• 締切済み

友達が私より上に行くことが許せません

今は全然連絡も取っていない中学の頃の友達Aに負けたくない。 高校受験で同じ名門校を受けて、私は受かり、Aは落ちてすべり止めの私立高校に行きました。 中学の頃の成績は常にAに負け、Aは志望校合格確実と言われていて、私は無理だと言われていました。 合格発表を一緒に見に行き、落ちたAに「おめでとう」と言われ、私は「こんなレベルの高校、受かって当たり前」と言ってやりました。Aはうつむいていました。 Aは泣きながら、不合格の電話を親にかけていました。 その後、受かった人だけが行くことになっている、塾の報告会に行くときに、落ちたAを誘いに行って、Aは困っていて、私はこんなにAが嫌いだったのだと気付きました。 中学卒業後、もうAとは会うこともないと思っていました。 ですが、家も近所で最寄り駅が同じなので、二度と会わないというわけにはいかなかったのです。偶然会うにしても、そうタイミング良く会うとは思わなかったんです。 高校に入学して、間も無くAにバッタリ会いました。 Aは中学ではメガネでしたが、コンタクトに変えたようで、彼氏と一緒でした。 その彼氏がイケメンで、Aも可愛くなっていて、またAに負けたような気がしてきました。 私の高校は名門校だけど制服は最悪、Aの高校は制服が可愛いく、Aに似合っているのが余計腹立たしく思いました。 Aは私が嫌がらせをしたことを根に持っていないようで、にこやかに話しかけてきました。 その後も何度もAにバッタリ会いました。 Aはイケメンの彼氏とはずっと付き合い続けていましたが私は彼氏ができませんでした。 それでも、学歴は私が上とずっと思ってきました。 Aはすべり止めの私立高校で、入試時の成績が良くて特待生でした。 クラスも、特進クラスの優等生だったようです。 私は進学校なので必死についていこうと勉強しましたが、上位には入れずにいました。 Aは常に学年で10番以内だったようです。 高3になり大学受験、私が受かったのは、地元ではそれなりに有名な私立大学でした。 そして今日、またAにバッタリ会いました。 私は地元で有名な大学に受かったと言いましたら、Aは推薦で東京の一流大学と呼ばれているところに進学すると言われました。 当然私の大学が下です。 「彼氏が東京の大学に行きたいと言うから、一緒に東京に行くことにしたの。一人暮らしも東京も楽しみ」と言われました。 私は、Aが私より上に行く度に、Aより上に行こうとしても、勝てません。 私とAは、中学卒業以来、バッタリ会う以外に、LINEもメールもせず、一度も連絡は取り合っていないにも関わらず、何度もバッタリ会いました。 Aが東京に行くなら、今度こそもう会わないかもしれませんが、負けたまま終わるのは気が済みません。 中学を卒業してから、一度も会わずにいられたなら、良かったのにと思います。 今後もAを意識してしまう自分に疲れてきてもいます。 どうしてこんなにもAが気にさわるのでしょうか?

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

よい意味でのライバル関係ならいいのですが、この場合はあなたの一方的な妬みや悪い意味での自尊心、執着がほとんどなのでタチの悪い感情になってますね。物事を「勝った」「負けた」ばかりで考えると疲れます。「共存共栄」という考えと「他人は他人、自分は自分」という割り切りをしましょう。Aさんのことは忘れて、自縛をやめましょう

shakreeos
質問者

お礼

ライバルと思っているのは私だけで、Aが私なんて気にしていないのが余計に腹が立っていました。 受験に失敗した時も、志望校に落ちたというだけで、私に負けたとかはAは思っていなかったので、意地悪を言ったりしましたが、気にされていなく、余計イライラしました。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

