既婚者と勘違いされ困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は年の差カップルとして5年間付き合ってきた彼女との関係が突然終わってしまいました。彼女が私に対して絶対に人に知られてはいけない秘密を持っているようで、連絡を拒否されています。彼女の家には私物がまだ残されていて、家賃も支払わなければなりません。何が起こっているのか分からず、復縁する可能性はあるのか悩んでいます。
  • 私は5年間年の差カップルとして彼女と付き合ってきました。彼女は頑張り屋で、大学を首席で卒業し大学院に進学しました。最近彼女が私に連絡をしないように言われています。彼女の母親も私と彼女が付き合っていたことを知り激怒しています。私は彼女を本当に愛しているので、復縁したいと思っています。
  • 私は5年間彼女と付き合ってきた年の差カップルですが、彼女が私に対して人に知られてはいけない秘密があるようで、私との連絡を拒否しています。彼女の家には私物がまだ残されていて、家賃も支払わなければなりません。彼女の母親も私たちの関係に反対しており、別れさせるよう脅してきています。彼女の身に何が起きているのか分からず、復縁することができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者と勘違いされ困っています。

はじめに、私47歳、彼女23歳の年の差カップルでした。(長文です) 彼女が高校3年生の頃に知り合い、意気統合して付き合うようになりました。 彼女の実家は、私の住んでいるところから車で高速を使って1時間半くらいかかるところです。 大学進学を機に、彼女は私と一緒にいたく、私の住んでいる町のすぐ近くにある大学に進学し、 私の家から車で20分(地方都市)距離で12キロ位の所にマンションを借りて住んでいました。 私は仕事の関係で、叔母の家に居候させてもらっていました。 叔母の家の家族構成は義伯父、叔母、叔母の娘(当時高3)、息子(当時中2)息子(当時小4)でした。 彼女は大学で成績も優れ、自分の目標をしっかり持ち、頑張りました。 しかし、アルバイトもする時間がとれず、生活資金は奨学金のみで、親からは経済的理由で 仕送りも出来ないと言われていたため、お金がなくなると、私のところに、食べる事も ままならないと、度々言ってくるようになりました。私は彼女を養うような関係になり、 衣食住、全て面倒を見てきました。 彼女は大学を首席で卒業し、大学院進学を果たしました(現在修士1年)。 今までの5年間、ほぼ毎日会い、温泉好きな彼女を一緒に、どこに行くのも一緒に行き、行動を共にして、海外旅行も、私負担で2回ほど連れて行き、私の友人にも、会社の同僚にも何人にも 会わせてきました。 ただ、私の家(叔母の家)には、年の差を打ち明ける事が出来ず 話した事も無ければ、会わせた事もありません。 私の実家(車で2時間)には何度も 連れて行き、父親にも会わせて理解を貰っていました。 やがて結婚話も出て来ましたが、彼女が修士を卒業したら結婚しようと、お互い納得した 上で、約束しました。肉体関係は、僕は無責任な事はしたくない気持ちが強く、全くありませんでした。(彼女は結構不満な様子でした) 先月、私の実家の友人(焼肉店)の奥さん(彼女と交流あり)に何を不安に思ったのか、 私に家庭があるのかと質問したらしいんです。 すると、その奥さんは、(私が知っている○○君は奥さんと息子2人いるよ)と 間違った解答をしたのを彼女が信じ込み、彼女から私にメールで一方的に 家庭があるのを全部知りました、もう連絡しないでください、こちらから後日連絡します。 とメールを貰ったのを最後に実家に帰ってしまいました。 私は彼女のアパートに私物をたくさん置いていて、寝泊りする事が多かったので、鍵を持っているため、会社に仮病を使い早退していって見ると、ようならと書置きが残されていて、家財道具、洋服等、そのまま残したまま、ほぼ着の身着のままのような状態でした。 私は何がなんだか分からなく、必死に誤解だと釈明のメールをしましたが、全く無視され、 現在それから一ヶ月経ちますが、取り合ってもらえません。 私も誤解を晴らしたく、友人の奥さんに間違いだと、大変な事になったから、誤りだと言う事を 伝えてくれと、猛抗議しましたところ、彼女に伝えてはくれましたが、今現在も全く取り合って もらえません。 その奥さんによれば、夏祭りのときに、叔母と、叔母の息子2人と僕で歩いているのを見て 夫婦と勘違いしていたらしいんです。 私は、彼女の家に独身証明と、戸籍謄本、誤解を晴らそうと、戻ってもらえないかと 言う手紙を添えて、送りましたが、返事も無く何も無い状態です。 私は毎日、誤解だと釈明のメールを彼女に送りましたが、なしのつぶてで、何も言わないので メッセンジャーから送る事にしたら、私の文章を読んでいるであろう時間にオンラインになり 開封マークが出るので、全く拒否されているようにも思えません。 ところが、一週間前、突然彼女から 今は私からあなたに連絡をすることを止められています。 このメールも送ってはいけません。 あなたが読んだら削除します。 あと少し待ってください、こちらから必ず連絡します。 わたしはたくさんの人を裏切りました 私から連絡があったことは絶対人に知られないように、絶対に秘密にしてください。 全てはあなたしだいです。ただ、私もあなたと同じ気持ちです。 とメールがありました。 何か意味不明で、私には理解できません。 私の友人の奥さんに、彼女の母親が激怒して、電話がかかってきて、娘が言う事と、僕が言う事が全く違い、娘はやっぱり僕が独身だったと必死に訴えるんだけど、その独身証明や、戸籍謄本 がニセモノじゃないかと、訳の分からない事を言い、挙句の果てには、僕が身の回りの世話を 全てしているので、全く何も出来ず、自立できない子に育っている、絶対別れさせると言っているようです。 私としては、相手の親御さんに頼まれてではなく、好きで彼女の世話をしたのですが お金も大金を使いましたし、アパートも父親が信用がなく契約できないので 私の名前で契約してあげて、そこまでしていたのにかなり憤慨です。 彼女は、誰かに私への連絡を強く止められているのと、何故連絡を拒んでいるのか、 何故、私が彼女から連絡があったことを、外部に話す事を強固に秘密にしてくれと 言うのかが納得できません。 詐欺罪で訴えられるのか、娘を、独身だと騙したと、慰謝料の請求でもされるのか、探偵でも入れられているのかは定かではありませんが面倒な事が起きそうで、夜も寝られません。 半分うつ病にかかり、仕事も出来ません。 誰も住まないアパートに彼女の家財一式あり、もう戻る気が無いのなら契約解除も 考えないと、6万円近い家賃を人も住まないのに払い続けなければなりません。 そのことを聞いても全く返信がありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今、彼女の身に何が起こっていると 推測できますか? 疑いが晴れて、復縁をすることが可能でしょうか? 僕は心から彼女を愛し、将来を共にしたいと、強く望んでいます。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

