• ベストアンサー

日本人が隠し続けて来た戦艦武蔵をなぜ外国人が撮影?

日本人が深い海の底に沈めてその存在を闇に葬って来た戦艦武蔵をなぜ外国人が撮影してその姿を白日の下に晒したのですか?(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 武蔵を沈めたのは米軍であって、日本人が沈めた訳ではありません。  ですから、沈めて闇に葬ったなどという事はありません。  実際、武蔵の存在は何十年も前から知られていた事に過ぎず、闇に葬られてなどいません。  「武蔵を発見した」と発表した(発見者がそう主張していますが、武蔵であると完全に確定した訳ではない)Microsoft共同創業者でアメリカの資産家であるポール・アレン氏は、慈善活動等の様々な活動を行っており、その活動の一つとして宇宙探査や海洋調査などに対する出資があります。  今回はその一環としてポール・アレン氏が調査対象としたのが武蔵だったというだけの事です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。個人のお金持ちでも出来る事を日本人は一億玉砕でも出来なかったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

武蔵で一発 名前を売りたかったんじゃね? ( ̄▽ ̄)V

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。日本市場向けの映画でも作るんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.9

>個人のお金持ちでも出来る事を日本人は一億玉砕でも出来なかったのですね。 はい、日本の金持ちは、そういう所にお金を使おうとする人が居ないですからね。 金持ちのレベルも、日本はそんなに高くないので無理と言う事でしょうね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。金持ちの愛国心ゼロですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.8

勝った国、アメリカの自己満足でしょう。 「70年前、これだけのモノを沈めたんだ  きちんの撮影もしたぜ!」 といいたいのでしょう。 実際は、当時、アメリカの空母が30隻以上 太平洋に航行できる状態で、いくら戦艦武蔵といえども 全く太刀打ちすらできなかった状況 歴史を紐解けばそれはわかる話ですが 現代を生きていると、 アメリカが日本を打ち負かしたということが 証拠としてなくなりつつあります。 戦争に参加された方もなくなりつつある中で そんな中「勝ったという証拠」を海の中に求めたのでしょう

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。戦利品みたいなもんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.7

日本人が沈めた誰がいったの,きちんと歴史を調べなさい。 アメリカの魚雷20本(アメリカ側は44本と言っている) 爆弾17発至近弾20発が命中して沈んだんですよ、 乗組員の半分近く1400名近くが戦死。 沈没位置は,猪口艦長の遺書により東経122度22分北緯13度7分水深800m 救助艦清霜の艦長のメモには東経122度41.5分北緯12度48分水深800m 沈没位置は大体分かっていて,戦後日本でも調査されたが発見されなかった。 当時の測量技術から見ると,誤差があって当たり前。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

時は来た。それだけだ

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.5

武蔵は永い間海中を彷徨い移動していると言われていましたが、その日はたまたま定期点検で戻ってきていたのでしょう。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

今、この時に姿を現したのは天の啓示でしょう

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はい? 隠してたわけではありませんが… 日本は武蔵がどこに沈んだか 完全な位置を把握してなかっただけですが… 大和だってアメリカに教えてもらうまで場所知らなかったし

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。探す気も無かったんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.1

>日本人が深い海の底に沈めてその存在を闇に葬って来た戦艦武蔵 いや、攻撃を食らって左舷に転覆して沈没させられたんですが… 左舷の弾幕が薄いのはこの頃からだった様です(←何の話?)

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ネグレクトじゃね。(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦艦武蔵の引き上げどう思う?

    資産家ポール・アラン氏は武蔵を引き上げて日本政府に寄贈するつもりなのだそうです。 戦史ミリヲタの私としては実際の武蔵の姿をこの目で見てみたいですし 武蔵の艦内で亡くなった英霊の方々も異国の海の底ではなく日本に帰りたがっているのではないかという気持ちがある一方 今まで海の底で静かに安らかに眠っていた英霊の方々を起こすことになるのでそのままそーっとしておいてあげてほしいという気持ちもあり 引き上げるべきなのかそのままにしておくべきなのかよく分かりません 皆さんは戦艦武蔵を引き上げるべきだと思いますか?思いませんか?

  • 戦艦「大和」と「武蔵」の違いについて

    太平洋戦争当時、日本海軍が誇った世界最大級の戦艦「大和」は、私が知る限り大きさや排水量などは戦艦「武蔵」と同じで外観もうりふたつに思うのですが、何か装備の面などで違いがあるのでしょうか? また、仮に同じだとしたら何故「大和」ばかり話題になるのでしょうか?

  • 「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたこと

    「戦艦大和」・「戦艦武蔵」という新鋭巨大艦を帝国海軍が保有していたことを国民は、昭和20年9月の帝国議会で初めて知ったと思うのですが、私の理解は正しいでしょうか。 もし、そうであるのなら、戦時中にその存在を公表しなかったのはなぜですか。 初めての海戦までは敵国に知られたくないので秘密にするのは分かるのですが、マリアナ沖海戦以降も秘密にしておく理由が分かりません。 艦名は発表しなくてもよいですが、 世界一の新鋭巨大戦艦「大和」「武蔵」を保有しているということを国民に知らせた方が、戦意を高揚できると思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 戦艦大和

    17日、映画、男たちのYAMATOが公開ますね そこで、戦艦大和(武蔵も)は完成したときからすでに時代遅れ、世は空母と艦載機の時代となり、ただでかいだけ、日本海軍のシンボルとしてしか存在する意味を持たなかったと思うのですが皆さんはどのように思われますか?

