• ベストアンサー

団体扱い生命保険

こんにちは、 団体扱い生命保険に加入するともちろんメリットはたくさんあると思いますが、デメリットはないのですか? 教えて下さい。 必ず締め切りますので宜しくお願いします。

• endoh3
  • お礼率98% (215/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzap
回答No.2

No.1ですが、先程の私の回答は、下記リンクの中の(4)団体収納扱いについてのもので、(1)から(3)の場合は、色々と制約やデメリットも考えられると思います。 (4)については、保険金の請求が複雑・面倒になるという事はないと思います。

参考URL:
http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9029.htm#name
endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございました。支払方法が変わるだけなのですか?

その他の回答 (7)

noname#15513
回答No.8

#8の質問に回答です。  保険会社によって多少率は違いますが、保険料の3%を団体に手数料として支払っています。例えば1万円の保険だと、300円を団体に保険会社は支払います。  一方、銀行口座の引き落としが1件50円~100円と言われています。そこで、口座引き落としの方を安くできるのです。  ではどうして団体の方が安い保険会社が多いのか? 昔の制度を急に変更はできないとか色々あるとは思いますが、口座引き落としだと払ってくれないお客が多くて、その管理にコストが掛かる場合もありますので、どちらが保険会社にとって得か天秤にかけているのかもしれません。  未払いが少なくなるように、クレジツトカードでの支払いを実施する保険会社も出てきていますので。  ただ言えるのは、団体だから安いという時代では無いということです。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。高くなる事も有り得るというのはそういうことなんですね。分かりました。

回答No.7

団体扱いで加入するということは、保険料の支払いが給与天引きになる点だけが違うと解釈して差障りありません。  保険料が安くなると書いている方がいますが、生命保険会社によっては逆に高くなる事がありますので、 よく確認してください。  これは団体扱いだとその団体に保険会社は手数料を支払います。口座引き落としだと銀行に手数料を支払うのですが、多くの場合は後者の方が安いので、それを掛け金に反映させる会社が現れてきています。  給与天引きの短所は。。。今月はピンチ!という時も容赦なく引かれてしまうことでしょうか(笑)  今月は払いたくないけど、来月に2か月分払うなんていう細かい芸当ができなくなります。

endoh3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。どうして団体扱いなのに高くなる場合があるのですか?理由がよく分かりません。

• BIG-PIG
回答No.6

団体扱いは月20000円が19400円になる。年間240000円が232800円になる。同じ内容でもふつうに入る人より7200円も安くなる。保険種類は団体担当者になんとなーくわかるが入ってる内容まではわからない。給付での違いもない。団体担当者によっては給付書類を取り寄せてくれる。年末調整も団体担当者がやってくれる。デメリットがないというのはこういうこと。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

• BIG-PIG
回答No.5

給料天引きになって保険料は3%も安い。デメリットはないです。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。3%安くなるだけなら、入ることによっていろいろ不安もあるし止めておこうかな。

回答No.4

団体扱いのデメリットですが、会社の昼休みなどを利用して申し込みを行った場合、限られた時間枠ということもあり、保険担当者の説明不足により、保険の内容を把握していない場合や、#3の方が仰ってるように、誤解して入ってしまったり、消費者にとっては後々、泣くケースがあります。 生命保険の業界もコンプライアンス(法令遵守)が、かなり、厳しく指導されていますが、重要な事項を告げない行為など保険業法上、禁止行為されています。 可能な限り、会社がお休みの日に、ご自宅で、納得いかれるまで、担当者の方に説明をお聞きになられることがベストだと思います。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。

• Pigeon
回答No.3

こんにちは。 団体扱いは給与天引き等払い漏れが無く、若干(3%程)安くなるのがメリットですね。 あなたの希望する保障が確保できるのであればデメリットはさほど無いでしょう。 ただ、誤解が多いのが団体扱いありきで考える方が時々います。理由を聞くと安くなるからと言うものですが、国内社で団体扱いで加入するより外資や損保系で非喫煙者健康体で加入した方がかなり安くなると言う事例もありますからよく考えた方が良いでしょう。

endoh3
質問者

お礼

有難うございます。団体扱いに加入してもしなくてもあまり変わりはないのですか?

• zzzap
回答No.1

加入内容を、職場など、対象の団体に知られる事があげられます。

endoh3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。えっ、それもすごく大事だとは思いますが、それだけですか?

endoh3
質問者

補足

万が一があった場合の時、団体扱いと個人(扱い)では給付を受ける段になって団体扱いの方が手続き等で複雑・面倒になったりしないのですか?