この症状は病気?21歳女性の日常に見る心の不調とは

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性がほぼ毎日何もやる気が起きない症状が続いています。動悸や吐き気、胃の不快感もあり、憂鬱な気持ちになっています。家にいても落ち着かず、睡眠も十分に取れない状態です。会社では笑顔をつくっているものの、内心は叫びたくて泣きたい気持ちです。外出時には不安や恐怖感が強くなり、気が狂いそうなほどです。一人でいるとさらに不安を感じ、普段の楽しみも感じられなくなっています。仕事のミスや忘れ物にも悩んでおり、他の人が自分のいない方が良いと考えてしまうこともあります。知り合いがおらず、逃げ出したいという思いが頻繁に湧いてきます。仕事が終わると疲れが出てきて、後悔の念に駆られる日々を送っています。
  • これらの症状は心の不調かもしれません。うつ病やパニック障害など、精神的な病気が原因として考えられます。気分の落ち込みや無気力感、不安や恐怖感が強くなることは、心のバランスが崩れている可能性があります。また、自己評価の低下や人間関係のストレスも影響している可能性があります。専門家の診断や相談を受けることで、より具体的なアドバイスや治療法を得ることができます。
  • 心の不調は誰にでも起こり得ることであり、誰もが健康な心を保つために気をつける必要があります。ストレスの原因を特定し、自分独自の発散方法を見つけることが大切です。また、身近な人に相談することも良い方法です。専門家のサポートを受けることも検討してみてください。心のバランスを整えることで、日常生活を送る中での困難な状況を乗り越えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は病気ですか?

21歳女です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日何もやる気が起きません。 動悸がしたり吐き気がしたり、胃の辺りがモヤモヤしていてとても憂鬱です。 家に居ても落ち着かなく、寝ようとしても動悸がしてなかなか眠れずにいます。 せっかくの休日も布団で横になってばかりいて、何もしたくないんです。 会社では普通にしようと笑顔をつくりますが、内心は叫びたいし泣きたいです。 会社へ行くことにも、朝支度をして出掛ける準備も出来ているのですが、いざ玄関を開けようとすると動悸や頭痛がし、人が怖くなります。玄関を開けるだけでも長くて30分かかったことがあります。 ですが、誰かと一緒なら普通に外に出られます。 一人だと電車に乗ることも、スーパーへ買い物したりも何も出来ないんです。 とにかく人が怖くて仕方ありません。 こんな自分が情けないです。 仕事は出来ないし覚えが悪いし、自分がいなければ他の方がどれ程楽かと考えることが多々あります。 知り合いがいない、どこか遠くへ行ってしまいたいです。 仕事が終わって家に帰ると、どっと疲れが出ます。 今日あったことを振り返っては後悔し、その後悔が延々と続きます。 これは一体何なんでしょうか。 私は何か病気ですか? 長々と失礼しました。

noname#208426
noname#208426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

疑われるのは「うつ」と「パニック障害」です メンタルクリニックを早く受診してください

noname#208426
質問者

お礼

うつとパニック障害ですか。 一度近くのメンタルクリニックを探して行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状

    こんばんは。一児のママなのですが、質問させてください。 今日検査薬で陽性反応がでました。たぶん、4W位だと思います。で、症状としてなんだかだるく、やる気が起きない感じや、疲れ、動悸、イライラがあります。それと、1歳の元気な息子がいるのでつわりのことなど考えると少し憂鬱です。(自分が家に居たくても連れ出さなきゃなので)  同じような症状あった方や、先輩ママがどうしていたかなど教えてください。

  • 私ってやっぱりどこか悪いんでしょうか?

    数年前から、人に見られているとか、あそこで笑っている人達は私を見て笑っているんじゃないのかとか、あーキモイって思われてるなあ…とか、 キッチンに行って あれっ何しに来たんだっけとか 常に眠たくて現実味がなかったり お風呂に毎日入れなかったり 昨日のことがすごく遠くに感じられたり 身体が重く感じたり 楽しい場でも何も楽しく思えなかったり 明るい将来が全く想像できなかったり 死のうとは思わないけど死にたいとか思っちゃったり 何もする気がおきなかったり いつも憂鬱だったり 何時間寝ても疲れがとれなかったり 小さなことですごく落ち込んでずるずる引きずって 内心人を疑いまくって そんな自分に嫌悪感抱いて あぁもう自分死ねばいいのにって思って 今日まで生きてみたんですが もしかして普通の人と何か違うんでしょうか? やっぱり皆こんなもんなんでしょうか?

  • 病気?

    4月から職場の人間関係や仕事のことで悩み続けています。そのためか、身体に様々な症状が出ているのですが、単なる疲れなのか病気なのか知りたくて質問しました。 •いくら寝ても疲れが取れない。休みは寝てばかりいる •勤務時間が終わったら仕事のことは考えたくない。仕事で使うものを買う、ということでさえ憂鬱 •感情表現が人の前で出来ない(一人だと泣いたり出来る) •家族の前でも口数が減った •趣味への興味が減った。どうでもよくなってしまった。 疲れであればストレス発散法など教えていただきたいです。

  • この症状はどういう病気でしょうか?