嫌いというより、合わないんだと思います。 そもそもの土俵が違うというか。 これは決して質問者さんが悪いとか相手が上だとか言っているわけではなくて、求めているものの根幹が違うんですよ。 多分質問者さんは、将来何かこれをやってやろうっていう強い野望のようなものがあるんじゃないでしょうか。 反対に、そのAさんのような人は、常に自然体で流れに身を任せ逆境にもそこまで立ち向かったりせず波風立てずに解決できるタイプの人かと思います。 こういうタイプ、特に女性だとすごく魅力的に見えるので結婚も早かったりします。 反面、世間的に大きなことを成し遂げるのはこういうタイプにはほとんどいません。 何か大仰な夢を思い描くことがあったとしても「機会があればでいいや」くらいで、積極的に叶えようとはしないのでもし機会があったとしてもそこに向かうことは稀です。 しかし逆に、そこそこの生活で満足できるので大きな失敗も起きにくいです。 質問者さんはそういうタイプに憧れているのかもしれません…が、憧れているだけで自分はそうなれないことを心のどこかでわかっているはずですよ。 わかっているけど憧れちゃう。 でも、あなたが歩くべきなのはAに関わる道じゃなくてもっと他にあるって、これもやはり心のどこかでわかってるんじゃないでしょうか。 勝ち負けとか上下で考えずに、自分のすべきことをきちんとやる、っていう考え方になるともっと色々見えてくると思います。 時間はかかりますが、一生誰かに執着するわけにはいきませんから…

shakreeos
質問者

お礼

中学の頃の友達は、A以外は私より成績がかなり下だったので、私自身もA以外眼中になかったのですが、私みたいに必死になってなくても、適度に遊んで適度に勉強みたいなAのほうが上なのが許せなかったんです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

Aはあなたのことをみていないからですよ。 Aは常にあなたを通り越した未来をみてる。 あなたはAという幻影のゴールにいつまでもいつまでも囚われてる。 ほんとのゴールはAなんかじゃないってはやく気づかないと。

shakreeos
質問者

お礼

そうですね。Aは私のことなんて眼中になかったです。すべり止めの高校に行っても、それなりに楽しんでいます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

>Aは私が嫌がらせをしたことを根に持っていないようで、にこやかに話しかけてきました。 自分に出来ないこういうことが、素直に出来るから気に障るのではないでしょうか。

shakreeos
質問者

お礼

仰る通りだと思います。私なら無視します。

回答No.7

私はAさんのことは知りません。 でもあなたはその子と比べなくても、立派に頑張ってやって来ているのではないでしょうか。 進学だって、たとえ名門、一流と呼ばれるところに行って何をするつもりですか? 高校も、大学もあなたにとってのツールでしかない。 もし、進学先があなたの素敵な人生の役立つツールでないのなら、その子を羨んでもいいかもしれないけど、違うのではありませんか? あなたは頑張ってる。すごいじゃないの。 自力で進学を掴んだ。自力ってすごいことですよ。 気の合わない人って絶対いますよ。でもね、世界人口70億人(71だっけ?)。 なんで、そんなたった一人の子の方向いているの? もったいない! いつまでも嫌いなピーマン眺めているこどものよう。 とっと飲み込んで、もっと美味しい、楽しい、明るい方に行きましょう。 あなたの未来は明るい! 良かった、良かった。東京行ってもう会えない。ラッキー♪ ファイト!

shakreeos
質問者

お礼

Aは東京へ行ってもう会えなくてラッキーって思いたいです。 進学校で頑張ってもいつも上位に入れず、結局地元私立大学、すべり止めの私立でトップクラスで推薦で一流私立大学というのが、不公平な気がしました。 すべり止めの私立でも、地元の私立では一番の高校だったので、それなら私も推薦で大学狙え良かったです。

回答No.6

Aさんは、元々あなたより成績が良く、合格確実と言われていたということは、受験当日はたまたま実力が出せなかっただけで、あなたはたまたま運良く合格しただけ。 高校は違っても、元々できるAさんは、その後も頑張って大学受験に備えていたということです。 Aさんはきっとあなたをライバルとは思っていない。あなたが勝手に嫉妬してるだけ。Aさんはあなたなんて眼中にないでしょう。 張り合っても悔しいだけだと思います。 あなたの外見は知りませんが、Aさんが可愛いというのは、見た目だけじゃないのだと思います。 可愛いから彼氏ができるわけではありません。 あなたに彼氏ができないとしたら、それはAさんに嫌がらせをするような性格なので、自業自得です。 彼氏が欲しいならまずその性格を直しましょう。 Aさんが彼氏と長く付き合っていられるのは、性格が良いからではないですか? 顔だけで彼氏ができたのなら、そんなに長くは続かないでしょう。 あなたに嫌味を言われても、根に持たず、言い返すこともしないAさんなので、トントン拍子に進んでいくのでしょう。 Aさんに嫉妬するより、見習ってみたらどうですか?

