがとうございます。

回答No.6

良いとか悪いとかいうのは、本質的には自分にとって (生きるのに)プラスになるかマイナスになるかだけ の話であるが、社会化(分業化)によって個人の生が 社会的に拡張(助け合い)するようになり、しかも それを社会生命的な自覚によって自律的に行うのでは なく、自己チューな意識のまま法規やモラル(神)と いった外的権威により他律的に行ったことで、社会的 価値(善悪、正義ETC.)は生じたのだ。 生きるという事は、新陳代謝=環境との物質循環であり、 通常は物質はエントロピー増大=淘汰するものであるが、 生態系における共生や人間の社会性において「助け合い」 は生じたのであり、本質的に(社会性の限りにおいて) 人も自然も愛すべきものだ。 ただ、「自己チューな意識のまま他律的に社会行動を とる」事において、意識としては、社会は弱肉強食の 擬似ジャングルとなり、実質的に助け合っている相手と 競い合い、憎む事が可能になっているのだ。

yuniko99
質問者

お礼

助け合いながら競い合い、憎む状態にある と言うのは分かります 貴方は人を、人間を愛しているのですか?怖くはないのですか? 私は怖いですねえ。愛せるかどうかわかりません。 どうもありがとうございます。

• hekiyu
回答No.5

"この世には二種類の人間がいる 一つは良い人間  もう一つは悪い人間(トルストイ)"   ↑ 人間は、そう単純に区分できるものでは無いでしょう。 百%良い人間も悪い人間もおりません。 皆、双方を持っています。 また、善悪など時や立ち位置によりころころ変わります。 ワシントンは米国では建国の英雄ですが、英国では ただの反逆者です。 ”しかしキリスト教国アメリカは容赦なく人を殺しまくります。 愛どころか殺戮を繰り広げます。それが正義だと?”      ↑ 米国にとっては正義です。 ”それも神の摂理なのでしょうか?”     ↑ 答えは二つです。 ・神など存在しない、という証拠だ。 ・神は人間を憎悪している、という証拠だ。 ”あなたが人間を愛する理由はなんですか?”     ↑ 人を愛するに理由は必要ありません。 どんな極悪人でも愛してしまうときはあるのです。 極道を愛したんじゃない。愛した男がたまたま 極道だったんや。 という具合です。

yuniko99
質問者

お礼

成る程 かなり現実的ですねえ 結局人間が好きなのでしょうか?嫌いなのでしょうか? 色々と勉強になりました どうもありがとうございます。

回答No.4

私が人に第一の愛をたむける理由は、憐れみです。人は一生かけて必ず償いをしなければなりませんけれども、それに気づかずに何も償わない人がいます。だから私はその人に救いの手を差し伸べていますよ。それはつまり微笑みながら、人は必ず償わなければならないことを知らせることです。それでその人は救われますから。それが最も優しさに満ちた行為だからです。 第二の愛をたむける理由は、許しです。人は少しずつ何らかの形で許されなければならないから、それを感じ取ることが、人としての私の役目です。 第三の愛をたむける理由は、愛欲です。人は愛欲によって結ばれます。どんなに容姿が変わっていようとも、第一第二の愛を与えられた人ならば、愛欲によって結ばれます。 いまのところ、私がもちあわせている愛は、三元論になっています。ところで、見えない高次元の上に乗っかっている、私たちの慣性系については、まだ解明されていませんので、ここでは存在としての次元の違いについては語らないことにしておきますが、たぶんそれぞれの人に次元の違いがあるせいで、距離を感じていることだけは言っておきますね。

yuniko99
質問者

お礼

あなたは愛をたむける訳ですね。 あなたは宗教家か何かでしょうか? 憐れみと許しと愛欲ですか。成る程です。 私は愛に関してそこまで考えてないんで 勉強になります どうも大変ありがとうございます。