    家族以外の他人を誰1人として信用できない。 例えば、友達からの電話やお茶の誘いも、何か自分を陥れる目的でさぐりをいれられている、と思ったり、家に遊びにいきたいとか言われると、盗聴器でも仕込みに来る気なんじゃないか、と思います。 仕事の同僚に対しても、プライベートに立ち入ってこようとされると(家の場所や部屋の階数を聞かれたりなど)ものすごい嫌悪感を覚えます。 男性に対しても、近付いてくる人が怖くて、AVの勧誘なんじゃないかとか、付き合うとかいってお金をまきあげようとしてるんじゃないかとか、保険金をかけて殺すつもりなんじゃないか、とか考えてしまいます。 さらに、いつも監視されているような感覚があります。 化粧室や、公共の施設には隠しカメラがあっていつも盗撮されているような気がします。 今の世の中全体がストーカーみたいに思えて、とても怖いです。 社会全体が信用できないですし、気持ち悪いのでもう生きているのが嫌で、常に死にたいと考えてしまいます。 どういう病気でしょうか? それともふつうですか?

  • この症状で考えられる病気

    精神的なものが多いですが、考えられる病気があるとしたらおしえてください。 ・周りの人がみんな自分の悪口を言ってる気がする、馬鹿にされている気がする ・普通に会話していて、遠まわしに嫌味を言われている気がする ・他人の悪口を言われると、遠まわしに自分への当てつけなんじゃないかと思う ・道でも建物内でも、人とすれ違うのが難しい。意識しすぎて相手がどう動くかわからない ・体の一部に刺激がはしりビクっと動いてしまう。神経反射みたいなかんじ。 ・聞きなれた音楽が、音痴に聞こえたりいつもより遅く聞こえる ・家を出るとき、コンセントを抜いたか、火の元は大丈夫か、何度確認しても安心できず何度も戻って確認していまう。自分の記憶が信用できない ・記憶力低下、言葉が出てこない、無意識にやったことを覚えていない ・イライラ、気分の浮き沈みが激しい、頭痛、首、肩の痛み、めまいなど たくさんありますが、最近ひどくて毎日辛いです。仕事帰りに飲みに行ったり、休日出掛けたりもしたくなくなってしまい、常に倦怠感を感じています。 どこか神経系がおかしいのではないかと思っているんですが、考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

  • 布団を叩く音がひどくて困ってます!!!

    うちの家は一軒家が向かい合って建っています。 困っている原因は向かいの家の奥さんなのですが 人が玄関を出入りしたり道を歩いていても平気で バンッ、バンッとすごい力で叩きます。それもひつこいぐらいに。 私もさすがに腹が立って、上を見上げて睨み返すのですが、目をそらして知らないフリをして叩き続けます。 人が道を歩いているのに上から布団を叩かれて 腹が立たない人がこの世の中にいるでしょうか? 布団を叩いている表情を見ると、怖い顔をしています。(普通の顔をしていても怖い顔に見えるのかもしれませんが) 人は何故あれほどまでに憎しみを込めて布団を叩くのでしょうか・・・・? ストレスが溜まっているのでしょうか・・・・・? 他の地域でも、このような人って存在するのでしょうか?(ちなみに大阪ですが) 布団が叩き終わって、(あーーーやっと終わったやれやれ)と思っているのに布団を裏返して叩き始めた時の気持ちは言葉では表せないです。 天気の良い日は憂鬱です。 (あーまたあの騒音を聞いてホコリを上からかぶらねばいけないと思うと・・・・)

  • 精神的な病気でしょうか

    最近、 横になって寝ようとしたら 息苦しい感じがして 気が狂いそうになったり そわそわしていてもたっても いられなくなる事があります。 少し前まで暴飲暴食を 繰り返していて 周りから太った?と 言われて体重を計ったら 5キロも増えていたので 慌ててダイエットを始めて 食べる量を減らしたら 体重が3キロ減ったのですが、 今は肉やお腹にたまるものを 食べる事に抵抗があって 食べても気持ち悪くなって 寝込んでしまいます。 いきなり耳鳴りがして 動悸と気が遠のく感じに 襲われる時もありました 常に憂鬱なかんじで 頭がぼやぼやします なんにもやりたくなくて 好きな事にも興味が 薄れてきている気がします テレビ好きだったけど 地震があってから テレビはあまり 見なくなりました 普通の番組も あまりみる気がしません CMも嫌です。 地震があったばかりの頃は 情報集めるのにニュース ばかり見ていましたが、 今はもうみたくない… 緊張感が抜けないのか… 緊張が取れて 疲れがどっと出たのか? とにかくいつも なにか不安感があって 考えだすと気が狂って しまうんじゃないかという 感じになったり 喉が変な感じしたり 息苦しくなったり 動悸がしたりします。 いったいなんなんでしょう…

