化粧水を使って肌の乾燥と法令線を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 化粧水を使って肌の乾燥や法令線を改善する方法について調べました。
  • 肌の乾燥や法令線は乾燥と筋肉の衰え、肌の弾力を保つ組織の減少が原因であることが分かりました。
  • 一生懸命ストレッチをしたり、化粧水を変えたりしてケアしていましたが、最近化粧水が肌に刺激を与えてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧水って…

27歳です。 去年の冬辺りから肌の乾燥が気になり始 め、調子が悪い時はシワの様な法令線ま でくっきりでるのが気になり、このまま じゃまずい!と思い、色々調べていまし た。 法令線は乾燥と筋肉の衰えと肌の弾力を 保つ組織??の減少が原因と書いてあっ たので、一生懸命ストレッチしたり、化 粧水を変えてみたり、ケアしていました… ですが、10日前より最初フェイスライン から入浴時にヒリヒリし始め、首まで広 がり、最後は顔も真っ赤になり、もう何 をやってもしみる状態になりました。 皮膚科で見てもらったところ、汗と疲れ で化粧品が刺激になったんだろうと言わ れました。 今は皮膚科の先生の指示で化粧水は塗ら ず、薄い濃度のステロイドを顔全体に伸 ばすだけにしています。 最初は乾燥感が少し気になりましたが、5 日目の今は肌の調子がいいんです! 化粧していないのも原因だと思いますが 、法令線の目立ちも何か薄くなったよう な… ステロイドを辞めてからも、化粧水塗ら ないで、ワセリンだけにした方がいいん じゃないか?と思っています。 でも、化粧はしたいし… また肌が荒れるのも困るし… 詳しい方おられましたら、ご意見お願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

人によって肌は千差万別、つまり肌のお手入れも同じく何です。 色々情報を集めて「自分に合ったやり方」を見つけましょう。 化粧水に関しては、下記のような話題もありました。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1104/361259.htm?o=0&p=0 私も化粧水は夜だけにしています。 化粧水にもよると思いますが、刺激の少ないものを選ぶのも一つの手です。

nico-to-nico
質問者

お礼

TVでもやっていたなんて…(笑) 私も化粧水の回数減らしてみようかな… 参考になりました♪ ありがとうございました(*´∇`*)

その他の回答 (1)

回答No.2

質問拝読しました 27歳でほうれい線!? マテマテ!! 30代末期の私はどうなるんだ!? 私は頑丈な肌ですが、それでも合わない化粧品あります ファンデーションを変えた途端、顔が痒くなったので処分していつものファンデーションに戻したこともあります これ、ウチの主治医が作ったオールインワンタイプのジェルです 大阪にお住まいとのことなので貼り付けますね↓↓↓ http://www.kinugasaclinic-japan.com/r2you.html

nico-to-nico
質問者

お礼

ありがとうございます♪ いやいやー 本当に乾燥してくるとシワがくっきりでてくるんですよ。 ホームページ拝見しました♪ オールインワンはまだ試したことないです♪ 参考にさせていただきます(^-^)

関連するQ&A

  • アトピーと化粧水

    現在、首からデコルテにかけて、アトピーになりかけの肌になっています。顔も相当な乾燥肌で相当悩んでいます。皮膚科に通って、ワセリンの処方だけされて塗っていますが改善されません。そのため、黄連解毒湯とアレロックを内服して症状を抑えています。しかし、いつかは薬から離脱したく、又どうすれば完治していくのかが分かりません。 また、化粧水などが合わないのかもなどと思っています。酷い乾燥肌でも長く使用しているお勧めの化粧水などがあれば教えてください。また、首からデコルテにかけての乾燥についてもよい方法をお知りでしたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 唇がひりひり痛痒い

    3週間ほど前から、唇が荒れ始めて、最初は多分口紅を直接塗ってたことが原因だと思うのですが、、、 最初は市販のユースキンの薬用リップを塗って、とても効いたのですが、治ってきたからと止めたら、また乾燥してきたので、また塗りました。 そしたら次は全然効かないどころかかぶれてしまって、朝唇に黄色いかさぶたみたいのができてました。 それで皮膚科に行ったら、ちょうど今顔にも痒みがあり、(毎年出るプチアトピー?みたいな湿疹です)そこと同じじゃないかと言われ、ステロイドを処方されました。 4.5日続けて、1週間以内にやめるよう言われたので、そのとおりにしました。 ステロイドがとても効いて、肌の湿疹も唇も治ったのですが、ステロイドをやめて2日ほどしたらまたどちらも再発しはじめて、、、 また1日だけステロイドを薄く塗ってみたら、肌の方には効いたのですが、唇は市販薬の時と同じように2度目は効かずでした。。 今は何を塗ればいいのかわからずワセリンを塗っています。 何も塗っていないと結構痛いし乾燥してしまうので、、 ワセリンも、塗りたての時はいいのですが、朝起きると乾いて口が痛いです。 こういうのは何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科に行ってもまた次は強めのステロイドを出されそうで。。。 ステロイドじゃなければワセリンを塗り続けるのがいいのでしょうか?

