• 締切済み

彼は本当に私を愛しているか

付き合って4ヶ月になる彼とのことで相談です。 彼はとても優しくしてくれるし、サプライズもしてくれます。 言葉にして好きと伝えてくれるし、とにかく気を使ってくれます。 とても大事にされているのがわかりますし、私も彼の事を大事にしたいと思っています。 ただ、なんとなく違和感を感じるのです。 それはちょっとした愛情の深さを測るような質問をしたときに出ます。 浮気をしたらどうする?の問いに対し 「俺の見る目がなかったんだなーと思って冷める。」 と言われます。 もちろんそれが普通だとは思うのですが、冷めてるなと感じました。 「○○をしたら軽蔑する。」とも言います。 これをしたら例え貴方でも僕は嫌いになりますよ、軽蔑しますよ、と警告しているんですよね? なんとなく、言葉のふしぶしに棘を感じるのです。 理想の女性ではない部分を彼に見られたら、きっと同じように冷めるんだろうなと感じます。 彼が優しくしてくれるのは、私だからではなく、「彼女」だからなんだろうなと感じるのです。 私は、もし彼が浮気をしたら、、と考えたときに 本当に好きなのですぐ「冷める」とか「別れる」の言葉は出ません。 「悲しい」という言葉が出ます。 ただの考えすぎでしょうか? 彼の優しさが怖いです。私を見ていない気がします。 どんどん心の扉が閉じていくのがわかります。 彼の理想の女性でありつづけなければいけないというプレッシャーがあります。 これが普通なのでしょうか? 彼を大事にする思いやりのある優しい彼女。だけが私ではありません。 私はもっとたくさんの私があります。 でも彼が好きなのは、ただその部分の私なんですよね? この気持ちなんとなく伝わればいいのですが、つたない文章で申し訳ありません。 こういう気持ちになったことがある方いませんか?

みんなの回答

noname#227923
noname#227923
回答No.5

少し考えすぎでは、と思いました。 優しさが怖いといいますが、好きな女性には優しく接するのが普通なのでは? そもそも浮気をしたらどうする?などという質問はあまり意味がないように思います。 「悲しい」とあなたと同じ考えの答えが返ってこれば満足なのですか?相手から取り返してみせるなど愛を感じる答えならば満足なのですか? 自分と同じ答えを返して欲しいという気持ちもわかりますが、それだけで冷めてる、棘があると判断するのはいかがかなと思います。 理想の女性でない部分をみたら冷めるといいますが、あなたは今、完璧に彼の理想の女性であるといいきれますか?4ヶ月経っているのですから、あなたの素の部分も出できてお互いがどのような性格であるかわかってきた頃でもあると思います。 それでもあなたをとても大事にしてくれているのであれば、それは「彼女」だから大事にしているのではなく、あなた自身を好きだから大事にしているのだと思いますよ。 悩んで不安になる気持ちもわかりますが、あなたは悪い方向に考えすぎている傾向があると思います。 まずは、彼自身と向き合ってお互いの気持ちを再確認してみてはいかがでしょうか。

abcabc0505
質問者

お礼

そうなんですよねきっと。 そうであって欲しいし、そう思えるようになれるようがんばります。

• cherio54
回答No.4

>こういう気持ちになったことがある方いませんか? そうなった経験はあります。 しかし、そのとき私はそういう気持ちになった原因は、 「自分が相手の気持ちを探ろうとしたから」だとわかりました。 どんなに考えてもわからないことをあーだこーだ予想して、 「普通こうだよね?」って自分の普通を基準に考えて 勝手に苦しんでバカみたい。 って思いました。 あなたがそういう気持ちになったのも同じです。 相手の気持ちを量ろうとしたからです。 その結果、こうしたら嫌われるかな、 こうしなきゃいけないのかな、ってどんどん動けなくなる。 ビクビクして動けないし見せられないから相手には何も伝わらない。 疑心暗鬼になって相手の顔色うかがって、 常に相手の気持ちを探ろう、知りたい、って考えて、 どうでもいい小さなことも敏感に察知するようになり、 「普通こうするよね?こうはしないよね?」って不安になり、 相手からの気持ちばかり求めるようになる。 そんなことをしてたら相手の気持ちは離れていきます。 相手の気持ちを探ろうとすると、何もいいことありません。 彼の気持ちなんていくら考えたってわからないんです。 付き合ってるってことは、 好きな人のためになにかすることができるんです。 付き合ってなかったらそれすらできません。 そしてその人のためにできることをして、その人が喜ぶ。 喜んでくれることだけで十分。 好きな人になにかすることができるだけで十分。 自分の存在を相手が心地よく思ってくれるだけで十分。 私はそう考えるようになりました。

