• 締切済み

友達が私より上に行くことが許せません

今は全然連絡も取っていない中学の頃の友達Aに負けたくない。 高校受験で同じ名門校を受けて、私は受かり、Aは落ちてすべり止めの私立高校に行きました。 中学の頃の成績は常にAに負け、Aは志望校合格確実と言われていて、私は無理だと言われていました。 合格発表を一緒に見に行き、落ちたAに「おめでとう」と言われ、私は「こんなレベルの高校、受かって当たり前」と言ってやりました。Aはうつむいていました。 Aは泣きながら、不合格の電話を親にかけていました。 その後、受かった人だけが行くことになっている、塾の報告会に行くときに、落ちたAを誘いに行って、Aは困っていて、私はこんなにAが嫌いだったのだと気付きました。 中学卒業後、もうAとは会うこともないと思っていました。 ですが、家も近所で最寄り駅が同じなので、二度と会わないというわけにはいかなかったのです。偶然会うにしても、そうタイミング良く会うとは思わなかったんです。 高校に入学して、間も無くAにバッタリ会いました。 Aは中学ではメガネでしたが、コンタクトに変えたようで、彼氏と一緒でした。 その彼氏がイケメンで、Aも可愛くなっていて、またAに負けたような気がしてきました。 私の高校は名門校だけど制服は最悪、Aの高校は制服が可愛いく、Aに似合っているのが余計腹立たしく思いました。 Aは私が嫌がらせをしたことを根に持っていないようで、にこやかに話しかけてきました。 その後も何度もAにバッタリ会いました。 Aはイケメンの彼氏とはずっと付き合い続けていましたが私は彼氏ができませんでした。 それでも、学歴は私が上とずっと思ってきました。 Aはすべり止めの私立高校で、入試時の成績が良くて特待生でした。 クラスも、特進クラスの優等生だったようです。 私は進学校なので必死についていこうと勉強しましたが、上位には入れずにいました。 Aは常に学年で10番以内だったようです。 高3になり大学受験、私が受かったのは、地元ではそれなりに有名な私立大学でした。 そして今日、またAにバッタリ会いました。 私は地元で有名な大学に受かったと言いましたら、Aは推薦で東京の一流大学と呼ばれているところに進学すると言われました。 当然私の大学が下です。 「彼氏が東京の大学に行きたいと言うから、一緒に東京に行くことにしたの。一人暮らしも東京も楽しみ」と言われました。 私は、Aが私より上に行く度に、Aより上に行こうとしても、勝てません。 私とAは、中学卒業以来、バッタリ会う以外に、LINEもメールもせず、一度も連絡は取り合っていないにも関わらず、何度もバッタリ会いました。 Aが東京に行くなら、今度こそもう会わないかもしれませんが、負けたまま終わるのは気が済みません。 中学を卒業してから、一度も会わずにいられたなら、良かったのにと思います。 今後もAを意識してしまう自分に疲れてきてもいます。 どうしてこんなにもAが気にさわるのでしょうか?

みんなの回答

• takefutsu
回答No.11

よい意味でのライバル関係ならいいのですが、この場合はあなたの一方的な妬みや悪い意味での自尊心、執着がほとんどなのでタチの悪い感情になってますね。物事を「勝った」「負けた」ばかりで考えると疲れます。「共存共栄」という考えと「他人は他人、自分は自分」という割り切りをしましょう。Aさんのことは忘れて、自縛をやめましょう

shakreeos
質問者

お礼

ライバルと思っているのは私だけで、Aが私なんて気にしていないのが余計に腹が立っていました。 受験に失敗した時も、志望校に落ちたというだけで、私に負けたとかはAは思っていなかったので、意地悪を言ったりしましたが、気にされていなく、余計イライラしました。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

