• 締切済み

パラメータとは?

メールをバックアップをしようと思います。 Cドライブにあるdbx形式のファイルやフォルダフリーソフト「DBXExpTool」を用いて、eml形式にしたいのです。 このソフトの中で変換後のファイル名の種類に「連番」「件名」「パラメータ」とあります。この「パラメータ」というのがどういう機能を働いてくれるのかわかりません。 よってまだ実行していません。 ヘルプでも、ネットのIT用語辞典を見てもわかりませんでした。 ちなみに私はパソコン素人です。わかりやすい解説を宜しくお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• esprei
回答No.3

もう少し詳しく調べたところ、パラメータから文字列検索するのは、どうやら行の先頭文字だけのようですね。 たとえば、 今回のキャンペーンプレゼント・・・ これでは「キャンペーン」で検索に引っかかりません。 キャンペーンが行の先頭にある必要があります。 「今回のキャンペーン」とすれば引っかかります。 これには空白も関係あるようで、     キャンペーンプレゼント・・・ このように前に空白があってもだめです。 また、全角と半角も区別するようです。 変換条件は関係ないと思います。

• esprei
回答No.2

#1です。 今度は変換して確認してみました。 パラメータに指定した文字の後に(または次に行に)文字がなかった場合、そしてパラメータに指定した文字自体がなかった場合。 この場合は、自動で連番となる見たいです。 つまり、とりあえずすべてのメールは変換抽出してくれますが、ファイル名はパラメータに指定したもの以外は連番となる。ということですね。 このソフトは変換元(dbxファイル)をそのまま残して、コピーをemlファイルとして生成してくれますので、一度試してみると判りやすいと思いますよ。 ヘッダ これはそのメールのいろいろな情報が入っている部分です。 一つメールを出して、ファイルメニューからプロパティをクリックしてみて下さい。 そこの上にある詳細タブを開くと、ヘッダ情報を見ることが出来ます。

frau
質問者

補足

こんにちは。 試してみたのですが、まだちょっとわかりません。 例えば特定の文字が入った言葉のメールを抽出し、その後の言葉をタイトルにするときにパラメータを使えばよいと認識していますが、 例えば「プレゼント」と「パラメータ」に入力して変換実行を行いましたが、その後に続く文字「キャンペーン」という文字を含んだメールはキャッチされず、すべて連番になってしまいました。「変換条件」の「設定」項目に何か条件を入れなければならないのでしょうか? 重ねて宜しくお願いします。

• esprei
回答No.1

試して確認はしていませんが、このソフトのヘルプを見る限りでは、パラメータとは任意の文字列のようですね。 連番は連続数字を示しますね。 件名はメールの件名ですね。 同じ件名があった場合は、それに連番が付きます。 パラメータはこちらが文字を指定します。 その文字をメール(本文かヘッダ)から検索してその文字の次の(もしくは次の行の)文字列をファイル名とするようですね。 たとえば「パソコン」をパラメータに指定したとします。 本文に「パソコン教室」と言う文字があったとします。 「パソコン」で検索に引っかかり、その後ろの「教室」がファイル名となります。 もしその文字が見つからない場合、どうなるのかは判りませんが。

frau
質問者

補足

こんにちは。 ということは、あげていただいた例でいうと「パソコン」だけの文字列が検索に引っかかるのではなく「教室」などの他の言葉もくっついたのが検索に引っかからないとパラメータの機能とはいえないのでしょうか?それとも単に「パソコン」だけの文字列でも引っかかるのでしょうか? またヘッダというのはどの部分でしょうか? 宜しくお願いします。