abcabc0505
質問者

お礼

私も、相手が幸せならいいやと思っています。 そうですよね、彼が幸せならいいですね。ありがとうございます。

noname#241163
noname#241163
回答No.3

質問者様はおいくつですか? もしお若いのでしたら急に不安になることもあるかもしれませんが、まだお付き合いして4ヶ月ですよね? 楽しい時期だと思います。 そんなに不安にならずに楽しんだほうが良いですよ。 あと、浮気したらとか相手を試すような行為はいただけませんね。 信頼してないのかなと思ってしまいますよ。 最低限価値観のすり合わせは必要だと思いますが、試すようなことは相手に不快な思いをさせることだと思います。 実際、私は元彼にもし俺が他の女の子のとこ行ったらとか、誘われたらとか、逆にもし私がという話をされて非常に不快でした。 信頼されていない、愛情を試していると感じましたし、最終的には嫌気がさしました。 質問者様はもし逆の立場だったらどう思いますか? 彼氏さんがもし俺が浮気したら?とか聞いてきたり、実際浮気したとしてその時、彼氏さんをどう思いますか? 普通に見る目なかったとか別れたいとか思ってもおかしくないと思いますよ。 実際軽蔑して別れるカップルもいますし、だからと言って別れたカップルを比較する必要もないですし、それぞれ理由があって皆さんけじめをつけているんだと思います。 逆にただ好きだからといって浮気しても許して、また繰り返してという方が健全なお付き合いだとは思いません。 それでも私は幸せだと思えるなら良いと思いますが。 質問者様は彼氏さんの期待にこたえようとしなくて良いんですよ。 こればかりは相性ですから。 どんなにいい人で大好きでもちょっとした価値観のズレで別れることもあります。 どうしても譲れないものがそれぞれありますから仕方ないのです。 彼氏さんと価値観をすり合わせて、上手くいけばお付き合いは続きます。 質問者様だけが無理をしてプレッシャーを感じることはありませんよ。 適度なドキドキは自分にとってプラスに働きますが、過度なプレッシャーは本当の自分でいられなくなって辛くなりますよ。 そうなる前に彼氏さんと試すのではなくすり合わせをしてみてはいかがでしょうか? 長々失礼いたしました。

abcabc0505
質問者

お礼

4ヶ月ずっと楽しいより不安や疑心暗鬼ばかりでした。 あまり楽しくありません。こういう感情は初めてでびっくりしています。

noname#205609
noname#205609
回答No.2

またまたそうあってほしいアピールですか。 なぜ同僚の女性たちが競って気を引いてくるかわかりましたよ。 私の一人の女性への一途な想いなど嘘っぱちだと証明したくて仕方がないからなんですよね。 この質問も含めてこれまでほとんどすべてそうだった気がします。 悪い人間にしたくて仕方がないんですよね。 汚したいんですよね。 自分たちがとうの昔に捨ててしまったものを。 それが憎くて妬ましくて仕方がないんですよね。 そんなもの、楽に他人に対して優位に生きるためにはいらないと思って捨てたもの、いらないと思いたいものを持っているのに、いくつかの能力では敵わないから自分たちが失敗したように思えるから。 情けないですね。 ほんとに情けない人間ですよね。

abcabc0505
質問者

お礼

ごめんなさい、どういう意味かわかりません。

noname#213477
noname#213477
回答No.1

ではどんな回答であれば、彼の愛は本物であると思うのですか? 浮気をしても許し続けてくれる、変わらず愛してくれる どんなに軽蔑に値することをしても、変わらないでいてくれる これただの都合のいい男でしょう。 誰しも、自分にとって愛したい相手であることの条件がありますよ。 例えばこれ言ったら大反発食うのですけど、 結婚観で、愛があればお金なんていらないかと言うと、私はそうではないです。 きちんとお金を稼げる甲斐性、仕事を真面目に頑張れる誠実さ、将来の事を見据えることができる安定感。 お金がない人、仕事ができない人は、これができない、人間としてどうなの?という判断になりますし、 動物的な話になりますが、 人間の雄は、自分の子孫を残すために、自分の為にそばにいてくれる雌を選びますが、その雌が自分以外の遺伝子を残す可能性があるような存在であれば、つがいとして一緒にいる価値はないのです。 最低限のルールを持ち出していたずらに愛情をはかると、ろくな目にあいません。

abcabc0505
質問者

お礼

ルールや条件はそれぞれありますよね。 ただ仮にの段階でハッキリ「別れる」といわれたことがショックだったのかもしれません。