  • 顔だけかぶれやすいので基礎化粧品が使えません

    こんばんは★20歳女です。 顔だけ刺激に弱く、かぶれやすいのが悩みです。 15歳の頃から基礎化粧品や化粧をしているのですが19歳のころに突然顔がかぶれてしまい一年くらい皮膚科に通いながら基礎化粧品や化粧をやめ、皮膚科でもらったかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を使っていました。 一年が経って肌の状態も落ち着きメイクも少しずつできるようになりました。今はアイメイクとチークとコンシーラーのみでファンデーションは怖くてしていません。ぬるま湯で洗顔して精製水でふき取り、皮膚科でもらったワセリンを塗っています。 ですが乾燥が気になって加湿器をおいてみたりヒーターをつけなかったりして気を使っているのですがどうしても乾燥して痒みが出ます。 ワセリンを塗るだけでは蓋の役目だけで保湿できていないのかなと思って化粧水を使おうかなと思ったのですが以前かぶれていることもあって精製水+グリセリンで手作り化粧水を作って少量で試してみようと思い3日前から使用していました。 最初はグリセリンをほんの少し精製水にいれて狭い範囲につけてみたのですが異常がなかったのでだんだんと広い範囲につけていき規定量をいれてコットンパックをしてみたのですが今日の夕方になって顔が赤く、目の下が少しかぶれていることに気が付きブツブツといくつか出来物を発見しました。鏡を見る前までは気がつかなかったのですが気が付いてから痒みも出てきました…。急いで落としたのですが鏡を見ると鬱になります。グリセリンでかぶれるとは思ってなかったのでショックですしグリセリンはほとんどの化粧水に入っていると思うので合わないなら化粧水自体使えなくなっちゃいますよね… 以前かぶれた時に腕や背中にアレルギーのパッチテストをしてもらったのですがどの成分も、そのとき使っていた化粧品、基礎化粧品も反応がなくハウスダストや動物などのアレルギーも正常値だったのですが顔だけ何故かほとんど使えません。いろいろな皮膚科の人に相談しましたが原因はわからないと言われストレスや生活の乱れだといわれました。 コンシーラーやチークは問題なく使えているのに基礎化粧品が全部だめなのはなぜでしょうか?肌はきれいなほうみたいですしな何もしないとかぶれないのですがやはり乾燥からくる痒みが気になってしまいます。我慢するしかないのでしょうか?

  • 化粧品かぶれ

     はじめまして。私は2年前の冬に化粧品かぶれを起こし、皮膚科でステロイドを処方してもらいました。 ステロイドを塗ると良くなるのですが、しばらく使っていると外気温のちょっとした変化ですぐ顔が真っ赤になったり(ステロイドの副作用でしょうか)して、ステロイドの使用を中止しました。  今はかぶれ自体はおさまり、主治医からは「合う化粧品が見つかれば使っていい」と言われ、いくつか低刺激と謳われている基礎化粧品を試しているのですが、どれも1週間位で痒くなり、合いません。  というわけで、今は朝はぬるま湯だけで洗顔し、処方されたワセリンみたいな薬を少量塗って外出します。入浴時は石鹸を泡立てて洗顔、入浴後にアヴェンヌのスプレー、その後先程の薬を塗っています。ちなみに化粧は一切していません。  ですがやはり乾燥するので、せめて化粧水や乳液くらいはつけたいと思います。お薦めの基礎化粧品や日常生活でのアドバイスなどを教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔がかゆくて赤くなってしまいました。化粧水がしみます…

