• ベストアンサー

服をたくさん買ってしまって・・・

いつも服をたくさん買ってしまいます。気に入ったものがあればひとつ、またひとつと・・・気づいたときには収納するスペースがなくなり置く場所に困る。こんな感じです。この衝動?はどうやったら直せますか?自分でどうにかしろといわれたらもともこもないのですが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

全部着るなら問題なく、着もしないとかそのせいで浪費するとかであれば駄目でしょうが…。 これらに問題ないなら、古い服は売ってしまっては如何ですか?単なるスペースの問題なのですから。 そうではなく、浪費しているだけなら、買う前に考える時間を設けるのがお勧めです。一度家に帰り、本当に必要かどうか冷静に考えるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

買えるお金があるのは結構。 無駄な投資にならぬよう、衝動買いはやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sararuby
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

ほかにもっと夢中になれる趣味や、別の楽しみを見つけるのがよいと思います。服ばかり買ってる時間もお金もなくなるので、抑えられるようになると思います! 私も服を買いすぎていた時期がありましたが、今は旅行が趣味になりそちらにお金がかかるため、この服は本当に必要なのか、似たようなものは持っていないか、とじっくりと考え、買うのをやめるという選択ができるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

わたしは、買ったものをスマホで撮って保存しておいてこれだけ持っているという実感を外出先でも持てるようにしています。 同じような服を買わないようにということにも役立っています。

noname#208601
質問者

お礼

なるほどですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.4

一つ買ったら一つ捨てる、を徹底したらどうでしょう。 何か捨てなきゃ、と思ったときに「あれを捨てるくらいならこれを買うのを我慢しよう」と入り口でストップがかかるかもしれませんよ。

noname#208601
質問者

お礼

捨てようと思うのですが、とっといてしまいます。今度、近くで服を他国に寄付するボランティアがあるのでそこに出して見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213477
noname#213477
回答No.3

不満がある、ストレスを感じている そのようなとき、人はその不満足を根本的に解決させず、代替的に他のもので埋め、満足を得ようとする事があります。 本来であれば、物事に向き合いきちんと対処し、生活を律していかなければならないです 服をしまう場所がない、既にたくさん持っているならば、冷静な判断ができていれば、今季はこれとこれを組み合わせていこうとか、これは今無くても良いと判断し、自分をセーブしていきますが、質問者様はご自身の買い物を【衝動】と判断されています。 恐らく買い物依存ではないかと思います。 買い物をむやみに控えるというより、 ストレスや気にかかっていること等の内面的な不満足に目を向けるとよろしいかと思います。 そして目を向けたら、その事について考えたり、考え方を変えてみたり、お気持ちが楽になるようにしてみると余裕が出てきますので 、強迫的、衝動的に買い集めることも少なくなってくるのではないかと思います。 それまでの間、服を買うことを我慢するのもストレスになるかと思いますので、コーデスナップのコレクションを趣味にしてみてはいかがですか? まず、服はこれ以上買わずにおきます。 それから、持っている服でトータルコーディネートを考え、床に平置きして、そのパターンをコレクションしておくのです。 コルクボードに貼ったりして飾ることをしようとすると、自然に部屋をきれいに見せることも考え出すので、収納について見直そうとする考えも出てくるかも知れません。 これならやっているうちにセンスも磨かれてきますので、買い物癖がなくなってからもコスパのよいコーディネートができるようになりますし、服を買い漁らなくても新しい刺激ができますので、気分も損なわれず済むかと思います。 SNS等のコミュに投稿してみるのも面白いかも知れません。 参考になれば幸いです

noname#208601
質問者

お礼

確かにそうですよね。わざわざご回答してくださってありがとうございまず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

服をたくさん買ってしまう理由が、ストレスによる衝動買いや、ストレス発散のためについ買ってしまうのであれば、ストレスを溜めない、ストレスを別のことで発散するなどすればよいかと。 私はストレスが溜まると何故かアレもコレもほしくなってしまい、いろいろ買ってしまうのですが、服だと1着買っただけで3000円~1万円になってしまい、何着も…となるとかなりの金額になってしまいます。なので、最近は私は本をめっちゃ買ってます。服屋に行かずに本屋へ!本なら1冊500円くらいで5冊買っても3000円で収まります!本自体が重たいので、いっぱい買った気になって、とっても満足できます。 服を衝動買いしてしまうのが、他の原因でしたら・・・ <良く着ている服、たまに着る服><まったく着ない服、なぜ買ってしまったんだろう的な服>などに分けてみてください。 ただし、頭の中でこれ要らない、要る、と考えるのではなく、すべての服を出して、仕分けて下さい。 そうすることで、自分がいかに無駄な買い物をしているかを目に見える形で自覚でき、もったいない!と思って少しは買うことを控えられると思います。(全部を仕分ける時間がなければ、いらない服だけ積んでみる) いらない服を古着屋に持って行って、安く買いたたかれたら、自分が買った服がどれだけ価値がないかを実感できるので、それも手ですよ。

noname#208601
質問者

お礼

本は確かに重たいのですぐにわかりますよね。ところが服だとそうはいきません。同じ服を着ると相手になんか思われないだろうかと考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防寒服はどこに?

    一軒屋に住んでいます。 玄関の片方の壁には奥行30cmくらいの玄関収納があります。ただ、この収納には、服関連は中の棚をはずせば多少入りますが靴メインに収納しているためにほとんど服スペースがありません。 夏場は良かったのですが、これから冬に向かって防寒服をどこにしまおうか悩んでいます。 玄関の幅は165cmくらいで片方に収納が30cmせり出しているため、実質130cmくらいの幅しかありません。 ここにパイプハンガーを設置するにしても、棒状(枯れ木のような感じ)の洋服ハンガーを設置するにしても玄関が手狭になってしまい設置を躊躇しています。 玄関を上がってすぐのところに奥行350cmくらいのスペースがあるのですが、底に洋服ハンガーを設置することも考えたのですが、床がフローリングなので、防寒服についた雪が解けると濡れてよくなさそうですし・・・・(ハンガーの下に何か敷くのも見た目が悪いですし・・・) 皆さんはどの辺に防寒服を置いていますか? また解けた雪対策はどうしていますか?

  • 服が虫食いにあわないだろうか?

    現在、1K6畳の部屋に住んでいるのですが、この部屋には服を収納するためのスペースがありません。 今はクローゼットにあまり気に入ってない古着等を入れて、お気に入りの服を壁にハンガー掛けで取りやすいようにしています。 ですが、大切な服を部屋の壁にずっと掛けておいたら、虫が湧いてこないかとか、ほこりがたまらないかとか、いろいろ考えてしまいます。 変な質問ですが、防虫剤無しで、大切な服をずっと壁掛けしておいても、虫食いに遭ったり、ほこりがたまってりして、服が傷んだりしないでしょうか? どうか教えてください。

  • 変わった服が好き。

    私はどうも変わった服が好きです。 日本人のわびさびの美意識は好きなんですが、あまり服のセンスに関しては好きでなく、外国人のセンスが目に留まったりします。 通販で外国の服を買えますが、センスが日本人と違うため、使いずらいです。 外国の服は自分を変えたいという願望があるのかもしれません。 同じく、ゴスロリとか中性のものとか特殊な素材であったり変わったデザインとか目についたりそういった奇抜なセンスとか着てみたいと思ってしまいます。衝動が強いのでしょうね。衝動と感性と勘違いしているのか。 ゴスロリの貴族風というところは何か上流階級という意味で自分を上げたいという願望がはたらいているのかもしれません。 まだ、安い服の柄だけというのに飛びつかなくなったのはまだ進歩ですが。 着てみたいと使いやすいが相反したいるのです。 最初は自分のバリエーションが少ないことを気にして多様性の追求という意味合いで試しに買ったことは多かったです。でも最近はある程度買ったので、多様性の追求第一というのはちがうなと思うようになりました。 変わったアイテムとか買ってみて使えるかなども考えてしまいます。 考えすぎなのかもしれません。自分は無知だからと思考優先で感性や感情を第2以下にしているのかもしれません。 最近はすこし着心地を最重要視して、さらによいイメージのデザインのものを着れたらと本当の願望なのか気づくようになりました。それが着ていて楽しいと。 でも今でも体験しなかったものというのも楽しいのですが。 それって多様性とか技巧とか思考第一、衝動第一ですよね。 一時期、定番を買って無難なもので自分のセンスの合うものって買ってみるとそれはつまらないもので着たいかどうかはわからないということにも気づきました。 以上、経験則なのですが、本当の買い方って何でしょうか。

  • 子供服・・・整理・・・

    いつもお世話になっております!! 今子供が2歳で女の子です!! 新生児から1歳半までの服がありすぎて困っています!! みなさんはどう整理していますか? 今はサイズごとに収納ケース?みたいなのに入れていますがもっと 上手に整理・収納ができないか困っています。。。 次の子に使いたいので捨てたりはしたくないのですが・・・ ただただ収納ケースが増えてかなり場所とっている状態なんです。 どこのカテゴリーに質問していいか迷いましたが育児のほうでみているママさんたちのアドバイスがあると思いこちらに質問させていただきました! よろしくお願いします!!

  • どういう基準で服を選べばいいのですか?

    どういう基準で服を選べばいいのですか? 私は高校生なんですが、中学生の頃から「何を着ればいいんだろう・・・・」とノイローゼ気味です。 人によっては、遠方のブランドショップに行ったり、拘りのスタイルがあったりと個人がやりたいようにやればいいのですがければ、私はそういった「これがいい!」という基準の中にありません。 考えることは沢山あって 自分に似合うかどうか・現在の流行・将来の流行・費用・クリーニングなどの管理・年齢を重ねた時も着れるのか・生活TPO・クローゼットのスペース・クローゼットのスペースが引越しなどで変化した場合に収納できるか など考えないとイケナイポイントが沢山あるわけですが、正直、若いせいか感化されやすく、おしゃれな人を見ると「あれもいいなぁ」「これもいいなぁ」と欲しいものが沢山あり、その感性にしたがって買い物をしたら 買ったはいいが数回着て終わり。 買っても着る場面がそもそも無い。 などになりそうと想像できてしまいます。 好きな服を着るべきか、自分の現実の生活に沿った服を選べばいいかのわからず、どうしたらいいか解りません。 アドバイスお願いします><

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 押入れの服の収納

    こんにちは。 私の家の収納庫は、クローゼットがなく、 押入れのみです。 よく押入れ収納のサイトなどで、 ホームセンターに売ってる、ハンガーをかけられる組み立て式のに 服をかけて押入れにそのまま収納されていますが、 上着とかの丈が短い服ばかりですよね。 ワンピースとか、ロングコートとかの収納場所に困っています。 やはり丈があるものは 押入れ以外に、縦の収納ケースを用意しないとだめでしょうか? 実際にされてる方、こういうのは?!とか いろいろな案をお聞きしたいので よろしくお願いします。

  • クローゼットに服を全部収納したいのですが!(部屋にタンスは置きたくない)

    インテリアに凝ってて自分の部屋に色々置きたい物があるので(オシャレなイスとかチェストとか)、だから洋服を入れるタンスとかは、あまり置きたくないんです。その場合って、服の収納先はクローゼットになりますよね。 1人暮らしの人で、部屋にタンスを置かずクローゼットに服を全て収納してる人に質問なのですが、クローゼットの大きさはどれくらいありますか?和室の押入れくらい(1畳分くらい)でしょうか? また、1人暮らしだと、服以外にも収納しなければいけないものって結構ありますよね・・。 服を全部収納した上で、更にそういうものも収納できてるのでしょうか? 服だけでクローゼットがいっぱいになったりしませんか?そんな衣装持ちって訳でなくても、服って結構場所取りますよね。 今東京で部屋探しをしてて、とりあえず家賃は7万5千円以下くらいまでしか払えないので、そんなに大きなクローゼットは望めないとは思うんですが、最低限どれくらいの大きさなら、服を全部収納できて、その他の必要な物も収納できるでしょうか?

  • 服の衝動買いが止められない…

    今年に入って、既に20万ぐらい服につぎこんでます…。 去年も合計80万ぐらい服を買いましたが、去年買った服はほとんど捨ててしまいました。 高い金出してもほとんど着てない服も多く、ものすごく無駄遣いと言うのはわかってます。 でもなぜか買ってしまうんです。 試着していいなと思って衝動買いして、家に帰って「うん…何か違う」と思って着なくなってる服がいくつもあります。 クレジット払いを止めて現金一括を徹底してるんですが、欲しいのがあったら生活費口座(ここから遊び金は下ろさない)から金を下ろしてる自分がいます…。 今は恋人すらいない身なので誰の迷惑にもなってないとは思いますが、もし結婚とかしたら本当恐ろしいです。 いい加減貯金もしたいのに、貯金どころか逆に減りつつありそろそろヤバい…と焦っています。 衝動買いはどうやったら止まるんでしょうか?

  • 似合う服か好きな服か

    似合う服か好きな服か 今年から大学生になった者です。最近自分の服装について悩んでいます。 入った大学にはオシャレな人が結構いて、各々自分に似合ってそうな服を着ていました。 自分は今まで気に入った服だけを着ていたのですが、大学にいるオシャレな人達を見ているうちに自分には似合わないのではないかと最近思うようになりました。以前友達に服と性格が合わない(大人しい性格なのにロックな感じの服)と言われたこともあったので、今は似合う服装について考えています。ただ、似合う服が自分の好みでないかもしれないので不安です。 皆さんは好きな服と似合う服、どちらを着ますか?意見をお願いします。