嫌いというより、合わないんだと思います。 そもそもの土俵が違うというか。 これは決して質問者さんが悪いとか相手が上だとか言っているわけではなくて、求めているものの根幹が違うんですよ。 多分質問者さんは、将来何かこれをやってやろうっていう強い野望のようなものがあるんじゃないでしょうか。 反対に、そのAさんのような人は、常に自然体で流れに身を任せ逆境にもそこまで立ち向かったりせず波風立てずに解決できるタイプの人かと思います。 こういうタイプ、特に女性だとすごく魅力的に見えるので結婚も早かったりします。 反面、世間的に大きなことを成し遂げるのはこういうタイプにはほとんどいません。 何か大仰な夢を思い描くことがあったとしても「機会があればでいいや」くらいで、積極的に叶えようとはしないのでもし機会があったとしてもそこに向かうことは稀です。 しかし逆に、そこそこの生活で満足できるので大きな失敗も起きにくいです。 質問者さんはそういうタイプに憧れているのかもしれません…が、憧れているだけで自分はそうなれないことを心のどこかでわかっているはずですよ。 わかっているけど憧れちゃう。 でも、あなたが歩くべきなのはAに関わる道じゃなくてもっと他にあるって、これもやはり心のどこかでわかってるんじゃないでしょうか。 勝ち負けとか上下で考えずに、自分のすべきことをきちんとやる、っていう考え方になるともっと色々見えてくると思います。 時間はかかりますが、一生誰かに執着するわけにはいきませんから…

shakreeos
質問者

お礼

中学の頃の友達は、A以外は私より成績がかなり下だったので、私自身もA以外眼中になかったのですが、私みたいに必死になってなくても、適度に遊んで適度に勉強みたいなAのほうが上なのが許せなかったんです。

• manmanmann
回答No.9

Aはあなたのことをみていないからですよ。 Aは常にあなたを通り越した未来をみてる。 あなたはAという幻影のゴールにいつまでもいつまでも囚われてる。 ほんとのゴールはAなんかじゃないってはやく気づかないと。

shakreeos
質問者

お礼

そうですね。Aは私のことなんて眼中になかったです。すべり止めの高校に行っても、それなりに楽しんでいます。

• satouenn
回答No.8

>Aは私が嫌がらせをしたことを根に持っていないようで、にこやかに話しかけてきました。 自分に出来ないこういうことが、素直に出来るから気に障るのではないでしょうか。

shakreeos
質問者

お礼

仰る通りだと思います。私なら無視します。

回答No.7

私はAさんのことは知りません。 でもあなたはその子と比べなくても、立派に頑張ってやって来ているのではないでしょうか。 進学だって、たとえ名門、一流と呼ばれるところに行って何をするつもりですか? 高校も、大学もあなたにとってのツールでしかない。 もし、進学先があなたの素敵な人生の役立つツールでないのなら、その子を羨んでもいいかもしれないけど、違うのではありませんか? あなたは頑張ってる。すごいじゃないの。 自力で進学を掴んだ。自力ってすごいことですよ。 気の合わない人って絶対いますよ。でもね、世界人口70億人(71だっけ?)。 なんで、そんなたった一人の子の方向いているの? もったいない! いつまでも嫌いなピーマン眺めているこどものよう。 とっと飲み込んで、もっと美味しい、楽しい、明るい方に行きましょう。 あなたの未来は明るい! 良かった、良かった。東京行ってもう会えない。ラッキー♪ ファイト!

shakreeos
質問者

お礼

Aは東京へ行ってもう会えなくてラッキーって思いたいです。 進学校で頑張ってもいつも上位に入れず、結局地元私立大学、すべり止めの私立でトップクラスで推薦で一流私立大学というのが、不公平な気がしました。 すべり止めの私立でも、地元の私立では一番の高校だったので、それなら私も推薦で大学狙え良かったです。