まるで小説のようですね。 小説の世界では、突然家族や恋人が神隠しに遭ったようにいなくなって、必死で探しても見つからないというものがあります。その理由が分からずに主人公は悩み苦しみます。 あなたの場合は、恋人が突然いなくなってしまっことと、自分の身分の正当性を証明することができないという二つのことで悩まれているのですから大変ですね。 まず、彼女の身ですが、実家に帰られたと言うことであれば実家がかくまっているのではないでしょうか。 この文章には彼女の実家のことが出てきませんが、彼女の両親はあなたのことをご存じなのですか。 今回の件でそれが分かり、親は激怒して、娘におまえはだまされていたと、娘を説得したのではないでしょうか。何しろ年齢が離れていますから、既婚なり、だましていると考える方が正常です。彼女の方も一度は既婚だと言うことを信じてしまいましたから、親からも言われて疑いはますます濃くなり、混乱しているのかもしれません。 しかに彼女はまだ大学院に行っているんですよね。 ならばその大学院に行ってみたらどうですか。たぶん休んでいることはないと思いますが。 そして彼女自身を捕まえることが大事だと思います。 両親が彼女をどこかに閉じ込めてしまっているとすると、彼女の実家に行くしかありませんね。 このメールは何でしょうね。 とても奇妙な文章です。 彼女が書いたものとは思えません。 彼女が書いたとすれば、精神的に相当に混乱しているようです。 あなたの独身を証明するには、戸籍謄本を見せれば一発なのですが、それを信用しないとなると、第3者を使うしかありません。弁護士を雇い、証明させるのですが、お金もかかるし、面倒ですね。向こうが合意してくれれば、役所に一緒に行って目の前で戸籍謄本を引き出せばいいのですが。

ef6655
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 回答ボタンを押してなく、消えてしまっていたので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうも親にかくまわれ、メール、ライン等の通信手段を逐一見られているようです。 私から送るメッセージも恐らく筒抜けだと思います。 戸籍謄本、独身証明は、原本を送りましたので偽造のしようがありませんし、 たとえ私が既婚者であったとしても、公文書を偽造してまで騙すつもりはありません。 そうであった時には、私は潔く謝罪しますが、事実は独身です。 第三者(弁護士等)を介入させてもいいのですが、揉めると復縁が限りなく0に ならないかと思い、留まっています。 何とか連絡が取れ、会うことが可能なら、すぐに役所に連れて行き、目の前で 謄本を出そうかと考えております。

