• ベストアンサー

日本人が隠し続けて来た戦艦武蔵をなぜ外国人が撮影?

日本人が深い海の底に沈めてその存在を闇に葬って来た戦艦武蔵をなぜ外国人が撮影してその姿を白日の下に晒したのですか?(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

武蔵を沈めたのは米軍であって、日本人が沈めた訳ではありません。  ですから、沈めて闇に葬ったなどという事はありません。  実際、武蔵の存在は何十年も前から知られていた事に過ぎず、闇に葬られてなどいません。  「武蔵を発見した」と発表した(発見者がそう主張していますが、武蔵であると完全に確定した訳ではない)Microsoft共同創業者でアメリカの資産家であるポール・アレン氏は、慈善活動等の様々な活動を行っており、その活動の一つとして宇宙探査や海洋調査などに対する出資があります。  今回はその一環としてポール・アレン氏が調査対象としたのが武蔵だったというだけの事です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。個人のお金持ちでも出来る事を日本人は一億玉砕でも出来なかったのですね。

その他の回答 (9)

• mdhdis
回答No.10

武蔵で一発 名前を売りたかったんじゃね? ( ̄▽ ̄)V

質問者

お礼

ありがとうございます。日本市場向けの映画でも作るんですかね。

noname#252929
noname#252929
回答No.9

>個人のお金持ちでも出来る事を日本人は一億玉砕でも出来なかったのですね。 はい、日本の金持ちは、そういう所にお金を使おうとする人が居ないですからね。 金持ちのレベルも、日本はそんなに高くないので無理と言う事でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。金持ちの愛国心ゼロですね。

• hhasegawa
回答No.8

勝った国、アメリカの自己満足でしょう。 「70年前、これだけのモノを沈めたんだ  きちんの撮影もしたぜ!」 といいたいのでしょう。 実際は、当時、アメリカの空母が30隻以上 太平洋に航行できる状態で、いくら戦艦武蔵といえども 全く太刀打ちすらできなかった状況 歴史を紐解けばそれはわかる話ですが 現代を生きていると、 アメリカが日本を打ち負かしたということが 証拠としてなくなりつつあります。 戦争に参加された方もなくなりつつある中で そんな中「勝ったという証拠」を海の中に求めたのでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。戦利品みたいなもんですかね。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

日本人が沈めた誰がいったの,きちんと歴史を調べなさい。 アメリカの魚雷20本(アメリカ側は44本と言っている) 爆弾17発至近弾20発が命中して沈んだんですよ、 乗組員の半分近く1400名近くが戦死。 沈没位置は,猪口艦長の遺書により東経122度22分北緯13度7分水深800m 救助艦清霜の艦長のメモには東経122度41.5分北緯12度48分水深800m 沈没位置は大体分かっていて,戦後日本でも調査されたが発見されなかった。 当時の測量技術から見ると,誤差があって当たり前。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

時は来た。それだけだ

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

武蔵は永い間海中を彷徨い移動していると言われていましたが、その日はたまたま定期点検で戻ってきていたのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.4

今、この時に姿を現したのは天の啓示でしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

はい? 隠してたわけではありませんが… 日本は武蔵がどこに沈んだか 完全な位置を把握してなかっただけですが… 大和だってアメリカに教えてもらうまで場所知らなかったし

質問者

お礼

ありがとうございます。探す気も無かったんですかね。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

>日本人が深い海の底に沈めてその存在を闇に葬って来た戦艦武蔵 いや、攻撃を食らって左舷に転覆して沈没させられたんですが… 左舷の弾幕が薄いのはこの頃からだった様です(←何の話?)

質問者

お礼

ありがとうございます。ネグレクトじゃね。(´・ω・`)