shakreeos
質問者

お礼

確かにAに対する態度では、私は性格が悪いと思うと思います。ですが、それはAに対してだけです。Aがいない高校ではそういうことはなかったですが、進学校なので、彼氏より勉強でした。 私も好きな人くらいはいましたが、どうにもならなかったです。

  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

人生は「学歴」だけではありませんよ。 相手の人権も認め、ご自分ももっと広い心で進んでください。 自分を責める人生はしんどいだけです。

shakreeos
質問者

お礼

学歴以外にも、外見も負けていて、彼氏もいなくて、Aが不幸になればいいのにと思ってしまいます。

noname#207063
noname#207063
回答No.4

どこか似ているようで似ていない者同士だから。 私は、Aさんと同じパターンで小、中学同じだったある友人から大学卒業してから会うたび嫌味三昧愚痴三昧聞かされました。 それでも、これがその子にとって必要な時間だし、友人関係だからと聞き流していたら、音信不通になってしまいました。 私からしたら友人のが女友達もたくさんいて男性と出会うきっかけも多くて、羨ましい環境にいるのにどうして?って感じでした。 今となっては、嫌味三昧な人が離れて安心してますが(^_^;)。 でも、やっぱり人は人。自分は自分ですよ。 いくら同じ学校にいて、同じ塾に通って、二人は同じくらい懸命に勉強してるのにどうしてあの子に勝てないのって、あなたが競争心を燃やしても、相手はあなたを競争相手にしてなかったんです。 誰かと競うのが苦手で、自分は自分の事に集中したい、Aさんはそうだったんですね。 競うのが苦手な人はその人なりに苦労しますよ。 女同士は競う事が友人関係でもありますから、悪口言われるのも僻まれるのも、どうしてか分からない場合がほとんど。 それに、ライバルは全くいないのでなく常にライバルは自分なのです。 自分に負けるのが一番嫌だから、Aさんは高校在学中に高校受験の失敗にもめげずに大学の推薦をかけて一生懸命だったのだと思います。 好きな人のため、尚のこと努力を欠かさずに勉強していたはず。 自分の事をまず正そうとするから、そこに惚れる男の子もいます。 競争相手をAさんから自分へ変えてみたら、Aさんへの妙な競争心もなくなっていくと思います。

shakreeos
質問者

お礼

私は自分自身と戦っているのか、Aに対して戦っているのか、正直自分でもわからないんです。 Aから見たら、滑稽なんでしょうね。

回答No.3

勝てない相手だと自分でわかってるから。

shakreeos
質問者

お礼

そうかもしれません。高校入試の時には、私が落ちてAが受かるとみんな思ってました。私もそう思っていました。それが逆転したので、嬉しかったのに、その後もとらわれてしまいます。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

別に許さないのはいいさ。 対抗意識を表に出さなければね。 その悔しい思いを勉強にぶつければ健全です。 でも、嫉妬心から悪口言ったり、足を引っ張れば、人として終わっています。 どう思おうがかまいません。 大事なのは行動です。 行動が良いものならいいのです。

shakreeos
質問者

お礼

Aに対しては、私は最低だとわかっています。落ちたAを更に傷つけようと色々やったので。 でもAは楽しそうにすべり止めの私立で過ごしていました。

関連するQ&A

  • 劣等感をなくすにはどうすればいいですか?

    二人の兄に強い劣等感があります。 大学生男子です。 社会人4年目の兄と社会人2年目の兄がいます。 兄二人は学歴、顔、身長などどれをとっても僕より優れています。 なので、兄二人に対しての劣等感が強いです。 上の兄は名門私立中高一貫校を経て東京大学経済学部を卒業。大手家電メーカーに勤務。結構イケメン。身長184cm。 下の兄は名門私立中高一貫校を経て一橋大学法学部を卒業。大手損保に勤務。かなりイケ メン。身長182cm。 それに比べて、僕は中学受験に失敗し、公立中学へ。都立進学校に入学するが第一志望の一橋大学経済学部が不合格。滑り止めの早稲田大学政治経済学部に進学。兄弟で一番学歴が低い。顔は中の上だけど、兄ほどかっこよくない。身長179cmで兄弟で一番背が低い。つまり、兄より秀でたものがない。 兄とは仲良しですが、 兄への強い劣等感があります。今はサークル、合コン、旅行、バイト三昧の充実したフツーの大学生活を満喫していますが、それでも劣等感がなかなか消えないです。 劣等感をなくすにはどうすればいいですか?

