• ベストアンサー

「掛け合わせる」について

「言葉をかけあわせる」を漢字にした場合、 「言葉を掛け合わせる」で良いのでしょうか? 例えば、「アベノミクス」は「安倍」と「エコノミクス」を 掛け合わせたものだ、という感じで良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 「アベノミクス」は「安倍」と「エコノミクス」を掛け合わせたものだ  そう言うかどうかはわかりませんが、「言葉をかけあわせる」を漢字にした場合、「言葉を掛け合わせる」で良いと思います。  ちょっと辞書をみてみましたが、掛け合わせるは「交配」という意味で、2つの言葉を親にしてできた言葉、という意味にはなると思われますし、ほかには「かけあわせる」という言葉がありません。  「かける+あわせる」として自分で考えてみても、欠ける書ける賭ける駆ける架ける懸ける、などなどふさわしい文字が思いつきませんので。  ちなみにその場合、私は「掛け合わす」とは言わず、  「アベノミクス」は「安倍」と「エコノミクス」を合わせた造語だ くらいに言うと思いますが。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 造語という言葉がシンプルですね。 初めから造語という言葉が思いつけばよかったです・・・。 どちらにしても、勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。