- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未払金の仕訳ミスでしょうか?)
未払金の仕訳ミスとは?解消方法は?
このQ&Aのポイント
- 姉妹がネットショップを運営しており、確定申告のために帳簿を作成していました。
- 貸借対照表の未払金欄に過去の支払い済みのパソコン代金が記載されており、仕訳ミスが判明しました。
- 解消方法として、未払金の仕訳を修正し、支払済みの場合は金額を0円に修正する必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>これは未払金の仕訳ミスによるものでしょうか? 仕訳、間違ってないですよ。 >そうであれば解消するにはどうしたらよいのでしょうか? パソコン購入時の仕訳をすれば、解消できます。 パソコン購入時 消耗品 89000 / 未払金 89000 この仕訳を入力すれば、、-89000円が、0円になります。
その他の回答 (1)
- BKgfsnd
- ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.2
個人事業主ですね。購入時の未払金の計上漏れと思いますので、その仕訳を追加すれば大丈夫と思います。 具体的には「消耗品費/未払金 89,000円」の仕訳を追加すればいいと思います。日付は購入日とするのが原則です。ただ、購入日がすでに申告済の期(申告済の年)でしたら、2014年1月1日付など2014年の日付でも差し支えないと思います。
質問者
お礼
ご回答くださりありがとうございます。 過年度の日付でも大丈夫なんですね。 それはいいことを知りました。 メモしておきます。 できることならBKgfsnd様にもベストアンサーをお付けしたいです。 本当に助かりました。 感謝いたします。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 単純に購入時の仕訳をすればいいんですね。 良かったです。 妹とは別ですが、私も自営業なので後学のためになりました。 お二人ともにベストアンサーを差し上げたいのですが、先にご回答くださった moyue様を代表で選ばせて頂きました。 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願い致します。