  • 私立か公立か・・・・

    第一志望の高校を私立か公立かで迷っています。 A高校(公立) ・共学 ・戦前からの地元名門校←前身が旧制中学らしいです。 ・理数科がある←受けるとしたら理数科を受けるつもりです。 ・偏差値がだいたい67~70くらい ・地元の国立大学に進む人が多い(70~90名位) B高校(私立) ・女子校 ・普通科のみ ・卒業後理系の大学に進む率が高い(6割超です) ・ここ10数年で急激に実績を伸ばしてきた ・偏差値がだいたい70~73くらい ・中学から入った人(中学が併設されてます)の進学実績の方が高校から入る人よりも有名大学へ現役合格する率が高い と2校の特徴を書きました。よく受験系の書籍で公立は大学進学に不利という話があり、また私立に至っては中学受験組の人たちとの学力の差が大きいのではないかという不安があります。2校とも長所・短所がありどちらを第一志望にしようか躊躇しています。 何かアドバイスがありましたらご回答をお願いします。

  • 高校の偏差値

    千葉県の高校の偏差値と、東京の高校の偏差値について教えて頂きたいのですが。公立については、学校の取り組みが良くないので、殆どの生徒が予備校だのみなのは分かるのですが、私立で同じ偏差値同士大学進路比較をしますと、明らかに東京の方が良いのですが、これは学校の取り組みの違いですか?それとも千葉県は(私立)滑り止めで都内から受けに来る学生が沢山いるので、合格するための偏差値と、実際合格したが辞退する偏差値の高い子は残らず、幅広く合格者を出しているため、中堅から下位層の子が残り、合格偏差値より実質の偏差値が低いからですか? ちなみに今偏差値65位の学校を受験しようと思っているのですが、例えば、八千代松蔭、成田付属と同じ65の国学院久我山や本郷、富士見などみますと、千葉県はかなり劣ります。 又、中学付属なので中学入試の偏差値をみますと、今例に挙げた千葉の2校得に松蔭は話にならないくらい低い偏差値、ほぼ全員合格なのに、高校は中学のときは中堅上位に居た東京の高校と同じ偏差値になるのは何故ですか? どうしても、千葉の私立は、在籍生徒と合格偏差値が伴っていない感じがします。 どなたか、詳しく教えて頂けると、今後の受験校選びに役立つので助かります。

  • 卒業後でも調査書発行可能?

    今日、高校を卒業しました。 実は滑り止めの私立を受けてないので、後期に、ある大学をセンター利用で受けようと思ってます。 それで調査書がいるんですけど… 卒業しても先生に「私立大学受けるから調査書お願いします」って言えば発行できるんですかね?

  • 他校の人がなにかとケンカを売ってきます…

    高1女子です。 私はA高校に通っています。 偏差値が高い学校でしたがなんとか推薦で入ることができました。 A高校の近くにはB高校があります。 私の住んでる地域で私立というとA高校かB高校です。 だから、ライバル視されています。 このB高校の生徒にいつもいろいろ言われます。 A高校とB高校を簡単に説明すると… ・A高校:は甲子園全国最多出場するほど部活がさかん B高校:部活はあまり強いとはいえない ・A高校のほうがB高校より偏差値が高い(かなり差があります) ・A高校:滑り止めでうける人もいるが第一志望の人も多い B高校:ほとんどの人が滑り止めでうける ・A高校:制服は緑色でリボン,靴下の色は赤ワイン色でダサい制服ということで有名 B高校:AKBが着ているようなかんじのかわいい王道的な制服 といったところです。 いつも登下校のときなどにB高校の人に会うと、 「A高校の制服ってださくね?まじありえないわぁ」や「リボンよだれ掛けみたい」や「私、制服で学校えらんで良かった」などのことを言われます。 私はA高校に入るためにテストは常に上位に入れるようにがんばっていたのにそんなことを言われるなんてショックです。 今のところ、何か言われても友達と一緒にシカトしていますが B高校の人に会うたびにいろいろ言われるので さすがに我慢の限界です。 どうすればいいでしょうか? 気にしなければいいとは思いますが どうしても気にしてしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 東京大学の受験について

