• ベストアンサー

臀部(お尻)の吹き出物について

顔よりも、何故かお尻に集中して吹き出物が出てきて困っています。ニキビというか…。臀部の頭頂部(?)から下半分にかなりたくさん出て、既に跡になっているものもありますし、膿んだように痛くなる場合まであります(たまにやってはいけないと思いつつ、潰すとかなり大きな白い芯や、血と一緒に膿のような黄色い液体が出てきます)。鏡で見るとかなり酷い状況…(--;)。ついでに、吹き出物になってない部分も赤くなったり黒ずんだりしてデコボコした感じです(これはセルライトか何か?)。 汗をかいた後、乾けばいいと思って下着を変えずにいるのが良くないのかと思いこまめに変えてみたりしたりするのですが、一向に状況が改善されません。 何故こういうことが起こるのか、分かるようでしたらその原因などをどなたか教えて下さい。また、臀部に出来た吹き出物の治療法も併せてお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

臀部に出来る吹き出物は、もしかすると「痔ろう」いわゆる「抜け痔」の可能性も有ります。 腸の方から臀部にトンネルが出来て、便が入り込み膿んでしまうのです。 最悪そのトンネルから便が漏れるなどと云う事もあります。 進行すると痔の種類の中では一番厄介で、手術も臀部を切り開いたりしなければいけないほどのものになりますから、早めに医師に相談した方がいいと思います。 決して自然治癒はしないそうなので、放っておくと後々大変な事になるかも知れません。

kkly_44
質問者

お礼

痔の可能性もあるんですか!(大ショック) それは全然知りませんでした。ありがとうございます。 この場合行くべき医者は肛門科でしょうか?とりあえず 教えていただいた病気でないことを祈りたいので(^^;) まず皮膚科で調べて貰おうとは思いますが…どっちにし ろ、ちゃんと検査して貰わないことには話しになら無そ うですね。 まったく予期しない解答でした。本当にありがとうござ います。

その他の回答 (3)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 #3です。下では跡が後になってしまってすみません。  とりあえず身体を元気な状態にして吹き出物が収まれば、跡を目立たなくする方法はいろいろあると思います。うちの旦那は自分でケアしない上に気にしていないので、クレーターになっているというだけです。紫外線に当たらないところですし、皮膚が柔らかいので顔用の化粧品でケアすると効果が出るのが早いですよ。大丈夫です。

kkly_44
質問者

お礼

わざわざ跡についての方にまで回答をありがとうございます! 顔用ですか…もう一つ、質問として別のスレッドを立ち上げな くてはいけないようです。今、ほとんどと言っていいほど化粧 品によるフェイスケアとかしてないので(やってもせいぜい日 焼け止め程度)。それは置いておいて(^^;)丁寧に回答して頂 けて本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 主人も疲れがたまるとよく出ます。ニキビ用の塗り薬や化膿止めの薬など薬局で相談して買っているようです。一日中椅子に座っている仕事なので、座布団を持たせたら多少良くなったようです。ただ、若いときにつぶしたりしたところは後になっています。  後は、ビタミンBを取るようにしています。サプリのお世話になることも。栄養が偏ると吹き出物が出やすい所だそうです。

kkly_44
質問者

お礼

疲労や栄養の偏りですか…心当たりがありすぎてなんとも(^^;)。 一日中座って仕事、と言うわけではないのでそれは心配なさそう ですが、最初の二つの理由は当てはまっているようです。身体の バランス崩れれば、それは当然吹き出物とかでますよね…。 とりあえず、まず病院で検査をして貰ったあと、食生活を含めた 生活態度を見直そうと思います。 それにしても、やっぱり跡は治りませんか…こればかりは仕方な いですね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