    現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。 元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A 化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくするとそれらはなくなりますが今度はかゆみがでてきます。これってやはり肌にあってないのでしょうか?しかし洗顔後何もつけないでおける状態ではないのです…。ワセリンを塗るという手もあるかもしれませんが、ワセリンて実は良くない薬だと聞いたものですから…。 また、妊娠初期の頃、肌が凄い事になったので勝手に皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、それが結構強いステロイド剤だったようで(その頃がステロイドについてあまり詳しくありませんでした。)それの副作用?とも思っているのですが、副作用っていつか元に戻るのでしょうか? 毎日こんな顔じゃ人前に出れない…と泣いています;; どなたか何かわかればアドバイスお願いいたします。

  • 化粧水がしみる

    20代女です。 もともと敏感肌でにきび体質、働きはじめてから大人にきびに悩まされています。。 ここ数週間、今まで使っていた大人にきび用の化粧水をつけるとやたらしみるようになりました。つけると、カーッと熱くなる感じで痛いし、カユくなるようになってしまいました。 乾燥しているのかと思っていたのですが、化粧水を変えてもしみるし、美容液など他のいままで使っていた化粧品もしみます。敏感肌用の化粧水もしみます。 かといって何もつけなくても乾燥して痛いし、この時期日焼けも気になります。 皮膚科に行けそうな日まで数日あるのですが、この間をどうもたせようか困っています。 その皮膚科もいつもにきびで通っている皮膚科(いつもビタミン剤など同じ薬をくれるだけで、劇的に調子がよくなったわけではない)と、以前、新しい化粧水をつけたらアレルギーを起してかぶれた時に行った皮膚科(アレルギーだったからか、それ用の薬ですぐ治りました)とどっちに行った方がいいか迷っています。 いつもの皮膚科でもいいのですが、何だかよくわからないまま終わりそうで・・・; 何かいい対策や、原因と思われる事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

  • 化粧水

    私は生まれつき肌が弱く、アトピー性皮膚炎です。 さらに非常に乾燥肌なので化粧水を使っていました。 ですが最近その化粧水が製造中止になってしまい、代わりに新しいくでた化粧水を使ってみたら やたら香料が入っていて、使うとヒリヒリするし乾燥もぜんぜんとれません。 どなたか私のような皮膚の弱い人にでも合うような化粧水をご存知の方いたら教えていただけませんか?? なるべく香料がはいっていないものがいいです。

  • ニキビに良い安い化粧品おしえてください!!

    私は、今高校生なのですか乾燥肌でもあり、オイリー肌でもあってかニキビがたくさん顔にでていて困ってます。 治そうと皮膚科にもいったのですが、皮膚科でいただいた塗り薬とのみ薬はすこし効き目がありました。ですが、いただいた化粧水の方は肌にあわず、自分で薬局で買ったコラーゲンの化粧水を使ってます。ですがそれも顔に塗るととてもヒリヒリしてしまいます:; ちなみに洗顔料はロゼットのパスタのやつを使ってます! 今月末から仕事なのですが、仕事の関係で化粧をしなくてはいけないので… ただでさい肌が荒れてるのに、化粧もしなくてはいけないので、もしよろしければ、安くてニキビ肌に良い(肌に優しい)化粧品と化粧水、洗顔フォーム教えてください(>_<)

  • アトピー 化粧水

    私は生まれつきアトピーで 酷くなったり 少し良くなったりを繰り返しています。 私は敏感性乾燥肌で 化粧水をたまに乾燥が酷い時に使うのですが、 最初は とても肌に合うのですが 使い続けると だんだん合わなくなり 肌荒れをおこしてしまいます(泣) 未だに 自分にあった皮膚科に出会う事が出来ず こちらで相談させて頂きました。 どうしたら 使い続けても 荒れないようになりますかね…?

  • ひどい皮膚トラブル用の化粧品について

    40代になり、突如ひどい顔の皮膚トラブルになりました。身体は何ら問題なく顔のみです。 とにかく痒くて痒くて仕方がなくて、かきすぎて顔に10cm角ほどの色素沈着ができてしまいました。 特に両ほうれい線の下がかゆくてたまりません。 冷やしたり、たたいたりしてできるだけ掻かないようには努力しています。 何箇所も皮膚科を変え、血液検査、アレルギー検査、胃の検査などしましたが異常なしでした。 医者も原因分からない。。。と言ってます。1年以上前にステロイドはやめました。 本当は化粧をしたくないのですが、会社へ行く以上しなくてはいけません。 できるだけ無添加で、肌に負担のない化粧品を探しています。 お店の店員さんにすすめてもらったのは、資生堂のアベンヌですと基礎化粧品はアルージュです。 皮膚科の医者がよくオススメするのは花王のキュレルです。 どうぞご教授をよろしくお願いいたします。