  • 何故日本人と外国人では撮影の対象が違うのか

    旅行関係の写真を見て、前々から疑問に思っているのですが、 日本人と外国人との間では撮影とする対象物に明らかな違いがあります。 日本人は建物や料理などを撮影するのに、外国人は人間を対象とするのです。 外国人が作った日本関係のサイトを見ると、明らかに日本人を写す写真が 多すぎます。何故なのでしょうか?

  • この戦艦の名前が分かりますか?

    日本が戦争に敗れ,終戦の後,勝戦国の一方的な裁判があったと思います。 この一方的な東京裁判により,日本の戦艦がアメリカ軍により,砲弾でどこかの海で沈められたと聞いています。戦ってではなくて,処分のため一方的に。   この日本の戦艦の名前が分かりますか? それと,この時,船に艦長がとどまり,一緒に海に沈んだときいていますが,この人の名前がわかったら教えてください。 少ない情報ですいません。よろしくおねがいします。

  • この戦艦の名前が分かりますか?

    日本が戦争に敗れ,終戦の後,勝戦国の一方的な裁判があったと思います。 この一方的な東京裁判により,日本の戦艦がアメリカ軍により,砲弾でどこかの海で沈められたと聞いています。戦ってではなくて,処分のため一方的に。   この日本の戦艦の名前が分かりますか? それと,この時,船に艦長がとどまり,一緒に海に沈んだときいていますが,この人の名前がわかったら教えてください。 少ない情報ですいません。よろしくおねがいします。

  • サッカーの鈴木武蔵って日本人です

    サッカーの鈴木武蔵って日本人ですか 鈴木武蔵って日本人ですか 顔が黒くて黒人だと思うし日本人に見えないんですがひょっとしたらブラジルからサッカー日本代表のために連れてきた選手なんですか ブラジル人なら日本代表になっちゃって大丈夫なんですか 日本代表に外国人OKならメッシやクリロナネイマールノイアーなどを日本代表に連れて来れば強くなると思うんですけどダメなんですか

  • アメリカが大和型戦艦の存在を開戦前に知っていたら?

    旧日本海軍大和型戦艦(大和・武蔵)は、世界最大46cm主砲を搭載した超弩級戦艦として厳重な機密保持の中建造されましたが、十分な活躍ができず両艦とも悲劇的な最期を遂げました。 歴史に“もし”“IF”は言ってはいけないかもしれませんが、もしアメリカ側が第二次世界大戦開戦前に大和型戦艦の存在をかぎつけたとしたら、状況はどう変わったと思われるでしょうか?

  • 戦艦大和

     日本は戦艦大和の建造を極秘にしていましたが、 その機密ぶりは、山本五十六が「いずれ乗る艦だから」 と、建造中の大和視察をしようとしたところ、副官に 「海軍大臣の許可が要りますが、もし断られたら どうしますか」ということで諦めたらしいです。  またある人は、「大和建造は大々的に報じて、就航後は アメリカへ親善航海して、日本と交戦の時は大和が お相手申す、というデモンストレーションを行っておれば、 日米開戦は避けられたかも」という説もあります。  軍艦の大きさは絶対で、アメリカはパナマ運河の パナマックスサイズ以上の戦艦は作れませんから (作ってもいいけど運河を通って太平洋と大西洋の 行き来が出来ない)、大和は非常な脅威になったと いうことですが、外交手段にも使わず、例えば ガダルカナルの滑走路の艦砲射撃でも、「大和型戦艦は もしものことがあればもったいない」と、古い金剛、榛名 などの戦艦を使っています。  それだけ大事にしながらも、結局バカな特攻で沈めてしまった 大和は(武蔵も)何のために作ったのでしょうか。  沈んでもったいないのはどんな艦でも同じなのに、 大金はたいて床の間の置物では、(今の価値で5000億円 といわれてます)海軍上層部の考えは大和、武蔵を どうしたかったのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • FMVA32MBP2 R4508500 2014/7/14より使用開始のハードディスクで、最近画面が固まるトラブルが発生しました。再起動後、「トラブル解決ナビ」を使用したところ、Cドライブエラーが発生し、エラーコード2107が表示されました。このエラーはCドライブのリカバリーで治るのか、また修理依頼したら費用はいくらかかるのか教えてください。高額な場合は新しいノートPCの購入も検討しています。
  • ハードディスクのエラー2107が発生しました。使用開始日は2014/7/14のFMVA32MBP2 R4508500です。最近画面が固まることがあり、トラブル解決ナビを使用したところ、Cドライブエラーが発生してエラーコード2107が表示されました。このエラーはCドライブのリカバリーによって治るのか、もし修理を依頼した場合、費用はどれくらいかかるのか教えてください。もし高額な場合は8.1のサポートが終了しているので、新しいノートPCの購入も検討します。
  • FMVA32MBP2 R4508500を2014/7/14から使用している際に、画面が固まる問題が発生しました。そのため、「トラブル解決ナビ」を使用したところ、Cドライブエラーが発生し、エラーコード2107が表示されました。このエラーはCドライブのリカバリーによって解消されるのか、もし修理を依頼した場合、費用はどれぐらいかかるのでしょうか。もしお金がかかる場合、Windows 8.1のサポート期限が切れているため、新しいノートPCの購入も考えています。
回答を見る