どうしてお医者さんにいかないのでしょう? 皮膚科でいいとおもうんですけど^-^;; たとえばそこに何か菌がついていて段々悪化しているなら 抗生物質をのみ、塗り薬をつけないとなおらないですよ。 (膿のような黄色い液体は膿だとおもいます。化膿しているんです) >吹き出物になってない部分も赤くなったり黒ずんだりしてデコボコした感じです これはセルライトとはまったく別でしょう・・。 いろいろな方法をしてなおらないのなら医者へいくほうがいいです。 塗り薬といっても市販のものをぬると悪化することも多いので きちんと医者でみてもらったほうがいいですよ。 もしうつるものだったら大変ですし・・・。 吹き出物扱いじゃなく多分湿疹ですので・・どんどんひろがったら大変ですよ。

kkly_44
質問者

お礼

病院に行く前に自力でなんとかしたいから、とにかく何かないかと思い 質問しました。場所が場所だけに、行きづらいです。やっぱり…(--;)。 うつるものではないようなんですよね、臀部の上の方にはほとんどでな いし。湿疹て、恒常的に同じ状態が続くんでしょうか?だとすると、おっ しゃる通り湿疹なのでしょう(質問した状態が同じ場所で続いているので)。 ともあれ、やはり病院行きですかね?(^^;)miki12さんの解答を良い きっかけにして言ってみようかなと思いました。

関連するQ&A

  • お尻の吹き出物

    最近、お尻に吹き出物が出来だして困ってます。痒いので掻いていると どんどん吹き出物が増えてきて、ニキビみたいに芯ができます。 治す良い市販の薬はありますか?やはり病院にいくべきですか? 後、吹き出物が出来る原因なども教えていただけたら嬉しいです。

  • お尻の線・・・

    あの、すごく恥ずかしい質問なんですが、お尻に何なのか分からないのですが、たくさん線があります。いつからあるのか分かりませんが、気づいたのは半年くらい前です。はじめ発見したときは、下着の跡がいっぱいついたのかなと思っていたのですが、触ってみると、その何本もある線がしわしわして、浮き出ている感じで、でこぼこしてるんです。セルライトっていうやつなんでしょうか?  触らないと分からないんならいいのですが、見ただけで線が何本もあるのが分かります。  家族と露天風呂に入るのも恥ずかしかったのに、来月サークルの合宿があります。みんな若いしこんなの私だけだと思うし、とても恥ずかしいです。  エステとかにいくお金はないし、自分でお風呂上りにもんだりはしているのですが・・・    この正体分かる方がいましたら、解決法など教えてください!  お願いします!!!

  • お尻にできたできもの

    ご覧いただきありがとうございます。 1週間ぐらい前からお尻にニキビのようなできものができて、今日、普通に座ってたら そのできものがつぶれて中から出血と膿のような液体が出てきてしまいました。 今はクッションをしいて座っているから大丈夫ですが、普通に座ると痛くてしかたありません。 やはり、これの対処法というのは皮膚科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • おしりのニキビ(吹き出物)と跡・・・

    27歳の♀です。 おしり~太ももの中間地点(パンティーライン付近)にで きるニキビ?吹き出物に悩んでます。 出来始めは「ちょっとコリコリして痛いかも」で、 そのうち膿が溜まってきて、熱感もあり、下着にあたって 本当に痛い! ちょうど顔にできる赤ニキビのような感じです。 もう痛くて仕方ないんで、自分で針を消毒して、 刺して膿を出してしまいます。 ・・・その跡も問題で、黒く色素沈着しており、 かなりの数あるんで汚いです(;_;) Hの時も彼氏に見せたくない一心で、かなり不自然な動きを しています・・・  吹き出物ができないようにするには・できたらどうすれ ば良いか・跡を薄くする方法など、ご教授下さい!

  • お尻のできものが固くなったまま治らないんです。

    以前からたびたびあったのですが、おしりのちょうど出っ張ったところ(椅子に座って当たる部分)に、大きめのニキビのようなものができて、今回は本当に大きかったので、あせって自分で膿を絞り出しました。 でもまだ皮膚の奥に芯が残っているようで固い状態です。それ以上は絞り出せず、ニキビ跡のようになってしまいました。ちょうどお尻の盛り上がった真ん中にあるので、すごく目立ちます。(彼氏や、温泉などで、後ろを見られないようにしてしまいます。) この固く変色してしまったニキビ跡を治すにはどうしたら良いでしょうか。 やっぱり皮膚科に行くしかないのでしょうか。。。