ef6655
質問者

補足

彼女の実家の事ですが、彼女が大学進学のときに相談を受け、母親が思っていた大学と 彼女の意見が相違し、私が助言した事がばれて、かなりもめた事があります。 彼女の父親とは、アパートの家賃を何ヶ月も滞納し、強制退去の通知が来たとき、 資金繰りがどうしてもうまく行かないと相談され、30万円くらい立て替えた事があり、 半年近くたっても一切返済の意志が無いのでかなり激しく取立てを迫った事があります。 ですから、私は彼女の両親には、かなり煙たい存在です。 先ほど、彼女のsmsに、書き込みがありました。 今の現状を受け入れたくない。出来れば元に戻りたい。 ただ、ぬるま湯から抜け出したくないのかも、自立したくないのかも でも、好きだった。好きなんだよ。 と書き込みがありました。 どう言う事なのか意味不明です。 精神的にかなり不安定なのは分かります。 それと、今日彼女のアパートに郵便物を取りに行ったんですが、どうも 洋服を少し取りに来ている跡がありました。 どう言う行動を取っているのかも不明です。

その他の回答 (6)

• juliet33
回答No.7

年齢差が大きく肉体関係がなく、結婚してるとの話が出たことなどいろいろあって信用できないと親御さんが判断され彼女は揉めてしまっているのですね; 彼女が好きなら彼女の言葉を信じて待ってみるのがいいと思います。 彼女の親御さんにはご挨拶へ行ったことがなかったのでしょうか?? きちんと挨拶されてればこんなに もめることもなかったのかなと思いました。 何はともあれ、彼女の言葉を信じて待ちましょう。

ef6655
質問者

お礼

彼女の親御さんにはまだ挨拶に行っておりませんでした。 以前、少々もめ事を起こしたことがあり、それを誤ってからでからではないと 難しいと、彼女は言っておりました。 しかし、仕送りはしてくれない、書類が必要でもなかなか送ってくれなくて 研究費の助成金申請が間に合わなく、ダメになったことがあり、あんな人たちは 親とは思わない と 怒っていたことがありました。 いろんな方が意見を述べていただきましたが、 言われる通り、後日連絡すると言う彼女の言葉を信じて 少し距離を置いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたに関して、好きな気持ちと感謝の気持ちは今も変わらないと思いますが、彼女は大学を首席で卒業し、大学院進学を果たしたということは優秀な方だと思います。 アルバイトをせずに学業を頑張ったということは、目的があり、現在の成績を考えるとその目的の入り口に近づいているのではないのでしょうか。 結婚については周りから止められているかもしれませんが、本人の気持ちが一番です、結婚することよりも目的に向かって進みたい気持ちが強いと思います。 「今の現状を受け入れたくない。出来れば元に戻りたい。  ただ、ぬるま湯から抜け出したくないのかも、自立したくないのかも   でも、好きだった。好きなんだよ。 と書き込みがありました。  どう言う事なのか意味不明です。」 と云うことは 本当はあなたに束縛をされないで自由になりたいのですが、あなたと今までのお付き合いの中で、あなたにお世話になっていること、二人が約束をしたこと、彼女があなたにいったことが今は重荷になっていて、あなたに別れを言い出せなかったのです。 (私が知っている○○君は奥さんと息子2人いるよ)彼女にとっては縁を切るための良い口実が見つかったと思います。 でも上記の彼女の言葉は、あなたが今まで使ったお金の請求、ストーカー行為などで、これからの就職や人生に影響をうけたら大変なことになると考え、全てをあなたのせいにして好きなんだけどあなたを信用することが出来ないなどの理由を付けていて静かに縁を切りたいのだと思います。 あなたと彼女の年の差の結婚は無理があります、彼女を自由にしてあげて下さい、良い思い出にして下さい。

ef6655
質問者

お礼

ご回答ありがとうござい。 あのメールの意味がなんとなく分かったような 気がします。 ぼくは良い方向ばかりに解釈してましたが、そう言う意味もありますね。 参考になりました。

回答No.5

彼女の怒りは溶けたが、 彼女の母親の怒りという、 新たな問題が発生したのでしょう。 彼女が待ってほしい、と言うのだから 信じてあげてはどうですか。 貴方に気持ちがあるようですし。 貴方も、叔母の家を出て、 彼女の居なくなったアパートで 彼女をお待ちになってはどうですか?