回答No.6

Aさんは、元々あなたより成績が良く、合格確実と言われていたということは、受験当日はたまたま実力が出せなかっただけで、あなたはたまたま運良く合格しただけ。 高校は違っても、元々できるAさんは、その後も頑張って大学受験に備えていたということです。 Aさんはきっとあなたをライバルとは思っていない。あなたが勝手に嫉妬してるだけ。Aさんはあなたなんて眼中にないでしょう。 張り合っても悔しいだけだと思います。 あなたの外見は知りませんが、Aさんが可愛いというのは、見た目だけじゃないのだと思います。 可愛いから彼氏ができるわけではありません。 あなたに彼氏ができないとしたら、それはAさんに嫌がらせをするような性格なので、自業自得です。 彼氏が欲しいならまずその性格を直しましょう。 Aさんが彼氏と長く付き合っていられるのは、性格が良いからではないですか? 顔だけで彼氏ができたのなら、そんなに長くは続かないでしょう。 あなたに嫌味を言われても、根に持たず、言い返すこともしないAさんなので、トントン拍子に進んでいくのでしょう。 Aさんに嫉妬するより、見習ってみたらどうですか?

shakreeos
質問者

お礼

確かにAに対する態度では、私は性格が悪いと思うと思います。ですが、それはAに対してだけです。Aがいない高校ではそういうことはなかったですが、進学校なので、彼氏より勉強でした。 私も好きな人くらいはいましたが、どうにもならなかったです。

• hanagobou
回答No.5

人生は「学歴」だけではありませんよ。 相手の人権も認め、ご自分ももっと広い心で進んでください。 自分を責める人生はしんどいだけです。

shakreeos
質問者

お礼

学歴以外にも、外見も負けていて、彼氏もいなくて、Aが不幸になればいいのにと思ってしまいます。

noname#207063
noname#207063
回答No.4

どこか似ているようで似ていない者同士だから。 私は、Aさんと同じパターンで小、中学同じだったある友人から大学卒業してから会うたび嫌味三昧愚痴三昧聞かされました。 それでも、これがその子にとって必要な時間だし、友人関係だからと聞き流していたら、音信不通になってしまいました。 私からしたら友人のが女友達もたくさんいて男性と出会うきっかけも多くて、羨ましい環境にいるのにどうして?って感じでした。 今となっては、嫌味三昧な人が離れて安心してますが(^_^;)。 でも、やっぱり人は人。自分は自分ですよ。 いくら同じ学校にいて、同じ塾に通って、二人は同じくらい懸命に勉強してるのにどうしてあの子に勝てないのって、あなたが競争心を燃やしても、相手はあなたを競争相手にしてなかったんです。 誰かと競うのが苦手で、自分は自分の事に集中したい、Aさんはそうだったんですね。 競うのが苦手な人はその人なりに苦労しますよ。 女同士は競う事が友人関係でもありますから、悪口言われるのも僻まれるのも、どうしてか分からない場合がほとんど。 それに、ライバルは全くいないのでなく常にライバルは自分なのです。 自分に負けるのが一番嫌だから、Aさんは高校在学中に高校受験の失敗にもめげずに大学の推薦をかけて一生懸命だったのだと思います。 好きな人のため、尚のこと努力を欠かさずに勉強していたはず。 自分の事をまず正そうとするから、そこに惚れる男の子もいます。 競争相手をAさんから自分へ変えてみたら、Aさんへの妙な競争心もなくなっていくと思います。

shakreeos
質問者

お礼

私は自分自身と戦っているのか、Aに対して戦っているのか、正直自分でもわからないんです。 Aから見たら、滑稽なんでしょうね。

回答No.3

勝てない相手だと自分でわかってるから。

shakreeos
質問者

お礼

そうかもしれません。高校入試の時には、私が落ちてAが受かるとみんな思ってました。私もそう思っていました。それが逆転したので、嬉しかったのに、その後もとらわれてしまいます。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

別に許さないのはいいさ。 対抗意識を表に出さなければね。 その悔しい思いを勉強にぶつければ健全です。 でも、嫉妬心から悪口言ったり、足を引っ張れば、人として終わっています。 どう思おうがかまいません。 大事なのは行動です。 行動が良いものならいいのです。

shakreeos
質問者

お礼

Aに対しては、私は最低だとわかっています。落ちたAを更に傷つけようと色々やったので。 でもAは楽しそうにすべり止めの私立で過ごしていました。