• 締切済み

人が怖い。私は何かの病気ですか?

自分がわからなくなりました。誰か教えてください。 私は2人目を妊娠中の20代専業主婦です。 自分に不安だらけでこれからどうして生きていいかわかりません。 まず、友人がいません。 上の子は保育園に行っていますが、普通に世間話などできる方がだれ一人いません。 昔から特に女の人と話すのは苦手で、なにか見透かされているような気がして怖く、 あたりさわりのない話もできず誰とも目を合わさないように逃げるように帰宅してしまいます。 なので、私の子供は誰の家にも行ったことがなく、誰も呼んだこともなく、とても申し訳ないです。 ほとんど無いですが、話しかけられても後でうまく返答できなかったことを後悔するばかりで、またその人に会ったらどうしようとますます下を向いてしまいます。 近所についても同じです。 玄関を出る時は隣人がいないか、確認してしまいます。 隣人は普通の御家族です。 でも隠れてしまいます。 自分が車で帰宅したとき、隣人が外にいたりすると車内で気づかれないように、隣人が家に入るのを待ってしまいます。 ゴミの町内回収もとても怖いです。 外を歩いているときは、前から人が来ると刺されるのでは、殴られるのでは、ひったくりではないか、などと思ってしまいます。 そんな経験は一度もありません。 主人はとても優しい人ですが、わたしは今まで何事も人に相談というものをしたことがなく、ここにたどり着きました。 心療内科に一度行ってみましたが、その日予約がいっぱいで受け付けれもらえず、また断られたらと思うと行けません。 電話もとても苦手です。 どうしたらいいのでしょうか。 この文章もきっとうまくかけていません。 助けてください。 私はなんなのでしょうか。

• ba_mu
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#111479
noname#111479
回答No.4

文章はとてもわかりやすく書けていらっしゃいますよ。 まず、心療内科へは電話で予約を取ります。 このときは、希望の日にち(逆に予定の入ってる日)がわかる状態で電話して下さいね。 だいたい1~2週間後、遅いと1~2ヶ月待たされたりするそうです。 (ちなみに私の通うっている病院は運よく翌日でも空いていましたが・・・) 心療内科は、ネットでもタウンページでも探せます。 友人がいない、人が怖い、人とうまく付き合えない、 変な被害妄想でゴミ出しすらタイミングを見計らって・・・ 私もあります。町内の人とすれ違っても挨拶が出来ず下を向いてしまうので、あそこのお嬢さんは・・・ーー;って言われてると思います。 でも、上のお子さんをちゃんと保育園へ預けたり、 多少周りを気にしながらでも、日常生活が送れれば、そこまで病気だ病気だと思う必要はないと思います。 性格というか気質の問題です。 今妊娠中ということで、不安が高まっているのかもしれませんよね。 私は通院中ですが、向精神薬等に疑問を持っているので、 すぐに心療内科を・・・とはあまりお勧めしません。 できれば、私費のカウンセリングを、私費だとかなり高価になるので、心療内科で薬ではなく(もっとも妊娠中なので薬飲めないと思いますが・・・)カウンセリングを受けたいと言うのも手だと思います。 じっくり話を聞いてくれるお医者様に当たるといいんですが。。。。 最後に、かかりつけの産婦人科の先生にも一度ご相談を。 向精神薬等についても教えてもらえるかもしれません。 あまり、自分を追い込まず、世の中には色んな人がいます。 あなたには良いとこもたくさんあると思います。 お子さんとの時間を大切に。ご自身のお体を大切にされて下さい。

ba_mu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 出産もまじかに控えておりますので、薬を飲むのは確かに難しいかもしれまんせんが、 カウンセリングや、産婦人科医への相談などはとても参考になりました。 一度、思い切って電話した先で1か月後の予約と言われ、どうしていいかわからなくなったことがありました。 どこにどんな先生がいらっしゃるかもわからないので、調子の良い日にできたらいいなと思います。 世の中にはいろんな人がいる、と考えて追い込まないようにしていきたいと思います。 相談できて本当に良かったです。 ありがとうございました。

• imasino
回答No.3

対人恐怖症もあるのかと思いますが、 マタニティブルーですかね? 私も時々、同じような症状が出ることがあります。 でも病気だとは思っていません。 人より少し自分に自信がなく小心者で、照れ屋なだけです。 結婚することが出来たのですから、 その当時は症状が軽かったか、まったくなかったんでしょう。 私の文章より、よっぽど質問者さんの文章のほうが上手で、 気持ちが伝わってきます。 心の病は思いつめたら、転落の一方です。 毎日楽しいことを考えるようにして、 薄皮を剥ぐように、一歩づつ心の元気を取り戻してください。 まずは、「あいさつ」から始められてはいかがでしょうか。

ba_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いつめない。これは本当に大切だと思いました。 確かに幼少時から人見知りなどはとても激しかったですが 今の状態とは全く違った感覚だったと思います。 妊娠直前の引っ越しによる環境の変化などももしかしたら関係しているのかも。 一度冷静になって、一歩引いてゆっくり考えていこうと感じることができました。 あいさつは迷惑にならないですよね。 大切にしたいと思います。 本当に感謝しています。ありがとうございます。

• pasocom
回答No.2

「対人恐怖症」ですね。下記サイトを参照下さい。 病気から脱出した人の体験なども掲載されています。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1336/ なお、やはり手っ取り早いのは専門の心療内科などで治療を受けることです。そのような病院はたいてい完全予約制ですからご主人に電話を掛けてもらって予約して下さい。

ba_mu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験談など、とても参考になります。 主人に話すことは、今は難しいですが切り札として頭に置いておこうと思います。 本当にありがとうございます。

• choco_jiji
回答No.1

病院は待たされるものです。慌てず受診しましょう。 対人恐怖症と呼ばれるものに近い気がします。 なぜそうなったのか、いつからなのか、ご自分で考えてみるのもいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87
ba_mu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 初めて人に話したので、涙がでてきます。 参考にさせていただきます。 原因については考えたことがありませんでした。 一度ふりかえってみます。