    タイトルの通り東大を受験しようと思っているのですが、現状ではかなり厳しい位置に居ます。客観的には合格可能性はあまり高くないので滑り止めとして、私立の名門である慶応大学や中央大学、明治大学、それもダメだった場合は最低の選択肢として低能で有名な早大の受験を考えています。 勿論、東大に合格することが最高で最大の喜びでありますが、色々な場合を想定するのが適切なリスクマネジメントであり、上記のように色々な選択肢を考えています。 先ず、東京大学に合格するためにはどれ位の勉強寮が必要でしょうか? 後、基地外早大に進学する位ならそこで人生やめた方がマシだと思いますし、そもそもそのような最悪の事態になるのは相当な低確率であり、それは東京大学をあきらめずに目指せという、神からの試練だと思うので、再チャレンジしようと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人と高校が別れるかも

    こんにちは。中学3年の女子です。 私には、好きな人がいます。(Aくんとします) 私の志望校は私立高校、Aくんは公立高校です。 最近、受験があったのですが、 私は志望校の普通科特進コースを、推薦入試で合格、 Aくんは滑り止めとして、一般入試で私と同じ所を受けましたが、不合格でした。 (特進コースは落ちましたが、普通コースは合格です) ということは、Aくんとは高校が別れるかもしれません。 (もしも不合格なら、私と同じ高校の、私とは違うコースに進学になります) Aくんにはもちろん志望校に合格して欲しいのですが、 そうなると、違う高校になるので、もう会えないかもしれません。 別れるのは、やっぱり嫌です。 悲しくて、寂しくてどうしようもありません。 私は、どうしたら良いのでしょうか...? 告白も考えましたが、勇気がありません... ちなみに、私とAくんの関係は、クラスメイトです。 Aくんは、女子とはほとんど話しませんが、 私には、勉強について、少し話しかけてくれます。 分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • あなたならどちらの高校に受験しますか

    あなたならどちらの高校を受験しますか? 第一志望の高校を A高 第二志望の高校を B高 僕のテストの偏差値は53で、内申点は28です。 -----A高----- ・偏差値 57 ・必要内申点 34 ・倍率 1.13倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が50名、私立四大が650名。 ・中学時代の友達が多数いる。 ・電車で30分 -----B高----- ・偏差値 51 ・必要内申点 29 ・倍率 1.2倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が20名、私立四大が300名。 ・中学時代の友達が1人も居ない。 ・電車で1時間、自転車で30分 計 1時間半。 _______________ A高を受けたいと懇談しましたが、「滑り止めの私立を視野に入れといた方が良い」と言われました。 僕の家は結構貧乏で、私立に行かせてもらえません。 そして何故A高を受けたいのかというと、僕は内気で、友達をあまりつくれません。 それと、大学進学率が高いし、校内の雰囲気が良かったです。 他に高校は無いのかというと、後は実業高校や、偏差値40程度の底辺高校しかありません。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 私立大学の併願 滑り止め大学の受験勉強について

    今年高校3年の受験生です。 私の第一志望はある私立大学です。 また、良くない言い方ですが、いわゆる滑り止めの大学もいくつか受験するつもりです。 もちろん第一志望合格のために、その大学の出題傾向に合わせた受験勉強をするつもりです。 しかし、大学によって問題の出題傾向ってかなり異なりますよね? いくら滑り止めでも、ちゃんとその大学の傾向に合わせた勉強もするべきでしょうか? 滑り止めの大学の対策もしておかないと、もし第一志望に不合格になってしまったとき滑り止めにも落ちるという事になったら怖いので・・・。 でも本命以外の大学の勉強にあまり時間を割きたくないというのも本音です。 私立大学をいくつか併願する場合、本命以外の大学の対策もしておくべきなのでしょうか? 質問が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 中学受験まさかの不合格

    第一志望校の不合格をもらってしまいました。 滑り止めの中高一貫の私立の特待をもらいました。しかし高校は公立が強い地方の地域に住んでいます。 中学2年が終了次第中学3年で公立に転校して高校受験を目指すか、最初から公立の中学に進学した方が良いでしょうか 。 附属は落ちてしまいました。補欠合格待ちです。どうしたものか迷っています。まさかの不合格で