ef6655
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、落ち込んで言葉も出ない状態でしたが、少しは希望をもてました。 私はどうしても彼女を幸せにしてあげたいと強く思います。 彼女を信じて、待つ事にします。 彼女のアパートで待つ。 思いつきませんでした。 それが誤解を解く方法に繋がるかも知れません。 早速、彼女にメールして行動に移す事を検討します。 ありがとうございます。

• p-p
回答No.4

すいません もうひとつ、質問者さんには重大な落ち度かあらかも知れません 五年間もお付き合いしていて 質問者さんの叔母さんや子供たちに会ったり 話したりしてなかったのでしょうか? それであれば、彼女さんがまるっきりしんじてもおかしくありません だから抱いてくれなかったのだと 体の関係かなかったのであれば 一般的には恋人とはいいませんからね いずれにしても終わったことです 壊れたものはもとに戻らないのは世の道理です

ef6655
質問者

お礼

叔母の家の話は良くしていました。しかし会わせたことはありません。 彼女の母親が私の友人の奥さんに電話した際、娘は大人の関係にもなっていない と言っていると言っていたそうです。 やはり私が誤解を招く行動をしていたのが、一番の原因だと思います。

• p-p
回答No.3

復縁するのは無理だと思います 人は理性と感情は別々にできています きっかけが勘違いや誤解でも 質問者さんへの愛情が冷めたのは事実です 頭では、勘違いと分かっていても どうすることも出来ません 例えば、とても良い異性と出会ってこのひとと 結婚する人は幸せになるだろうと思っても まったく透きでないヒトとは結婚しようと思わないのと同じようなことです 男女や人間関係がチョッとのボタンの掛け違いで終わることはよくあることです 納得出来なくても仕方ないです

ef6655
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり復縁は難しいですね。 後日連絡すると言う彼女の連絡を待って、 結果がどうであれ、 前向きに考えて行こうと思います。

回答No.2

私は40代後半、彼女さんくらいの子供がいるものです。 何が起きているか正しい事実はわかりませんが、わからくはないです。 親の立場では23歳の娘が自分と同じくらいの人と付き合っていると突然知ったとします。 最初は誤解でしたが家庭持ちと思われたのですよね。 母親としては2回りも上の人にまだ若くて世間知らずの子供が言いくるめられている!と思うかもしれません。頭に血が上ったのはゆうに想像できます。 その後独身かもと情報が錯綜したようですが、疑念や不安はふくらむでしょうね。 やはりそんな年上では子供が苦労する、折しも三船美佳さん離婚問題も出ています。 しかもそんないい年齢なのに彼女の親御さんに一言も挨拶もない。 その年齢まで独身だなんてまともな人かわからない、ロリコンなのか? しかも高校生からつきあっている?犯罪じゃない!! (肉体関係がなくても血が上っているので耳に入らないと思います) もうこうなっては不安の塊です。 面倒を見ていたってただのパトロンじゃない! もうわけがわかりません、反対モード全開です。 しかも結婚でもすれば47歳だなんて娘が40代になる頃にはすっかりお爺ちゃんです。 苦労するのが目に見えている、そんな人が好きだなんて騙されている!とこんな状況ではないでしょうか。 彼女のお母さんが自分とほど変わらない年齢の男が娘の彼と知れば正直誤解がない段階でもハードルが高い付き合いです。 一度も挨拶していなかったのが裏目に出たのでしょう。 学生の頃からそんな人と付き合って親たちの応援する気持ちを踏みにじったということを彼女が親御さんたちに責められてもおかしくはありません。 さしずめ裏切ったとでも言われているのでしょう、男に囲われてそれで大学や院にいっていたとは何事かと。 こうなっては向こうのご家族は頭に血が上っていますから修復はいばらの道と思います。 会いに言ったりするとストーカー扱いされかねません。 でも直接話さないと誤解は解けないでしょうけれど。 間に人を入れた話し合いが望ましいと思います。

ef6655
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる事は最もだと思います。 私は音楽業界で、レコーディングや編曲の仕事をしています。 楽器の練習や、締め切りが迫っている楽曲のアレンジ等をこなすために なかなか出会いが無かったと言うと言い訳になりますが、それが事実でした。 やっと出会ったパートナーになってくれる女性に、ふとした勘違いで去られて 途方に暮れています。 なんとか誤解を解く方法として、第三者(弁護士等)の介入も考えております。 彼女に私に対する気持ちが覚めていなければ、前向きに考えて行こうと思います。 ありがとうございました。