noname#205807
noname#205807
回答No.3

聖書の最初の方に「堕落」と書いてるでしょ・・・・ アダムとエバが人類始祖なら 其処から現在に至る全ての人間は「堕落」してるのです・・・ だから その堕落から抜け出た者(イエスキリスト)が必要だったのです・・・ そしてイエスは使命を果たせなかった・・ 新しいキリストが必要だから新約聖書に 次のキリスト再臨の情景が記録されたのです・・・ まっ 新約聖書も 役立たず 再臨主は 新しく弟子を引き連れ成すべき事をしたが・・・・ 後は それを 一人一人が 何時知るかだけ・・・ そして 知らなくても 段々と理解出来る様になって行ってるだけです・・・ その姿になる為には 「良い人間 悪い人間」の様な対照的な立場が どうしても くっついて来るだけです・・・

yuniko99
質問者

お礼

再臨のキリストですか まさかあの有名な教団だったりして? 僕も勉強しました。 上手く行けばいいですが 随分ひどく書かれてますねえ どうもありがとうございます。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

そうね、とりあえず、あの娘さんはとても可愛い、と 思ってる人がいるとして。 男の人は、そのかわいらしい笑顔が、その人の全人格を 表すのだと誤解してしまう。 で、勇気を出して、君は可愛いね、僕と友達になって くれない?、と訊いてみた。 すると、先ほどまで可愛らしい笑顔で微笑んでいた 彼女は、こちらの顔を見て一瞬で形相が変わり、 「キモいんだよ!てめえみたいなチビデブのブ男が 色気づいてんじゃねえ、失せろこの糞野郎!」と 怒鳴られて、可哀想にその男の子は引きこもりに なってしまいました。 これ、私の体験ではないのですが、知人の経験としても ネットの相談でも、結構聞いたことがある怖い話です。 ご質問は色々と人間とは、人類とは、というスケールで 書かれていますが、この女性をただの二面性を持つ 許し難いモンスターのようにしかみられないのならば、 その次元では愛も憎悪も語れるレベルではないと思うのです。 自分には恐ろしい憎悪を向ける悪魔のような人間が、他の 誰かには天使の微笑みを浮かべ、身を削ってもその関心を 引こうとする。 或は、自分には愛情を惜しみなく注いでくれる人が、 憎んでいる人を前にすると別人のように、まるでケダモノの ようになる。 どちらも同じ人間の中にある二つの顔だし、時には、 その二つの顔が入れ替わることだってあるのです。 優しかった人が、何かをきっかけに物凄く自分に対して 嫌悪感を抱くようになったすると、理屈っぽい人は 頭でしか物事を考えていないので、現実に対応できずに 打ちひしがれて壊れてしまうのです。 スケールを、あなたと等身大のサイズに縮めて、実際に 人の心が天使と悪魔の両方の側面を持つことを体験的に 学んでいくと、全く別な考え方が出来るようになります。 それまでは、世界をついつい二元論で語ってしまい、 相反する二つの要素、例えば善悪や有無について それらが水と油のように交じることのない、並び立つ ことがないものとして世界も人間も「割り切ろう」と してしまう。 納得しようとして、です。 一応、ご質問の回答だけ。 あなたが書かれた感情は、全て私は持っていますよ。 多分、もっと沢山の感情をもっています。 私には、赤か、青か、というような絵の具の話は 余り関心がありません。 何故なら、悪だろうが善だろうが、私には複雑な 風景画に見えるからです。 風景に善も悪もありませんから。 見え方も都度、変わりますしね。 あなたも、動いてみたらよいと思います。 じっと同じ地点から同じレンズで見ていては、 変わり映えのしない一枚の絵を飽きずに見続けて いるようなものなんですから。

yuniko99
質問者

お礼

それは昔から天使と悪魔はいるし 好き嫌いは誰でもあるでしょうけど 昔はそんなに極端に 相手によって変わるのは良くないと思えたものです 誰にでも同じ態度で臨めればと思って心を工夫していたものです 最近は正義もなければ博愛もない。人権も公平もない世の中です。 少しおかしい気がします どうおもありがとうございます。