尻の皺をなんとかしたい。50代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 尻の皺(ケツ皺)が気になります。以前はヒップアップしていたが、最近は老けた尻になってしまいました。
  • 加齢による皮膚の柔軟性の低下と臀部の筋肉量の減少が原因と考えられます。
  • スクワットなどの筋トレが効果的ですが、効率的で手軽な方法があれば教えてください。また、上半身の衰えとの対策も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

尻(臀部)の皺を何とかしたい。

50代前半の男性です。 特にスポーツに勤しんではいなかったのですが、尻の形には好評を得ていました。 小振りではあるものの、締りがよく、ヒップアップしてました。そんな評価でした。 ところが、先般、温泉に入った時に大鏡で自分の後姿を見て愕然としました。 年寄りの臀部に現れる、いわゆるケツ皺が現れているじゃありませんか。皺の本数は少なく、目立つ程ではありませんが、許せません。尻自体も萎んでいるように思えました。体力の衰えは特に感じてはいなかったのですが、この老けた尻には衝撃を受けました。  この惨状は、皮膚の柔軟性の低下・喪失と、臀部の筋肉量の減少がもたらしたのでしょう。そして、その根本は加齢から来たものなので、どうにもならないのでしょうが、どうにかなりませんか? 皮膚の方はともかく、臀部の筋肉量を増やすことは不可能ではなさそうです。そう考えます。弛んだ風船に空気を注入する要領と言えるでしょうか。 と、なると、スクワット等の筋トレが主たる対策に上げられましょうが、どなたか、効率的且つ手軽な方法があれば教えて頂けませんか? 上半身の衰えや劣化も進行してはいるでしょう。が、元が筋肉質だったので、しかも今までも贅肉が付かぬよう警戒してましたので、ある水準を維持してると自負してます。 そして、ケツは、ある意味では私の魂でもあります。 御指導、御助言を賜りたく思うものであります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.1

ロードバイクと呼ばれる自転車に乗る自分の周りでは、50~60代でも皆かなり締まった下半身(もちろん上半身も)を維持してますよ。 もちろん、脚、尻、腰周りともに20代といっても判らないくらいです。 唯一、顔のシワが年齢を感じさせるくらい。 効率良く。ということなら、一番かと思います。 こちらも参考までに貼っておきます。 http://cycle.blogmura.com/roadbike/ranking_out.html http://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/

grobana
質問者

お礼

歩きながら臀部を鍛える方法はあれば嬉しいですね。

grobana
質問者

補足

ありがとうございます。 私は日常的によく歩く方で、歩行距離も長いと思ってましたが、臀部への負荷は弱かったと痛感してます。その末路がこの惨状ですね。 ロードバイク、検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分、ケトルベルによるスイングが一番。次いで、バーベル、ダンベルによるスクワット、デッドリフトになる。 自重系筋トレでも、可動域一杯のフルボトムスクワットが出来るのなら、なんとかなりそう。 皺など気にしている場合では無く、筋量の激減に早目に気付いたのは幸いなこと。おそらく、そのままだと、近いうちに全く走れない人になる。

grobana
質問者

補足

ありがとうございます。 スクワットについては多少の不安があります。 膝や足首への負担が気になるのです。今まで膝に故障を来たした経験はありませんが、 この歳で膝を痛めてしまうと一生に付き合いになりそうで心配なのです。 尻への負荷と言う点ではスクワットが有効なのは理解出来るのですが。