  • お尻の黒ずみとかざらつきとか

    突然ですが困っています あのぅ、自分で言っててもものすごく恥ずかしいことなんで手短に説明いたしますね 最近、自分のお尻を鏡で見ていて、お尻とお尻の(座ったら一番体重がかかるところですね)が凄く汚いことに気づきました。黒ずんでて触ったらザラザラしてるし、所々ニキビもあります。悲惨な状態です(´;ω;`) 母親に聞いたら、「あせもの親玉だよ」と言われフルコート(抗生物質)を渡されました。現在はゆったりした下着を履いて、フルコートをお風呂上がりに塗っています。お尻を洗うのは顔用の洗剤でやってます。 それで……何か改善策をご存知の方はいらっしゃいますか?フルコートではニキビはともかく、ザラザラまでは良くならないと思うんですが…。 本当はローズヒップ?とかいうものや、皮膚科に行きたいところなんですけど、何せ私はまだ高校生で、バイトも禁止ですので、金銭的にキツいんですよ…。 なので出来れば安価で、誰でも出来そうなものがありがたいです(ワガママばっかで本当に申し訳ないです) 彼氏はいますが、まだそういう行為(すみません)はする予定は全く無いです(それは彼も分かってくれている、はずです)ので、ちょっとぐらい時間がかかっても大丈夫です。 こんなワガママな質問でよろしければ、よろしくお願いします!!(>_<)

  • 吹き出物の治し方!ニキビではないブツブツ

    こちらで、「大人ニキビは吹き出物」とおっしゃっている方が多いので困惑しています。ニキビって、赤く腫れ上がって膿を持っている状態のものではないのでしょうか? 私の場合、ニキビはあまり出ません。でも、炎症などない、肌色で小さくて無数のブツブツが常に出ています。室内では分かりにくいですが、外や窓際で光を浴びながら鏡を見ると大ショック!!ニキビが出来ている人の何倍も肌が汚く見えました(>_<) そうやって意識して見ると、美肌の人って本当に肌がツルッとしているんですよね~。 私のこのブツブツこそが、まさに「吹き出物」ではないのでしょうか? また、このブツブツは何が原因で、どうしたら治るものなのでしょうか? 喫煙飲酒はしません。就寝時間は遅いですが、睡眠時間は8時間程度とっています。便秘性です。原因は明確ですか?(苦笑) 宜しくお願い致します!

  • 顎にニキビ

    こんばんは。二十歳、女です。 生理前になると顎に大きいニキビが出来ます。(口の上なども出来ます) しかも膿を持った芯のある大きいモノで、周りの赤みも目立って確実に跡が残るタイプのニキビなのです・・・ いつも跡が残るし、跡が治らないうちにまた新しいニキビが出来たりと、もう顎だけニキビ跡が増えていく一方です・・・ どうにかして改善したいのですが、化粧品より食べ物やサプリなど体の中から改善出来るような方法がいいのかなと思っています。 オススメのものや改善策ありましたら教えてください。

  • しつこいニキビ!!

    3週間前ぐらいに頬の下に集中して3つニキビができました。 皮膚科でもらった漢方薬を飲みアクアチアローション(?)を毎日付けてるんですが、 3週間経った今、一向にニキビの炎症が治まりません。 跡が残りそうなしつこいニキビで困っています。 オルビスのスポッツクリアも使用してるんですが、このニキビには効果なし。 ニキビは赤炎症していて、白い芯はありません。 いち早く炎症だけでも抑えて凸凹を治したいんですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 謎のほくろが・・・

     こんばんわ。    僕の右頬には、一年ほど前から突如謎のほくろが出現していました。  とはいっても、ほくろの上に薄皮を一枚かぶせたような感じで、厳密にはほくろなのかも よくわからないものでしたが・・・。    とにかく、突然出現したそのほくろなんですが、日に日に出てきている様子でしたが、面白がって病院にもいかずにネタにしていました。  ですが、つい昨日お風呂上りに鏡を見てみると、なんとそのほくろがなくなってたんです!  微妙に膨らんでいる跡があって、強く押すと白い液体(臭かったので膿ではないかと思います)がにゅるにゅる出てくるんです。  その場に居合わせた彼女はニキビのようなものなんじゃないかと言うのですが、僕は今までニキビとは無縁だったので怖くなり、液体を全部抜いてしまいました。  今は赤い1mm程度の穴が開いていて液体はもう出てきませんが、恐怖は収まらず、何か人体に悪影響のある腫瘍だったのではないかと戦々恐々としています。  人体、疾患に詳しいかた、どなたかこの謎のほくろの正体について知識のある方はいらっしゃらないでしょうか。  病院は遠いので、できれば自分で済ませたいところではあるのですが・・・。  ご回答よろしくお願いします。