• ベストアンサー
  • 困ってます

【お尻】肉割れでしょうか?対処法は?

26歳 女です。 昔から痩せ形で、身長158センチ・体重42キロ 体脂肪は、14~16%くらいです。 中学2年生頃から身長・体重に変化がありません。 運動も苦手で、歩いたり走ったりは 学生時代の体育と 高校のバイトから続けた飲食店勤務のみでした。 5年位前に飲食業を辞めて、ほぼ同時に車を手にし 殆ど歩かなくなりました。 体重計には出ないのですが、太ったというか...たるんできたような... 二の腕と下半身が、気になり出しました。 普段 鏡では前しかみて居なくて、気付かなかったのですが 太ももの裏にセルライトが見えます。 そして、お尻には白い線が... さわった感じは凸凹もしてなくて ただ白く お皿にひびが入ったような線が出来ていました。 これは『肉割れ』でしょうか?? 去年一度だけ、45キロになったのですが 食事の量を気を付けたら、気付いた時には戻っていました。 それまでは43キロまでしか増えたことがなく、3キロも太ったのは初めてでした。 年中便秘で、体重が戻るのに1ヶ月もかからなかったと思うので 脂肪が増えたのかは分かりませんが... でも、お尻や太ももの脂肪は確かに増えた気がしてます。 筋肉が脂肪になったのかも知れません。。。 3キロ太っただけでも、肉割れってするのでしょうか? 痩せているので、肉割れを起こすなんて考えた事もなく すごく驚くと同時に、焦っています。 お尻の線は 水着や下着姿になると見える位置にあります。 そぅいえば、私は手芸などハンドメイドが趣味で 何時間も座りっぱなしだったりします。 しかも絨毯の上に、正座したり ちょっと崩したり... それも関係しているのでしょうか?? もぅ1つ質問で、この線はどうすれば改善されますか? 肉割れにはマッサージ...と何処かで目にしたのですが、揉めば良いわけではないですよね?? 皮膚の線を、マッサージで薄く出来るものなんでしょうか... 産婦人科でもらえる妊娠線を消す薬があると 誰かに聞いたような気もします。 これは、肉割れにも有効ですか?? セルライトの方は、温める事とマッサージを始めました。 独り暮らしを始めてからは、ずっとシャワーのみだったので... 肉割れにも効くとイイのですが...(^_^;) 長文・乱雑で申し訳ないのですが お知恵をかしていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

もし、セルライトだとするならば、リンパマッサージをするといいと思いますよ。 ずっと座りっぱなしで運動をしない状態だと、リンパの流れが悪くなるのだそうです。 マッサージをすることで、リンパの流れをよくしていくことで、セルライトだとしたならば少しずつ薄くなる可能性があります。 足首から腰までマッサージをやっていくと、翌朝、「足がすっきりしてる~」という感覚も味わえると思います!(むくみが取れて、細くもなります。これは二の腕などでも同じです)。 マッサージのやり方は、皮膚をズリズリっとずらす(手のひらに皮膚がくっついて、そのままズリズリっとひっぱられるようなイメージ)でやるのが、一番リンパの流れが良くなるのだそうです。 強くなく、皮膚そのものをずらすようなイメージ。 http://forbire.blog137.fc2.com/blog-entry-40.html また、その線に関してですが エステ体験に行ってみて、聞いてみるのも手かもしれません。 個人的には、シーズラボというところが、一番信頼して、いろいろな質問ができ、きちんと答えてもらえた感じがしました。 (ただ、体験は5000円~なんですよ) 500円~2000円で体験できるところもあるので、 2~3つほど行ってみれば、それぞれ違う意見を言うかもしれないので、いいかもです。 例えばこんなところとか。 http://forbire.blog137.fc2.com/blog-entry-31.html 私は、勧誘に強いタイプなので、エステめぐりはけっこう楽しめたし、 日ごろの悩みも質問させてもらうことができ、勉強にもなったかもです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 エステの体験巡りは良さそうですね! マッサージの参考にもなりそうですし... リンクも貼っていただいて有難うございます☆ 押しに弱い性格なので、まずは母を誘って見ようと思います*^^*

その他の回答 (2)

• 回答No.2

肉割れにはカカオがいいと言われます。 カカオの効能を昔から知っていたネイティブアメリカン(?)の女性は、妊娠線が出ないようにお腹が大きくなる前からカカオを練り潰したものを塗っていたとかいう話を聞いたことがあります。 妊娠線などを消す用のカカオのボディバターなども販売されていたように思いますので、欲しくなったらネット検索してください。海外メーカーです。これ以上のことは忘れてしまいました。

質問者からのお礼

カカオですか! 昔から使われていたなら、効くのかもしれないですね☆ 悩みの線が、肉割れなのかハッキリしませんが マッサージする時に使えそうなので調べてみます! ありがとうございます*^^*

• 回答No.1
  • nitto3

肉割れかどうかと、質問しておいて決めてかかっていますね。 だから質問がハチャメチャです、部分で答えますから、 回答もあなたにとってはハチャメチャかもしれません。 皿にひびが入ったような線は肉割れ、とはまったく違います。 脂肪のつなぎ目でしょう、「何時間も座りっぱなしだったり、絨毯の上に、正座したり」 こんなときに付いたものじゃないかな。 だからマサージ、というより風呂に入れば消えるのじゃないかな。 妊娠線は皮膚が伸びて出来るものです、その肉われには聞きませんよ。 原因が肌と感じるなら、肌の新陳代謝で戻した方がいいです、こちらならマッサージで効きます。

質問者からのお礼

早速の回答 有り難うございます。 肉割れだと決め付けたつもりはないのですが... 肉割れの対処法を聞いたりしたから、そう思われたのでしょうか。 妊娠線も肉割れも、見たことがないので 自分のもそうかも知れないとは思いました。 似たような質問を検索したりして、ちょっと混乱していました。 もぅ少し整理してから書くべきでしたね。申し訳ありません。 『皮膚の線』と書いたのは、表面に見えているものだからです。 実際は表面の皮膚に透けて見えている感じです。 回答から、わたしのは肉割れではなく脂肪のつなぎめなのかな?と思ったのですが お風呂に入ると消えるというのは、セルライトみたいに温めて柔らかくする...という感じですか? 柔らかく溶かす事で、つなぎめがくっつく...というイメージを持ちました。