  • 転職して初日、病気のような症状が出始めました

    転職して初日から病気のような症状が出始めました。 3日前に初めての塾経営の会社のWEB制作部に転職をしたのですが、部署の人達にも仕事にも大した問題が無いにも関わらず、初日から「自分は絶対にここには馴染めない」と感じ、すると ■頭痛■頭がグラっとする■全く食欲が無くなる■眠れない■家に帰ると涙が出る■全身がだるく家に帰るのも精一杯■存在しているだけでつらく、頼むから死なせて欲しいと思う という状態になり、今日も続いています。 転職活動中から不安定で精神科に通っていましたが、前の会社があまりにも自由&親しい人が多かった(でも一部の人間関係で悩み休職してしまい、いまの転職へと至りました)ため、今の体育会系で昭和的な職場、「中途で一人ぼっちの状況」にショックを受け、全身が拒否反応を示しています。 部署の人達は仕事をちゃんと教えてくれ、皆やさしいのに、どうしても苦痛で仕方ありません。 周りにも「がんばれ!」と励まされ、「がんばってみる!」と返信したのに、 自分が選んだ会社なのに、 正社員なだけでもありがたいのに、 あんなに前の会社辞めたかったはずなのに…… どうしても精神的に限界の状態から這い上がれません。 一ヶ月何とか耐えて、辞めたいと思っているのですが。。 似たような経験やご意見があれば、お願いします…

  • 人が怖い。私は何かの病気ですか?

    自分がわからなくなりました。誰か教えてください。 私は2人目を妊娠中の20代専業主婦です。 自分に不安だらけでこれからどうして生きていいかわかりません。 まず、友人がいません。 上の子は保育園に行っていますが、普通に世間話などできる方がだれ一人いません。 昔から特に女の人と話すのは苦手で、なにか見透かされているような気がして怖く、 あたりさわりのない話もできず誰とも目を合わさないように逃げるように帰宅してしまいます。 なので、私の子供は誰の家にも行ったことがなく、誰も呼んだこともなく、とても申し訳ないです。 ほとんど無いですが、話しかけられても後でうまく返答できなかったことを後悔するばかりで、またその人に会ったらどうしようとますます下を向いてしまいます。 近所についても同じです。 玄関を出る時は隣人がいないか、確認してしまいます。 隣人は普通の御家族です。 でも隠れてしまいます。 自分が車で帰宅したとき、隣人が外にいたりすると車内で気づかれないように、隣人が家に入るのを待ってしまいます。 ゴミの町内回収もとても怖いです。 外を歩いているときは、前から人が来ると刺されるのでは、殴られるのでは、ひったくりではないか、などと思ってしまいます。 そんな経験は一度もありません。 主人はとても優しい人ですが、わたしは今まで何事も人に相談というものをしたことがなく、ここにたどり着きました。 心療内科に一度行ってみましたが、その日予約がいっぱいで受け付けれもらえず、また断られたらと思うと行けません。 電話もとても苦手です。 どうしたらいいのでしょうか。 この文章もきっとうまくかけていません。 助けてください。 私はなんなのでしょうか。

  • 病気なのか甘えなのかわからない

    学生時代からずっと完璧主義で褒められることが好きでした。就職してからも真面目でよく仕事ができる子だと言われていましたが、仕事に取り組む意識について注意を受けることがありました。なんでもない一言だったと思いますが、思い出すたびに息が詰まり、周りが当たり前にできていることすら私にはできないことがショックでした。 それからは何をするにも泣いてばかりいて、どうしてこんな辛い思いをしなければならないのかと悩んでいました。それこそ仕事中に突然涙が止まらなくなってから、一週間ほどお休みをいただいています。 しかし、ここ数日は落ち着いて全く泣かなくなりました。が、憂鬱というよりも、ただただ無気力で何もする気が起きない状態です。普段は体調が悪かろうが失恋しようが食欲だけはなくなりませんでしたが、今は生まれて初めて全く食欲がありません。お腹が空いたと思わないので24時間何も口にしなくても平気なくらいです。夜も眠れず、明け方まで寝付けないことの方が多いです。 こうして書いてみると典型的な鬱病のような感じがするのですが、私自身としては今の自分がまさか病気なわけがないと思うのです。死にたいほど憂鬱だとか理由もなくずっと悲しいとかはありません。常に泣いていたときは確かに精神的におかしかったと思いますが、今はむしろ自分が怠けているだけのような気がしています。 ただ、もう大丈夫だと思って、朝会社に行くため玄関まで行っても、座りこんだままどうしても外に出ることができないのです。「病気かもしれない」と甘えている自分に嫌気がさします。 このまま欠勤が続いてクビになるのを待つことしか想像できません。私はどうしたら良いのでしょうか。