• ベストアンサー

言葉

「さようならまた会う日まで」 このような去る感じのメッセージで漢字でまとめられる言葉ってありますか? (例えば卒業とか) 今日までに知りたいのでどうか思い浮かぶ方いらっしゃったら回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.2

「会者定離(出会う人とは必ず別れがある)」というような言葉もありますが、あまり一般的な言葉ではないですね。 一番ピッタリの言葉はやっぱり中国語のサヨナラにあたる「再見」ですね。字を見て分かるように「また会いましょう」という意味ですからね。

tamanyan0409
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(*^^*) やはり日本語となるとなかなか見つかりませんよね(/ _ ; )

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

再見ですね。 再び会おうと言う意味を込めての、一次的な別れを意味します。

tamanyan0409
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) やはり日本語ではなかなかありませんよね。

関連するQ&A

  • お礼の言葉が書けない

     最近、お礼の手紙を書く機会が増えてきたのですが、お礼の言葉が思い浮かびません。  サークルの先輩が卒業したというで皆で一人ずつお礼のメッセージを書いて送ろう、と言うことになったのですが、とても事務的な感じの言葉しか書くことができませんでした。  接点があまりないものの、引退した先輩が手伝いに来てくれることもあったので、そのことを書こうと思っても、「○○の時にお世話になり、ありがとうございました~」、と事務的な感じのメッセージになってしまいます。  また、昨年の暮れに引退した別の先輩に対しても、各人がメッセージカードを書くという形になっていたのですが、そこでも事務的な感じのメッセージとなってしまいました。  相手の方に指導や手伝いなどでお世話になってはいるものの、その言葉を表現することや、どのようなことを伝えればいいのかがわかっていません。  お礼の言葉を述べる・書く時に、どのような考え方で書けばよいのかお教えいただければ幸いです。

  • 漢字がありそうでない言葉

    はじめまして。 漢字があってもよさそうなのに ない言葉を日頃からもっていますか? 私は、「おいしい」「まずい」です。 ”甘い” ”辛い”とかはあるのに なんで感じがないんだろうと思います。 (美味しい、不味いは漢字がないから 無理矢理あてはめてるだけなようです)

  • 帰国子女はどうしてこの言葉と漢字を使われるのでしょうか?

    男女どちらも外国から帰国すると「帰国子女」と いわれますが、この言葉の中には「女」という漢字が 入っています。男性に使うのはちょっと変な感じが するのですが、なぜこの漢字を使うのでしょう?  また、なぜ男性にもこの言葉を使うのでしょう? 以前、何かのテレビでこの話題を見ましたが、 回答の部分だけ見逃してしまいました。 ご存知の方教えてください

  • 「頑張って」に代わる言葉

    宜しくお願い致します。 過去ログを探してみましたが、 いまいちぴたっとくる質問がなかったので 改めて質問させていただきます。 私がここで質問させていただく「頑張って」は 挨拶のような、合言葉のような「頑張って」です。 例えば、職場で「今日も一日頑張りましょうね。」 とか、電話の最後に、「じゃあ、頑張ってね。」 というようなものです。 ただ、どうも私は「頑張って」と言ってしまうと 私は全くの部外者で何も出来ないししないけど あなたはしっかりやって(上手く表現できないのですが)というような どこか、他人任せな感じ(?)がして嫌なのです。 ですが、いろいろ考えてみても「合言葉・挨拶」的な 調度良い言葉(単語)がみつかりません。 同じような意味合いで、しっくりくるような言葉がありましたら ぜひ、教えてくださいm(__)m

  • 英語で、短くて良い言葉を教えて下さい。

    外国の友人に誕生日プレゼントを送ろうと思っています。 メッセージを刻印できるものにしようと思っているのですが、 これがいいかなと思っている物が、文字数が15文字までしか 入れられないそうで、その文字数で良い言葉が思いつかず困っています。 その友達は難しい病気にかかってしまい、とても落ち込んでいるので あなたの幸せをいつも祈ってるよ、とか良い事がたくさんありますように、の ような前向きな感じの言葉がいいんですが・・・ 私の知り合いで同じ病気にかかって治った人がいるので、 その話を書いて「あなたも治るといいね」と言ったら 「私の場合は治る事はないってお医者さんが言ってた。 私の今の状況は燃えた紙のようなもの。元通りになる事は ありえない」と言われてしまったので、病気が治りますように、みたいな メッセージはやめておこうと思っています。 良い言葉をご存知の方、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 「地球」という言葉

    「地球」という言葉(漢字)が使われはじめたのは、いつごろなのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 宝塚の言葉について

    宝塚ファンの方のブログなどを読んでいると読めない漢字の言葉がよく出てくるんですけど、あれは何と読むんですか?それとどういう意味なんですか?「貝」の1本線がない字が3つ「森」みたいな感じで並んでて、もう一文字が「員」という字に似ている漢字です。 例えば「○○(うえの漢字)の組であろうがなかろうが・・・」や「○○は○○さんです❤」など・・・。 分かりにくくてすいません(>_<)

  • 書道で使えるような良い言葉!!20字で!

     内容もタイトルで書いたことと同じなのですが、 私は、書道をしていまして、先生から次の課題は  楷書で漢字20字を色紙に書くことだ。好きな言葉を探してきなさい  と、言われて、図書館やインターネットで探したのですがなかなか思う物が みつかりません。身勝手なお願いですが、  私が、書きたいのは、自然をテーマにしたようなのびのびした20字です。 「春」とか「花」とか柔らかい感じの言葉を見つけたいです。 期限が、来週の木曜日なのでそれまでにお願いします。

  • 「考えが浅い」「浅はかな」という言葉を感じ2文字で表すと?

    お世話になります。 「考えが浅い」「浅はかな」にあたる意味の漢字2文字の言葉をご存知でしたら教えてください。 例えて言うと、「悪巧み=奸計」 のような感じです。 よろしくお願い致します。

  • 見慣れすぎて飽きたというような意味を持つ言葉

    見慣れすぎて飽きたというような意味を持つ言葉 ふっしょくぎみ、しょっきんぎみとかそんな風に読んでいた漢字なのですが どうしても思いだせません。変換しても自分の探してる言葉にならないです。 分かる方がいたら回答をお願いします。