• ベストアンサー

コンクリート造りの家に窓を取り付けるには?

画像のようなコンクリートで造られた家に新たに窓を取り付けたいと思っているのですが、業者に頼むとかなり大きな工事になってしまうのでしょうか? 木造の家だとDIY でやっている方もいるようですが、さすがにコンクリートだとDIY というわけにはいかないですよね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

窓とはアルミサッシだと思いますが、コンクリートカッターをレンタル、窓枠より大きめにコンクリートを四角にカット、抵抗器をレンタルして鉄筋と窓枠を溶接、壁と枠の隙間をモルタル詰め、塗装。

floe10
質問者

お礼

コンクリートカッターは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

見掛けは簡単そうに見えるが、ほぼ確実に、内部には補強のために鉄筋が入っている。 その位置がどこにあるか見極めないと、素人では無理。鉄筋を切って弱くなった部分を補強する必要がある。下手に鉄筋を切れば、下手すりゃ、建物全体にひびが入る可能性もある。確実に鉄筋を避けることが出来るのであればDIYで可能と思うヨ。 よく考えてね。

floe10
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!

noname#205697
noname#205697
回答No.1

コンクリートを壊す事は簡単・・・ ドリルで穴を広げて行けば良いのだから・・・ コンクリートの厚みが問題・・厚いと余計な部分にまでヒビ割れが入ります

floe10
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました!