• 締切済み

彼は本当に私を愛しているか

付き合って4ヶ月になる彼とのことで相談です。 彼はとても優しくしてくれるし、サプライズもしてくれます。 言葉にして好きと伝えてくれるし、とにかく気を使ってくれます。 とても大事にされているのがわかりますし、私も彼の事を大事にしたいと思っています。 ただ、なんとなく違和感を感じるのです。 それはちょっとした愛情の深さを測るような質問をしたときに出ます。 浮気をしたらどうする?の問いに対し 「俺の見る目がなかったんだなーと思って冷める。」 と言われます。 もちろんそれが普通だとは思うのですが、冷めてるなと感じました。 「○○をしたら軽蔑する。」とも言います。 これをしたら例え貴方でも僕は嫌いになりますよ、軽蔑しますよ、と警告しているんですよね? なんとなく、言葉のふしぶしに棘を感じるのです。 理想の女性ではない部分を彼に見られたら、きっと同じように冷めるんだろうなと感じます。 彼が優しくしてくれるのは、私だからではなく、「彼女」だからなんだろうなと感じるのです。 私は、もし彼が浮気をしたら、、と考えたときに 本当に好きなのですぐ「冷める」とか「別れる」の言葉は出ません。 「悲しい」という言葉が出ます。 ただの考えすぎでしょうか? 彼の優しさが怖いです。私を見ていない気がします。 どんどん心の扉が閉じていくのがわかります。 彼の理想の女性でありつづけなければいけないというプレッシャーがあります。 これが普通なのでしょうか? 彼を大事にする思いやりのある優しい彼女。だけが私ではありません。 私はもっとたくさんの私があります。 でも彼が好きなのは、ただその部分の私なんですよね? この気持ちなんとなく伝わればいいのですが、つたない文章で申し訳ありません。 こういう気持ちになったことがある方いませんか?

みんなの回答

noname#227923
noname#227923
回答No.5

少し考えすぎでは、と思いました。 優しさが怖いといいますが、好きな女性には優しく接するのが普通なのでは? そもそも浮気をしたらどうする?などという質問はあまり意味がないように思います。 「悲しい」とあなたと同じ考えの答えが返ってこれば満足なのですか?相手から取り返してみせるなど愛を感じる答えならば満足なのですか? 自分と同じ答えを返して欲しいという気持ちもわかりますが、それだけで冷めてる、棘があると判断するのはいかがかなと思います。 理想の女性でない部分をみたら冷めるといいますが、あなたは今、完璧に彼の理想の女性であるといいきれますか?4ヶ月経っているのですから、あなたの素の部分も出できてお互いがどのような性格であるかわかってきた頃でもあると思います。 それでもあなたをとても大事にしてくれているのであれば、それは「彼女」だから大事にしているのではなく、あなた自身を好きだから大事にしているのだと思いますよ。 悩んで不安になる気持ちもわかりますが、あなたは悪い方向に考えすぎている傾向があると思います。 まずは、彼自身と向き合ってお互いの気持ちを再確認してみてはいかがでしょうか。

abcabc0505
質問者

お礼

そうなんですよねきっと。 そうであって欲しいし、そう思えるようになれるようがんばります。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>こういう気持ちになったことがある方いませんか? そうなった経験はあります。 しかし、そのとき私はそういう気持ちになった原因は、 「自分が相手の気持ちを探ろうとしたから」だとわかりました。 どんなに考えてもわからないことをあーだこーだ予想して、 「普通こうだよね?」って自分の普通を基準に考えて 勝手に苦しんでバカみたい。 って思いました。 あなたがそういう気持ちになったのも同じです。 相手の気持ちを量ろうとしたからです。 その結果、こうしたら嫌われるかな、 こうしなきゃいけないのかな、ってどんどん動けなくなる。 ビクビクして動けないし見せられないから相手には何も伝わらない。 疑心暗鬼になって相手の顔色うかがって、 常に相手の気持ちを探ろう、知りたい、って考えて、 どうでもいい小さなことも敏感に察知するようになり、 「普通こうするよね?こうはしないよね?」って不安になり、 相手からの気持ちばかり求めるようになる。 そんなことをしてたら相手の気持ちは離れていきます。 相手の気持ちを探ろうとすると、何もいいことありません。 彼の気持ちなんていくら考えたってわからないんです。 付き合ってるってことは、 好きな人のためになにかすることができるんです。 付き合ってなかったらそれすらできません。 そしてその人のためにできることをして、その人が喜ぶ。 喜んでくれることだけで十分。 好きな人になにかすることができるだけで十分。 自分の存在を相手が心地よく思ってくれるだけで十分。 私はそう考えるようになりました。

abcabc0505
質問者

お礼

私も、相手が幸せならいいやと思っています。 そうですよね、彼が幸せならいいですね。ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241163
noname#241163
回答No.3

質問者様はおいくつですか? もしお若いのでしたら急に不安になることもあるかもしれませんが、まだお付き合いして4ヶ月ですよね? 楽しい時期だと思います。 そんなに不安にならずに楽しんだほうが良いですよ。 あと、浮気したらとか相手を試すような行為はいただけませんね。 信頼してないのかなと思ってしまいますよ。 最低限価値観のすり合わせは必要だと思いますが、試すようなことは相手に不快な思いをさせることだと思います。 実際、私は元彼にもし俺が他の女の子のとこ行ったらとか、誘われたらとか、逆にもし私がという話をされて非常に不快でした。 信頼されていない、愛情を試していると感じましたし、最終的には嫌気がさしました。 質問者様はもし逆の立場だったらどう思いますか? 彼氏さんがもし俺が浮気したら?とか聞いてきたり、実際浮気したとしてその時、彼氏さんをどう思いますか? 普通に見る目なかったとか別れたいとか思ってもおかしくないと思いますよ。 実際軽蔑して別れるカップルもいますし、だからと言って別れたカップルを比較する必要もないですし、それぞれ理由があって皆さんけじめをつけているんだと思います。 逆にただ好きだからといって浮気しても許して、また繰り返してという方が健全なお付き合いだとは思いません。 それでも私は幸せだと思えるなら良いと思いますが。 質問者様は彼氏さんの期待にこたえようとしなくて良いんですよ。 こればかりは相性ですから。 どんなにいい人で大好きでもちょっとした価値観のズレで別れることもあります。 どうしても譲れないものがそれぞれありますから仕方ないのです。 彼氏さんと価値観をすり合わせて、上手くいけばお付き合いは続きます。 質問者様だけが無理をしてプレッシャーを感じることはありませんよ。 適度なドキドキは自分にとってプラスに働きますが、過度なプレッシャーは本当の自分でいられなくなって辛くなりますよ。 そうなる前に彼氏さんと試すのではなくすり合わせをしてみてはいかがでしょうか? 長々失礼いたしました。

abcabc0505
質問者

お礼

4ヶ月ずっと楽しいより不安や疑心暗鬼ばかりでした。 あまり楽しくありません。こういう感情は初めてでびっくりしています。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205609
noname#205609
回答No.2

またまたそうあってほしいアピールですか。 なぜ同僚の女性たちが競って気を引いてくるかわかりましたよ。 私の一人の女性への一途な想いなど嘘っぱちだと証明したくて仕方がないからなんですよね。 この質問も含めてこれまでほとんどすべてそうだった気がします。 悪い人間にしたくて仕方がないんですよね。 汚したいんですよね。 自分たちがとうの昔に捨ててしまったものを。 それが憎くて妬ましくて仕方がないんですよね。 そんなもの、楽に他人に対して優位に生きるためにはいらないと思って捨てたもの、いらないと思いたいものを持っているのに、いくつかの能力では敵わないから自分たちが失敗したように思えるから。 情けないですね。 ほんとに情けない人間ですよね。

abcabc0505
質問者

お礼

ごめんなさい、どういう意味かわかりません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213477
noname#213477
回答No.1

ではどんな回答であれば、彼の愛は本物であると思うのですか? 浮気をしても許し続けてくれる、変わらず愛してくれる どんなに軽蔑に値することをしても、変わらないでいてくれる これただの都合のいい男でしょう。 誰しも、自分にとって愛したい相手であることの条件がありますよ。 例えばこれ言ったら大反発食うのですけど、 結婚観で、愛があればお金なんていらないかと言うと、私はそうではないです。 きちんとお金を稼げる甲斐性、仕事を真面目に頑張れる誠実さ、将来の事を見据えることができる安定感。 お金がない人、仕事ができない人は、これができない、人間としてどうなの?という判断になりますし、 動物的な話になりますが、 人間の雄は、自分の子孫を残すために、自分の為にそばにいてくれる雌を選びますが、その雌が自分以外の遺伝子を残す可能性があるような存在であれば、つがいとして一緒にいる価値はないのです。 最低限のルールを持ち出していたずらに愛情をはかると、ろくな目にあいません。

abcabc0505
質問者

お礼

ルールや条件はそれぞれありますよね。 ただ仮にの段階でハッキリ「別れる」といわれたことがショックだったのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「好きだよ」という彼の言葉。本当の気持ちは?

    いつもお世話になっています。 先週、こんな気持ちがある自分に気付いてしまいました・・・ 付き合って半年になる彼がいます。 彼はとても仕事熱心で真面目、女性とあまり付き合った経験がないらしく不器用なところがありますが、 私に対してはとても思いやりをもって大事に接してくれるような人です。 彼はキスをする時、触れ合ったりスキンシップをとる時に「好きだよ」「かわいいね」「~と出会えてよかった」 などという言葉を言います。 そのまま受け取ればとても嬉しい事柄なのですが、ほんとのとこというか言葉の重みというか、彼の真意として 100%素直に受け止めることが出来ない気がしている自分に気付いてしまいました・・・ 単にムードが盛り上がってなのか、そんな状況なら誰にでも言うのか、このような言葉を出す男性の心理は どのようなものなのでしょうか? また「好きだよ」という言葉自体について、じゃあ具体的にどんなところが好きなのかと聞いていいもの なのでしょうか? もちろん彼を信じていないわけではないのですが、もともと紹介で知り合ったこともあって、本当に自分の ことを思って付き合ってくれているのか、ただそこそこ相性のいい女性と付き合えればいいと思っているのか、 などと不安になってしまいます。 情けにことに、自分に自信が、ないんですよね。。。 来週、付き合って初めての旅行に行くことになっています。(都合があり結局、半年目にして初めて、です、、) それを前に今、彼の気持ちに対して不安定になってしまっているこの気持ちをどうにかしたいです。。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。。。

  • 彼女の一人H

    こんにちは。20代♀です。 オナニーのことで悩んでいます。 現在付き合っている彼氏とのH以外にオナニーもしているのですが・・・、 先日、彼がHを嫌がった時に「じゃあオナニーする。」と、冗談ぽくオナニー宣言しました。 すると彼は軽蔑した目で私を見て、真剣にオナニーしたら別れると言いました。 軽蔑した?と聞くと、やっぱり軽蔑したと言われました。 ショックでした。 彼とセックスしたいけど、彼はあまり性欲の強い方ではありません。 私は性に対する欲求が強い方です。 彼に聞きました。 【なぜオナニーをしてはいけないのか?】 彼が言うには、 ●子どもがもし、自分の母親が一人でしているのを知ったら悪い影響がある。両親がセックスしているのを見てしまうのとは違う。 ●老人になってボケてオナニーしている人がいる、将来そうなって欲しくない。 ●一般的に「淫乱」 普通になって欲しい。本来、女性は性欲が男に比べて薄いから我慢できるはず。 ●浮気、不倫される可能性が高い。 ●自分の「理想」とかけ離れる。 こういった理由からでした。 だから、彼の理想の「いい女」になるためには性欲を抑える必要があるとのことです。 たしかに、自分の母親がオナニーしている場面は想像しがたいです。見たくないです。 でも、虚しい気持ちでいっぱいです。 オナニーしたら「別れる」・・・・離れることもあるんだなと思うと悲しいです。 オナニーしたら「軽蔑」・・・・・完全拒否されたようで悲しいです。軽蔑した彼の目を思い出すと涙が溢れます。 浮気等はしませんが、性欲の強い「淫乱な女」というのは自分でわかっています。 それを受け入れて欲しいと思うのは我儘でしょうか? 翌日、私の顔が落ち込んでいたので彼は心配して仕事中も電話をかけてきてくれました。 「落ち込むことじゃないよ。悲観的に捉えないで。」と言っていましたが、どうしても落ち込んでしまいます。。。

  • H動画

    彼氏は「俺は彼女がいる時はHビデオや動画は見ない。見たら浮気と同じ気持ちだと思うし、彼女とする時にいっぱい出たら嬉しいでしょ。俺はあんまり性欲ないから。だから浮気も絶対にしないし浮気する人達は男女関係なく軽蔑する。」 とずっと言ってました。私は別に見ていいし気にしませんが、彼氏はやっぱりコッソリ見ていたようです。見るのは気にしないと何回も伝えてるのにそこまで隠す必要があるのかわかりません。PCもロックしていますし...でも前回見た時はやましい事はなくてHな動画だらけでしたが...。こういう嘘をつくという事は浮気の気持ちと変わらないと言ってた彼氏の言葉が気になります。彼が言ってた絶対にしないと誓った浮気もする人なんでしょうか?

  • 浮気?

    初めて投稿します、よろしくお願します。 彼氏が浮気をしてるような節々があるんですが、彼にふつうに、、浮気してるの?! って聞きたいんですが、めんどくさがられてうやむやにされるのも嫌なので、何か いい聞き方ってないですか? 女性からの意見も聞きたいですし、男性の考えも聞きたいです。 男性は浮気してるのかを聞かれて素直に答えますか? あと、好きでもないのに口だけで好きって言えてしまうものですか? 彼はおそらく90%浮気してる、、というかしていたと思っています。 心構えはできているので真実が知りたいんです。 本当に浮気をしていたとしたら、この先私達の関係どうしていくか考えたいので、、 ご意見よろしくお願いします。

  • プレッシャーを和らげる言葉

    こんばんは。 私のの知り合い(20代後半女性)が思うところあり大学の受験をすることになりました。彼女はあまりメンタルがタフでなく近づく受験にかなりプレッシャーを感じているようです。 少しでもプレッシャーを和らげる言葉をかけてあげたいと思い、自身の高校受験や大学受験の時の気持ちを思い出そうとしているのですが、当時の気持ちの記憶も薄れております。 皆様にお尋ねしたいことは、受験に限らずプッシャーのかかった人に対し、それを和らげるためにご自身ならこのようにかけるといった言葉や、あるいはご自身がプレッシャーのかかった立場に置かれた時にかけてもらって少しでも気が楽になった言葉です。 短い言葉でも構いませんのでお教え頂ければ幸いです。

  • 元カノを大切に思っているのはどう感じられますか

    25男性から女性の方へ質問です。 引きずっているわけではなく、 元カノを大切に思っているのって、どう感じられますか? 程度にもよると思いますし、今の彼女と比べるのは良くないことだと思います。 たとえば、私の家には見えるところには元カノに関するものは一切ありません。 過去に付き合っていた特定の彼女について、今の彼女に語ったりもしません。 しかし、会話の節々から、私が今までの何人かの彼女を大切にしてきた過去が伝わってしまうらしいです。 (1)これは、思いやりがあって自分も大切にしてもらえると判断しますか? (2)それとも、嫉妬や嫌な気持ちになりますか? アドバイスお願いします!

  • 僕は本当に彼氏?

    こんばんは、僕は付き合って一ヶ月になる彼女がいる男です。 ちなみにお互い20代前半です。 悩みはというと… 彼女にとって僕は本当に彼氏なのかなと思って悩んでいます。 長文になりそうなので宜しくお願いいたします。 僕と彼女は今現在遠距離恋愛中です。仕事上彼女は1年間関東の方に、僕は関西の方にいます。 もともとはお互い関西におり、出会って付き合うまではたったの週一遊びの一ヶ月、そして彼女に告白されました。言葉とラブレターをくれたくらい僕を気に入ってくれました。 彼女が僕を選んだ決め手は、安心できるからだそうです。 彼女は今までの歴代の彼氏全員に浮気をされていたそうで、なんともかわいそうだと思ってしまいました。(僕は自分で言うのもなんですが堅い男です)だから、遠距離でも心配をしてないようです。 無論浮気などするつもりはありませんが、最近歴代の彼らが浮気に走る気持ちが分かる気がしてしまいました。 運よく今月一回帰ってこれると解かり、合ったのですが、その時思ったことは隠さないでと言われていたので、前から気になっていたことを思い切って言いました。(お互い感情は冷静でした) すると彼女の口から(僕の名前)君が私と付き合って苦しむなら別れた方が良いのかな…と言いました。(もちろん僕はそんなつもりで言ったわけではありません) え?告白してくれたり、ラブレターをくれたりしたのに、その程度の気持ちだったのと思ってしまい非常に寂しかったです。 告白してくれたのに、いざ付き合うと自分の本音を言いませんし、あくまで相手の出方を伺い、それに気持ちを合わせる人のようです。 そんなとこに歴代の彼らは、寂しさを感じてしまい浮気をしてしまったのかと…本当に自分のことが好きなのかどうか分からなくなってしまったのかと… そうなると僕は言葉の上では彼氏ですが、位置的には友達以上恋人未満なのではと思ってしまいます。 長々すみません。ご返答お願いします。

  • 相談箱の回答者

    以前こちらの質問サイトに初めて恋愛相談で投稿しました。 回答者の厳しいお言葉は一番のアドバイスだと思って それなりに受け止められる覚悟は決めてご質問させて頂きました。 しかしかなり傷ついたのは回答者の50歳前くらいの女性にむきになって叩かれ その言葉がキツくて言葉節々に嫌味と自分の自慢話が超長文にわたってコメントされていました。 かなりむきになって攻められてるような気持ちになりました。 こういうのは 正直、無視すべきでしょうか? 気にしないのが一番ですが言葉って結構、心に残ります。  

  • 彼女にフラれそうです。本当に助けて下さい。

    まだ付き合って1ヶ月も経ってないです。 しかしメールなどをしていてもなぜか雰囲気、流れからフラれそうな気がします。 1年前別の女性と付き合っていた時も同じ気持ちを抱いた当日にフラれてしまいました。 この雰囲気になったのは一昨日から急にです。 彼女は優しいので言いづらいのかもしれません。 なので気持ちを確かめたいので彼女がその事を言いやすくするのに僕から何か遠回しに言いたいのですがオススメの言葉とかありますか? 僕はホンマに彼女が好きなので、 別れたくないです…。 あと、高校生カップルです。 高校生なんていずれ別れるなどは無しで。

  • 別れたばかりの彼女の本当の気持ちは?

    2ヶ月つきあった彼女にフラレ別れました メールで「気持ち無くなった・・新しい人生歩きたい・・終わりにしよう」と 彼女の事大好きだったので引き止めましたが 意思は固かったんで メールで「わかった 俺も新しい彼女見つけるから おまえも幸せになれよ」 とメールしたら、「新しい彼女見つけるとか余計な事聞きたく無かったわ あなたのそういう所が嫌い さよなら」 と返信が・・ 「俺への気持ち無くなった」とか言って俺を振ったくせに、「俺も新しい彼女見つけるから」という言葉聞きたくなかった ってどういう心理?普通なら、「頑張ってね」とか社交辞令的な言葉でしょ? 本当はまだ俺に気があるのか?それとも普通別れられた方は「彼女見つけるから」とか言っては駄目なのか?全くわかりません・・ できれば寄り戻したいです このまま向こうから連絡待つのか こちらから連絡すればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWで廃トナーを交換後、再びハイトナーコウカンの表示がされ印刷できないトラブルに困っています。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。
  • ブラザー製品の廃トナーコウカントラブルについて、解決方法を教えてください。
回答を見る